詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の息子について

レス14
    (トピ主1
    😢
    ミミナ
    話題
    高3の息子は面倒な行事(オリエンテーションやHRなど)や副教科の授業があると、サボったり休んだりしてきました。欠席は多いですが、留年はしないように考えて休んでいます。三年生になりクラスが楽しくないらしくさらに行くのが億劫になり、以下の条件を付けています。 1 欠席連絡は自分ですること 2 学校から電話がかかってくるような事が無いように、親に迷惑をかけない 3 休んだらご飯は自分で用意すること 家にいる時は大学進学を目指して勉強しています。ちなみに推薦は貰えないコースなので、成績は最低限で卒業出来ます。 休むたびに不登校になるのでは、と不安になります。無理矢理にでも学校に行かせた方がいいですか? ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

学校を上手にサボれる男が大成する

💡
    青銅の魔人
    群れてワイワイが好きな人間もいれば、孤独に自己研鑽に勤しむ人間もいます。優劣は無く、それぞれが人生の選択ですね。 規則や常識に縛られる男は成長しませんよ。 そんな男は、社会にでて要領が悪いのですね。 皆が帰らなないからと長々と残業するとか、 皆が行くからと、不味い居酒屋と煩いカラオケで時間を消費するとか、 忙しいと言って休暇が取れないで体調を崩すとかね。 御母堂に苦言が一つ! 「休んだらご飯は自分で用意する」これの意味が解らない。 この規則は単なる嫌がらせになってませんか? 懲罰的なルールでは何も生み出しませんよ。

良いと思います。

🙂
    まき
    とても素晴らしい休み方ですよ。 息子さん、高校生の割には大人でしっかりと考えていますね。 トピ主様の条件も素晴らしいと思います。 高校は義務教育では無いし、本来行きたくないなら行かなくても全く構わないのです。 でも辛いながらも、しっかりと自分で考えている。 休む事ってそんなにいけませんか??

苦手なのでしょう

💡
    ちりばぁ
    クラスでの話し合いとかが苦手なタイプのようですね。 すべて休むのではなく、1/4とか半分とか、でられるようにしてみたらいいのでは? できないのだから、少しハードルを下げてあげて、できたらできた感を持たせる。この先のことを考えても、周囲の状況に影響を受けすぎたり、気にしすぎてスルーすらできないと困ると思いますよ。仕事もコロコロ変えるようにることでしょう。 1-3の条件はやめた方がいいです。 親に迷惑をかけなければ何をしても良いというメッセージになっていますし、息子の成長を促すわけでも、そのままの息子を受容するのでもない。自分勝手なルールにしか見えません。 ある意味、息子さんも同じです。都合が悪いことから逃げておしまい。 育てたように育ったと言うことなのかもしれませんね。

出席数大丈夫か

はぐれメタル
    >留年はしないように考えて休んでいます。 んー、んー、大丈夫かなあ。 あのさあ、高3は三学期(特に共通テスト以降)自由登校になるじん。 あれ、もうみんな出席数足りてるからなんだよね。出る必要ない。 皆と同じように三学期に休むためには、息子さんが休んでいい計算て、高2までと全然違うはずなんだよね。 副科て体育だよねえ高3は。そこを狙って休むのは結構怖い、副科も単位足りなきゃ卒業できないからさ、一月末~二月の私大受験デスロードのときに息子さんだけ高校行って体育やらんといかんとかなったら大変じゃん。 「文化祭や体育祭の準備に出ずに帰る」とか「文化祭体育祭当日バックレ」は別に構わんけどね、高3ならそんなにやらんだろうし(実行委員なんかは高2だわな)。 普段日常的に副科休むのは計算上心配ではある。 それと、出願に向けて学校と色々書類やり取りや手続きあるじゃん。 そういう関係の連絡が休んでる間にバラバラ来て、一つヒョイと抜けたままになるようなのが怖いなあと思う。 そんな懇切丁寧にフォローしてくれないからね、小学校の連絡ファイルみたいのは無いし。 道義的にどうこうじゃなくて事務的な事が心配だね少し。 あと、うちも高3いるけど、欠席やら遅刻やらは親が電話するよ。そうしないとこっちが現状把握できないし、学校側から見ると本人連絡だけじゃ親が知らずに勝手にサボッてる可能性があるから高校担任から電話が来ちゃう。息子さんが心配ならそこは噛んどいた方がいいと思う。 息子は「あー学校のテストの真っ最中の予備校は休みたい~テスト勉強間に合わん~」って今も言ってるけど(明後日から三日間校内模試だ)、そういう予備校休む手続きなんかは本人にやらせてる。予備校は別に勝手にすればいいから。区別区別。

あー

🙂
    Wan
    昔の自分を思い出してレスしてしまいました。 私も高校の時考えて休んでました。すみません (汗) 親と離れて住んでいたので、親は何も知りません。最後の方はなぜか行きましたが。高3って無理矢理学校行けって言って聞きますか? なぜ行かなかったか、友人と一緒に行こうねと集まるんですが、集まったらまーいいかで足が学校に向いてませんでした。まあでも学校楽しくはなかったです。 トピ主の条件私はいいと思います。心配だろうと思いますが、家に居る時勉強してるって素晴らしいことじゃないでしょうか? 学校で勉強するより1人で自分のペースで勉強した方がやりやすい時があります。息子さんマイペースじゃないですか? そんな私は高校卒業してから専門学校行きましたが、休める環境じゃなくなり休みませんでした。 大人になった今、高校はよくうまいこと休む勇気があったなと今ではそのお気楽さが戻ってほしいぐらい神経質になってしまいました。 もうほっといていいお年頃じゃないでしょうか? アドバイスなってなくてすみません。

う~ん

わかめ
    現在大学生の息子がおります。 本人が決めたことならば、休むことは構わないと思います。 私も息子には、自分のことは自分で決めて良い(学校に行く行かないも含め)と言ってきたので、私が主さんの立場ならば容認すると思います。 ただ、一点だけ。 私の息子は普通に登校し、普通に受験勉強をしていました。 そんな高校三年の10月。 体調を崩して緊急入院し、二週間入院しました。 ちょうど中間テストとも被ってしまいましたし、退院してからも自宅療養。 結局、一ヶ月近く休みました。 高校ですから、よほどのことがない限り留年はないとは思います。 ですが、もしギリギリの出席日数の中での緊急入院だったら、もしかしたらアウトだったかもしれません。 ですから、想定外の出来事もあるかもしれないということは、考慮しておいた方が良いかも。

無理やり行かす必要はないけども、

🙂
    みやん
    親も高校で必要な単位数と、出席日数の把握はしておいた方がいいかもです。 子供任せにしておいて、土壇場になって単位が足りなかった!日数が足らなかった!では、どんなにあがいても高校卒業ができません。 それが一番心配だし、恐ろしいことです。 高3になれば、通常の進行ではなくなるので、 先の方も言われてましたが、受験期や合格後は自由登校になります。それも計算に入れているのか?くらいは、 息子さんに聞いてみてください。 息子さんだけだと、もしかしたら単位、日数ともに勘違いしているところがあるかもなので。 一度、今の状況と休んだ時の家庭での息子の過ごしかた。を話してみて、高校の先生に相談してはどうですか? 本人が嫌がっている以上、無理に行かすことはしないけども、単位、日数などは親が把握しきれないので、危なくなったら助けが出来る前段階で教えて頂けませんか?でいいと思います。 たまにポンコツ先生がいるので、やっぱり親の把握が大事です。 1、そもそも本人が休む場合、親でなくてもいいんですか?それでも上記を把握しつつ、親が連絡をした方がいいと思います。先生とは情報を共有した方がいいです。 2、家で勉強するくらいの子だから、元々そういうことはしないと思うのでいらないかな。言ってもいいけど、子供は分かってます。条件としてあまり意味がない。 3、これはいいと思いますよ。自分の意思で授業料も放棄して学校行かないんだから、お世話する必要はなし。 自分のことは自分で。むしろ家にいるんだから、洗濯くらいはしてくれ。と思いますね。 後、私が付け加えるなら、我慢して溜めないで困った時は、直ぐに相談してね。です。 相談された時には、何も出来ずに時間切れでした。という最悪だけは回避しましょう。 もっと早くに言ってくれたら、対処の仕方もあったのに、、、。は、私だったら嫌な後悔ですね。

進学はしないのですか?

ロット
    >成績は最低限で卒業出来ます とありますが、大学受験はしないのですか? 大学を受けるつもりならば、多少は学校に行ったほうが良いと思いますけど、しないならばそれで良いと思いますし、一般入試で家で勉強しつつ志望校に届きそうであれば、お子さんが良ければそのまま自学スタイルでも良いと思います。 結局、将来どうした方が良いのか。だと思うのですが、親御さんの意思はどちらなんでしょう。 大学に行って欲しいのか。行かなくても良いのか。学校も、行ったほうが良いのか、行かなくても良いのか。 トピ文だと、親御さんの意思が見えませんでしたので・・。 子どもはまだ10数年しか生きていませんので未来のことは分かりません。多少なりとも親が子どもを引っ張っていって、方向を指し示してあげるのも必要だと思いますよ。

彼は休んで何をしているのか?

💤
    コールドブラッド
    スマホにかじりつきとか、ぼーっとゴロゴロしているだけとかなら、せめて料理くらいしてくれ!と言いたくなるのでは? 彼の食事の仕度は、コンビニや冷凍食品のレンチンですかね? もしそうなら、料理の手伝い(下ごしらえや皮むきなど)をやらせればいい。 トイレや浴室の掃除をやらせるのも一案です。既に実践済みですかね。 いずれにせよ、彼が進学や就職をして一人暮らしをするようになったとき、そういった経験は無駄になりませんもの。

副教科って

🙂
    hanababu
    副教科って授業数が少ないので、他の教科よりも休んでいると留年になりやすいはずです。 欠席連絡も、その状態なら親御さんがちゃんと連絡されないと学校も心配なのでは? 多くの学校は、欠席連絡は親御さんからしてくださいとなっているはずです。 内容を読む限り、主さんが面倒なことをしたくないというのが伝わってきます。担任の先生とも、状況をお話されたりしないんでしょうか? 学校から親に電話がかかってくるとか、普通でしょ? むしろ、ない方がおかしいですよね。 自分が電話で対応したくないって、お子さんはわかってますよ。 そういうの、愛情がないって思いませんか? 親に迷惑かけなきゃ、自分なんかどうなってもいいんだって思いますよ。 今はよくても、受けたくない授業は受けないとかいい加減なことをしていて、大学に行って自己管理できると思います?すぐ留年するのでは? お子さんへの愛情が感じられません。 大学だけ行ければいいと? 親に根本的に病んでいる問題があるのでは?

もっと確認してから

🙂
    春巻き
    卒業できるように計算して休む、という事が最低限必要な事ですが、 それが可能かどうか、だいたいの計算とか希望的観測ではないきちんと数字にして考えてみても大丈夫か、本人だけではなく学校またはクラスサイドからウィルスによる登校禁止があったときを見込んでも大丈夫か。 ここを一緒に確認して、あとは私ならば、 こちらも把握したいので連絡は親がする、 ご飯の条件はそれでも良いけれど、こちらとしては、冷凍食品は多めにいれておくし、ご飯も炊いてあるのを置いとくようにするから、好きにしてよいよ、 と言うかな。 あまりよくわからないけれど、 なぜ行きたくないか、の理由が、おそらくすでに、面倒な行事や副教科だけとは思えないのですが、どんな感じ受けてますか? 自分の都合でそこに参加していない事によって、(他の生徒たちとの関係性が作れませんからその事によって)生じる居心地の悪さ、居場所のなさは受け容れるべきですけれど、 それに見合うくらい、登校はいやなのかな。 また、中学までと違って、高校生はお互いを尊重できる、早く言うならほっとく事ができるぶん、いじめなどにつながらないからむしろ安心して休んでるのかな。 このケースだけではなくまた大人にも言えることだと思うのですが、苦手を克服しようと無理しすぎるのはかえって良くないと思うけれど、 苦手意識が凝り固まると、自分自身の将来、行動に障るようになるけれど、そこのバランスはどう感じてるのかな。 そこのところを確認して、させて、 あとは最低限の高校卒業と、志望大学合格を実現させるように頑張っていくのが良いように思います。 乗り切りたいですね。

癖になったら大変

まり
    今から面倒臭い授業や行事はスルーする性質になってしまっているのに そもそも大学に進学しても大丈夫なんでしょうか? (現在、大学進学を目指して勉強しているとありましたから) 私は高校卒業の心配もそうですが、どちらかというと そっちの方が気になりました。 休み癖や面倒臭がりって、一度身につくとなかなか直らないもののようです。 社会人でそうなった人が身近にいたこともあるけれど 進学希望の学生で面倒な授業は休むっていうのは聞いたことがないです。 学校で何か嫌なことがあって通えないとかなら、また別ですけれど そうじゃなくて面倒臭いからが理由ですから。 不登校の心配といっても、サボり癖による不登校ですからね。 勉強が面倒となると、条件だけでは生活自体も荒れてきていませんか? そのへんは将来的にも尾を引く恐れがあるので親が注意して見ていた方が いいかもしれないですね。 知人の友人の息子さんは大学合格して進学したはいいけれど 「大学は思っていたより、つまらない」という理由で いきなり大学へ行かなくなって、そのうち、退学してしまったそうです。 似たようなことにならないといいけれど、と思いました。

トピ主です

🙂
    ミミナ
    たくさんのご意見ありがとうございました。欠席連絡はメール対応のみになっているので、親がする必要はありません。 サボる=良くないこと。とは思っているようですので、自己責任で見守りたいと思います。

留年は欠課時数だけじゃないから

🙂
    予備校講師だった
    まず、HRや行事も卒業要件の出欠数に入りますがその辺りの計算方法まできちんと理解しているでしょうか? また、成績は考査点数100%じゃないですよ? 授業の出席点や授業中に出される課題(プリント問題)などの提出点を平常点として30から60%程度は算入する科目が多いはず。欠席が多いと必然的に平常点が限りなく0点なのはわかりますよね。 平常点6割の科目でテスト100点とっても、成績は40点しかつきませんよ? トピ主息子さんが休みがちな科目は、作品提出や授業態度を70%以上とする場合もあります。 家庭科や芸術科は上のような平常点重視な上に必修科目です。 欠課時数は規定を割ってなくても留年はする。という事実を知っていて休み続けるならしょうがないでしょうね。