詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の幼稚園のお友達について

レス10
    (トピ主0
    🙂
    みー
    子供
    娘の幼稚園で同じ習い事のママと仲良くなりました。とてもいい人で気が合うなと思ったので、春休み公園で遊びましょうとライン交換しました。 お約束した日はその方の子供、Aちゃんと娘は仲良く遊んでいたのですが、途中同じ園のBちゃんがくると、Aちゃんは娘より仲のいいBちゃんと遊びたい!と言って娘と遊ばなくなってしまい、、娘は遊んでくれなくなっちゃったと泣いてしまいました。 幼稚園だとよくあることかと思い、気にせず帰ったのですが、娘が夜泣きしてしまいショックだったんだろうなーと思いました。 でもそんなに気にしていませんでした。 次遊んだ時は2人しかいなかったので、長い時間仲良く遊んでいました。 娘も楽しそうだったので。 そして昨日また公園でママ同士約束したのですが Aちゃんは他のお友達と遊んでいたので、娘には全く見向きもせず。 ママ友が我が子がきたよ~って言ってもCちゃんのがいい~といって、娘はまた一人ぼっち。 あいにくその日公園には他にお友達がいなかったのでひとりで寂しそうにしている娘がかわいそうで、帰ってきてしまいました。 この前あんなに楽しそうにあそんでたのに、見向きもしないCちゃんにびっくり。。 え?って思いました。 正直いい気はせず。 娘と遊ぶのは、誰も友達がいないとき、なんか都合よい子だな~と。 4歳なんてそんなもんとも思いますが、うちの子は別にお友達いたらみんなで遊ぶし、仲間外れ的なことはしないので、もう遊びたくなくなっちゃいました。お母さんはいい方なのですが。 同じ経験された方いますか。 それって普通のことなのかとおもいますが 女の子ってめんどくさいなぁと思ってしまいました。。

ランキング

レス

うーん

🙂
    はなこ
    うちの子も小1の時にAちゃんみたいな事して、お友達の母親から「いじめですよ、止めさせてください」と言われました。 でも、娘に話を聞いたり様子を見ていたら、そのお友達も学校では「〇(娘)ちゃんはついてきちゃダメ」とか同じような事していて、2人しか居なければお互いに遊んだりもするけど、他に誰か居たら他のお友達の方がいいって、そんな感じです。 さて、親はモヤモヤするけど、子どもにも好き嫌いや相性はあるから必要以上にごちゃごちゃ言わない方がいいですよ。 あと、大人数では上手く関係を築けない子もいます。特に幼少期は。 女の子はめんどくさいって仰っていますが、子どもより母親の方がめんどくさいと思います。

ママ友ありき

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんがママ友と遊びたいから、 子供同士で遊んでくれればって思っているのですよね? それで、自分の子供と遊ばないからって Aちゃんのせいにするのは間違っていると思いますけど。 子供同士が仲良く遊べる子と遊ばせるものではないでしょうか? トピ主さんが言ってる事は本末転倒です。

女の子あるある

🙂
    あんこ
    自分の子ども時代を考えてみても、幼稚園の頃には女の子はグループが出来あがってましたね。 小学校だと放課後に遊ぶのも体育のグループもみんな同じメンバーでした。 高学年になってくると社交性が高度に発達しはじめて、グループ外の子とも仲良くできたりしていたように思います。 女の子ならよくある光景じゃないですか? ちなみに私はよくグループからはぐれる子どもでした(笑)

子供を優先、親は後

子供の気持ちになって
    逆ですよ逆。子供同士の仲が良いのが第一です。親が仲良くても、子供同士までをどうこう出来ないんです。幼い子だって相性があるんですよ。それを無視して親が我を通しちゃ駄目でしょう?お子さんが夜泣きまでするのはあなたが無理をさせているからです。 子供だって好きな子と遊びたいですよ。活発な子供が大人しい子供と上手く行くとは思えません。それは大人だってそうですよね。気を使うから何とかやれるんです。 お母さんとしてまずは子供の側に立って考えてくださいね。親と子供は別の人格ですよ。

子供同士で約束したなら

🙂
    みり
    約束した子と遊ばないのは変です でも親同士の約束なら子供は付き合わされているだけなので より仲良しの子がいたらそちらに傾きますよ お母さん同士仲良くしたければ2組で知り合いの来ない公園に行ったりおうちに呼んだりされてはいかがですか

自分都合はお互いさま。

🙂
    まこちゃんかこちゃん
    「とてもいい人で気が合うなと思った」 のは、ママ同士でしょ? 子ども同士はそうでもなかったわけですよ。 それにママ同士が気が合いそうだから誘ったなら、あなたも娘さんよりご自分の都合で約束をしていますよね。Aさんの子とあまり差がない気がしますよ。 うちは息子ですが男子でもありますよ。 そしてちょっとA親子に近いかもしれないです。 まだ4歳だし、この文だと仲良しと遊びたい!と言っただけなのに、主さん厳しいですね汗 「自分の子はみんなで遊ぶし仲間はずれにしない」といいますが、自分も「いれて」と、仲間には入らないんですか? BちゃんやCちゃんがいても遊べるのが「みんなで遊ぶ」じゃないのかなぁ。 それとも記載はないけど、どちらのケースも「だめ」と言われたんですか? Aさん側としては、「娘ちゃんも一緒にねー」と声掛けはしますけど、それ以上はどうもできないしね。主さん側なら子どもに「いっておいで」と促すかな。あまり気乗りしなさそうならそのグループとは合わないんだな、と思うだけです。 お母さんはいい人なんですが、 とありますが、個人的にはAちゃんも普通じゃないかなと思います。

気の合わないママさんと強制的に2時間楽しく会話出来ますか?

れみ
    気分悪い思いしましたよね。 ママさんが好い人でも、我が子が悲しい思いをするなら、私は親子では遊びません。 そのAママさんは、トピ主の娘とも仲良く遊んでねってAに定期的に言わなかったのでしょうか?そういう事を言わないのなら、関係終了です。 うちは子供の数の多い地域に住んでいるので、我が子が1人ぼっちで悲しい思いをするようなお友達はバッサリ切ってしまっても、支障はないんです。もちろん、立ち話は笑顔でするけど約束はしないって事です。 違う友達探しませんか?

低学年まであるある

🙂
    母2号
    3人でうまく遊べない子はいますよー。大好きな子を独占して二人で遊びたい。そういう子と遊ぶなら、家の中で。他の友達がこなければ、うまく遊べます。 皆んなで仲良くが理想だけど、なかなか皆んな理想通りにはできません。でも、4年生くらいになると、さすがにそこまであからさまな子はいなくなるし、本人同士で約束してくるので、そもそもベッタリさんならそれ以外とは遊びません。 どの子も個性や発達に違いがあります。 うまく付き合ってください。

不思議

からだ資本
    なぜ公園で、娘さんは一人ぼっちで寂しそうにしてるんですか? 親のあなたは何をしてたんですか? 娘を一人ぼっちのままにして、自分は「自分の気の合う」ママ友とお喋りでもしてたんですか? その状況なら、あなたが娘さんと2人で思いっきり楽しめば、全然寂しくないですよ。 反対になぜ娘さんと気の合う友達とあそばせてあげないのですか? ママ友と仲良くないからですか? BちゃんもCちゃんも、4歳の女の子としたらなんの問題もない行動だと思いますよ。 自分の気の合う友達がいてるときに、いまいち気の合わない子にも気を使って、みんなと一緒に遊んで、自分からは気を使わない子を楽しませる技なんて、大人でもなかなか難しいですよ。

ありますよ~

🙂
    トマト
    Aちゃんが、BちゃんやCちゃんと遊びたいあまりに娘さんのことまで視野に入らなくなってしまったのなら、よくあることだと思うのですが、それにしても回数も多い気がしますし、「Bちゃん、Cちゃんがいい」との発言もあったようですし(まだ4歳とはいえ、この発言は良くないですね)、娘さんを中に入れない雰囲気があったんでしょうかね。この違いって結構大きいと思います。 後者だとしたら、私だったら子供を叱ったり、みんなで遊ぶように促したり、遊びを提案したりします。でも、Aちゃんママはさほど気にしないタイプなんでしょうね。確かに、気にしない人っていますよね。 大変でしたね。