詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA加入率

レス11
    (トピ主0
    🐶
    森の住人
    子供
    PTA加入率って今どきはどれくらい なんでしょうか? PTAは任意、という話題が出始めてから 昔と今では変わったのでしょうか? 友人子供がこの4月から入学で 学年半分くらい非加入みたいと言ってて 結構驚いたので。 お時間ある方お話聞かせてください。

ランキング

レス

現在中学生ですが

🎁
    さな
    100%ではないの? 非加入なんて、きいたことがありませんでした。 小中学校で4校経験していますが、それぞれ、PTAの活動は必要なことをしていましたよ。子供のためになるようなことばかり。もし半分の会費で活動者も半分になったら、しわ寄せは子供達にいくのでしょうね。 図書館の本がボロボロで買い足せないとか、学校で便利につかっていた共用品がなくなって不便になるとか、卒業アルバムを作る人がいなくなって内容に問題がでてくるとか、クラス保護者同士の顔合わせ会がなくなるとか、学校の様子が保護者目線で伝わってこないとか、授業のサポート人員が減って教育の質が落ちるとか、あれこれ。

そうですね

やっと終了
    うちの地域と周辺に関しては、小学校~高校のPTA加入率は100%です。 ほとんどが自営や共働き家庭なので免除の理由にはならず、役に当たれば任期を全うするだけです。

100%です

🙂
    まる
    PTAは任意。 知識としては知っていますが、 我が子が通う小学校に、そんな自由があるとは到底思えません。 そもそも、入学説明会で、 「PTAとは」みたいなどういう組織で、何をするか、 “PTAがいかに重要か”みたいなことを書かれたしおりを全員に配られ、 執行部の方から「全員加入だからな!」という圧をかけられます。 PTA役員には「執行部」と「クラス役員」があり、 ポイント制で管理されていること。 上記の役員にならなくても、 毎年、各クラス全員に何らかの役割(係)を割り振ること、 係にはポイントが付かないことの説明があります。 「任意なので、加入しないことできます」という説明は一切なく、 「加入しますか?」という意思の確認をされることもなく、 4月上旬になると、以下のアンケート用紙が配布されます。、 今年度のクラス役員に立候補するか? するならどの役か。 役員決めの会議に出席するか? 欠席の場合は、理由を記載しろ。 欠席予定者は、会議での決定にすべて従うというサインをし、 はんこも押印して提出しろと。 つまり、欠席したからといって役員のがれはできず、 欠席してもポイントが少なければ役員にするし、 「〇〇だからうちはできない」等の言い訳は許さないということです。 PTAに加入したくなければ、 その紙を提出しなきゃいいじゃないか?と思われるでしょうが、 ご丁寧に「全員提出」とすごく大きな字で書かれています。 上記のような書類をどうせ配るのなら、 真っ先に「PTAに加入する/しない」を問えよ!と思いますが。 その様な項目は存在しません。 毎年、クラス内の係分担表を見る限り、 クラス全員分の名前がありますし、一応全員加入です。 まあ、名前があるのに係の仕事を無視して通す人はいると思いますが。

加入率

🙂
    ロッゾ
    加入率100%が全体の50%ほど、加入率95%が30%ほどの状態で数年前から横ばいです。 任意加入団体でこの加入率は明らかに異常(何らかの強制性がある)ですが、各種報道や問題提起に反して、そこまで加入率は減少していないのが現状です。 一方でアンケートでは「PTA活動には参加したくない」という保護者が8割ですから、サイレントマジョリティが多いのでしょう。 多くの保護者が、面倒さ>PTAの労力という現実的な選択しているだけ。 まぁ、声をあげるのは面倒ですし、8割の保護者には横の連携がありませんからね。 本来、お金を集めるのに任意性の説明をしないまま、強制加入、自動加入させるなんて一般企業であれば大問題です。 個人情報を取扱う団体なのに、ほとんどの学校では加入手続きも情報の取扱に関する同意書の提出もありませんよね。 これらが学校となるとまかり通り、子供の為という錦の御旗で誤魔化されているんです。 疑問に思わない保護者の方が危機感が薄いかと。

任意周知が広がっている

鉄瓶
    現在中2の子どもの学校はPTAはありません。PTAそっくりの保護者の会もありません。私立てすが。保護者主催のサークルがいくつかあって、1年ごとに解散の規定のもと自由に活動しています。(同じサークルを次年度に立ち上げるのも自由) その子の母校である公立小学校のPTAは、昨年から完全任意になり、退会する家庭が増え続けて現在5割くらいの加入率だと聞きました。 さらに近隣の中学のうちの一校は、PTAはあるが本当に一部の希望者のみで運営していて、グラスごとの委員の選出などはいっさいないとのことです。 それぞれ現在お子さんを通わせている保護者の方から直接聞きました。 また、弟の子が近隣市の小学生てすが、PTAは完全任意だと言っていました。弟夫婦は始め非加入で後に弟がおやじの会の活動に参加したくて加入したそうですが、非加入の期間も、子どもへの不利益を被ったり嫌な思いをしたことはなかったと言っていました。こちらの加入率はわかりません。 ところでPTAに、当人の同意なく学校が各家庭の個人情報を渡しているとすると明確な法律違反です。加入届のないPTAが加入率100%だとしたら、どこから個人情報を取得しているのでしょう? まあ、子どもの小学校は同意書配ってましたけど、同意しないと卒アルに名前のらないとか脅しめいた文言と抱き合わせでしたね(笑)教育現場でこれだもんね。

いいですね

かおりん
    任意だなんだなんて言ったって、結局はまだまだ沈黙の強制って所が多いんじゃないでしょうか。 うちの子の学校は、強制でした。同意書なんて無いですよ。もう決まっているからっていう感じです。 まあ、強制でも任意でも、あったほうが良いっていう人が関係しゃでも保護者でもいるのでしょうから、役員みたいなものはやりたいっていう保護者さんが足りる分だけいればそれでいいんじゃないですかね。ってもう思うようにしてます。 下手に騒いで反対して嫌な思いをするよりも、別にお金を払うくらいはいいんで、子どもが嫌な思いをしたり、下手に親もハブられたり先生から睨まれたりしたら嫌ですから。子どもも数年通うだけだし、もう諦めてます。 理想は、トピ主さんのおっしゃるような同意を取って集まった人数で、割って出来ることやるっていうほうですよね。 結局、全員がなにかやるわけじゃないし、お金ちょっと払うくらいなら別にいいわめんどくさいし。って思う人が多いんじゃないかなっていう印象です。

PTAがない小学校

青空が好き
    PTAがない小学校を知っています。 子どもが通っていた小学校ではありませんが、近くにありました。そのことを知ったときには衝撃を受けました。 「PTAが無くても、学校って平気なんだ!」 自分の子どもが行っていた小学校は、当然のように加入していた(させられていた)ので。 その後、引っ越しをして、別の小学校へ移りましたが、やはり親は全員加入が当然と思っているような、PTA活動が盛んな小学校で、PTAの内部ではかなりな軋轢も経験しました。 全体のパーセンテージは知らないのですが、PTAがそもそもない学校も存在します。 ただ、その小学校の印象を申し上げると、ちょっと荒れた感じというか、問題があっても保護者同士連帯できないというような印象も受けました。まあ、元々連帯できないから、PTAを解散したのかもしれないのですが。 なにか、自分が当たり前と思い込んでいる、いうそういう事も世の中にはたくさんあると、教えてもらった経験です。

強制ですが、ゆるゆる。

もっちゃん
    小学生ですが各学年1,2クラスで人数が少ないので、2年に一度絶対に役員にならなくてはいけません。でも、行けなくなっても問題なし。 親をいじめるような、絶対休むな!みたいな内容のものはありません。 保護者が頻繁に学校に出入りするほうが安心なので、PTA無くなれとは思いません。

ほぼ加入率は9割以上

🙂
    ロンドンブーツ
    学年半分が非加入ってすごいですね… こちらはまだ半分、地域のつながり重視の郊外なので、やりたくない人のほうが多いのは事実ですが、「非加入」を貫く人は聞いたことがありません。 近隣の学校では数パーセント非加入がいるとはPTAに関わる方から聞いたことがありますが、業務に必要な意思疎通が困難な方などだそうです。 わたしも前の方と同じで 行事の手伝い程度は保護者が参加出来る学校のほうが安心です。 特別よそのお子さんのお世話が好きとか 情報通なママとなるつもりは毛頭ありませんが、学校という自分の子の周りの環境や様子くらいは知っておきたいです。我が子が全て話すとは限りませんし、支援がいる子どもがいる身としては、他の子よりご迷惑をかけているので。 ちなみに関東圏ではありませんが 若い子育て世帯が多く、転入も多い地方都市です。

たぶん100%

🙂
    さき
    公立小、私立中それぞれ子供がいますが、恐らく加入率100%近くと思われます。 公立小では入学時に「皆さん入ってもらいます」とはっきり言われました。 いつか役員をやらなくてはならないというのが今からとても気が重いです。 仕事休んでやることが子供のレクレーション企画やベルマーク作業というのも割に合わないなあと思います。もっと子供のためになるような事ならば納得ですが、数百円のために仕事休むなら時給働いた分寄付した方が効率よくないかな?て思います。 そしてこの共稼ぎ時代になぜか役員が母親ばかりなのも何だかモヤモヤします。

加入率を公表していない

🙂
    幸運の蛇
      加入率は公表されていませんが確実に非加入者は増えていると感じます。   十数年前、非加入の意思を伝えて会長と交渉した時は、非加入なんて前代未聞といった対応で交渉だけで半年かかり、最後に非加入を認める条件として「非加入の事実を公表しないこと」を求められました。非加入が可能と分かると、非加入者が続出するから困ると言われました。   うちはその後小中高と非加入を貫き、最近三番目の子が高校を卒業したのですが、ご時世でしょうか、最後の方はあっさりと非加入が認められるようになりました。PTA側ははっきりとは言いませんが、毎年非加入者が出ているような様子です。(対応に慣れていると感じます)