詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あだ名

レス10
    (トピ主1
    かお
    仕事
    上司が数人を下の名前もしくはあだ名で呼びます。 ※上司の気に入ってる人に限ります。 それ以外の数人は苗字+さんです。 あだ名で呼ばれたい訳ではありません。 あからさまに自分の好き嫌いが出ていて、苗字呼びされてる人は仕事しにくいと思うのですが、皆様、どのように考えますか? 同期などをあだ名で呼ぶくらいならわかるのですが、上司が固定の部下だけを、というところが私には理解できません。

ランキング

レス

ん~

🙂
    まき
    そんなに気になりますか? 気に入らない人には明らかに冷たくして暴言を吐いてくるならまだしも、自分と親しい人にはあだ名って、割と普通では?と思いました。 お堅い職場もあるでしょうけど、砕けた関係性の職場って結構多いのでは。 そんなにダメ?

その程度の人間ってことです

🐷
    ぽぽ
    気にしなくてもいいんじゃないの?私もそのような人は理解できません。考えが足りないと思いますし、性格が悪いとも思います。 職場の雰囲気は悪くなるし、仕事の質もそこと部署は悪くなるでしょうね。

私も嫌です

🐱
    まー
    仕事でアダ名とか、私はすごく嫌いです。 あと、年上女性社員が新人の男性を〇〇君というのも。 和気あいあいとかそういうのとは違うと思っています。 第一、そう呼べる人って仕事ができなさそうだし、 人間関係上、潜在的に上下関係の気持ちがあるからそう呼べるんだな…と思って聞いています。 イラッとするとは思いますが、 残念な上司認定して聞き流せば良いのでは? 不快に感じている人もいそうですが、 そんな上司の為にわざわざ指摘したり、 仲間を見つけるなんて無駄だし、もったいないですよ。

そんなに気になります?

🙂
    ぼんち
    自分があだ名で呼ばれたいとは思っていないのに、そんなに気になりますか? 気に入っている人に限っている…とトピ主さんは思っているようですが、以前に別の部署でも一緒に仕事をしていたとか、仕事で直接繋がりがなくても、社内のイベント等や横の繋がりで前から知っていたとか、付き合いがあったとか、色々考えられますよね。 私が長く勤めていた会社は、外からは固いと思われている職業でしたが、社員同士は割と距離が近い社風だったので、気に入っている・いないではなく、親しい人ならあだ名で呼び合うことも多かったですし、いつの間にか上司にもそう呼ばれている…ということはありましたけどね。 気になるのであれば、打ち合わせなど仕事としての場面で、あだ名で呼ぶのはいかがなものかと、提案してみたらいかがですか。 あだ名で呼びあうことが仕事上、どのようなデメリットや支障があるのかをしっかりと立証すればいいと思います。

私の周りもたまにあります

🙂
    にこる
    役員などで気に入っている部下をあだ名で呼ぶ人はいました。 でも、その人たちはとてつもなく優秀で将来の役員候補なので気になりませんでした。 敵わないような人ばかりだったので。 優秀ではなくて、セクハラ的な要素であだ名で呼ばれている人に対しては、まぁ、綺麗だし仕方ないよね。若いうちかなぁくらいに思ってます。 気に入られる場合もあるし、そうでない時もあるし、仕事が向いている時もあるし、そうでない時もあるし、仕方ないかなーくらいです。

無題

🙂
    まみ
    自分があだ名で呼ばれたいとは思っていないのですよね? でしたら気にする必要ありますか? 呼び方を共通して欲しいのなら、社長に頼んで下さい。 私はお嬢と呼ばれていますけど、別にさん付けで呼んでくる人も居るし、その事で距離があるなんて思わないけどなぁ。 たかが呼び方でしょ? 嫌なあだ名を付けてからかうのなら問題ですけどね。

前々気にならない

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの深層心理は下の名前で呼ばれたいのでしょうね。私は全く気になりません。上司には苗字で呼ばれたいです。固定の人だけ下の名前で呼ばれているのを聞いても何も感じないです。

レスします

🙂
    やみつき
    部下をしかも特定の人だけあだ名で呼ぶ時点で、自分は能力がない上司ですとですと言いふらしているようなものです。 上司は選べないから大変ですね。でも我慢するか上司か自分の異動を待つか転職するしかないですね。その上司に進言するのはあまりお勧めできません。 気にしないで仕事に集中すれば、そのうちそんな上司は追い越せますよ。

お気に入りがいる事と、気に入らないとかでない普通の部下

🙂
    それは…
    トピ主さんや他の複数の部下さん達は、あだ名で呼ばれない以外に何か明確にその上司から嫌がらせや業務妨害を受けるのですか? そうでなければ気にし過ぎです。 呼ばれる側のキャラもあるのでしょう。 中には、表面的にはニコニコしていても 「下の名前やあだ名なんかで呼んでバカにしている、社会人なら年下や部下でも名字にさん付けが当たり前だ。差別だ侮辱している」 と思っている人がいるかもしれませんよ。

トピ主です

かお
    コメント頂き、ありがとうございました。 結論から申し上げると、放っておくことにしました。 今回この質問では、私のように気にする方が多いのか少ないのかを知りたかったのですが、 1全然気にならない 2嫌だけど気にしない 3嫌だ と色々と意見があったので、やはり上司の立場なら苗字さん付けで呼ぶのが1番良いのではないかと思いました。 が、私が上司なわけではないので、放っておくという結論に至りました。 様々な意見があると知れただけでスッキリしました。 ありがとうございました!