詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談機関との信頼関係の作り方

レス33
    (トピ主13
    😢
    なな
    話題
    小6発達障害の息子に問題行動があり、家族に被害が出ているため、いろいろな機関に相談を重ねてきました。

ご相談したいのは、これらの相談機関と私がよい関係が築けない(良い結果につながらないので不信感つのる)、という悩みがあるからです。

口では「お母さん大変でしたね。お話してくださってありがとうございます。一緒に考えていきましょう」とは言ってくれるんです。
    ただ、そのあと、「一緒に考えていきましょう」の先がなく、改善策のアドバイスなどもなく「様子をみましょう」の先がないまま。

たとえば。教育機関に相談すれば、地域や医療機関に相談してといわれ、医療機関に行けば、教育機関と地域と連携をとって対応といわれ、地域に相談に行けば医療機関の見解をもとに、といわれ、医療機関は予約が取りにくく三か月から半年待ち、その期間誰も支援してくれず家庭は崩壊、数か月後やっと医療機関にいけば薬でどうにかなる話じゃないから教育機関と地域で相談してといわれ……。いくつかの機関では支援できることは無いと断言されました。ほかにもいろいろ。

私も、問題行動児の母親初心者で右往左往、相談の仕方が悪かったのかもしれません。

どのように相談するといいのでしょう?

前述のような定型文は聞けるんですけど、それで、うちが、私が、息子が、どうしたらよいか、というのは、どこからも聞くことができず、改善しないまま月日がたち……家族で対応しきれないから、専門家の方のアドバイス伺いたいのに、私の望みは見当はずれなのかな?パンフには息子のようなケース相談できるって書いてあるけど。話を聞いてあげる、話聞いてもらうとお母さん気が楽になるでしょ、ってだけなんですかね、ああいうのは。

私は話聞いてもらうだけで気が楽になる段階はとっくの昔に通り過ぎていて、息子の問題行動の被害にあっている毎日を、なんとかしたいというのが希望なのですが。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現場で支援している組織に聞いてみるとか

🙂
    カナちゃん
    相談機関より障害を持った方を現場で支援しているグループホームやデイサービスの組織、あるいは家族会のような自助グループで経験談を聞くとか、の方が良いのではと思いました。
    相談機関は専門の方が相談に乗ってくれるのでしょうけど、現場で本人と関わってる方たちの答えの方が参考になる気がします。
    精神科のクリニックでデイをやっているところもあります。

発達障害の診断が出てるんですよね

森の中
    療育手帳をお持ちでしたら特別支援学校の入学や、相談支援所を探して児童デイサービスの利用を考えてはいかがですか。
    支援内容も多岐あり、お子さんに合った所が見つかると思います。家庭と違う場所で過ごす事は良い面もたくさんあると思います。デイサービスは土日やっている所もあります。

療育手帳が無い場合、特別支援学校に通わせたい、デイサービスに通わせたい、を強い希望として各機関で話してみるしかありません。
    そのまま問題が治まらず中学を不登校になるぐらいなら、私塾なども探しておいた方が良いかもしれません。
    発達障害の子の上に思春期、親が勉強不足だととても難しいものになるのでネットを駆使して頑張ってください。

親の会が地域にありませんか?

😀
    知的障害児の母
    相談事が解決するのは、一朝一夕ではないかもしれませんね。
    具体的な問題行動がかかれていないので、的外れでしたらすみません。

地域の親の会のような所には参加された事はありますか?
    色んな経験をされている先輩ママからのノウハウや心の持ちよう、また、相談の仕方など教わることが多かったですよ。

相談機関では、うちは投薬がなかったのですが、子供が成長して問題解決したということが少なくありませんでした。
    というのは、直接的な解決方法がある場合よりも、無い方が多かったように思います。
    相談しているうちに、自然と治まっていった事が多く、指導されたアプローチが解決の糸口になった、ということは少なかったかな。

相談機関では親の働きかけを教えてくれはしますが、ハマる時とそうで無いときとあり、ですが、それでも相談しているという事実が、やるせない焦燥感を抑えてくれている、一人じゃ無いという希望をもつ助けになっただけ、だったかも。
    一人じゃ無い、相談する場があるということにどれだけ救われたか分かりません。
    問題が次から次に起こって、打ちのめされた日々も長かったです。
    何もかも信じられないと嘆き苦しんだ事もありました。
    そんな時は親の会で皆んなと考えたり、相談員さんと頭を抱えたり、色々と試していましたが、自然と消えていった事が本当に多かったと思います。
    うちは現在高校生ですが、知的障害児でもあるので、トピ主さんとはちょっと違うのかもしれませんね。
    ただ、情緒的にも問題を抱えていますが、経験により少しずつ克服してきているように思います。
    良い解決策がなくて申し訳ないのですが、私は相談機関以外の色んな方に相談しています。
    看護師や教師のママ友や地域の方が元保育士さんだったり、学校の先生など。
    皆さんに沢山救ってもらいました。

具体的にどのような問題を抱えていますか?

ナスカ
    発達障害児の親です。
    親の会を立ち上げ、色々話し合って来ました。

発達障害時一口に言っても、その子その子で抱える問題は結構違います。

具体的にどのような問題行動がありますでしょうか?
    その内容でもアドバイスは違ってくるかと思います。

親の会とか横の繋がりがあると、色々と情報が掴めて参考になる事もあるので、探してみてはいかがですか?

自治体の福祉課に相談

😀
    知的障害児の母
    二度目です。
    自治体の福祉課には相談されましたか?
    そこでは、放課後デイの事業所を紹介してくれるのではないかと思うのですが。
    児童相談所で検査後、手帳を交付してもらう流れになるかと思いますが、自治体によって手続き等違っています。

放課後デイも本人と合う、合わないがあると聞きます。
    我が家は子供が嫌がって部屋に入らなかったので利用は断念しました。
    放課後、ずっと家にいさせるのが大変でした。
    高校生の今はスマホやタブレットで楽しんでいますが、小さい頃はおやつとテレビで時間を潰す毎日でしたね。
    同級生から避けられていたので、誰とも遊べず。下校の子供たちを通学路に立ってずっと見ているだけの毎日で、それが可哀想でした。
    今はコロナで出来なくなりましたが、高校生になり特別支援学校へ通うようになって、やっと友達ができうちに遊びにくるようになって。
    どんどん楽になりました。

相談機関や学校では問題行動へのアドバイスは何も無いのでしょうか?
    うちの場合は的外れでも何かしら指導してもらっていました。
    四年生から通っている相談期間があり、もう長い付き合いになりましたが、そこの相談員には何でもぶっちゃけて相談しています。
    どうしてこういうことをするのか、何をしたら良いのか、などね。
    先生への不満や体制への苦情など、何から何まで聞いてもらっています。
    私と息子の命の恩人だと思っています。
    本当に苦しい時を助けられましたので。
    問題行動は治らなかった事が多かったのですが、それでも、一人で苦しむのとは全然違いましたからね。

手帳の取得から、進学先の相談なども相談して決めました。
    持病のこと、歯医者のことなど、何でも話をしています。
    今は、高校卒業後のために、もう一度相談事業所の件で自治体に面談を申し込んでいます。
    一人では無い、というのは心強いものです。

放課後等デイサービスかな

🙂
    はるひ
    自閉症の幼児がいる者です。うちの自治体(大都市じゃないです。)は、子育て関連の施策は充実していて、幼児から若者の障害関係のワンストップ窓口があります。そこに行けば、行政サービス(無料の月1から2のの面談、具体的な行動の指導など親子に対する個別支援と学校・保育園との連携)と民間の福祉サービス(放課後等デイなど)の案内に繋がります。

自分は最初、その窓口を知らず、自分で調べて医療(発達の専門病院)から入りました。子供は毎月病院でリハビリを受けて、数カ月に一回診察もあります。でも病院は親がどうしたらいいか、今何に困っているか、頻繁に具体的に聞いてじっくり教えてくれる場所ではありませんでした。なので並行して行政のサービスに通って親のやることを教えてもらったり、子供とやり取りしてもらっています。そこの支援員さんは保育園にも来て子供の様子を見てアドバイスをくれます。

トピ主さんの自治体で、上に書いたような行政サービスがない場合、民間に頼ることをになると思います。認可を受けている放課後等デイの施設はたくさんあり、事業者は民間ですが通う費用には税金が入るので自己負担額が少なく受けられます。民間なのでレベルはバラバラで評判の良いデイはなかなか入れません。親がたくさん見学して、良いところを選びます。

それとは別に、臨床心理士や発達障害児の親経験者、家族会などによる完全に自費の親子カウンセリングもあります(親経験者や家族会は厳密には専門家ではなく、言うことは効果が科学的に証明されているわけではないので注意が必要)。臨床心理のある大学(国立や大きめの私立大学の教育学部など)が外来サービスをしている場合もありますよ。そちらは個人で臨床心理士さんと会う場合よりも費用は安いと思います(研究目的のため)。

最後の一行を伝える

とも
    基本的に、医療機関は治療を、教育機関は教育をする場なので、それに即した依頼でないと応えづらいのが実情かと思います。
    自治体の福祉課では相談されましたか?
    障害者手帳や受給者証はありますか?

トピ主さんはどうされたいのでしょう。
    服薬治療という段階ではないのですよね。
    居宅サービスを利用して生活をサポートしてほしい、だとか、学校に通うのが難しいのでそれにかわる場所に通わせたい、だとか、放課後だけ預かってほしい、とか、留守番ができないので週末はどこかにお泊りしてほしい、とか、看護師さんに定期的に訪問してほしい、とか。
    相談支援は利用されましたか?福祉サービスを利用する手助けや、ケアプランを作成してくれます。包括的にサポートしてくれるので利用してみてはいかがでしょう。

ただ、いずれにせよトピ主さんがなにを期待し、どうしたいのか具体的に伝えられないと、同じことの繰り返しかもしれません。

家族の会とか

😉
    a
    ありませんか?

そのあたりの情報を教えていただいて、可能ならば参加されるのも一手だと思います。

あまり考えすぎると拗れかねません。あまりご無理されませんように。

8名の方のアドバイスを拝見しています。ありがとうございます。

😢
    なな
    お返事が遅くなり申し訳ありません。また、こちらの状況を十分伝えられておらず、その中でも貴重なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

この12年間、本当にいろいろな大変さがあり、いろいろなところに相談してきて、あれこれ試してみての今があります。すべてお伝えするのは難しいですが、必要なところを補いながら、レスしてまいります。

気持ちを分かってくださる方がいる、一緒に考えてくださる方がいる、というの心強いものですね。この後も、もしお気づきのことがあれば、お知らせいただければと思います。

息子の情報の補足としては。

服薬…数年前から投薬していますが、昨年転居を挟んで、いまだ彼に合う処方が見つかっておらず、調整しながら、問題行動はエスカレート傾向です。

学校…通級・特別支援級・普通級すべて経験済みです。その時々でベストと思う選択をしてきましたが、問題行動は増加中です。

問題行動…おもに暴力(弟と母親にのみ、理由なく、日常的に)、登校渋り、基本的生活を行わない(着替え・歯磨き・シャワー・食事・就寝などを拒否する)など。

診断…ASDとADHD、学習障害も少々入っています。ワーキングメモリがかなり低いです。感覚過敏などもいろいろあります。

放課後デイ…検討していません。以前お試しで大失敗(帰宅後大荒れで大変)。

たまたま昨年、夫の転勤で義実家の近くに転居したので、ありがたいことに義両親のサポートが得られるようになりました。

学校…まったく問題行動なく、適応しているように見えます。なので、先生方に相談してもなかなか理解してもらえません。学校でひそかにためたストレスを帰宅したとたん暴力等の問題行動で発散させます。

親の会…外では問題行動皆無、家の中だけ豹変する息子のようなタイプの子はいなくて、悩みごとなど共通点が少なく、ちょっと難しかったです。

つづきます

トピ主です。アドバイスありがとうございます。 つづきです

😢
    なな
    私…「問題解決に向けて、現状をお伝えする」のはいいのですが、「愚痴ってる時間は無駄」と思うタイプです。愚痴ってる自分が嫌い。でも、解決策が見つからないと、相談ってただ愚痴ってるだけですよね。

>発達障害の子の上に思春期、親が勉強不足だととても難しいものになる
    ほんとうにそうだと思います。息子はおくてで、今はまだ体も小さく、中身は5歳児みたいで幼いですが、この荒れっぷりに、さらに思春期が加わったら恐ろしいです。勉強します。

>子供が成長して問題解決したということが少なくありませんでした。
    >直接的な解決方法がある場合よりも、無い方が多かった
    なるほどな、と思いました。いつの間にか改善していた、ということですね。
    たしかに、爪かみなど、指先から血が出てもやっていたので一時期悩みましたが、いまは自然に治まっています。そういうこともありますね。
    でも、座って食事ができない、寝かしつけに苦戦等、1歳ごろから10年も同じことで苦しんでいることも多く、先が長い…ですね。

>相談機関や学校では問題行動へのアドバイスは何も無いのでしょうか?
    いただくアドバイスの、実行可能なものはすでに試してダメだったことが多く、いくつかは実行しにくいものだったりします。ただ、可能な限り、勧められたものは試すようには心がけています。勧められて私が毎月スクールカウンセラーさんと面談しました。1年経っても息子の問題行動は減りません。じゃ、他にどうしたらいいか?その先がない、です。なんの支援もできませんと断言する機関もありました。

今は、週1で訪問看護師さんに来ていただいてます。来ていただいているのはありたいですが、それで問題行動が減るかというと変わらないように思います。

つづきます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示