詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 中学のクラブチームでママ友コミュニケーションについて。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学のクラブチームでママ友コミュニケーションについて。

レス16
    (トピ主1
    🙂
    わいわい
    ひと
    息子がクラブチームでスポーツをしています。
    ひとり、ママ友づきあいに熱心な方がいて。
    週4日夜の練習をスタンドで見守り、私にも『たまには来て、女子会トークしようよ』と。
    いや、私、仕事終わりに都合つけば、車で迎えに行く程度だし、
    夕方、夕ごはんもゆっくり作りたい。

毎週末の試合ももちろん来て、
    先週の振り返り~今日のコンディションまでチェックし、
    ママさんたちに、お菓子を大量に配っています。
    『いつもたくさん申し訳ないから…』と言って断ろうとしても聞きません。

色んな地区からたくさんの子が来てるクラブチームですし、実力をつけて心身ともに成長する場。
    親は、観戦できる時に黙って見守る…でいいですよね…。

そのお母さんは、指導者ともコミュニケーション良好らしく、バレンタインを配ったり、ちょっとしたプレゼントをあげたり、
    私的なこともよく知ってる!と声高に話されています。

私は指導者にはご挨拶程度。
    グイグイ来るお母さんに、辟易しながらも、
    『今どき、そこまでしないといけないのかな?』とモヤモヤしたりもします。

グイグイ母さんの息子は最近になり、スタメンになっているので、
    まさか…違いますよね…どなたか違うでぇ~ってアドバイスください(笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スポ少あるある

🙂
    入道雲に消えた球
    スポ少出身です。グイグイって(迫るとき)表現に軽く悪意を感じますが。

「熱心な親=有望なお子さん」である図式あるあるです。
    抜群の運動神経に恵まれお子さん、4番でピッチャー。
    上級生に混じって試合は常にスタメン。高校野球でも有名人で、ドラフト一位でした。
    親御さんは毎日グランドで、雑務、お茶当番。遠征の手配、コーチへの差し入れと大忙し。
    息子さんは期待通り、小さい時から飛び抜けて上手でした。きっと親御さん自身もスポ少出身で、
    活躍を見ていたかったから雑用係もしていたのでしょう。

うちの親は練習どころか、試合さえ無関心で年々当番回避。雑務皆無を死守していました。
    スタメン入り?当然誰かの怪我の時にしか回って来なかったです。
    あそこは何かと楽をしようとする親だという目で見られ、コーチから嫌がらせを受けていました。両親共に暇な時間はないとお金を稼いでくれていただけでしたが、当時は熱心な親御さんや、コーチの目は冷ややかなもんでした。

才能+しがらみがないスポーツなんてないですもん。
    バカバカしくなって中学になって他のスポーツに変えました。まあ自分に素質なり才能があれば見い出されたに違いないですが。
    プロになった人とは運動神経やセンス、持っているものが全く天地くらい違いました。
    最後は自身の素質と根性の世界でしょうな。

うーん

🙂
    みか
    中学生の男子が居るのにママ友と呼ぶ事に違和感があります。
    所謂、オカン会ですよね??

中学生の大きな子どもが居てもそのような集まりがある事に驚きです。
    面倒臭いですねぇ。
    普通に毅然と断り続ければ、その内相手にされなくなりますから大丈夫ですよ~。

あるあるですね。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    >グイグイ母さんの息子は最近になり、スタメンになっているので、

これは、あるあるですね。

息子の売り込みに熱心な母親というのは、たしかにいます。でも、息子の実力ゼロではスタメンは無理でしょうね。

自分の経験では、とにかく応援に熱心なママさんがいて、いろんな応援グッズ作ったり、うちわを持たせたり、応援の声が少ないともっと声を張るように言われたり、大変だった記憶があります。(バレーボール、横断幕など)息子さんは確かにできる子で、エースだったので力が入ったのかもしれませんが。

自分は応援もいったり行かなかったりだったので、辛かったです。(当番はきちんとやりました。)

辟易、めちゃくちゃわかります。もう、子育てが終わったので、ホッとしています。

そのママ友さんを嫌いなんですね

ヒーラー
    >『今どき、そこまでしないといけないのかな?』とモヤモヤしたりもします。

しなくて良いしトピ文読む限りそのママ友さんも強制していませんよね?

>親は、観戦できる時に黙って見守る…でいいですよね…。

良いと思いますよ。トピ主さんはね。
    全ての親がそうであるべきと思っているのだとしたらそれは違うと思います。
    うちは娘ですが、もしそのようなスポーツチームに所属していたら私もトピ主さんと同じでランチ参加はしないし見守るだけだと思う。
    専業主婦で時間沢山あるけどママ友付き合いは一切しないし趣味に忙しいので。

だからと言って子供の事に熱心になっていたりママ友命!みたいな人達をそこまでする?なんて思いません。
    自分が共感出来ない人達の事を否定的に捉えるのはおかしくないですか?
    自分の考えや行動が正しい訳なんてあり得ないですし。

その件に限らず何でも熱心だったり協調性がある人の方に目を掛けてしまうみたいな事は多少はあると思います。
    それにモヤモヤするのでしたら協調性を持つ事も必要では?
    中には子供の為に嫌なの我慢してそういう付き合いしている親御さんもいると思いますよ。
    コーチも人間ですから。平等で無い事があっても仕方ないです。

私は我慢して迄したくないしする必要も無いと思っていますが、その代わりそういうママさんの子供が贔屓されても何とも思いません。
    自身で協調性持たないのに腹を立てるなんておかしいですもの。

そういうママさんは嫌ですね、みたいな共感を集めたいとしたら私は共感出来ません。
    そういうのが合わないと思うなら自分はブレないでいたら良いだけでは無いのですか?
    重ねて言いますが、自分が共感出来ない人達を否定するのはおかしいですし、世界が狭いなーと思います。
    辛口並べてすみません。

過干渉

🙂
    かりんとう
    ぐいぐい母さんの息子さんよくグレませんね。
    母親が騒ぎ散らしていたら恥ずかしい年頃なんじゃないのかなーと思いますが。
    とにかく暇なんでしょうね笑

ほっとけ勝手に自滅するから

🙂
    びわこオオナマズ
     うちのクラブチームにもいましたねー。結局、子供達がその保護者をリジェクトしだしました。何もかもに口出ししてきましたから。指導者も所属会社も総出で止めに入ったけど、そもそもがクレイマー体質の方々で、何でもないことを鬼の首取ったように騒ぎ立てて、引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、叩き出されるように辞めて行ったなー。

今は何だか只の熱心に見えても、伝わらない愛情や好意がねじくれて、いつの間にか被害者意識に傾いて行くと思います。

そういう親の子も、総合的には頭打ちになって行くよ。伸びたり伸び悩んだりがそもそも普通なのに、そういう人達は子供が自分の頭で考えるのを阻んで周りのせいにするかも。(うちのチームの人はそうだった…。)

放置で良いですよ。

お子さんに聞いて見たら?多分、あいつの親ウゼーって答えるよ。

色んな考えがありますね

🙂
    わいわい
    数時間でたくさんアドバイスありがとうございます。
    それぞれ考えが違い、勉強になりました。
    そうですね、グイグイ…悪意ありますし、その方が嫌いなんだわ私と。
    ブレずに静かに、子ども達の成長を見守ろうと思いました。

違いますよねって、何が?

😑
    むいむい
    小学生の地域のスポ少ならともかく、中学生のクラブチームならスタメン入りは実力でしょう。変な勘ぐりは辞めましょうよ。
    でも、母親が熱心なこととスタメン入りは関係ないかと言えば、関係はあります。試合や練習の振り返りとか指導者にアドバイスを受けたりとか、熱心にやってれば差はつくでしょう。もちろん、本人に元々の素質があったから親のサポートも生きてくるのでしょうが。
    そして、確かに実力が拮抗しているメンバー同士のどちかだけを選ぶ場面がきたら、やはり親子で熱心な方が選ばれる可能性はあるかもしれません。
    トピ主さんは、薄い関わりが良いのであればそのままで良いと思うし、ぐいぐい来られたら面倒くさい気持ちはわかります。合わせる必要は全くないので、距離をとっていればいいではありませんか。そして、他の保護者が熱心なことはトピ主さんには関係ないし、スタメン入りに余計な妄想を働かせるのは辞めましょうよ。

よくわかりますよ。エール送ります。

🙂
    匿名
    スポーツというか
    最近のママと指導者あるある。
    だと思います。
    少年団に限ったことではない。
    文化部の母親にもPTAにもいます。
    子どものレギュラーや生徒会役員に
    そういう親の子が上がるのもあるあるですね。

多分ね、自分が学生時代に戻ったつもり
    なんだと思うんですよ…
    学生時代もいましたよね、
    やたら先生や先輩に取り入る子が。
    それと同じです。
    個人でやるならお好きにどうぞ、
    ですが、「皆一緒に」と巻き込む人ってなんなんですかね。
    お菓子交換って、低学年じゃあるまいし。

そういう方の子どもから見たら
    「心底恥ずかしい。」そうです。
    まだお子さんのほうが冷静でした。

子どもを見守るのは好きな方です。
    ただ親との付き合いが、ね。わかりますよ。
    (むしろ子どもたちのほうがお母さんたちより話が合います、冷静なので笑)

脅すようで申し訳ありませんが
    公立の学校だと、地域の付き合いですから
    部活によっては高校まで続きますよ。

わたしは小学校までは頑張ったんですが、
    どうしても馴染めず…
    こういうグイグイさんって、親もOBOGとか地元に根付いた方に多くないですか?
    私は元々地元でなく、嫁いできたのも大きいかもしれません。

子どもが市外の学校に行くことになってほっとしています。全くいないわけではありませんが、所謂ボスママっていうのですか、初対面からタメ口で友達風にしてきたり(指導者にも)、あからさまにご機嫌取りをする人はまずいません。
    子どもが来る地域もバラバラなので、その時だけ気持ちよくお付き合い、という方が多くて助かります。

高校はある程度、幅を広げて選択してみてはどうでしょうか?お金は多少かかりますが、学校を選べば節度をわきまえ、かつお互いの子どもの成長を喜び合う仲間ができますから。

クラブチームによるのでしょうが

🙂
    さん
    クラブチームで野球をやってます。
    まだ小学部ですが。

チーム内の父親がコーチをやっていても
    子供に実力が無くて 補欠の子が居ました。
    最後の試合でも出る事が出来ませんでした。

4年生でも、打撃力が有れば
    6年生よりも打順は早いです。

5年生でも、エースです。

毎回親が来てコミュニケーション取ったり
    協力していても関係なく 実力のある子が出ますよ。

監督は親の前で「親の事なんか見てない」って
    ハッキリ言ってます。

親が役員をやっていたり、どれだけ協力的でも
    実力がなければ、レギュラーにはなれませんし、逆にレギュラーでも つまらないミスをしたら外されます。

地域のスポ少なら、親の影響もあるのかもしれませんが、クラブチームなら実力勝負だと思ってます。

確かに そのママさん面倒ですが
    距離をとって付き合っていけば良いだけだと思います。

私も行ける限り見学に行きます。
    たまに その場に居るママさん達に
    お茶しに行こうとか誘われますが全てお断りです。

子供を見に行ってるのに
    子供を見ずに お茶とか興味ないので。

ですが、練習帰りに
    一緒にご飯食べて帰ろうと誘われる分には
    参加します。

子供同士のコミュニケーションの場になるし
    身体を大きくしたい親としては子供同士が
    競って沢山食べる機会が一度でも増えると嬉しいからです。

合わないママさんに合わせる必要は無いし
    そのママさんの子供も実力だと思いますけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示