詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に行くのが憂鬱です 

レス7
    (トピ主0
    yuu
    仕事
    事務職をしています。まだできたばかりの会社で社員は私と社長の2人です。私は事務の経験がなく面接の時にそのことも伝えて、社長はやる気があって一生懸命やってくれるならかまわないと言ってくれました。仕事内容は経理から雑用なんでも屋です。

経理については会計士さんがきて少しずつ教えて下さるのですが、それ以外のことはもう何がなんだか…社長も忙しくて指示の仕方も雑で電話で用を頼まれてお金の事なんかは復唱して確認しようとするのですがろくに聞いてくれません。決して私が消極的ということはないと思うのですが。

他にも説明不足で毎日??です。4週間いて自分の仕事が見えてこないんです。社長が求めるようにできないんです。今は私なんかより事務経験者を雇ったほうがいいのでは?と思います。最初はそういうものなのでしょうか?もう辞めたくていつ言おうかと思っています。でも2人きりなので切れられたりしたらどうしようかとか考えて怖いです。

どうしたらいいのでしょう?私が甘いのでしょうか、もう少したてば分かってくるものなんですか?でももう気持ち的につらくてまた頑張ろうという方向にもっていくのが無理かもしれないです。

ランキング

レス

こんなこと言っては申し訳ないけど

みみか
    大変ですね。

でも、正直言って続けていくのは難しいかもしれませんね。

事務の経験がないということなら、やはり少しずつ教えてくれる先輩がいる環境でないとトピ主さんも辛いのではないですか?

社長も色々な細かいことはご存じないんでしょうね、でも色々経理のことや法務関係のことや、色々あとで「知りませんでした」では済まされないことが出てくる可能性があるのでは?

特に今回はご本人が相当不安と苦痛に感じているようなので、続けていくことは厳しいような気がします。

頑張って、ご自身にとってよい結論を出してください。

とりあえず、3ヶ月我慢してみて!

kuu
    どんな事も最初から上手くはいきません。3ヶ月続けても、もう無理!!と思ってから次を考えましょう。私だって初めての仕事は、理解出来るまで辛かったです。

人には向き不向きがあるのは間違いないんだけど、人間には環境に適応するという能力があります。

仕事の中身はちがいますが

みえ
    似たような状況で、でも自分のがんばりが足りないのかも、と社員3人の会社でがんばった結果、こころの健康を害して辞める羽目になりました。半年経ってようやく、治ったな、と思える日々です。

一度、カウンセリングなどを受けることで、現在のご自分の状況を冷静に見直してみてはいかがでしょう。聖路加などはカウンセリングも保険が効くようです。

どうか、わたしのようにこころの健康を害するところまで行かないで!

昔の自分みたい

うっきー
    転職した時そんな感じでしたね。
    事務の仕事(経理・総務)経験がなく今の会社へ転職。
    1.引継ぎ10日間だけ。
    2.女性は自分だけ。
    3.自分の仕事は誰もわからない。
    4.パソコン未経験でいきなりパソコンでの操作ばかり。
    5.事務以外の仕事あり。(外回り)

大変で大変で、前の会社に用事が有り、元上司に今の大変さを話したら一言
    「あなたの帰る所は無いんだから、今の会社でがんばりなさい」と言われました。
    私は逃げる事ばかり考えていたんですが、目からウロコが落ちる感覚ですね。
    それから、パソコンの学校に1年通い。
    休みの日も仕事したり。
    事務の仕事に付いて調べたり。
    羞じを忍んで、取引先にどのように処理したらいいか聞いたり。
    2年経った時大体の流れがわかる様になりましたね。

今ふんばり時だと思いますよ。
    辞めるのは簡単ですが、かなり努力してダメな時はわかります。
    でも1ヶ月ポッチで辞めないで下さい。
    今は頭がパニックになっているだけだと思ってがんばって下さい。

同じ状況でした

幼児体型
    私は今、トピ主さんと同じような会社に勤めています。
    働いて2年になります。
    当初は社長と2人で、経理他、全ての雑用を任されました。
    私に事務経験はありませんでした。前任者からの引継ぎは1ヶ月ありましたが、経理も事務も未経験という事も手伝い、すごく苦労しました。
    働いてすぐ、あまりにもわからない事(特に経理関係は、慎重にしたいという気持ちもあり)社長に質問したら、”何にもわかってないな”と言われ、そこで壊れそうな気持ちが切れ、”私、できません”と涙目で宣言して自分の机に戻りました。その後社長はご機嫌取りにきましたけど・・。
    しかしその数日後、目の血管が全部切れ、(白目が全部赤くなった)体重も減りました。心の中で、”私を首にしてほしい”って何度も思っていました。
    けど、失敗だらけで未熟な私に、社長はあきらめず、(と言うかシゴキみたいに)どんどん仕事と責任を回してきます。心の中で、”よく私みたいなこんな人間にこんな重要な仕事回すな”って思ってました。
    私は同じような事務職をしている友人2人に常に質問し、勉強しました。彼女達無しでは今の自分は無いと思ってます。

同じ状況でした2

幼児体型
    つづき
    で、1年経った頃、もう一人営業を入れた事もあり、やっと慣れ、2年経った今では、一体何がそんなに難しかったんだろうというほど慣れ、快適な日々です。
    トピ主さんも、まだ4週間との事。
    今が、自分を大きく成長させる大事な選択の時だと思います。特に経理やお金に関しては、不安や緊張ばかりでしょうが、社長も会社立ち上げたばかりで不安とわからない事だらけなんだと思います。
    一緒に歩むつもりでサポートをしてあげるよう努力をすれば、絶対に社長は理解してくれ、貴方は誰かと交替のできない、かけがえの無い存在になると思います。
    ちなみに私は、2年働いて、手取りで4万3千円も給料があがりました。(私にとっては大金です)
    ちなみに、会社はそんなに繁盛してませんが、社長の日ごろの感謝の印だと思っています。

わたしの場合

みえ
    前回、あまりくわしく書けませんでしたが、わたしの場合は5月から翌1月までなんとかやっていこうとがんばりましたが、潰れてしまいました。

残り二人の会社のメンバーが、忙しすぎて余裕がないという、ただそれだけならば、一緒にがんばろうと続けられたと思うのですが…

上司である社長が、男性の更年期障害なのではと疑うくらい気分の上下が激しく、自分の間違いで部下を怒鳴りつけて、のちほど間違いがわかっても、決して謝らないような人物でした。

ですので、トピ主さんのお勤め先で、上司の方がただ忙しいだけで、人格的にとくに顕著な問題がないのであれば、みなさんのおっしゃるように、まず三ヶ月は頑張ってみてほしいな、と思います。

なお、わたしはその後、まったくの異業種の異職種に転職し、半年の試用期間後、正社員になっています。