詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奨学金の姉妹格差でモヤモヤ

レス17
    (トピ主5
    😢
    ちあき
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。 30代女性です。 3人姉妹で育ちました。(私は次女です) 3人とも奨学金を借りていましたが、学費に対する奨学金の借用金額に差がありました。 内容は以下のとおりです。 姉:専門学校卒 学費450万円、奨学金借用額200万円 私:国立大学卒 学費250万円、奨学金借用額470万円 妹:専門学校卒 学費470万円、奨学金借用額300万円 私は目指す国立大(旧帝大)に入るために必死に勉強しました。 大学に入り、奨学金を借りる際に、母から「あなたの奨学金の金額は少し多いよ。」という旨のことは確かに聞きました。それまで受験勉強に必死で、合格した喜びが大きく、かつ自分でお金も稼いだことのない学生だったので、その時は「そうなのか、少し多いのか」程度で、具体的な金額を確認していませんでした。 そこから、30代になるまで何も疑問を持たず、全て自分で返還してきました。3人とも結婚もしました。 ある年、帰省をして全員が集まったときに、姉が何気なく「やっと奨学金完済した!!」と言ったのです。 私はまだ半分も返していないのに、なぜ? 姉のほうが学費高いはずなのに、なぜ?と、そのことを母親に確認しました。 私はその時は、ただ事実を確認したかったのですが、「オーバーしてる分は、○○(私)に返すつもりだった」と逆ギレ?され、私もちょっとカッとなり、喧嘩別れのような形になってしまいました。 そのことで後日、私達夫婦と両親、姉妹にも確認しながら話し合いがもたれ、最終的に私は学費250万円分は返済し、残りの金額は両親が私に払ってくれました。 そうなると、姉と妹の学費が同じくらいなのに、姉と妹の借用金額に100万円ほど差があるので、そこも平等ではないと思いましたが、妹は300万円払うと言いました。(それでも2人とも学費全額は払っていませんが。) 続きます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

???

🙂
    ちょこくろ
    進学する時って、その費用を誰かどれだけ出すのかって話し合いはしないんですか? トピ主さんだったら、「お姉ちゃんの時はどうしたの?」とか聞かなかったんですか? 普通はそういう話し合いがあるもんだと思うのですが。親が全額出すのでなければ、特に。

もしかしてトピ主さんは自宅外?

🐱
    snowflake
    普通、国立大だったら学費安いから専門学校より借入が少ないはずですが、トピ主さんだけ借入が多い理由として一人暮らし費用だったのかなと思いました。 専門学校ならわざわざ自宅外に進学するケースはそんなにないと思いますし、国立大の旧帝大なら自宅通学出来る範囲が限られます。(そもそも居住地に旧帝大があるところは数か所しかないですよね) トピ主さんだけ一人暮らししていたのなら、その借入金額は生活費であれば妥当な金額だと思います。(月10万で約4年分) 最初のトピ文しか見ておりませんので、見当違いなら申し訳ありません。

続きです

😢
    ちあき
    もともと家族仲がよく、今後もそうしたいので、一旦解決もしましたしこのことは忘れてしまいたいのですが、胸の片隅でモヤモヤが残ってしまっています。 「学生のときに確認しておかなかった私が悪かった」「黙って全て返済すればよかった」「家族間でお金の話しはタブーだった」という思いがループします。 このままでは、両親が亡くなったあともきっとモヤモヤが残りそうで悲しいです。(今は両親元気です) だけど、不平等なことをそのままにしておくことも、やはりできませんでした。

一人暮らしはしていません

😢
    ちあき
    snowflakeさん 一人暮らしはしていません。 自宅から通学していました。 2時間かかりましたが、それでも一人暮らしするより費用が圧倒的にかからないからです。 家にお金がないのはわかっていたので。 浪人も、留年もしていません。

もしかしたら

🙂
    なな
    トピ主さんのときに限度額まで借りて、姉妹の不足分を賄ったのかな……と感じました だから、親御さん的には、差額は、当初はトピ主さんが結婚する前に一括返済してしまう計画だったのではないでしょうか でも、それが叶わなかった 大学に入るときに 学費と諸費用と借入金と利息について確認できればベストでしたが もう過去のことなので、どうしようもないです 言ってしまったことも、なかったことにはできません それでも、話して良かったとおもいますよ もうちょっと突っ込んで、何故学費の2倍近く借りたの?差額は何に使ったの?と確認すれば、上記のような理由を言われたのではないでしょうか そうしたら、お姉さんも妹さんも、お金を返すのは当然と感じたかとおもいます 兄弟ってそれぞれ自分だけ○○だったと感じるものかとおもいます 他の姉妹も別のところで不満をもっているかもです 奨学金の額については他の姉妹も自分名義で借りたぶんは自分で返済なので、 それぞれかかった学費が違うのですから、その学費すべてを子ども本人が払う、奨学金との差額を親に返却するのも平等とは言えないです 親御さんも子どもが小学生の頃から、うちは三姉妹で学費は各自地元国立分しか出せない、だから別のところに行くなら差額は自分で賄ってね、と伝えておけば良かったのです そうすれば、条件も平等になります

あれ?

れんのん
    奨学金をそれぞれ支払った額はほぼ一緒では? たしかに完璧に平等は難しいので、それくらいは許せませんか それぞれにかかった費用ではなく それぞれが返済した額がほぼ一緒なら それは落とし所として悪くないと思います 結局のところ 支払ってもらったのです もう、終わりにしましょう それで、これから揉めないのが一番平和ですよ 遺産相続の時も持ち出さないように この調子ならあなたが原因で断絶しそうです こういうのって、請求しないと出てこないもんです なんか、税金みたいな感じですね それぞれに合わせて徴収し、公平になるように分配する 平等と公平は違うと思います 専門学校って2.3年では? 大学は4年 その間、みな実家にお世話になるなら 生活費も差はないの? 就職したら、生活費くらいはいえに入れるでしょう 国立大出身なら、収入も安定してませんかね? 兄弟の出来が同じくらいで、 その後の人生の進め方や収入も全く同じななら 気にならないのですが やっぱりそれぞれ違うと思います 親から見て、娘たちの差があると思ったら できない方を支援したくなる みんな同じくらいには幸せでいて欲しいと願うし あなたも親ならそう思いませんか? あなたもお子さんが複数いて、私立と公立に別れたら 平等を貫きますか? あと、真ん中の子は 愛情不足を感じやすく そんでもってあなたは出来がいい ずるいと感じやすいのでしょうね 妹さんが300万を支払うと言った意味や気持ち これのおかげで兄弟が好きな進学先に行けたこと 奨学金の半分は支払ってもらったこと 親からのお金はたしかに愛情の一つかもしれないけど世の中の大半はお金で解決できるけど それでもやっぱり、お金に変えられないものはあると思います

母親の本意

🙂
    タケ子
    お母さん、わかってやっていたと思います。 努力家で出来の良い子よりも、そこそこかわい気のある子のほうがかわいいのでしょう。自分自身と比較して嫉妬していたのかもしれません。 学費と借用額の数字の差を見ただけで、ぞっとします。 自分が三人の子どもの親だったとして、そんなことできますか? 実は今までも、仲良し加増は、ちあきさんをさりげなく一番下の地位に置くことで成立していたのではないでしょうか。

不平等モヤモヤは、いくつになっても消えません

🙂
    おばさん
    お姉さんが80万円トピ主に払う。 これで、1人170万円の学費負担を親がするという事になり、平等になります。 もう一度全員で話し合って不平等は解消した方が良いと思います。 後に起こるであろう、介護&相続の時にもフラットに話し合いが出来ますので。 私にも3人子供がいますが、末っ子が卒業した時点で平等になる様に精算しました。 

その時の経済状況に応じで借りただけ

🐤
    tomo
    姉妹の年齢差は書かれていませんが、 姉の時は、1人だけ学生だったので200万円借りれば他の不足分は親の収入とそれまでの貯蓄で足りたが、 トピ主さんの時は、姉の進学するまで気づかなかった学費以外にも多額のお金がかかることがわかり(教科書代ほか)、学生が2人の今200万じゃ到底たりないと470万円借りた。奨学金の名義はトピ主さんだがその時は「親が返すから」と思っていて気にしていなかった。 妹の時は、親の年収が上がったり、姉が卒業したり、妹の塾代等々が無い分、トピ主さんの時と同じく学生は2人だけど300万円借りれば大丈夫と判断した。 実際に姉妹が返済する額については、借りた当初は3人平等にさせるつもりだったが、実際の返済時期になったらそのことは忘れてしまっていた。 またそういえばと思い出すこともあったが、国立卒のトピ主さんが一番収入が多いと思い、まぁいいかと思ってしまった。(平等の部分を「奨学金」か「卒業後の生活水準(収入-返済)」と捉えるか) トピ主さんの負担が多かったのを黙殺した負い目を感じていたので、トピ主さんから指摘されて逆切れしてしまった。 という感じなんじゃないかな。 トピ主さん姉妹は金額的には不平等だけど、トピ主さん自身が自分の負担について納得したのならそれでいいんじゃないですか? 妹さんは長姉よりも100万多くても300万で納得してるんだから。 それとも、姉と妹が実際にかかった学費全額を負担しないことの不満が燻っているのでしょうか? 完全な平等なんて無いんです。 1高卒後の学費は全額自己負担(奨学金)が平等って考えもあるし、 2大学や専門学校までは親が全額出すが平等って考えもあります。 3場合によっては、子供の自立後の生活水準が同じにしてあげるのが平等だと思っている人もいますよ。 余分に負担した分は返してもらえたのですから、もう忘れましょう。

そこまで平等が必要なんですね

あらら
    同じ姉妹であれ、人生の選択肢でかかる費用は違って来て当たり前ですよね。 そして、その時の家庭の事情でも変わってくるかと思います。 皆さん無事に学業を修めて、それを生かして立派に自立しておられる。 奨学金は、自分が将来に必要だから借りたものですよね。 主さんの奨学金が他の姉妹よりも多いのも、それが主さんの選択に必要だったからではないでしょうか。 主さんも、奨学金のおかげで今の収入があるのではないのですか? ご両親も大変ですね。 3姉妹をそれぞれ進学させ、無事に卒業して結婚もした。 やれやれだと思いきや、奨学金の差額で責められる。揉める。 天命が尽きた後もモヤモヤされる。。 何でしょうね。。

塾は?

ねこ
    受験勉強のために通塾しましたか? 専門学校に進学するのであれば塾は不要ではないかと思いますが、旧帝大クラスであれば、多くの子が塾に行きますよね。 そこにかかった費用も含まれているのでは? あとは、在学中の教科書代なんかも大学の方が高そうです。

どなたか様も書かれていますが

ふぶ
    私もそこまで姉妹平等にしないといけない事だろうか?と思います。 学生の時に時にした失敗を、今度は親御さんの介護でしそうですね。 あの時、モヤモヤが勝ってしまい平等に拘ったしまったせいで、今、私はこんな後悔をする事になってしまった…みたいな未来にならないように。 介護で全て平等ってすごく難しいですよ。 トピさんは賢いのでしょうが、なんか残念で不器用な生き方(考え方)をされる感じの人という印象です。

どこを平等とするか

🙂
    こけもも
    話し合った結果トピ主さんは250万の負担ということなので、 姉妹それぞれの負担額を同じくらいにして はみ出た分を親が負担すると考えるなら 多少の金額の差はありますが これも平等ではありませんか? 私の二人の子供も教育費としてかかった金額は かなりの差があります(公立と私立の違いや塾の関係で) 子供にとっては負担額ゼロ同士なので 同じようにしたつもりです。 子供にかける費用を平等にしたら 環境を平等に出来ません、 同じようにしてやりたいと思うと費用は それぞれ異なります。 その辺りではありませんかね。

無理だよ

🙂
    モモ
    完全に平等 って難しいよ。 だって塾代が多かった。スイミングスクールにかかったお金が多かった。 高校の交通費が多かった。成人式にかかった金が多かった 小さい時に英会話のセットで多くかかった。食費がかかった。 全部出して平均にしたら,キリがない まだお母さんたちが,考えてくれただけ 恵まれてるよ 最初から,一人200万であとは,全部自分たちで支払うって考えてくれたらよかったのにね

皆様、ありがとうございます

😢
    ちあき
    みなさま、レスありがとうございます。 私がずっと、掛けてもらいたかった言葉を皆さまに掛けていただいた気がしました。 ここに書き込みをしただけで、こんなに胸の支えが取れると思っていませんでした。 いま妊娠中で、もうすぐ子どもが産まれる予定です。子どもに何ができるか、改めて気が引き締まる思いです。 みなさまにレスできなくて申し訳ないですが、特に印象に残ったご意見にご返信します。 ・ななさん 「話してよかった」と言ってくださってありがとうございます。 「親御さんも子どもが小学生の頃から、うちは三姉妹で学費は各自地元国立分しか出せない、だから別のところに行くなら差額は自分で賄ってね、と伝えておけば良かった」私が求めていたのはこういうことだったのだな、と改めて気づきました。ありがとうございます。 ・のんのんさん ありがとうございます。ご意見刺さりました。 「真ん中の子は愛情不足を感じやすく そんでもってあなたは出来がいい ずるいと感じやすい」まさにその通りです。そのことを両親にもわかって欲しかったのかもしれません。 ・tomoさん 「その時の経済状況に応じて借りただけ」、まさにその通りだと思います。 父は私達が小・中学生のころ2度ほど転職をして、母も長年正社員ではなく、かなり家計は苦しかったようです。 tomoさんの仰るとおり、もうこのことは終わりにしようと思います。ありがとうございます。

塾は行っていないです

😢
    ちあき
    ねこさん 情報が不足しておりすみません。 塾、予備校は一切行っていないです。 市販の参考書、通信教育のみで現役合格しました。1日10時間は勉強していました。 両親は高卒で、勉強を強いることがなく、勉強している途中に家事を手伝えというような、受験にはかなり無頓着な人でした。周りの友人は、親から勉強しろと言われたり進路に干渉されて苦労していたようですが、私は逆に無頓着すぎて困っているくらいでした。 ちなみに、姉妹はともに医療系の専門学校だったので、教科書代などもそちらの方が高いです。 塾にも行かず、一人暮らしもせず、費用をかけずに国立大を卒業できたことを、もう少し認めてほしかったというのもあります。 変なプライドがあると思われてしまうと思いますが、、

ありがとうございました

😢
    ちあき
    ふぶさんの仰るとおり、私は残念で不器用な生き方(考え方)をする人間だと思います。 先ほどの書き込みでも書きましたが、国立大に合格できた妙なプライドもあいまって、余計にそうなってしまったんだと思います。 だけど、ここに書き込みをすることで、皆さまにそっと認めてもらえた気がしたので、書き込んでよかったです。 本当にありがとうございました。