詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 日本とアメリカの2拠点生活(デュアルライフ)について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本とアメリカの2拠点生活(デュアルライフ)について

レス21
    (トピ主11
    🙂
    すみれ
    話題
    アメリカ東海岸在住、50代半ばの専業主婦です。アメリカ人の主人は一回りも年上ですが現役で働いています。子供達はこちらの大学に通っています。コロナ禍が無事終息しましたら、来年以降または再来年には、夫婦で日本とアメリカの2拠点を行き来し生活を送りたいと思っております。その時には主人もリタイヤしていると思いますし、2拠点生活を維持するにも金銭的にも全く問題はございません。 現在考えているのは、最初の数年は年に1度か2度、日本に行き2-3か月かけて日本全国を旅する事です。それと並行して私の終の棲家を日本で見つけることができたらと考えています。これは主人の方がかなり年上なので、私の方が後に残されるという前提で主人からも心配されているからです。 全国を旅行する際はホテルやウイークリーマンションのような所に宿泊する予定でいますが、いずれは東京に日本の自宅を購入しようかと考えています。日本にお住まいで、国内に自宅と別荘をお持ちの方は頻繁に行き来ができると思いますが、海外から日本に行き来となると私達は1年に2回ぐらいが限度になるかと思います。その際には留守中の自宅の防犯やお手入れが心配になってきます。皆様はどのようにされているのでしょうか?お住まいになられていない間は管理会社等にお願いしているのでしょうか?日本には私の妹家族や従姉妹が北関東におりますが、迷惑はかけたくはありません。 海外在住で特に東京にお家をお持ちの方で一年に数か月しかお住まいにならない方や、日本在住で都会と田舎を行き来される方で、やはり都会のお家を数か月しかお使いにならない方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスを頂けますでしょうか?また2拠点生活のご経験者の方で他にお困りのことがあったとか、良かったことでも何でも結構ですので体験談としてお教え頂けたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

いいですよ、Dual Life!

🎶
    ジャズ好き
    この7年、千葉と欧州都市の2拠点で暮らしています。欧州の方を自分の居住地としてるので、そこに7か月弱います。千葉の家は、賃貸ビルを相続したので、その管理のために、そこに5か月ほど滞在してます。郵便物の整理などしてくれる人はいますが、基本的に全部のインフラは稼働したままで、留守にしてます。なにか事故が起きたとしても 自力ですぐ動ける態勢にしてますが、なんでもリモートで手配できるので、あまり心配してません。 私は、どうしても太陽の陽が健康に不可欠だと考えてます。日本の冬は寒くても日差しが暖かく、近場の露天風呂に行ったりで、本当に人生の至福のひと時と感じてます。そして、夏のヨーロッパも最高ですね。それで、このパターンは死ぬまで続けるつもりです。 去年からのパンデミック禍で、移動のたびにいろいろ面倒を課されていますが、取りやめる選択肢はなく、例年通り2拠点生活を楽しんでます。

駅近物件で

🙂
    ぷち
    留守宅サービスを利用されるなら、通風のみならず通水サービスも利用なさらないと、排水口のトラップが乾燥して水切れになってしまいますよ。 庭のある戸建ては庭の管理費も発生しますし、庭の無い戸建や集合住宅がお薦めです。 公共交通が充実した駅近物件でないと、車を放置は車自体が傷んで乗れなくなりますし、盗難や荒らされる危険性もありますし、旅行期間が過ぎて家に落ち着くとなると、毎回行く度、車を借りるよりも不要な立地になさっては。 利便性の良い駅近くのマンションで留守宅サービスを利用されると良いと思いますよ。 後、健康保険はどうされますか? 

トピ主です。(1)

🙂
    すみれ
    ジャズ好き様とぷち様のレスを拝読いたしました。貴重な体験談やアドバイスをどうもありがとうございました! ジャズ好き様のようなご自分のライフスタイルにあったDual Lifeを楽しまれているのは本当に理想ですね!それぞれの拠点の良い所取りが出来るのが羨ましいです。万が一の時はないことに越したことはありませんが、リモートで手配できるのは安心ですね。私もできたら一生Dual Lifeを続けられるように準備したいなと励まされました。 それから、ぷち様、留守宅サービスというものがあるのは知りませんでした。ネットで調べましたら、長期留守宅管理サービスというもので料金もお手軽でいいですね!利便性の良い駅近くのマンションですね。ぜひ一つの選択肢として考えたいです。 そして健康保険についてのご質問ですが、他の方のご参考になるかもしれませんので、少し長くなりますがご説明させて下さい。アメリカでは主人の会社の保険に家族で入っていますので、米国内での診療はこの保険で全てカバーされます。この健康保険で海外で診療を受ける際も、旅行前に登録して行くとある程度までカバーされると聞いたことがあるのですが、使用したことは今までありません。(長くなるので次に続きます。)

トピ主です。(2)

🙂
    すみれ
    実は子供が1歳の頃から高校生2年生くらいまで、毎年夏に2-3か月の里帰りをしておりました。その際は万が一の旅行中の死亡や、フライトのキャンセル、荷物の紛失等もカバーする海外旅行者専用の保険にこちらで加入して、日本に里帰りしていました。 子供が小さい頃は毎年のように発熱し夏風邪を引き、小児科や耳鼻科にお世話になっていました。それから田舎に行くと虫刺されで皮膚がはれあがったり、遊んでいて目にけがをしたり、皮膚科や眼科にもお世話になりました。そこで実費で診察料や薬代を払いレシートを頂き、こちらに帰ってきてから書類に記入してレシートと一緒に提出し、払い戻しの精算をして頂きました。 余談ですが、使用金額を見てみますと、海外旅行者専用の保険料と日本での診察料、薬代の料金は子供が中学生ぐらいまでは同額ぐらいでした。ですから支払った保険料と同額ぐらいの金額を全額払い戻して頂いた事になります。この保険のお陰で診療代や薬代の心配はないので大変助かりました。高校生になってからはお医者さんにお世話になることは一度もありませんでしたので、掛け捨てにはなりましたが、それでも万が一の安心を買っているようなものですので良かったと思っています。日本に2-3か月の短期で行くのでしたら、海外旅行者専用の保険がやはり便利だと思います。 お二人からのアドバイスを頂けてとても嬉しかったです。他の皆様からのアドバイスや体験談がございましたら、引き続き、どうぞご教示くださいますよう宜しくお願いいたします!

レスします

🙂
    エール
    デュアルライフについては賛成ですが、1年で数か月しか住まない家を、管理人無しで持ち続けるのは、結構面倒ではないかと思います。 マンションなら管理会社から派遣された管理人がいますが、管理組合の規則に基づいたことは行いますが、個人的なことは頼むことはできません。自宅の定期的なメンテナンスの立ち合いは住民です。また日本は地震や台風など自然災害が多いので、直後の点検などもだれに頼むかも考えておかなければならないと思います。 私もかつて海外生活をしていましたが、2拠点を行き来している人に日本の家はどのようにしているか聞いてみたことがあります。大概は2か月毎ぐらいに行ったり来たりされている方ばかりでしたが、日本にいる家族や親せきに鍵を渡し、非常時のことをお願いされていました。 日本の家は閉めっぱなしで長期に留守にしておくと、乾燥している欧米にくらべると湿気でカビがでたりほこりでかなり汚れます。セカンドハウスや別荘をお持ちになっている知人に聞くと、休暇で訪れてもまず初日は大掃除となったり、家を離れる時はまた片付けとゴミ出しに追われ、かなり体力を消費するそうです。日本は夏は40度、冬は0度と気温差が大きいため、季節に応じた家電商品や生活用品のアイテムが、たとえ短期間しか住まない家でも個人でそろえるとなるとかなりモノが増えてしまいがちです。 日本の不動産はマンションだったら月々の管理費、修繕積立金の他固定資産税もかかります。さらに留守の間の防犯や、非常時のサービスを別に頼むことや、家の手入れなどを考えると、行き来をしている間は東京で不動産を購入するよりも、リゾートホテルの会員権を購入し、1年に数か月気に入った場所に滞在されるほうがずっと効率がいいのではないかとも思えます。

トピ主です。(3)

🙂
    すみれ
    トピ主です。 プチ様の 後、健康保険はどうされますか? というご質問を、どうされていましたか?という過去形でとらえてしまい、的はずれな返答になってしまい大変申し訳ありませんでした。 何か健康保険に関して良いアドバイスがございましたら、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします

健康保険についてですが

🎶
    ジャズ好き
    私の居住地では医療は無料です、ただし歯科は自費です。 こういうライフスタイルを実行するのは 健康に問題なしが大前提です。長いフライトもありますしね。日本にいる間は、私はホリデイの滞在なので、無保険です。いつも 健康に問題が起こらず、過ごせることを念頭に置いてます。そして、何かあったとしても、自費で払っても安いですよ、日本は。歯医者にも行きますが、保険がきく材質は使わないので、ある程度かかっても丁寧で納得してます。 日本は、お気軽に医療に掛かれるシステムですが、この欧州の国では、自分で病院に掛かれるシステムではないので 慣れてます。 常に 自分の健康状態を万全にしておくというミッションがあるのもいいことだと思ってます。

ホテル

🙂
    在米
    1年前に退職した60代後半の在米女性です。コロナが収まったら、年2回位日本に行き、合計3カ月程滞在する予定です。 もし、アパートを借りれば、月6万円でも、年に72万円。それに電気代、水道代、ガス代、NHK代。家具も買わなければなりませんし、留守中の管理も誰かに頼まなくてはいけません。面倒ですね。そしてまたコロナ騒ぎのような、想定外の事が起これば、日本に行けず、利用できないのに、お金は払い続ける事になります。 私は便利な場所のホテルに泊まるつもりです。1泊1万円の部屋なら長期割引で月20万円、3カ月で60万円位かと思います。すこし贅沢しても、3カ月で100万円以下でしょう。またホテルなら泊まってみて良くなければ、別のホテルに簡単に移れます。 医療機関には自費でかかります。日本は安いので、問題ありません。住民票を入れて国民健康保険への加入を勧めてくれた知人がいましたが、それはしません。それをすると私のアメリカの財産を子供達が相続する際に日本の相続税の対象になるそうですので。(日本の税法では相続開始前10年以内に日本国内に被相続人の住所があると国外財産も課税対象と聞きました。)

トピ主です。(4)

🙂
    すみれ
    エール様、ジャズ好き様、在米様、レスありがとうございました。 エール様のレス中で日本の不動産を維持しながらの海外から2拠点を行き来する大変さが手に取るようにわかりました。的確に例を示して下さりありがとうございます。実は数年後には私の里帰りする家が無くなってしまうので、主人からの「その代わりの家を別荘感覚で買おう」という提案でした。 今までは夏の里帰り時には自分の荷物をほどき、離れる時は荷纏めをするだけでした。日本の家族に甘えてしまい、すべて下準備をしてくれて、片付けまでしてくれて私たちの里帰りが楽にできていましたので、今まで安易に考えていました。貴重な経験談をお聞きし日本に別荘を維持する難しさがわかりました。 リゾートホテルの会員権の利用はナイスアイディアです!主人が私の実家がある場所と、東京、大阪、広島以外には旅行経験がないため、先ず一度、例えば北海道や沖縄、歴史文化を楽しめる京都方面や自然を楽しめる山や海方面を旅してリゾートホテルの会員権が理に適うのであれば、是非とも購入をしたいと思います。(次に続きます)

トピ主です。(5)

🙂
    すみれ
    ジャズ好き様、在米様の医療は自費でとのお話ありがとうございました。ジャズ好き様の 「常に自分の健康状態を万全にしておくというミッションがあるのもいいこと」とても素敵なお言葉です!文章からポジティブなお人柄で人生を謳歌されていらっしゃる姿が目に浮かびます。主人の年齢からすると、平均健康寿命はあと10年程ですが、私達もできるだけ長く健康でデュアルライフを楽しめるように頑張りたいと思います。 在米様、日本滞在中の住居にかかる費用の具体例を教えて下さりありがとうございました。「想定外の事が起これば、日本に行けず」というお言葉、確かにごもっともです。ホテル住まいと言うととても高額に思えましたが、長期割引を利用したりすると、持ち家や借家を維持するよりもはるかに安いですね。それにいつでも変更がしやすいホテル滞在の利便性は一番の魅力です。 それから、日本の住民票を入れることによって生じる相続税関連の貴重な情報を大変感謝いたします。今まで米国内で支払うESTATE TAXはいろいろ気にかけて調べていましたが、住民票をいれた日本滞在は日本の税法にも関りうることを教えて頂いたので気を付けたいと思いました。 皆様からの貴重な情報やアドバイス本当にありがとうございました。主人と相談しながら、コロナ収束後には2拠点生活を楽しめるように準備をしたいと思います。

トピ主です。(6)

🙂
    すみれ
    在米様、もしこのトピをまだお読みになっていらっしゃるのでしたら、ご質問させて頂いてもよろしいでしょうか? 日本滞在中のお支払いの際は、トラベラーズチェックですとかアメリカのクレジットカードをご利用されるのでしょうか? 私の場合ですが、数十年前から持っている自分名義の日本の銀行口座に円建てでアメリカから不定期ですが少額を送金しています。帰国時にはそこから引き出し日本円を利用しています。クレジットカードも日本の会社が発行したものでかなり昔に取得したものを日本国内では利用しています。また少額ですが毎月、日本のウエブサイトの定期購読サービスを受けているので、そのカードを利用して日本の銀行口座から毎月の引き落しがされています。現在その銀行口座の住所は妹の家の住所で登録してあり彼女が管理してくれています。銀行には本人は仕事の都合で海外にいますと伝え了解を得ていますが、もう日本に帰らないのであれば口座を閉めてくださいとも言われました。日本に口座があることは便利なのですが、年をとって妹に余計な面倒をかけることもしたくないので、日本に行き来をしても、日本に永住帰国するのでなければ、いずれは日本の銀行口座を閉めたほうが良いと考えています。 もし宜しければ、どのように日本滞在中に日本円でお支払いをされる予定なのかを差し支えなければお聞かせ願えれば大変ありがたいです。 他に読んでくださっていらっしゃる海外在住の皆様も、現地の貨幣から日本円に替えてのお支払に関して良いアドバイスがございましたら、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

クレジットカード

🙂
    在米
    アメリカのクレジットカード、世界中どこでも使えます。ただ日本はカードが使えない場所もありますので、空港で両替し、現金も持ち歩きます。余った円はそのままアメリカに持ち帰り、次回に使います。 ホテル等で「お支払いは円にしますか、ドルにしますか」と聞かれる事がありますが、いつも「円でお願いします」と答えています。ホテル側の提示するドル金額よりも、カード会社の為替レートを使った方が安く上がります。カードによってはForeign transaction fee がかかるものもありますので、それのないカードを選びましょう。私のカードは、年会費なし、Foreign transaction fee なし、1.5% Cash back という優れものです。 日本で買おうと思っていた物、いつ行けるか分からないので日本の通販から購入しています。送料が高いですが、複数の商品を買えばそれ程ではありません。勿論、支払いはアメリカのクレジットカードです。

日本にセカンドハウス、何度も考えました

🙂
    日本大好き
    私も海外在住30年近くになります。 日本との2拠点生活は何度も考えましたが、私も既に両親がなくなってることと、兄弟親戚に家の管理で迷惑はかけられないということで諦めました。 半年程度定期的に空き家にすることで、水まわりやカビ・害虫の問題、光熱費の契約(継続か停止か)、生活必需品の管理(冷蔵庫は電気を入れてすぐには使えず、他電化製品も痛んでる可能性が。布団やベッド等も一度虫干しした方が良いなど仕事が多い)、更に固定資産税等々、マンションは管理費が発生することを考えると、あまりメリットがないと判断しました。 日本に拠点を作ることで銀行口座や電話番号を持てるという利点もありますが、それなりの責任も発生するということです。 ビジネスをされてる方はその拠点が必要になりますが、住みたいというだけの理由なら、良いロケーションの長期滞在者向けホテルや、家具付きのマンスリーマンションをその都度借りるほうが楽だし、その度に気の向いた地域に住むことができるので旅行気分も味わえます。 次の滞在場所のリサーチは帰国における楽しみの一つになっています。 海外のクレジットカードは中堅以上の企業のお店ならほぼどこでも使えます。 換金所や銀行で換金、国際送金よりも手数料が安い。 現金はゆうちょやセブンイレブンなどのATMでクレジットカードから下ろすことができます。その都度手数料はかかりますが、大金を持ち歩いたりホテルに置いておくよりは安心です。 私も老後は日本で…と考えていますが、介護の可能性もあるし、日本で安心して老後を過ごすとしたらそれこそ資金次第でしょうね。 もし帰るとしたら現地の不動産を処分なり賃貸に出すなりし、2拠点生活ではなく永住で帰国するつもりです。

トピ主です。(7)

🙂
    すみれ
    在米様、日本大好き様、いろいろとお教え下さりありがとうございました。 日本円に替えてのお支払に関してですが、私達が使用しているアメリカ大手銀行のクレジットカードはForeign transaction feeがあるため、なるべく使用を避けていました。在米様からのアドバイスで調べましたら他の銀行系で数社、Foreign transaction feeや年会費なしで1.5% Cash backがありました。海外旅行の際には是非こちらを利用させて頂きます。それから、日本大好き様からのアドバイスの現金はゆうちょやコンビニなどのATMでクレジットカードから下ろすも利便性が良いですね。簡単に日本円に換金できるなんてひと昔前に比べると本当に便利になりましたね。 皆さんのお話を参考にさせて頂き、日本との2拠点生活をする際に、今の段階では日本で自宅(別荘)を持つことには大変無理があると判断しました。そこでホテル、マンスリーマンション、リゾートホテルの会員権でなどの一時滞在を考える方向にしました。 そこでさらに、ホテル、運転免許証、予定の立て方の3点についてお話を伺えたら幸いです。 (1)一度の訪日につき、約3か月の滞在でしたら、「長期割引」を申し込むのには直接ホテルと交渉されるのでしょうか?それとも予約サイトなどから申し込んだ方が、値段や部屋の確保がしやすいのでしょうか? (2)国内移動の際に国際免許でレンタカーをお借りでしょうか?それともジャパン・レール・パス(日本人は海外在住歴が連続して10年以上の場合のみ)をご利用でしょうか? コロナ前は外国人旅行者が新幹線を利用する事が多くスーツケースの置き場がないともお聞きしましたが、新幹線等の電車を利用する際はスーツケースでの移動はどうされているのでしょうか?荷物を次の旅行場所のホテルに宅配してもらっているのでしょうか? 次に続きます

トピ主です。(8)

🙂
    すみれ
    (3)日本行きのスケジュールの立て方についてです。コロナ前の状態で、日本行きの飛行機やホテル、レンタカーあるいはジャパン・レール・パス等の交通機関を2-3か月の長期に渡り計画して実行するには、最低半年以上もしくは、日本の一時滞在から帰って来てすぐに次の予定立てなければならないと思うのですが、前もってどのくらい早めに予定を立てていらっしゃいますか? 皆さま、経験談ですとか良いアドバイスがございましたら、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ジャパンレールパス

🙂
    アメリカに住む主婦
    トピ主さんが、米国市民権をお持ちなら関係のない話ですが・・・・。 ジャパンレールパスは「外国人のみ」の利用にする方向に動いているようです。 今のところ、日本人に対しての発売期間は2023年12月31日まで、引き換えは2024年3月30日までです。コロナが長引いていることもありますし、これがまた延長になる可能性はありますが、これをアテにしない計画を立てておいた方が無難ですね。

旅行計画

在米
    私は1回1カ月半、年2度の訪日で計3カ月を予定しています。昨年までは仕事があり、年1回2-3週間が限度でした。また実家にも寄りましたので、ホテルに長期滞在の経験はありません。 コロナが収まったら1回6週間の滞在で、東京のホテルを起点に4-5泊の小旅行を2回します。小旅行は着替えだけバックパックに詰め、手荷物を最小限にし、残りの荷物は起点のホテルに預かってもらいます。多分大丈夫だと思いますが、ダメなら小旅行中も宿泊費を払って部屋を確保します。 ホテルは旅行業者のサイトで「〇〇駅から1キロ以内」というような条件を入れ、出てきたホテルの部屋の広さや利用者評価を参考に選びます。長期割引に関しては、ホテルに直接電話で聞きます。 起点のホテルは最初の2-3度は東京にしますが、その後は他の都市(京都、大阪、福岡等)にしてみるのも面白いと思います。 レンタカーは利用しません。アメリカとは右左が反対なので事故を起こしそうで怖いです。 ジャパン・レール・パスは東北を1週間旅行した時に使いました。数か所移動したので、価値はありましたが、それ以外では使った事はありません。私の旅行は主に街の散策、歴史建造物や風光明媚な場所の訪問等で、主な交通費はその場所までの往復運賃です。よって東京から大阪へ行くだけでは得ではありません。 北海道、九州、四国、山陰、山陽へ行った時は飛行機を使いました。全日空の Discover Japan を利用すれば国内線が片道1万円(+消費税)です。これは日本国外に住んでいる人向けで、日本へ出発前に全日空のサイトから購入できます。日航でも同様のプログラムがあるそうです。 日本行きの計画は、先ず出発の2-3カ月前に飛行機を予約。その後ホテルと国内線(利用予定なら)を予約。ホテルの宿泊日数が長くなりますが、計画のタイミングは以前と同じではないでしょうか。

私の場合

🙂
    日本大好き
    1)長期滞在に関してはネットでいくらでも出てきますよ。それぞれプランも料金設定も条件も違うと思います。 2)ジャパン・レール・パスは、私も過去に利用したことがありますが、期間内にかなり移動しないとそこまでのお得感はないかもしれません。長距離なら格安航空のほうが早くて楽な場合も。 パスは得というより外国人にとって楽なのだと思います。 JRでは期間限定のお得な切符がいろいろ出てるので、日本人ならそちらを調べた方がいいかもしれません。「大人の休日倶楽部」という熟年層向けの会員サービスはもう少し調べようと思っています(住所や銀行口座が必要のようです)。 荷物に関しては新幹線より長距離バスの方が楽です。 駅をウロウロしなくてもいいし、安いし、確実にスーツケースを預けられるし(1個限定だったかも)。 新幹線での荷物は、早めに並んで一番前(又は後ろ)の空きスペースに置いたりしています。 席の足元にギリギリ入れたりもしますが、体の大きい男性は無理かも。 調べてみたら、スーツケース置き場を予約できる新幹線もあるみたいです。 今はコロナで停止してるようですが、外国人・海外永住者向けの「Japan Expressway Pass」という高速道路乗り放題のパスがあります。 長距離運転に自信があるならこちらの方が楽かもしれませんね。 3)私は帰国のためのリサーチが趣味となっているので、日本から帰ってきたらすぐに来年の帰国の計画を立てます。 早ければ早いほどいい条件で予約できるものもあるし、1ヶ月先までの予約しかできないサービスもあります。 何ヶ月も前に予約を済ませて安心して帰国したら、実際はもっと良いプランがあった…ということもあるので、リサーチ力と運次第です。 とは言えコロナ後は状況が相当変わってると思うので、私はとりあえず次の帰国で訪れたい場所の見当をつける程度の状態です。

トピ主です。(9)

🙂
    すみれ
    アメリカに住む主婦様、在米様、日本大好き様、レスありがとうございました! 先ずジャパンレールパスの利用対象者のルールが変更される可能性がある事を初めて知りました。以前のレスでも在米様が「日本の税法では相続開始前10年以内に日本国内に被相続人の住所があると国外財産も課税対象」と言うことも、数年前までは5年以内だったはずなのにと思い、本当にボーっとしていてはダメですね。色々な情報の変化に敏感でいなければならないと思いました。 それから、在米様と日本大好き様が大変詳しく質問にお答え下さり、とても良いアイディアや情報、経験談を書いて下さり本当にありがとうございました。読んでいるだけでワクワク感があり楽しく読ませて頂きました。お二人ともご自分の旅のスタイルを持っていらして旅の達人でいらっしゃるのでとても羨ましいです。 ホテルですが、私も在米様のように東京や大都市のホテルを起点に、その地方のエリアに数日の小旅行が出来れば素敵だなと思っています。私は何度か国内の移動先のホテルに前もって宅配を使い重たい荷物だけを送っていたことがあります。私たちが到着するまで2-3日間でしたがホテル側で預かって下さいました。日本のホテルですと本当に安心ですし、同様に小旅行中の残りの荷物も起点のホテルに預けられるサービスがあるととても助かりますよね。 (続きます)

トピ主です。(10)

🙂
    すみれ
    車の運転ですが、里帰り時には両親の車を借りて国際免許で運転をしていました。以前はレンタカーも成田空港近くの会社でも国際免許では借りられないところが多かったのですが、今は国際免許でも受付けて下さる所が多くなりました。ETCカードはどうされてますかとお聞きしようかと思っていましたが、日本大好き様の「Japan Expressway Pass」という高速道路乗り放題のパスの情報を先に頂きましたので、再開されてルールも現行のままならば是非利用したいと思いました。車での運転以外にも、お二人から国内線飛行機のパスを利用しての移動や長距離バスのベネフィットを教えて頂いたので、こちらも時期と場所により利用出来たらと思います。 皆様からの情報やアドバイスを頂くことができとても嬉しかったです。私が次々と質問をしてしまったせいで、私の最初のトピと違う方向の内容になってしまい大変失礼致しました。皆様からご親切なアドバイスや貴重な情報を頂きました事、心より感謝いたします。ありがとうございました。

度々すいません。

🙂
    すみれ
    在米様、日本大好き様、もしご迷惑でなければお教え頂けたら幸いです。 在米様は以前のレスで、旅行は主に街の散策、歴史建造物や風光明媚な場所の訪問で北海道、九州、四国、山陰、山陽と日本各地をご旅行されていらっしゃるとのお話でした。日本大好き様も帰国のためのリサーチが趣味の事ですので、お二人とも、もうすでにかなり観光スポットにお詳しい事と思います。 ネットでもリサーチする事ができ、口コミでいろいろと評価も読めますが、実際に行かれた方のお話を是非お聞き出来たらと思っています。今までの行かれた旅先地でご自分の視点で結構ですので、ベスト3だった場所を挙げて頂きどのようなご旅行のプランだったのか簡単に教えて頂けますでしょうか? もし宜しければ引き続きお時間のありました時に、アドバイスを頂けましたら大変嬉しく思います。宜しくお願い致します。