詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きたいのに働けない

レス13
    (トピ主3
    😢
    わかめ
    ヘルス
    精神疾患持ちの主婦です パート先をいくつも離職してます 昨年、扶養を抜けフルタイムの仕事につきましたが、メンタル面、聴覚過敏、軽いいじめなどでいっぱいいっぱいになってしまい、先月辞めました また次長時間働けるか心配になり、扶養に戻ってしまいました 将来のこと、お金のこと不安がいっぱいです ちなみに子供はいません だから、自分で自分の面倒を見なければいけないので、余計不安です 精神疾患持ちの方で働いてる方いますか?

ランキング

レス

精神障害者保健福祉手帳を申請しては?

🙂
    ぺこ
    通常の雇用で体に不調が出るので有れば、手帳の申請をして 障害者枠でハロワークから求職活動しては如何でしょうか?

回答ありがとうございます

😢
    わかめ
    障害者手帳は考えていませんでした 病気だとわかってもらえて仕事をするのでしたら楽かもしれないですね 症状的には強迫性障害や対人恐怖、他にも混ざってるような感じです 通院はしています 聴覚過敏がつらいです 前職は事務員でしたが、それでもきつかったので もうどこに行ってもきついんじゃないかと落ち込んでいます 腹をくくってやるしかないですよね まずは仕事が見付かればですが‥‥

主治医に相談されては

🙂
    ミルクチョコ
    通院しているのですよね?それなら、主治医に相談されてみては。 色々な制度もあるようですし、申請するには医師の診断書が必要だと思いますから。

自分の出来る範囲で。。。

🐶
    主婦♪
    私は不安障害持ちの主婦です(。>д<)他にもめまいや月経困難があって様々な体調不良に悩まされます。。。 そんな中でもここ数ヶ月で久しぶりにパートをして思ったことがあります、それは無理せずに自分の範囲で働くこと。 私は午前中が体調が悪いことが多いので昼から働ける、接客はないところ、週4日程度で土日休みのところがよく、ぴったりのところが見つかりました。体調悪くなることなく休むことなく続けて働けてます! 扶養を抜けてフルで働くのは私も無理だと感じています。無理せず、自分の出来る範囲で働くことが体にも大切ではないでしょうか。

主治医はなんと言っていますか?

🐤
    ダイコ
    精神疾患持ちで働いています。フルタイムで調子を崩してクビになること3回、パートも働く時間が増えるとキツくて、現在は週2の短時間パートです。 障害者認定は、トピ主さんのように「面接に受かるし、短期間は働ける」レベルだと、希望すれば誰でも通るわけではありません。 ・なんとか最低限の生活費は稼げる ・家族とお金を出し合えば暮らせる ・家族に扶養してもらえる など生活に困窮していない場合は微妙になってきます。 >昨年、扶養を抜けフルタイムの仕事につきましたが とのことですが、もしご主人に病気の理解があり、あまり働かずに家事もほどほどでいいということなら、扶養内で体調を維持するのもいいのではないでしょうか。 主治医にはなんと言われていますか? 私は、フルタイムを一応やってみて、ダメだった時点で「無理してフルタイムじゃなくていいんじゃないか」と主治医に言われ、夫も理解があるので、パートのままです。

皆様回答ありがとうございます

😢
    わかめ
    皆さん回答ありがとうございます。 かなり気持ちが低迷しているので、お返事がありがたいです。 ダイコさんのいう基準ですと、障害手帳は難しそうですね。 実は私自身まだ障害手帳は迷うところではあります。 主治医とはどういう働き方をするかの話はしていませんでした。 ただ働けそうなところが見付かれば働きにでたいくらいの話はしていました。 勤めている間は緊張感や聴覚過敏、メンタル面の不安定でアップアップでしたが、辞めた後は後悔と先の不安でくるしいです。 返信ありがとうございます。励みになります。

比較論

神無月
    病名と症状によってするべきことは変わると思いますが ストレスが病気には良くないのであれば 働くストレスもあるでしょうが、 トピ主さんの場合、将来・お金の不安もストレスですよね。 こっちのストレス軽減には働く方が良いわけです。 過去のパートで一番続けられそうだった環境・職種は何でしょうか。 まずは、時給よりもそちらを優先して働いてみてはどうでしょうか。 それが続けばトピ主さんの自信にもなるし 自信がつけば、働くこと自体のストレスは軽減されるでしょうし 少し、負荷がかかっても時給の良い職場で長期間働ける可能性もでてきます。 働いていないと家事分量も少なくて、考え込んでしまうのであればなおさら 働いて、考えない時間を作る方が良いこともあります。 ただ、トピ主さんの体調が分からなので 医師との相談や様子を見ながら動いてくださいね。

在宅ワークがオススメ

🐤
    うめにゃん
    こんにちは。私もメンタルを患っている子なし主婦です。私の場合、メンタルの不調+生理痛が重く、パートは難しいです。現在35歳ですが、キャリアがなく、パートもできず…。結婚後、一回短時間のパートに出ましたが体調不良と職場の人間関係によりすぐに退職してしまいました。働くことに自信を失っていましたが、昔から憧れていたライターの仕事にチャレンジしました。ライターの仕事は、自分の体調と相談しながらマイペースでできるので続けられています。ガッツリ稼ぐことは難しいですが、月4万くらいの収入は得られています。トピ主さんも在宅ワークを視野に入れてみてはいかがでしょうか?お体に気をつけてください。

派遣や契約職員

🙂
    通行人
    こんばんは! 私は閉経後、残業のしすぎなどから、統合失調症を発症し、長期入院後、障害年金を受けています。 今は働いていませんが以前は派遣や契約職員などで働いていました。 派遣の場合、毎日で1,2か月とか、週数回で半年とか色々な仕事の中から選べるので入りやすいと思います。  

イマココだけ見ましょう。先のことはわからない(良い意味で↑)

🙂
    ミミちゃん
    どちらにお住まいかわかりませんが、今は事務の仕事といっても在宅勤務の会社もありますからね。 派遣でも在宅できるスタッフそろえてますというのを売りにしています。 在宅だと他人に囲まれるわけではないので、向いていらっしゃるかもしれないです。 そのためにはいつでも在宅勤務できるだけの環境をそろえてあれば安心ですね。 私もいま在宅勤務ですけど、ネットの環境は有線無線ともに家のを使っています。 テレビに貸与のPCをつないで大きいディスプレイ代わりにして、マウスもキーボードも買ってきてつないで。 やりやすいかと言ったらそれはオフィスに勤める方が仕事はしやすいですけど、いじめにあっても直接相手の顔を見るわけじゃないので、精神的に楽ですよー やれる環境はありますよ~ 聴覚過敏をお持ちならなおのこと在宅の方がいいのかもしれません。 出社が月のうち数日ならお気持ちが楽ですよね。 在宅でできる仕事ってどんなものがあるか調べてみてはいかがでしょうか。 そのためには心も含めて身体を整えないとね~ 整えるというのは自分でコントロールできるようになったらいいですね。 完璧に管理するのは大変ですけど、こういう環境に長く身を置くと調子が悪くなるから避けよう~ちょっと席をはずそう、みたいなこととか。 いきなりフルタイムを目指さずに、短時間・一日だけの単発などから始めて、自分の心身と相談しながらマイペースと言われようがペース守りながら、ちょっと余裕が出てきたら周りの人にも目を向けて幅を増やして、体調崩したらマイペースに戻して、自分で感覚をつかんで。 たぶんその繰り返しです。 ご心配なら精神科のデイとかリワークなどで人との距離を慣らしてから社会復帰されたらどうですか。

回答ありがとうございます

😢
    わかめ
    皆さん回答ありがとうございます 神無月さん、整理してくださってありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。 うめにやんさんと通行人さんもありがとうございます 在宅、派遣考えてみます。 早く次を見つけたいです ありがとうございました

現実は不安より優しいですよ。

おっさんFP
    小職が5年ほど前、デイケアで相談をいただいたときの話しです。メンタルで悩んでいらっしゃる方々は、障害者雇用での就労と障害年金の2本立てで生活されている方が多いです。 一月あたり就労で10万円くらい、年金が当時3万円の月額12~13万円で生活されている方が多かっです。現実的な話しで恐縮ですが、皆さんゆとりをもって生活されていました。

苛めも理解がない(知らされていない)からでは?

🐧
    けちゃっぷ
     ただ単に性格の問題とか、変わってる人っていう認識しかされないと周囲もキツいと思います。  見て解るものではないから。  職探しの際でも幾らかは貴方からも発信する事が必要になるでしょうね。  実際にどうなのかは入ってみないと解らないので、障害者枠といっても期待し過ぎないことも大事です。