詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年で24歳(女)のワーキングホリデー

レス30
    (トピ主0
    えんりー
    仕事
    初めまして。私は今年24歳になる者です。 私は短期大学を卒業してから新卒で約1年間百貨店で食品販売の仕事をしておりました。 その後は派遣で倉庫で軽作業を1年半程行い、今年の1月に退職し現在は実家で求職活動をしております。 私は自分の意思で決断ができない、親から精神的に自立をしたい、海外が自分に合っているのかを 実際に見てみたいなどの理由でコロナが終息したらワーキングホリデーに行きたいと考えているのですが、現実的では無いでしょうか?? 正社員として早く転職をした方が良いでしょうか?? ちなみに、英語力は学生時代に勉強したきり、貯金は120万程です。 ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

たぶん無意味

🙂
    ひろ
    ・自分の意思で決断ができない、 →あなたの場合おそらくワーホリ用のエージェント業者経由で行くことになると思います。 だいたいお膳立てができており、バイト先も、少ない選択肢からてきとうに選ぶ程度だと思われます。また、周囲の日本人のアドバイスに従うほうが楽で安全なので完全に自分で決めることは少ない可能性が大きいです。 トラブル対処などは、海外だとリスクが大きいのでエージェントに頼ったほうがいいです。 つまり「自分の意志で決断」の練習にはあまりなりません。 「自分の意志で決断」の練習は、選択肢の種類が多く、リスクも小さい、日本国内でやったほうがいいです。 ・親から精神的に自立をしたい、 →同じ理由で、国内で一人暮らしをしたほうがいいです。 離れた都道府県に引っ越してしまうのがいいでしょう。 それが怖いというなら海外で一人暮らしもムリです。 ・海外が自分に合っているのか →ワーホリでの日本人の立場は、しょせん「遊びに来てお金を落とすお客さん」です。 海外で実際に働き、暮らそうとすると、周囲の人はまったく違う態度を取る可能性が高いです。 つまりワーホリ体験は参考になりません。 今の状態にいろいろな面で行き詰まりを感じていらっしゃるのだろうということは理解できます。 しかしワーホリは何の打開策にもならないだろうと思います。 なけなしの120万を使う価値はありません。

是非言ってください。

ブラックサンダー
    ワーホリに行きたかったけど行けませんでした。 コロナが収束したら、がいつになるかわからないのが難点ですが、良いと思います。働きつつ、今のうちに英語の勉強をしなおして海外に行ってから困らない程度まで持っていくと良いです。向こうでちゃんと英語を使って生活できるように。

良いと思います。

🙂
    みか
    私も行きたかったのですが、高卒後就職し高校の同級生と22歳で結婚、24歳と27歳で子どもを産んだので、もう諦めています。 現在28歳なのでギリギリ間に合いますが、流石に状況が変わり過ぎました。 夫と二人なら夫婦ワーホリもアリだなと思えるのですが、子どもが居ると厳しいですね。 ですが、保育園で英語講師として働いているので、毎日ネイティヴの先生と触れ合えて楽しいです。 でも海外、羨ましいです。 私は全く問題ないと思います。 よく帰国後仕事が無いと聞きますが、私の友人何人かは普通に正社員として働けていますよ。 勉強漬けにしようが遊びまくろうが個人の自由なので、思い切り楽しんできて欲しいです。 もし結婚したり家庭の事情か何かで身動きが取れなくなれば、難しくなりますよ。 身軽な時って貴重な時期だと思います。

何年待つの?

神無月
    コロナ終息にどれくらい時間がかかると思いますか? 今年いっぱいは無理ですよね。 来年中に落ち着けば良いなくらい。 海外はどうでしょう。 そして、自由な渡航が認められるのは? 来年中に行くのも無理でしょう。 早くて再来年中です。 ワーキングホリデーならそれも危ういかもしれません。 120万円だと渡航するには足りない可能性もありますし。 自由に海外渡航が可能なときならご自由にと思いますが 再開あるいは再開を予定している国はあるとはいえ 渡航しても行動制限があればあまり意味はないですよね。 バイトや派遣で食いつなぎ 結果、落ち着いて行けるようになったときには年齢制限にひっかかる なんて可能性も十分に考えたうえでならそれも良いのでしょう。 決断力を上げる、親からの自立が主目的なら日本で一人暮らしすれば十分です。 海外に合っているかを確認してどうしますか? 合ってると思っても、その国が貴方を必要としない場合は? 外国へ行ってから仕事探しをしてもかなり難しいです。 現状では私なら正社員探すでしょうね。

あり!

🙂
    まきー
    単純に羨ましいなぁ。 ワーホリの年齢が過ぎてしまったので私はもう使えません。 かと言って留学したいとも思わないので心底羨ましいです。 ですが私だったら、せめてあと50万円程は貯金してから行きますね。 成人して親には頼りたく無いし、少しでも余裕を持っていたいからね。 短期アルバイトか何かで取り敢えずお金貯めたらどうですか? あと実家で家事はどれぐらいしていますか? もし親に頼りっぱなしなら、そう言った自立から始めてみては。 毎日家族の為に料理するとか。

年齢が上がるほど再就職が大変になる。

うんうん
    今の年齢でワーホリにいき、一年で帰ってくるなら再就職にさほど影響ないかなと思いますが、コロナ終息後ワーホリが再開するまで期間が長くなってしまうのではと思います。 でもどうしてもいってみたい、のであれば今の貯金額でも行けますよ。精神的な自立を求めるならエージェント契約せず、単身で行く事をお勧めします。やろうと思えばエージェントなしで行って帰って来れますよ。もちろん、英語も勉強しましたが、全く意味なかった位現地行ったら役立ちませんでした。自分よりもっと若くて、大学や高専でしっかり勉強してきた子はやはり最初から話せていましたが。そうでなくてもなんとかなりましたよ。 私の場合はですが、帰ってきて30歳付近、資格なしの友達で正社員就職は周りにいなかったです。

行ったほうがいいかもね

🙂
    あ。
    行っても行かなくても、どちらでも後悔することは出ると思うから、それなら年齢制限もあるし一年行った方がいいと思う。海外に出てみて日本の方がいいと思う人もいるし、行った先の方がよくて結局移住する人もいるし、何事も経験で自分がしてみなきゃわからないことですよね。 就職は確かに年齢が上がるほど大変になると思いますが、長い人生のうちのたった一年です。5年も10年も海外生活してからの再就職ではないですから、そんなに小難しく考えなくてもいいんじゃないでしょうか?行ってみて無理と思えば、一年待たずに好きな時に帰ってくればいいですし。 今年はまず無理、来年もわかりませんので早くて再来年を目標に、英語の勉強や貯金、ワーホリ先での仕事探しが少しでも楽になるように履歴書の書き方勉強したり、どこの国のどんな町に行きたいか、どんな仕事をしてみたいかなど、下調べを始めたらよいのではないでしょうか?

今は就活したら?

🙂
    よしこ
    トピ主さん、仕事が長続きしていないですね。 コロナ終息後にワ-ホリに行って帰国した時には30近くになっていませんか? その時に正社員の口があると思えないんですが・・・ まず就職先を見つけましょう。 実際問題、いつワ-ホリが再開されるか分かりませんよ。 もしかしたら結婚するかもしれないし、とりあえずお金を貯めましょう。

よいのでは

🙂
    ミルクティー
    良いと思いますよ。正社員として仕事を見つけたいのなら就活もありですが、トピ主さんの経歴を読む限り最長1年のワーホリが転職に大きな影響を及ぼすとも思えません。海外を体験したいのなら良いのではないでしょうか。 ただ >海外が自分に合っているのか をワーホリで見極めるのは限度があると思います。他の方も書かれているように、ワーホリは休暇制度、基本的にはお客様の状態です。見えるのは主にその国の表面的な部分のみと考えた方がいいです。 それでも海外経験が皆無なら良い経験になると思います。行くのならできるだけ貯金して、現地語を今からしっかり勉強される事をおすすめします。

無駄な心配

🙂
    にこたん
    行きたいと思ったら、行ったら良いと思います。 他人がどう言おうと、ご本人の問題ですから。 私は、29歳で行きました。 働いていた会社で留学する同僚が多くて、背中を押されました。 「適齢期を逃してまで行くのか?」と言う人もいましたが 今行かないと一生後悔すると思ったんです。 自分のお金を稼いでからなので、親の援助も要らなかったし ワーキングホリデーなので、現地で稼ぐ事も出来ます。 私は、英会話学校から短期留学+ホームステイで行き その時点で100万円位でした。 結局、現地で夫と知り合い、結婚移住しました。 元々は、帰国して英語関係の仕事に就こうと思っていたのです。 海外に行った事で自信が持てて、解放的になりましたし 今考えたら、実家を出た事が大きかったと思います。 それは国内でも同じだったかも知れませんが。 応援しています。

否定はしません

😀
    宙色
    わたしも26歳で退職した時にワーホリを考えたことがあります。当時はコロナなんてなかったですけど、30歳までに結婚したかったのでやめました。 社会人になってから、1年に1回は海外旅行に行っていたので、海外は旅行でいいや、と思ったのもあります。 トピ主様の人生です。否定はしませんが、将来の自分の姿を想像してみた時にどうですか? 例えば、30歳までにやりたいことは? ワーホリに行きたい!なら、いいと思います。 ただ、ワーホリに行ったからといって、親から自立が出来るわけではないし、自分の意思で決断できるようになるとは限りませんよ。 行く前に「何の目的で行くのか」「行って帰ってきたときにどうしたいか」がポイントだと思います。 だって、例えば行って帰ってきて「お金がないから実家で暮らすね!」ってなったら、本末転倒ですよね? よく考えてくださいね。 個人的には海外へ勉強しに行くなら、100万で世界一周(飲食店などに貼ってあるポスターのやつ)とかの方が世界が変わると思いますよ。個人的には、ですけど。

行くのはいいと思うけれど…

🙂
    双六
    ワーホリに行くのはいいと思いますし、何か目標を持つということ自体もいいとは思いますよ。 ただ、自分の意思で決断ができない、親から自立したい…ということがなぜ、イコール海外とかワーホリになるのかな、という印象です。 これらは、例えば実家から離れた場所で働いてひとり暮らしをする、ということでも可能なことですよね。 また、海外が自分に合っているのかを見たいというのも、トピを拝見する限り、これまでの職歴や英語力の面で言えば海外で働いたり、生活することを目指して来たとは思えませんし、仮にワーホリに行って海外の方が自分に合っていると思ったとしても、では、海外で働いて暮らして行けるだけの何かがあるのか、と言われたらそうではないと思います。 それに、親からの自立うんぬんということも、ワーホリに行って戻る先が実家であるなら、単に海外に行っていたから実家から親からその期間、離れていただけということになりませんか。 コロナ禍の影響で、ワーホリに行けるとしても年単位の時間が必要になると思います。 まずは実家を出て、働きながらひとり暮らしをして自立する。 ワーホリの資金を貯めると共に、ワーホリから帰国後、一時的に実家に滞在することがあったとしても、すぐにまた自立出来る資金も用意しておく。 さらには、海外で暮らすことも、年齢を重ねても日本で就職するための準備もしておく。 いつ海外に行けるか分からないのですから、それまでの時間に何をするか、何をしておくかの方が、トピ主さんには大切な気がしますよ。 少なくとも自立は今すぐにでも出来るのですし、実家暮らしの恩恵を受けておいて、自立を目指してワーホリに行きますというのは、あまり説得力がないように思えます。

背中を押します

🙂
    キィウイ
    私は25歳の時に行きました。 海外では得難い経験をしてその後の生き方に大きな影響を受けました。 行きたかったら是非行ってください。理由などどうでもいいです。 だめなら帰ってくればいいのだから。 行かないで後悔するより行って後悔した方が自分自身納得がいくと思いますよ。 あなたの人生です。 具体的なイメージがわくので、経験者の話を聞くことをお勧めします。 最初は英語学校に入ると思いますが、日本にいる間に少しでも英会話を勉強した方がよいです。行ってからの生活のしやすさが違います。 国によってはコロナワクチン接種がかなり進んでいるので、平時に戻るのはそれほど長くかからないかもしれません。 頑張ってください!

出発出来る様になるまで、日本でしっかり就労した方が無難では?

😨
    在外です。
    主様が >ワーキングホリデーに行きたいと考えている 国の状況は分かりませんが… 私の在住国も日本人のワーホリ受入国ですが、今、ワーホリに限らず一般の方の新規Visa申請受付→発給していません。 多分、今年中の再開は無、来年もどうなるか分かりません。 ワクチン接種等は日本よりも先に開始、制限も少しずつ解除している状態ですが、「コロナ前の普通」とは大きく異なる生活をしています…。 >コロナが終息 しても、直ぐに再開、コロナ前と同じ人数のワーホリを受け入れできる状態にはならないと思います(コロナ前でも日本人には人気で、抽選だったと聞いています)。 >貯金は120万程 なら、初期費用で無くなってしまう可能性が高いので、日本で >正社員として早く転職をし 貯金を増やしつつ >英語力は学生時代に勉強したきり の状態を改善しながら、出発できる日が来るのを待つ方が無難では? 他の方もご指摘の通り、ワーホリで >海外が自分に合っている と感じても、それが正しい判断とは限らず、労働許可付のVisaを取得するには、その国に必要とされるスキルが無いと難しいですよ。 それよりも駐在の方が簡単で、優遇されている事が多いです。 ちなみに、主様は心身共に健康で丈夫な方ですか? 私の在住国は、元々日本より医療の待ち時間が長い状態でしたが、コロナで緊急ではない治療等を先送りにした為、計画治療の待ち時間が異常な長さになっています。私の子の口腔外科的治療は、延期続きで2年待ちになりました。 心療内科等も、異常な待ち時間になっています。 ワーホリに行く時、海外用医療保険に入ると思いますが、他国で医療機関にかかる機会が少なくて済む様に今から体調を整え、出発前に歯科治療等は日本で済ませ、歯に問題がない様にしておく事をお勧めします。 >自分の意思で決断 >親から精神的に自立 日本で出来る事もあると思います。

良いのでは?

🙂
    もももんが
    30才位まで、何でもしてみたら? 私は50ですが。コロナが無ければ海外で働くつもりでした。 子育ても終わったし。海外で働きたいと思って探しました。ワーホリでなくても、働けるところはありましたよ。 世界情勢は変わりますから。片道切符のつもりで行きましょう。

ワーホリ行きましたよ

🙂
    みかん
    26で決断、27で渡航、28で帰国したものです。 私の経験ですが、日本でも海外でもご自身が何をしたいか、何をやりたくないかを整理してみるといいと思います。 日本で正社員として働くことも大変立派なことですが、それは30以上でも出来ることです。だから私はワーホリを優先させました。行かない理由を作るのは簡単ですが、行きたいなら一つずつ問題を解決していくしかありません。 自分の意思での決断に関しては、ある意味英語力よりも必要な力です。それはワーホリに限らず。 行くなら決めることもたくさんありますよ。 国、地域、住む家、どのレベルの保険にするか、どんな仕事をするか、学校に行くのかどうか、行くならどの学校にするのか、etc. やりたいこと、必要なもの、費用等を照らし合わせて自分で決めましょう。これも訓練です。 海外が合うかどうか…海外生活って大変です。言いたいことが言えないストレス、日本食が恋しくなり、日本の友達や家族にも会えません。そんなの当たり前!って思うかもしれませんが、落ち込んだ時やうまくいかない時は辛いです。 120%楽しむぞ!ってポジティブ満点で行った私も辛いことがたくさんありましたよ。 それでも乗り越えてみせる!って思える覚悟はありますか?もしくはなんとかなるっしょ!って思える最強の楽観さはありますか? 現実的なことを言いますと、行く国にもよりますが出発まで貯金を200万以上にすること、英語圏に行くのであれば、英語のスキルを少しでもあげておくことをオススメします。 それだけでも心にゆとりがうまれて、選択肢が広がったり出来る経験も増えると思いますよ。 コロナが終息してワーホリのハードルが下がるのは数年後でしょうから、それまでに準備をしておけばいいかと。 英語力も決断力も身につけて損はありません。 (決断力がつけば、親から精神的に自立できる一歩では…?) 応援してます。

海外在住ですが

🐷
    ぐうたらこ
    ワーホリの年齢をとっくに過ぎてから、会社を辞めて、5ヶ月の語学留学したことがあります。 120万円は少し厳しい気がします。私は、運良く円高で5ヶ月の寄宿舎が6万円弱で済みましたが、それでも、保険や飛行機代、なかなかかかりました。 日本で社会人として生きづらいとか、あるかと思うんですが、海外に出たら出たで、完全にアウェイなので、ストレスは相当なものがありますよ。 私は、いい時に運良く語学留学を楽しんで、現地で結婚していますが、この状況だとかなり覚悟がいると思います。

WHいいですね!

Cerisier
    私はWHした事ないですが、主人がWHで来日した外国人です。 WHは確か年齢制限がありますね(確か30歳)そして、一生に一回しか認められてない若い内しかできない貴重な体験です。 主人はある程度日本語が話せましたが、私の知り合いは英語の通じない土地に行って現地語が分からなかったけどやってるうちになんとかなったと言ってます。 もしいきなり働く勇気がなければ一度留学ビザで現地の語学学校へ行かれてはどうでしょう。(1ヶ月~半年くらい)それで、英語力に自信がついたらWHで働く。 どこの国かにもよりますが、アメリカやカナダなんかにはジャパニーズレストランもあるのでそこでは完璧な英語なんて喋らなくてもやっていけますよ。 英語がきちんと理解できたらフランス語や他の語学の基礎も簡単にマスターできるのでお勧めです。

現実的とはいえない

💤
    イラクサ
    コロナの収束を待って渡航の準備をするということは、この先数年間腰掛けを続けることになりますよね? とすると、ろくに就労経験もなく20代を終えることになりますが、その先の展望はどうお考えなのでしょう? 出たとこ勝負で最後は結婚に望みをつなぎますか? もちろんそれもひとつの手段ではありますが、10年間遊んで過ごした人を暖かく迎えてくれる男性はそういないと思いますよ。

私も会社辞めて留学しました。

🙂
    ささ
    まだ若いし、行かないで後悔するよりは思い切って行った方がいいです! ただ、海外でお金がないと精神的にきついので 200万くらいは貯金した方がいいです。 あと、今のうちに日常で使えるサバイバル英語を勉強しておきましょう。 それと、コロナ後のアジア人差別が横行してるのでアジア人が多い町がいいかも。 頑張って下さい!

楽しかったですよ

🙂
    ボンダイ
    25歳で行きました。 最高の1年間でした。帰国後も就職に困った記憶はありません。 お金は130万ほど貯めて行きました。足りない分は現地でバイトしました。英語は日本でかなり話せるようにしてから行きました。 楽しかったです。色々な国の人と友達になり、あちこち旅に出たり。かけがえのない時間です。 今は慎重派な主婦なので、あの頃の思い切りの良かった自分が今では信じられません。若いからできた。 あの時に行っていなかったら、いつまでも「タラレバ」を言うつまらない性格になっていたと思います。 〉私は自分の意思で決断ができない、親から精神的に自立をしたい、海外が自分に合っているのかを実際に見てみたいなどの理由 十分過ぎる理由だと思います。 何が変わるキッカケになるかは分からない。 保険ばかりかけて何もしないでいるより、とりあえず動くことが大切だと思います。どうせ生きるなら、楽しく生きた方が幸せですもの。 頑張って下さい。

20代は好きな事しましょう

🙂
    中年起業家
    人生は長いですが、若い時にしかできないことが多いです。私はWHは経験ないですが海外で数年暮らした経験があり、やはり日本では絶対経験できない知識・体験ができました。 一生の宝です。迷っているなら行きましょう。

行きたいなら行った方がいい

🙂
    25歳初海外
    私も何かを変えたくて行ってきました。日本で1人暮らしの経験はあった方がいいと思いますが、海外暮らしで気づくことも沢山あります。もし何も得られず正社員になっておけばと思っても、行かなかった後悔よりきっとマシです。私は一度目のワーホリは合わず、帰国後は正社員になりましたが、だんだん考えも変わり、またワーホリへ行きました。二度目は以前反省したことをふまえて、下準備をたっぷりして楽しかったです。三度目もと思った時には年齢制限で引っ掛かり、今度は留学。現地人の夫と出会い、それからずっと海外在住です。 ちなみに私の学歴も貯金も英語力もトピ主さんと似たようなものでした。 コロナ終息にはあと数年かかりそうですから、その間に英語力をつけて、できれば1人暮らしや国内旅行等も経験しておくと役立ちます。お金は100万が最低限。あればあるだけいいです。

経験談から。

🙂
    ココ
    ●現在は日本国内で仕事を探すことに全力を注ぐ。なぜならワーホリを第一目標にしても現時点では行くことができず、時間を無駄にするだろうから。 ●将来的にはワーホリに行くことを考える(やはり良い経験だと思います) また、カナダなどは35歳までの特別ワーホリなどもあるので合わせて検討、調べておく。 ●ワーホリに行く場合は、ビジネスコースの英語を身につけられるコースを取るなど必ず目に見える成果をあげること。帰国したら何ができるようになったか死ぬほど聞かれます。 ●私も貯金100万円程度で行きました。最初の数ヶ月でなくなったけど、働きながらだったのでカバーできました。 ●渡航前に、できるだけ使える英語を身につけておくと良いと思います。コロナの今の間に…。

行きましたよ!

🙂
    カナダ
    私は短大を卒業してそのまま、 カナダにワーホリにいきましたよ! これは全く自慢ではありませんが、 所持金は20万円でした。 英語がある程度話せたので、カナダですぐに働けましたが、家庭の事情で日本に仕送りをしていたこともあり、もーーー大変!残るお金は本当に微々たるもの。せっかくの海外生活が、節約生活になってしまいました。笑 お金はたくさん持って、せっかくなら旅行も楽しんで、充実した1年になるといいですね! 応援してます。 余談ですが、帰国後就職し、現在は縁がありまた外国で暮らしています。あまり先のことは考え過ぎず、一生の思い出を作って来てください。

ワーホリもいいですが オーペアはどうでしょう

🙂
    庭には二羽鶏
    アメリカ在住ですが こちらの友人達が オーペア制度を利用して 日本人ではないですが アジアの国からベビーシッターを雇っていました。 オーペアも エージェントを通して 初期二~三十万支払いますが 滞在家族の子供のお世話をしながら 月々1000ドル前後もらえるようです。滞在家族が一部学費負担して 語学学校にも通わせてもらえ、健康保険(これがアメリカでは 結構高い!)も滞在家族負担と聞きました。 ベビーシッターの経験無しでも いいようですよ。 もちろん子供嫌いだったら ダメでしょうけどね。

羨ましい~

🙂
    まこ
    私は正社員6年24歳で行くつもりでしたが、異動で仕事を辞めるタイミングを見失い、その間に今の主人と出会ったので行けませんでした。 いくら現実的でなくても行かなかったら一生後悔します。 行って思い通りにいかなかった話は聞くけど、後悔したって話は聞いたことありません。 コロナがいつ終息するかだけが分からないけど、それまでにもっと貯金して下調べをたくさんする時間があるのをプラスに捉えて頑張っていただきたい! ただ、ワーホリ経験の友達数人見てたら、ワーホリくらいなら帰国後に現地語を活かした仕事は難しいと思います。

どこの国に

🐱
    アイルー
    行きたいのかは分かりませんが、 ワーキングホリデーが出来るようになるのは何年後? それが現実的な案だと思いますか? コロナが無く今すぐにでも行けるならまだしも、 ただ行けるようになる日を待っていても意味が無いのでは? それに親から自立をしたいのに、ワーキングホリデー? 貯金が無くなるだけだと思うんですけど、 帰国してからは結局親に甘えるんですか? 自立をと考えるなら、 その貯金で1人暮らしを始めたらいいのでは? 1人暮らしをすれば、 全て自分の意志で決断していくしか無いですから。 まずは働く、英語を勉強する、貯金を増やす、 ワーキングホリデーを考えるのはそれからじゃないのかなぁ。

行った方がいい!

Beautypink
    ワーキングビザの年齢は国によって異なりますが、取得できる年齢であるならば、行きなさい!です。私は以前、英語圏へ留学してましたが、そのビザで来ている人が結構いました。勉強したり、働けたり、優秀なビザです。 経験できる時は何でも経験するに越したことはありません。コロナが落ち着く来年あたりにでも決めて、今から海外へ繋がるバイトがあれば、そんな事をしつつ、英語を見直したりして、準備を進める事です。何事も経験してみないと何もわかりません。周りの人は色々な事を言いますが、貴方の人生ですから挑戦してみることです。私は、留学したことがきっかけになり、現在UK在でもう10年が経とうとしています。あの時、留学して良かったと思ってます。全ては未来へ繋がってますよ!応援してます。

自分で決めましょう

アッサム
    ワーホリ、留学、海外移住・・・かなえる人は周囲に何を言われてもやる人です。 トピ主さんは自分の意志で決断できないそうですが、 ご相談内容はまさにそれを証明していますね。 助言を仰ぐのは良い事ですが、このような場では賛否両論の意見が出ます。 参考になるどころか、ますますどうしていいのかわからなくなったのではないですか? 私は英語圏の大学に進学後、そのまま就職しています。 こちらにきてからの20年、日本の友人たちから度々留学や移住の相談を受けましたが、 その中で海外行きを実行した人は誰一人いません。 彼女たちは私に海外行きの太鼓判を押して欲しかったのでしょうが、 海外経験を意義ある形にできるかどうかは自分次第です。 本人でさえどうしていいかわからないレベルの計画がうまくいくかどうかなんて 他人の私にわかる訳がありません。 他人が成功したからと言って行けばどうにかなるものでもないし、逆もまた然り。 他人が失敗した道で成功する人もいます。ただしそれには覚悟が必要です。 何事も経験と思えない人にはお勧めしません。逆に失敗しても、リスクを負っても、 それでも挑戦したいと思える人には素晴らしい経験になると思います。 ワーホリに行くにせよ行かないにせよ、決断できるようになりたいのなら まずは自分の責任で決めましょう。