詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せなはずなのに

レス8
    (トピ主0
    😨
    もも
    話題
    トピをひらいて下さってありがとうございます。

ももと申します。
    去年の12月に子供が産まれて早4ヶ月…。毎日成長をする我が子、4月から保育園にも通っております。

私が悩んでいるのはタイトルにも書きましたように、幸せなはずなのに、なぜか気持ちがふわふわする、また地に足がついてないような気分ということです。

無事に子供が産まれて、特に大きな問題もなく、預け先もあり、経済的にも不安もなく、夫や両親義両親との関係も良好。

なのになぜか上のような気分になるのです。
    私自身は夫の会社の経理をしておりますので、時間の融通もききますし、お昼寝する時間も日によってはあります。なので、休む時間がないことはありません。
    産後の体調も悪くなく、回復したかなぁと思っております。

贅沢だ、と言われたらそれまでかもしれません。
    ですが上のような気持ちになることが勘違いとも思えません。

そこで質問なのですが、私のような気持ちになった方その後どうなさったか教えてくださいませんか。
    また私がこのような気持ちになる理由を分析していただけませんでしょうか。

今のところ日常生活に問題はありませんが、なんとなく喉に何かつっかえてるような気持ちなのです。

ランキング

レス

それ普通です

🐱
    きなこ
    お子さんが生まれて4ヶ月、保育に預けてあなたも働いている。
    実はこれだけでオーバーワークしているんですよ。
    他にどんな良い条件で恵まれていようがなんだろうが関係ないのです。
    つまり今あなたは「過労」の状態なんですよ。
    しかも「自分は恵まれているからそんな風に思うのは悪いこと」と自覚することをセーブしています。

なので体は悲鳴を上げているのに自覚をしないように感覚を麻痺させているというわけの分からない状態にあるので変な感覚でいるのです。

よく考えてみてください。
    生後4ヶ月の赤ちゃんなので大切な睡眠時間を8時間連続であなたが取ることは不可能でしょう?
    毎日の連続した睡眠時間は一体何時間ですか。
    そして人は夜中に何度も起こされると睡眠自体が浅い物になるのです。
    睡眠の質が悪くなります。
    睡眠の質が悪くしかも短時間で一日の疲れがリセットできると思いますか?
    そして専業主婦なら日中午睡などしてリフレッシュ出来ますがそれも出来ない状況でしょう。

あと、お子さんがいなくても外に仕事に出て家に帰って家事をする。
    それだけで非常に疲れると思います。
    そして夜、睡眠が充分に取れない。
    疲れがリセット出来ない。

‥それで不調が出てこない方が変でしょう?

難しいですが

🙂
    葉っぱ隊
    幸せなはずなのに、ふわふわする?
    幸せなのに、幸せと思えないんですよね?
    なぜなんでしょう。

普通なら 幸せなんですよ!で生活したいけばいい事ですが トピ主さんは 平々凡々より波瀾万丈の方が いいと思うタイプかもしれないですね。
    苦労して 大変な思いをして やっと幸せな落ち着いた生活になりました。。みたいなね。

ドラマなら見ていて面白いけど、実際に苦労したりって大変だと思いますよ。

今 幸せならいいじゃないですか?

感想です

🐶
    ラム
    想像ですが。
    あなたは無意識下でも、人生に刺激がないと生きている実感がわかない、もっと言えば安心できない性分なのかもしれません。
    たまにいますよ。
    穏やかな幸せがつづくとなんとなく違和感を覚える。居心地の悪さを覚える。
    何か「こうしなきゃ」と切羽詰まった出来事があったほうが安定していられるような人って。

あなたの生育環境に何か原因があるのかもしれません。

贅沢病ですね。

マリモ
    私も、主人が会社を経営しているので、経理をしています。
    経理と言っても小さな会社なので、毎日行かなくても大丈夫なんです。しかも事務やパソコンが嫌いなので最低限の事しかしません。
    ランチしたり買い物したり、何不自由なく暮らしてます。主人は私が何を買おうと文句いいません。愛されてると思います。
    そうすると、平凡な毎日が退屈になるんですよ。私もそんな気持ちになったことあります。
    フラフラするというのは、どんな気持ちなのか分かりませんが、退屈だから刺激が欲しいという事ですか?
    今の生活、幸せを壊したらダメですよ。

このトピ文を読んで

🙂
    クローゼット
    意味は全く違うのですが「過ぎたるは及ばざるがごとし」という格言を直ぐに思い出しました。満ち足り過ぎて何かが・どこかが不安なのでしょうね。
     日常生活に特に支障がないのなら分析などせず放って置かれたらどうでしょう。何故なら妻が妊娠・出産中に浮気や不倫に走る夫もそれなりの数居る時代です。わざわざ自分の方から不幸を招く必要などサラサラないと思いますよ。
     まぁ今幸せなら何も「毛を吹いて傷を求める」行為する必要は無いのではと思いますがどうでしょうね。素敵な家族関係をこのまま維持することだと思いますよ。

人生が本格的に自分だけのものじゃなくなったからでは?

🎂
    グリム
    私は外では隠してましたが、秘かに夢追い人でした。
    夢を叶えたくてスクールに通った時期もありました。
    でも、結局はいろんな損得から、結婚へ逃げました。
    逃げたというより、ちょうど良縁に出会えもしたので。
    でも、我欲である夢は完全には消えないままだから、結婚してからも一個人に戻りたい我儘に苛まれました。
    出産してからは、いよいよ決定的に「ああ、もう自分だけの人生じゃないんだな」と思いました。
    かなり条件の良い縁だから、そんなの贅沢なんですがね。
    自分の中に、ずっと老いない縛りのない自分を棲まわせているような感覚がありました。
    トピ主さんも少しそうなんじゃないですか?
    融通はきくといっても、子供を得たからには好き勝手に自分を前面に出せないし、どうしても子供を主役にいろんなプランを立てますから。
    地に足がついていない気になるのは、単純に、生活自体に困窮はないので、思考回路自体は現実を突きつけられてはおらず、子供を産んだ童話の若い女王さまみたいな感じなのではないでしょうか?
    例えば、白雪姫は子供を産む前なら、また七人の小人たちとお茶会できたでしょうが、世継ぎを産んだらそれはできないでしょうからね。

産後うつ病?

🙂
    どらちゃん
    トピ文を読んだかぎり、産後うつ病、もしくはその軽い度のマタニティブルー、のではないかと思いました。幸せのはずだとわかってるのに幸せが感じられない、それはうつ病のよくある症状です。また、もっと話題にならないのは残念ですが、産後そうなる人も決して少なくありませんし、珍しいことでも恥ずかしいことでもありません。

違っても損はないので、一応出産した病院やクリニックに相談してみたほうが安全だと思います。

気持ちが満たされていない

🐶
    犬さえいれば
    私も同じ経験をしました。
    子供ができて、夫とも関係は良好。
    なのに、なにか満たされず、毎日が「?」状態。
    おかしいなぁ、こんなに幸せな環境がそろっているのに、欲しい物だって買えているのに・・・なのになぜこんな気持ちになるんだろうと、毎日毎日考えていました。
    それから20年。
    やっと原因が判明(あくまでも私の場合です)。
    それは、幼少期からの夢だった犬と暮らすこと。
    犬がそばにいてくれるようになって、やっとこの「?」な状態から解放されたのです。
    子供も夫も大切だけれど、私にとっての一番は犬だったのか!と。
    自分でも驚きました。

何が一番なのかは人それぞれですが、トピ主さんもどこか満たされていないのでは。