詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳の拾い食い

レス7
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    子供
    息子のことでご相談させてください。
    3月生まれでつい先日1歳になり、4月から保育園に通い始めました。

とても食べるのが好きな子で、通い始めてすぐに給食もおやつも毎食完食しているようです。
    なんでもよく食べてくれて、身体も丈夫なのは幸いなのですが…

連絡帳に「おやつのビスケットをもっと食べたくて泣いていました」や「落ちてるお米粒も食べていました」と書かれていました。
    確かに家でも、食べこぼしを後で見つけてはとーっても嬉しそうに食べています。
    (食後は急いで掃除するのですが、小さな食べこぼしも目ざとく見つけます)

先生が連絡帳に書いた意図は、微笑ましいエピソードとして報告してくれたのか、それとも遠回しな問題提起なのか…?
    お行儀が悪いなと気になってはいました。
    「ブランコに乗って喜んでいました」なども書いてくれるので嫌味ではないと思うのですが、ご迷惑になっているのではないかと少し心配です。
    家で私や主人が何か食べていると欲しくて叫んだりもするので、お友達のおやつに手を出していないかも気になります。

もっと家庭でしっかりしつけを始めるべきでしょうか。
    今のところは「ばっちいからダメ」と声をかけるくらいで、無理矢理取り上げたり吐き出させるまではしていません。
    「ダメ」の意味は最近なんとなく分かってきたみたいでちょっと気まずそうな顔をしますが、食べたい気持ちが圧倒的に勝っているようです。

1歳になりたての子の食事マナーのしつけ、皆さんはどのようにされていますか?

ランキング

レス

もっとシリアスに受け止めて下さい。

🙂
    エス
    「微笑ましいエピソード・・」
    「食事マナー・・」

とんでありません。命に関わる課題ですよ。

私達の周りには口に入れると危険な物が無数にあります。「他の物は大丈夫なんだ~」と解釈する人がいるのであえて具体例は省略しますが、あなたの身近にある「綺麗な物」「可愛い物」でも、種子や花や葉などに強い毒性を持っている物が多数あります。大人なら腹痛や下痢ですむ程度の物でも、乳幼児なら死に到ることがあります。

人工の物でも同様です。例えばボタン電池はあなたのお子様でも口に入れるとスルリと喉に滑り込みますが、それだけで命に関わりますよ。

親としてのリスク管理意識が低いようなので、少し怖い現実としてボタン電池の誤飲を例にしますが・・

食道や胃に届いたボタン電池は、胃酸などとの影響で強い電気を発生しながらの科学反応で内臓を焼きただらします。そして短時間で穴をあけます。
     条件によって多少の差がありますが、食道なら20分~1時間で穴があくそうです。当然ですが死に到ることもありますし、穴が開く前に取り出すことが出来ても大きくただれてしまった食道や胃には後遺症が残る可能性が高いそうですよ。色々な機関がネットその他で注意喚起していますから、時間があれば自分でも調べてみて下さい。

危険な物を近くに置かないことも大切ですが、あなたや保育園がどんなに頑張っても限度があります。例えば室内を綺麗にしても、種子や葉っぱが服に付いてくることがあります。
     オモチャやリモコンや時計・・ボタン電池も色々な物の中に入っています。大人が取り出さなくても、ぶつけたり落としたりして壊れれば、アメ玉の様なボタン電池が簡単に子供の目の前に転がります。

だから軽率に口に入れない様に教育することが一番重要です。今回の保育園からの連絡は、もう少し重く受け止めて下さいね。
     命に関わる情報です。

ちょーだいをする

🐶
    ツナマヨ
    同じ1歳女の子を育ててます。
    うちも食欲がすごくて、めざとく落ちてる米粒なんかを見つけてはうれしそうにしてます笑

無理に奪うとひっくり返って泣くので、そういう時はちょーだい!をすると素直に渡してくれます。

それを繰り返してたら、拾ったら口に入れずに持ってきてくれるようになりました。

1才だから

🙂
    ずん
    拾い食いは放っておいて良いと思います。 
    うちの子3人ともよくやってました。 
    幼児期に入り,別に注意しなくてもしなくなりました(こぼさなくなるから、床にも落ちないし)

パパやママのを欲しがる時は、
    分けてあげてもいいけど、充分食べてるなら、
    「これはママの」とピシッと言いきる方がいいと思います。

赤ちゃんは
    手と口で物を確認します。
    そういう生き物です。

それをダメ!と止めることは、
    あるいみ生物としての成長を止めることです。
    とことん口と手で確認すると、
    不思議と食べ物以外は口に入れなくなります。
    「危ないから」「ばっちいから」と止めると、
    逆に幼児期や大きくなっても誤飲が多い子になります。

誤飲の事故が怖いなら、徹底して置かない。
    タバコは家で吸わない。
    万が一のボタン電池が怖いなら、
    ボタン電池を使う物、使うおもちゃは置かない。
    保育園でも充分そこはやってると思いますよ

レスありがとうございます

🙂
    トピ主
    ご意見ありがとうございます。
    危機意識が低すぎるとのご指摘、真剣に考えようと思います。

育児書などを読むと、
    「口に入れて確認するのは子どもの自然な行為」
    「厳しく注意ばかりすると好奇心の芽を摘むことにもなるので、やめさせるよりは危険なものを排除するように心がけて」
    といった記載が多く、どの程度厳しくするべきか悩んでいました。

ご指摘にあったようなボタン電池などは当然家には置いていません。
    しかし最近は歩けるようになって行動範囲が広がり、確かに危険なものを事前に排除するのも限界を感じていました。
    もっと気を付けねばと反省しました。

公園に行くと石や砂利も口に入れてしまいます。
    口に入れて確かめているようで飲み込むわけではありませんが、それらはさすがに「ダメ」と言って口から出させます。
    公園に行くと足元のものが気になるようでずっといじっていて、口に入れるのを途中で私が無理矢理やめさせて最後は泣き叫びながら帰るというパターンが多いです…。

しかし色々調べてみると「小さな砂利や砂程度なら飲み込んでも排泄されるので、無理にやめさせないで。存分に調べて満足したら口にしなくなります」と言った保育士さんのご意見も出てきて、やはり悩んでいました。

最初にご相談させていただいた拾い食いの件も、あまり食事中にガミガミ叱りすぎると食事が嫌になってしまわないか懸念していました。
    今は食べることそのものが楽しいらしく、野菜でも魚でもなんでも食べます。
    行き過ぎた遊び食べなどは叱ってお皿を下げることもありますが、食べこぼしをつまんで食べるのまで全部きつく言うと殺伐とした食卓になってしまうので…
    皆さんはどの程度しつけてらっしゃるのか気になって投稿しました。

しかし一歳になり少しずつ言葉も分かるようになってきたので、口にして良いもの悪いものをもっと教えるように心がけていこうと思います。

歩き出したら外の物でも拾って食べますよ。

🙂
    まち
    今はまだ比較的きれいな家の中でハイハイしてるだけだから気にならなかったのでしょうか。

保育園って、家ほどきれいじゃないですよ。いろんな人がいて、先生方はシューズ履いて軽く外と出入りとかするわけで。

最初から、家の中でも、
    「一度でも落としたら絶対に食べられない」
    を徹底しないと。
    うっかり落としても、大人があーもったいないなと思っても、絶対に捨てるんです。ゴミ箱に捨てる姿勢を見せるんです。

微笑ましいエピソードでもないし、マナーの問題でもなく、命に関わる問題として考えた方がいいですよ。

食い意地がはっている子は怖いです。

まだまだ本当の食べ物と、食べ物っぽいものの区別もついてないんですよ。

ヨチヨチ歩き出してお外の散歩をした時に、落ちているお菓子の袋とかを拾う子、いますからね。

草とかじーっと見て…いきなりパクッといく子もいます。

拾った物食べてて、なんで「吐き出させるまではしていません」なのか分かりません。

先生がどういうつもりかは分かりませんが、トピ主さんはもう少し衛生面に気を配った方がいいように思いました。

ご意見割れるのですね

🙂
    トピ主
    皆さま、ご意見ありがとうございます。
    産後はコロナもあって他のお母さん方に会う機会も少なかったので、様々なご意見いただけて参考になります。

この件については、ご意見が割れるのですね。

あまり育児書やネットばかり参考にするのも良くないと思いつつ、話を聞ける相手も少ないのでつい本やスマホとにらめっこしていました。
    前回のレスでも書かせていただきましたが、育児書などでは「口で確認するのは乳幼児期の自然なこと。危険は排除しつつ、可能な限り好きにさせましょう。成長と共に自然にやめます」といった記載が多いように思います。
    しかし世のお母さんは結構毅然と対応されている方が多いのだな、と生のご意見を目にして感じました。

ツナマヨさんがおっしゃるように、うちの子も最近「ちょーだい」すると渡してくれることが増えました。
    少しずつ理解してくれているのかなとのんびり構えていました。

性格なのか、無理矢理取り上げると泣き叫び、余計に執着するような気がしています。
    なのでずんさんがおっしゃるように、ボタン電池やタバコなど本当に危険なものはあらかじめ排除した上で、本人が気が済むまで齧らせていました。
    前は紙を口に入れてしまうことが多かったのですが、最近は全くやらなくなったので、食べ物ではないと納得したらやめるのだなと感じていました。

しかしエスさんやまちさんのおっしゃる通り、誤飲は万が一の時に命に関わることも事実ですね。
    特にこれからは行動範囲も広がり、私の目が届かない場面も増えるかと思います。
    さじ加減が難しいですが、危険な行為に対してはもっと緊張感を持って対応しなければなと思いました。

落ちているお米粒はやっぱり・・・

😨
    romihi
    汚いのに、ってやんわり保育士が伝えているのでしょう。

集団生活ですから、他のお子さんが触ったり、口から出したものかもしれませんよ?

確かにこの時期は、噛んだりなめたりしていますが、やはり、砂や石ころはだめだと思います。
    猫や犬のおしっこがかかったものかもしれないし、石だと思っていたら、犬の糞だった、とか虫の死骸だった、とかね。

存分に満足したら、やめる、と言うのも、子どもによりけりで、幼児になっても指吸いをしていたり、爪を噛んでいる子も居ますし。
    あまり育児書を信用しすぎるのも良くないと思います。

ボタン電池はもちろんですが、普通の電池も液漏れしていたら危険ですよね。
    満足するまで取り上げない、と言うのも良くないですね。
    一歳なんて話さなくても、言葉は理解していますよ?

下に落ちている者ものはばっちいの!お口に入れちゃダメ!!って理解できるから皆さん、そうしつけているんですよ。

歯がどんどん生えてくる時期ですから、歯茎がかゆくて、と言う段階にも来ていますよね。
    でも保育所でも、絵本などは、かじったら即取り上げて「これはかみかみしません!!」って叱っていましたよ。

それから、お子さんは良く噛んでいますか?
    噛まずに食べる子は、早食いになりやすく、満腹感も無いので、他児のものもほしがる一因にもなっていました。