詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘れられない人は運命の人?

レス18
    (トピ主1
    🐧
    waka
    恋愛
    22歳です。

昔、バイト先で出会った人が忘れられません。
    その人に初めて会ったとき、「これがパパとの出会いだよ」という声が私の上から、自分の声で聞こえてきて。自分の子供に話しかけてる感じで。

もちろん子供はまだ居ませんし、一目惚れとかでもないんです。
    何言ってんの、とその時は思いましたが、その後その人とはすごく仲良くなりました。
    相手が年下なのもあって、タイミングが合わずに交際まではいきませんでしたが、今でも連絡を取ってご飯に行ったりします。

今でも夢にその人がよく出てくるな~という時は、必ずとっていいほど翌日に連絡が来ます。

でも、私には付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。
    彼氏は年上です。好きですが、結婚となると難しいかなと思う人です。でも彼は結婚したいと言ってきて、別れる気は一切ありません。
    実際、私と付き合う前はかなり荒れた生活で、もし別れたらどうなってしまうのだろう?と不安にもなりますし、別れたい!と思うほど嫌いにもなっていません。

でも何故かずっと、例の人が心から離れません。
    腐れ縁と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、あの声は今でもはっきり覚えてます。

私は欲張りですよね。。
    運命の人なんているのでしょうか。
    もしご自分だったらどうするか、恋の先輩方教えてください。。

ランキング

レス

うん

くま
    運命の人は結婚した人だよ。

運命の人だから結婚をするというのではなく。

結果的に結婚に至った人が運命の人だったということ。

トピ主さんのように天から声が聞こえてきても結婚をしないなら運命の人では無いということ。
    その人と結婚をしないなら「勘違いをする運命の人」だということ。

結婚して離婚をするなら「結婚をして離婚する運命の人」

ただ、結婚をして人生の多くを一緒に過ごす相手が運命の人でないわけがない。

トピ主さんのその気になる相手は「バイト先で出会って気にはなったけど何もない運命の人」なのかもしれない。
    今後何もないなら。

夢も何もないけど結果論だよ。

経験上こんな感じでは?

そもそも結婚自体が奇跡に近い。
    何かに吸い寄せられるように出会って、たまたま出会って付き合い事も奇跡だし、結婚に進むことも奇跡、結婚生活が維持できるような関係性を作れることも奇跡だよ。

バイトの彼と出会った今、トピ主さんに彼氏がいるという事は運命の人では無いと思う。

うーん…

😀
    40代既婚女性
    なかなか夢のあるお話ですね。
    結局、運命の人だから結婚した。
    のでは無く
    結婚するご縁のある人だった…というか。
    ただ、その彼の事が気になるんでしょう?
    このまま今の彼氏と結婚して
    ずっとその運命の人(仮)を気にしつづけるか
    今の彼氏とお別れして
    その運命の人(仮)に寄り添ってみるか。
    これは、自分で決める事ですよ。

もっと年を重ねてから
    「あの時、こうしていたら」
    とタラレバで後悔しない様に
    自分の思うままに行動してみても
    良いと思います。
    あなたにとって、どちらが大切か。

交際2年ともなると
    少し相手に飽きてくる頃かしら…

しっかり自分と向き合って
    後悔のない行動をしてくださいね。
    応援しています。

運命とは後からついてくる

ねこ
    「運命」と言って結婚し、離婚した夫婦のいかに多い事か。運命だった奇跡の出会い方を熱く語っていたカップルの別れがいかに多い事か。
    運命だと信じてそのまま別の人生歩む人のいかに多い事か。

運命とは「天寿を全うした暁に、自分本意で運命だったのかな」と自己満足する事です。

相手にとっては違う相手を最後に想っているかもしれない。

言葉に踊らされないで。自分の人生は自分で切り開くしか無いのです。
    頑張って努力した時、当初の願いは叶わなくても努力した学びが自分の次の力となる。

運命=一目惚れです。
    脳内でホルモン大量分泌されるので、映像をみたり、声を聞いたりしやすくなる。
    それは生理現象のひとつでしか無い。

運命は自分でつかみに行く努力から得られる生きる力の源の名前。

トピ主さん努力してますか?運命という言葉に現実逃避してませんか?逃げる手段に使ってませんか?

ただの片思い

🐶
    ビネガー
    忘れられないのは運命ではなく単なる憧れとういうか片思いです。若い時にモテ期があったのですが、大真面目に「運命」持ち出してくる男性数人いました。夢を壊すようですみません。目の前の人を大事になさって下さい。

運命なら何もアクション起こさなくてもなるようになるので静観してればよいです。

そう思いたいだけ?

💤
    タイムマシンがあれば
    余程印象的な人だったのでしょうか。

でも他の方も仰っているように、運命の人かどうかが判明するのは30年以上も先のことだと思います。
    遠ーい将来、一緒に過ごしている人が主さんの運命の人なのでしょう。
    結果論ですよね。

運命の人はいると思いますよ。
    24歳の時に出会った人に初対面で何かを感じ、その日から約30年経ちますが、今も私のとなりにいます。
    この先に、別の運命の人が現れることは考えられないので私には夫が「ただ1人の運命の人」だと言えるでしょう。

もし運命の人なら

🐶
    ばんび
    今頃付き合ってると思いますよ。
    運命とはそういうことです。
    人の力ではどうにもならないのです。

タイミングが合わずに付き合わない。
    今でも会ってるのに、そういう話にならない。
    主さんにはもう別の彼氏がいる。
    相手にもいるかもしれない。

その状況を読んだかぎりでは、私は運命は感じません。

その人が運命の人かどうかは、あと何十年かしてからじゃないとわからないと思いますよ。

私はずっと、忘れられない男性とお付き合いしたりしなかったりして年をかさね、ドキドキしたりワクワクしたりしたものですが、
    結局その誰とも結婚せず、
    今の夫とはなんの障害もなんのためらいもなく出会い、付き合い、結婚にいたり、
    そして十数年たってもまだ大切で、隣にいるにもかかわらず夢にまで見るくらい、
    それでやっと、この人が運命の人だったんだなあ~と思った次第です。

若いうちは、いろんな思い込みにとらわれて、いろんな夢やいろんな妄想を抱きがちです。
    でも、現実が全てです。

でも、あきらめる必要もないわけで、、、本当に運命の人なら、これから状況が動くかもしれませんし。
    夢見るのは自由です。

そんなわけない

🙂
    中年女
    >忘れられない人は運命の人?

そうですね。トピ主さんが80代になってもまだ忘れられなかったらある意味運命の人なのかもしれませんが、数年程度で「忘れらない」は普通のことです。
    単純なありふれた出会いに対して「運命」とか特別視する女性ほど男を見る目がなく、不幸になる確率が高いように思います。気を付けましょうね。

>その人に初めて会ったとき、「これがパパとの出会いだよ」という声が私の上から、自分の声で聞こえてきて。自分の子供に話しかけてる感じで。

それを一般的には「幻聴」と呼びます。

>相手が年下なのもあって、タイミングが合わずに交際まではいきませんでしたが、今でも連絡を取ってご飯に行ったりします。

「タイミングが合わず」とはどういう意味でしょうか?トピ主さんには彼がいるのですよね?タイミングの問題ではなく、単に二股になるから交際していないだけでは?

しかも連絡取ってご飯に行っていることは彼はご存知なのですか?
    そもそもその「腐れ縁」の彼はトピ主さんに彼氏がいることはご存知なのでしょうか?

もし彼氏がいることを知って誘ってくるような人だったら、正直人間性に問題アリなのでやめたほうがいいです。
    逆に彼がいることを言っていないのなら、トピ主さんの人間性に問題アリですが。

運命の人は、いないらしい

ちょこ
    声が聞こえたのは、面白い経験ですよね。
    私はそういった経験は無いけど、初めて会った時に、相手の気持ちが手に取る様に伝わってくる感じがした事ならあります。
    歳が離れていたので、恋愛対象ではありませんでした。
    ところが時が経ち、再会しました。
    たくさんの楽しいをくれる方で、同時に私も成長していける相手だと思いました。
    運命の人ってこういう人なのかな、なんて初めて思いましたね。

でも私は既に結婚していましたし、彼も結婚していました。
    当然進展はなかったです。

運命の人って、いないらしいですよ。

運命の人にする、らしいです。

努力して関係を築いていく、そういう事らしいです。

私は主人を大切にしていきたいと思っています。

主さんはまだお若いから、出逢いを大切になさるとよろしいかと思いますよ。

これから人生長くなりますと、忘れられない人は必ずできます。ただあなたはその相手とコンタクトを取っているので、迷うのかもしれませんね。

あなたはどの人を運命の人にしていくのでしょうね。今彼か、その忘れられない人か。またはこれから出逢うであろう、まだ見ぬ人なのか。

楽しみですね。

レスします

hamusu
    先ず運命なんてありません
    1秒先の未来すら全く決まってはいないのです
    そして過去は主さんの選択の歴史です

次に“運命の人”も存在しません
    きっと主さんは“運命の人”を“世界にただ一人の自分だけの特別な存在”だと思われているのではありませんか
    だからその方に囚われ忘れられず心に残っているのでしょう

ただ単に主さんがその方に恋をされただけです
    が、進展がなかったので「もしもお付き合いしていたら」という空想が思いとなって募っているだけです

ただ運命かと錯覚することはあると思います
    友人に一回目の婚カツパーティで同じ年齢で同じ誕生日の男性に出会い結婚した人がいます
    まさしく“運命的”な出会いだったと思います
    しかし現実は主催者側が誕生日が同じだと先に気付き男性側に「あの女性はあなたと同じ誕生日ですよ」と耳打ちをしたそうです
    友人は結婚後に旦那さんから「話し掛けるきっかけになった」と聞いたそうです

主さんがお聞きになった不思議な声については、何故なのかは全く分かりませんね

ただ“心から離れない人や出来事”は誰にでもあると思います
    主さんだけが特別ではないでしょうね

運命の人だと思うなら、自分から掴みに行けば?

😨
    ミルク
    運命の人とかそういうの、考えた事あまりないけど、結ばれる人はタイミングが合うとかそういうのは有ると思います。

例えばよくある話だけど、長く付き合っても結婚しないまま別れて、次に出会った人とスピード結婚!なんて話有りますよね?

そういうのって縁やタイミングなんだと思います。

トピ主の場合、その年下の男性とは、タイミングが合わず交際に至らなかった。

今も彼氏と別れてアタックしてまで自分のモノにしたいって気概は無いんでしょ?

だったら運命の人では無いのでは?

運命の人だと思うなら、自分から掴みに行けば良いのでは?

私は今の夫、運命の人とかそんな事は考えませんでしたが、自分のモノにしたくて自分から告白しました。

結果、今は一つ屋根の下に暮らす間柄になれました。

やはり自分から勇気を出したからだと思っています。

トピ主はなんだかんだ言い訳してますが、彼氏と別れる気も無く、年下男性に自分から告白する勇気も無い。

運命の人待ってるだけじゃやって来ないと思いますよ。

聞いた話ですが

🙂
    迷子の羊
    女性にとって運命の人とは結婚してくれた男性らしいですよ。だから今の時代初婚・再婚・再再婚すれば運命の人はそれだけ増えるのだそうです。
     結婚に至らなかった男性は単に出会った人に過ぎないそうです。だって縁のなかった人なので。縁のなかった人とは現実的に一生縁のないのが普通なのだそうですよ。
     失礼ですが結婚を考えられない今彼とバイトで出合ったその男性は今現在運命の人でも何でもないと思います。トピ主さんがこのあと結婚したいと思う男性と出合い相手男性から結婚を申し込まれた段階で運命の人は決まると思います。
     勿論バイトで出合ったその年下の男性と結婚出来れば勿論その人も運命の一人になると思いますよ。

それは運命ではない

はな
    単に貴方が今彼に愛想がつき始めていて、ほかの異性を
    えり好みしている状態だけですよ。

そして、彼がいながら前にバイト先の気になる彼と
    会うことやご飯に行く二股を後ろめたく思わないように
    「運命」だと言い訳しているだけな気がします。
    天からの声は「こんな人が子供のパパならいいな」という
    あなたの願望なだけです。

ありもしない運命をひねり出すより、もう結婚も考えられない
    彼とはすっぱり別れてフリーになったらどうですか?
    彼の生活が荒れようが、どうしようが貴方は妻でもお母さんでも
    ないので関係ありません、彼の常識と生活態度の問題です。
    貴女がその面倒や責任を負う必要は全くありません。
    生活の荒れた人と付き合うと、いつの間にか貴方の生活も荒れます。

惰性の縁をつなげ続け、気になる人とも二股をするよりも
    キチンと身ぎれいにして、良い縁の入ってくるのを待つほうが
    前向きではないですか?
    滞った良くない縁を切らないと、良縁は入ってこないのですから。
    22才、もっと自由になりましょう。

結婚相手ではないかも

🙂
    edamame
    運命の人=結婚相手ではありません。
    私の友達ですが、10年以上つきあって、お互い結婚の意思もあったのに
    いざ話を勧めようとすると、必ず邪魔が入ることがありました。
    仕事や家族の病気、自分の病気やケガなど。

ある時、良く当たるという占い師に見てもらったら
    間違いなく運命の相手だけど、絶対に結婚はできないと言われました。
    それからさらに長い月日がたち、お互いに別の人と結婚しましたが
    縁を切ることもなぜかできず、まだ友達として続いてます。

幸運の女神は前髪を掴めという言葉を知ってますか?
    後ろ髪はないので、一瞬のタイミングを逃すなということです。
    トピ主さんが前髪をつかんだ相手が、運命の相手ですよ。

その人は運命の人ではない

はっち
    >でも何故かずっと、例の人が心から離れません。
    現状に満足していないからです。
    謎の声を運命と名付ければ上手くいかないのは仕方ないと理由づけられるからです。

>腐れ縁と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、あの声は今でもはっきり覚えてます。
    すでに交流もないのに腐れ縁も何もないです。
    あなたの固執でしかない。

>私は欲張りですよね。。
    何も起きてないのに何が欲張りなんですか?
    あなたの彼は1人しかいませんし。

その彼とも別れて他の人と結婚したらしたで、
    ときめきはないけど落ち着くこれが運命、
    熱愛して結婚した!この人が運命だった、
    とかなんとかこじつけますよ。

直感は大事

くるみ
    運命なんてありません
    運命の人なんていません
    運命なんて思い込みです

というレスが多数あったので 私はその逆をあえて書きますけど

運命と呼ぶか直感と呼ぶかはまた別な話ですが
    私は案外、直感は大事にしています
    人は見た目が9割というだけあって会って8秒くらいで印象が決まるそうです

最初の印象やビビビと来た感じはとても大事です
    ですが大事ですが そこに猪突猛進するのも違います
    それぞれが持つ背景的なものは大事にしないといけませんし
    そもそもトピ主には彼氏がいて 今はそちらを大事にしてるんですよね?

何を大事にしたいか、自分の直感を大事にして突き進むのも悪くないと思います。まだ若いので。
    これが30歳40歳だとまた話は違うと思いますが22歳なのでね。
    ただ彼に告白する前にちゃんと今の彼氏に「好きな人ができてしまったので別れたい」としっかり話すのも人として筋かと思いますよ

それが終わってから初めて その年下彼に あなたの事が気になって夢にまで出てくる、と話すのも悪くないなーとおばさんは思います
    その後、その彼とうまくいくかは別問題ですよ、勿論。
    男女関係に補償はないですから。

例えばですが夫婦間DVなどに遭ってても別れられない夫婦って沢山います
    それは子供の事や金銭問題がある場合も多いですが
    それ以外にも自分しか相手を理解できる人はいないのだ、この人と添い遂げるのが自分の運命なんだと思い込んでる方も多いのが現実です

結局は自分が何を大事にしたいか自分の選択次第かと思います

トピ主さんが普段から不思議な声など聞こえない人なら
    今回の声は大事にしても良いかもしれません。
    しょっちゅう聞こえる人であれば その声は私なら放置です

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

未来は自分で作っていくもの

🙂
      みよ
      トピ主さんの気持ち分かりますよ。

でもね、運命ほど程のいい言葉はないです、運命だから諦める、運命だから結ばれる

多々そう言う事はありますが、それって何かを頑張った上で発生するイベントであって、少女漫画みたいにある日突然降ってくるわけではないし、勝手に望んだ通りの人生を叶えられて享受できるものではないです

今の彼とお付き合いを続けるも続けないもトピ主さんの決断と行動ひとつです

人生って自分で作り上げてくもので、人から与えられるものではないんですよ

運命だと思って行動するかしないかでも結果って変わります。何も動かなければこの世界は何も成し遂げられない世の中なんですよ

受け身はやめて、自分から欲しい未来のための行動を起こしたらいかがですか?

いつも他人任せの人生なんてどんな結果でもつまらないものになりますよ

思い切って

🎶
      こっとん
      その【運命の人】とお告げの声が聞こえた彼氏とは今も連絡し合って会ったりしてるならその時に思い切って話してみましょうよ!

「実はね、貴方と初めて会った時に「これがパパとの出会いだよ」って声が天から聞こえて来たんだよ!」って。

但し、重い感じで言っちゃダメ。

あくまでも笑いながらねッ!

其処で相手がどんな反応を示すか…見てもみても良いのでは?

本当に運命の人なら・・・何かしら進展が有るかも・・・。

トピ主です

waka
      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      いただいた回答全て何度も読ませていただきました。ありがとうございます。

皆さんの回答全てなるほどなと思いながら考えていました。
      私は運命という言葉を都合良く使っていただけなんだなと思います。

特にちょこさんの
      私は主人を大切にしていきたいと思っています
      という言葉にはっとしました。
      自分にとって何が大切か
      何を大切にしていきたいのか
      皆さんの回答をいただき、自分の未来は自分で未来を選んでいくということを知りました。
      幸運の女神は前髪をつかめという言葉もまさにその通りだなと。

彼氏とは別れました。
      自分の気持ちに正直に大切なものに優先順位をつけて傷つけないようしっかり生きていきたいです。

回答してくださった皆さんと大切な人の幸せを願っています。本当にありがとうございました。