詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ここに来る運命だったのよ

レス43
    (トピ主3
    🙂
    たまごやき
    話題
    夫29私30才
    一年前、娘9ヶ月で夫の実家近くにマンションを購入しました。
    LDはあわせて12畳とさほど広くもない3LDKです。
    ダイニング テーブルは実際に住んでからゆっくり気に入ったものを探そうと夫と話してました。

引っ越し当日の出来事です。義両親と義姉家族が気を遣って持ち寄りでご飯を持ってきてくれました。とてもありがたく皆で楽しく歓談しました。
    引っ越し当日と言うバタバタした中で、食事するのにも簡易テーブルを出したりしてすましていたところ、義母と義姉が2人で「あれはここに来る運命だったんだね!」などと話していました。何のことかと尋ねたところ、義姉が通販で購入した座卓が届いたのだが、思いの外デカくて義姉宅に入らなかった(義姉は近くの団地をリノベして4人家族)。持て余した姉が義実家に持って寄越したのだが、義実家では既にコタツがあって困っていたところだったとの事。
    「あのテーブルはここに来る運命だったのよ~」
    と義母が目をキラキラさせて納得していたんで、
    私は、これは運命よ、みたいなノリで話をすすめているのがちょっと嫌だったのですが、疲れやら断りにくいやらで受け入れてしまいました。
    次の日義父が軽トラに積んで持ってきたそのテーブルは、直径2メートルのどでかい円卓でした。。。
    あれから冷静になり、立派な円卓がリビングを占拠していて、やはりデカすぎるし、折角の新居でお洒落なテーブル買いたかったな、と言う気持ちがどんどん大きくなり、まだ使えるのですがこっそり自分の気に入ったダイニング テーブルに買い替えてしまっても良いものか、悩んでおります。
    今もやんちゃ盛りの娘が円卓の上に登り、お腹を軸にブレイクダンスしています。それを見る度に、あの時断らなかった事を後悔してしまいます。
    義実家も義姉宅も近くて交流あるので買い替えたら何か言われる気がします…。買い替えても良いと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人の運命の円卓

🙂
    りんごりん 
    「友人が、探してたもの、ドンピシャだったみたいで
    譲ってあげたいんですが?」って一言言って売るなりゴミに出すなりしたらいいですよ。
    二軒とも、持て余してただけですよね。本気で運命とか思ってないですよ。
    「お姉様センスいい!って言ってました」とかなんとか言って、「ここにきたのは、友人と出会う運命だったんでしょうね」って。
    その友人は、遠方に引っ越したことにでもしといたらいいですよ。

または、シングルマザーになった訳あり友人にあげたい。ウチでは正直持て余してるのですみません、って。

自分んちの家具は自分で決めたいですよね。
    頑張って。

そのブレイクダンスを見てみたい。

🐶
    黒ラブ
    >今もやんちゃ盛りの娘が円卓の上に登り、お腹を軸にブレイクダンスしています。

ここで、大うけしてしまいました。

真面目な話、娘さんのためのステージをもう少しだけ、とっておいてあげて欲しいと思いました。

動画とか私なら、撮りまくりそうです。

お気持ちはよくわかります。夢のお家、せっかく買ったマンション。自分が厳選した素敵な家具を置きたい、インテリアの夢がありますものね。

正直義姉の買い物の失敗を押し付けられているだけのような気もするしね。

半年待って、義両親や義姉には使っているところを見てもらい、そのあとで足が壊れたとかなんとか言って、好きなテーブルに買い換えたらどうですか?

テーブルは

🙂
    Baron
    タダで貰ったって感じでしょうか…
    その場で断れないこともありますもんね。
    私だったら旦那に話して買い替えるかな… そのテーブルは脚を外して、どこかに収納はできませんかね?
    譲渡掲示板とかに出したいですよね。

送り返す

🐤
    スクランブル
    それは義姉様の心の中で自分の物を置いているって思ってるでしょうね。
    だからうちには合いませんので送り返すか捨てるかしたい。
    と相談しないと後から大変なことになりますよ。
    血が繋がらないってそういう事です。
    使わないと気に入らないのです。
    でも始めが肝心。
    要らない物捨て場になってしまいますよ。

それと、幼い子供ですが円卓の上に乗ってはいけないと躾けましょうね。
    靴のまま平気でベンチに立つような子になってしまいますよ。

今ではもう

ワーママ
    私も若かりし頃は、押し切られて
    いろんな不用品をもらったなぁ

今では反射で断ります
    なんなんでしょうね、そのもったいない精神?
    これが娘と嫁が逆ならば、まず発生しません

頼んでもないものを押し付けるのは親切ではないんですよ

不用品はどこに行っても不用品
    粗大ごみの処分は面倒だもの

運命とか、義母に決めてほしくない
    まあ、本人に悪義はなく、ありがた迷惑な話なんてありふれています

ご主人が嫌がらなければ、変えてもいいですよ
    ほんと、義母や義姉なんて、たまにしか来ないし毎日会わないけど
    夫はそうもいかなくて、
    親や兄弟からもらったものに異常に執着することがあるので

義母に悪いなんて思う必要は一切なしです

いいところで家具を買えば、手数料で引き取ってくれます

何か言われそうになったら、
    キラキラした笑顔で運命のテーブルを見つけたんです
    とお返ししましょう

いいですか?運命は自らつかみ取るものですよ

運命の輪は止まらない

そのダンスが観たいの
    邪魔物を押し付けられちゃったんですね。しばらく使ったあと「この高さだと子供が頭をぶつけそうで心配」「子供がやんちゃで座卓の上の物をこぼしちゃって」「テーブルに椅子を使ってゆっくりご飯が食べたいんです」

それらを「御主人の口」から言わせて返しましょうよ。

ご夫婦で相談して

🙂
    みり
    決めたらよいのでは?

決まるまでのつなぎとしての運命だったということで助かりましたとでも言っておけばいいようには思いますね

私なら

🙂
    nanairo
    自分好みのものに買い替えますね。

もし、義両親にテーブルを替えていることに気づかれたら、
    「友人があのテーブルに一目惚れして、譲ってほしいと言われた」
    「友人の家の雰囲気にあまりにもぴったりで、友人の家に行く運命だったんだと思いました~」
    などなど、適当にテーブルを褒めつつ、報告します。

いらないものはいらないですよ。
    私も笑顔でいただいて、こっそり処分しているものが結構あります。

いらない物 それはゴミ。

本日も晴天
    まさしく粗大ゴミ。
    なんでそんな物を返品もせず捨てもせずにうじうじしてるのかわかりません。

好意でくれたわけじゃないよね。自分では捨てられないから押しつけ先をあなたに決めてただけじゃん。

疲れてたとかいうけど良い嫁キャンペーンもいい加減に終了しないとまた大物押しつけられるんじゃないかなあ。

軽トラで運んできた時に断ればよかったね。大きすぎるって事で。
    家具ってネットやお店の広い空間で見てるから自分の家の空間の容量とは違うって事判んなくなっちゃうんだよ。

あの、運命ってさ、あなたが「押しつけ先」になる運命って事じゃないの?
    運命は自分で切り開くものでしょ。

ご主人には相談されましたか?

🐤
    みかん
    ご主人がいいなら、トピ主さんの思う通りでいいと思います。

うーん

🙂
    春雨
    「円卓を気に入ってぜひ譲って欲しいという人がいます。
    あげてもいいですか」と
    義実家に言えば多分ダメとはいわないじゃない?
    一応そう言っておけば、円卓が消えて新しいダイニングテーブルがあっても堂々としていられるし。

しかし、円卓の上で踊る娘ちゃんかわいいね。
    娘ちゃんの幼稚園とか保育園に寄付するというのは?
    ダンスステージとして。

だめかなあ。

サイズ的に合わないからと。

朝ごはん
    夫婦で話し合って夫を通じて義理家に話して、引き取りしてもらうか、いらなければ廃棄処分して買い替えればいいのではないですか。

狭いLDにその大きさは無理でしょう。
    押し付けられた感があるから余計に良い気持ちもしないしね。

そしてサイズ的に合うダイニングテーブルを買いましょう。

あー、それね

🙂
    ニラ子
    粗大ゴミになる運命の円卓だったって事で処分しちゃいましょう。私も最近引越ししたばかりだけど家具は全部私の好みで選びました。ソファを新調するって言ってるのにそれでも母が実家からザ・昭和チックな模様の座布団とか持って来てくれて(正直要らない)邪魔だから押し入れに即突っ込みましたよ。もちろん近々返しに行く予定です。

せっかくの新居なんだから自分好みにしたいですよね?義姉が行けそうにもない遠くのリサイクルショップにでも引き取ってもらえばいかが?何か言われたら使い勝手が悪過ぎて処分しちゃいましたー!って笑い飛ばしとけばいいと思います。だって義姉も持て余してたぐらい邪魔だったんだから。

捨てる

🙂
    kiki
    その経緯なら返しても義実家も義姉も持て余すだろうし。
    とっとと粗大ゴミに出して、捨てた後に「壊れたので捨てた」と言うかな。脚が取れたとかグラグラだとか、もう物が無いからなんとでも言えるし。売れそうなら売っちゃいますけどね。
    その時は「サイズが合わないので返したい」と伝えて、返されても困ると言われてからにしますけど。
    というか、そんな物,最初っから断りますけどね。

旦那さんは何と?

🙂
    ヤンバル
    夫婦でちゃんと話し合って
    部屋のサイズや雰囲気に合ってないと思うなら
    フリマサイトで売ってしまいましょうよ。

義家族には、旦那さんから説明してもらいましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫が言う

🐧
      ナナミン
      夫から義姉に言って貰うのが良いと思います。
      「やはり大きすぎて部屋が狭くなってしまって困ってる。誰か欲しい人がいそうなら譲りたいと思うが、どうだろうか?」と。

義姉が「私の知り合いには誰もいない」とのことなら「では、こちらで誰か欲しい人を探して譲っても構わないか?」と聞く。

「ダメ」と言われたら「それならウチにも置いておけないから引き取って欲しい」と言う。
      「譲っても良い」と言われたら、誰か探して譲るなり売るなりする。
      誰も見つからなかったらリサイクルショップに出す。

…というのが良いと思います。

黙って処分してしまうと、次に来た時に「何で無いの?」と言われちゃいますよね。
      人に譲ったのであれ、売ったのであれ「処分するなら先に一言言ってくれたら引き取りに来たのに!何で一言もなく処分しちゃうの?」なんて責められることになったら、お互いに気分悪いでしょ?

大きすぎて困っている旨を夫から義姉に言って貰うのが一番です。

買い替えで!

🙂
      しぐれ煮美味しい
      たらい回しで譲り受けたものとはいえ、義実家が関わることですから1言断りを入れてから買い替えましょう!
      「大きい机をステージとかんちがいしているのか、娘がブレイクダンスして何度も落ちそうになっていてとても危険だし、やはり場所をとって持て余してしまう。通路も狭くなり、娘がよく頭をぶつけてしまう。申し訳ないけどもう少し小さいサイズのものに買い替えたい。」
      とでも。

とにかく危険を第一理由にしたら、義実家側も納得しやすいのでは?

リビングなんて一番目に付きますから、自分の気にいったものにしたほうがいいですよ。杞憂かもしれませんが義実家となにかあったときは机までも憎くなってしまいますから(笑)

断固断る

🙂
      ジャスミンティー
      ですが、処分前にご主人からひと言断りをいれましょうね。それなら他の運命の家もあるのにって言われるかもしれませんから。それから通販で買うってこういう事態になる前に大きさとか確認しませんか?それと気楽に買える通販で思い通りでない物が来ると、弟の家に!ってなっちゃいそう。必要な物は自分たちで吟味して買うからという言葉もお忘れなく。私は大きなテーブルに座って寛ぐのが好きだったのですが、夫はソファーが好き。でもテーブルを利用する方が多く、ソファーはわんこの特別席となりました。その座卓って処からして和室でもないのにって思いますね。私の義妹は凄く家具にうるさくて絶対に
      妥協しない人です。好きな物に囲まれて弟まで寛いでいます。将来を見据えて意思を貫いて下さい。でも面白いぽちがあるのも分かる
      くらい、ユニークな親子の義両親、義姉ですね。

他人事だから好き勝手言えるけどね

🙂
      ころちゃん
      捨てたりあげたりしていいわけないでしょ…みんな好き勝手言いますが実際自分の妻や夫が今更そんな事言い出したらドン引きですよ。子供にもそういう教育してるんですかね。責任は自分にあるのに。

まして夫に嘘つかせるなんてもっと最悪。

だいたい三年から五年使ってどうしてもなら処分が妥当なラインでしょ。

引っ越し祝いでは無いんですよね?

年下上司に困った
      お祝いの品物を処分するのはまずいと思いますが、特にそういう意味合いではなく、不用品を貰った(押し付けられた)という感じなんですよね?
      通販で購入したものならば、高額ではないだろうし、買い替えていいと思いますよ。

説明するならば、家のリビングには大きすぎて子どもが頭をぶつけて怪我をしたので、子どもが大きくなるまで、実家に引き取ってもらった…とか。処分したと言わずに、うまく誤魔化したら。
      姑も、義理姉も、いらないものだし、そのうちに忘れると思いますよ。
      あと、一度こういう経験をすると、再度、押し付けられる可能性もあるから、断る練習をしておいた方がいいかも。

レスします

hamusu
      >直径2メートルのどでかい円卓でした

これ凄い大きさですよ
      家には180×80のダイニングテーブルがありますが、この長い辺よりも大きい直径ですか

中華料理店のテーブル並みですね
      いっその事真ん中にターンテーブルでも置いてみましょう

冗談はさておき
      リビングには他の家具もあるとは思いますが、生活は出来ているのでしょうか
      また2メートルの円卓と言えば8~10人掛けだそうです

そんな規格外のサイズですので、正直に大き過ぎて困っていると仰っても良いのでは
      多少は気まずい思いをされると思いますが、客観的に見ても許容範囲を越えてる大きさだと思います

ありがとうございます。

🙂
      たまごやき
      トピ主です。
      皆様のご意見、大変参考になります。ダイニング スペースが空いてしまい、全然理想のインテリアではありません。ソファーも買いたかったのに置けないし…
      夫は畳にコタツで育ったので全く気にしてない様子。実は食べたらすぐにごろ寝したいからダイニング テーブルはあまり好きじゃないらしいです。私はそういうのはだらしがないから好きじゃないです。
      そして大きな円卓の下に夫が脱いだ靴下が溜まっていたり、掃除機もかけにくい…
      何より、義姉と夫はあまり仲が良くないというか、張り合っている所があって、夫にしてみれば義姉の家に入らなかった物がウチには入った!という変な優越感があるらしいです。
      なので、やっぱりデカくてうちでは使いにくいって事は夫からは絶対に言わないと思います。
      でも、2日に一回は移動の度にスネをぶつけてます。多分心の中ではデカすぎるって思ってるはず…
      こどもはつかまり立ちの時はそれこそ重宝しましたが、今では登るので本当にまずいな、と思ってます。
      やはり知り合いが欲しがってるって事で夫もいない間に取り替えちゃおうかなぁ。

追記

🙂
      たまごやき
      そもそもなんですが、通販で買う時、普通はサイズ確認しますよね。しかも届いたら普通その時点で返品しますよね。何故、義姉はそれが出来なかったのか…。本当に不思議です。謎です.
      そして私も流れでとは言え断れなかった…その場で判断するって大事ですね。これからは気をつけようと思います。

転売して売上はお姉さんに

🙂
      それは…
      テーブルが邪魔とか気に入らないとか、バカ正直に言わなくて良いんですよ。

まず、テーブルは転売してしまいます。
      トピ主さん夫婦が既に義姉さんに費用支払いしたのなら不要ですが、無料で頂いた物なら転売した売上を義姉さんに渡せば良いと思います。

手放す理由は
      「子供が部屋を動き回れなくて通り抜ける時に頭や足をぶつけるので」
      「乗ろうとして落ちて怪我をする(した)」
      ではどうでしょう。
      義母さんも、それを聞いたらテーブルよりも孫の健康と安全を優先したいはずかと。(孫優先に思うよう、義母の気持ちを上手く擽ぐる)

上手くいきますように!

義姉と同じことをするだけ

🙂
      はち
      義姉は自分で買うと決めたテーブルが届いてみたら大きすぎたから買い換えたのでしょう。
      トピ主さんも受け入れてみたものの大きすぎたから買い換えて、なにがいけないのでしょう。
      お洒落なテーブルがよかったという気持ちは一旦忘れましょう。
      意匠が気に入らないと思うから買い替えるのは悪い気がするのです。
      部屋に入ったって大きすぎれば生活に支障がでるのですから
      買い替えなければしかたないでしょう。
      そのテーブルはトピ主さんのところにも長くはいられない運命だったのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

正直に言って処分

😑
        ぽむぽむ
        我が家も義実家の要らないものを1度受け入れたところ、次から次へと送られてきて大変なことになりました。

最初は私が出産でいない間に、収納が少ないから、と義母が鉄でできた重たい大きいラックを数個も、私になんの相談も無しに持ち込み。
        そのあと2件引っ越しましたが、あの重たい大きい鉄のラックが邪魔で邪魔で。
        インテリアにも合わないし、家購入と共に捨ててきましたが、大きさがあったので捨てるのも大変でしたし、お金もかかりました。
        1度そういうものを受け入れてしまったからか、義実家で要らないものを数回送りつけられています。
        この間もホコリをたくさんかぶった40年前の絵本がやってきて、もううんざりです。

自分では要らないものを捨てるには忍びない、そういうものを都合良く押し付けられているのです。
        我が家がいい例ですが、1度許すと今後もあり得ますよ。
        しっかり言って売るなり捨てるなりでいいと思います。
        今、不要品もらってもらえるフリマアプリもありますよね?
        他の方が仰っているように曖昧にするとその場は波風たたないかもしれませんが、きっと今後も押し付けられますよ。
        そういう断れなさ(人の良さ、嫁という立場の弱さ)もあちらは分かって押し付けてきたのだと思うと腹が立ってきませんか?
        そんな自分で処分できないようなものを、運命だとかわけのわからない言葉で都合よく押し付けてきた人の目を気にしていると、また要らないもの送りつけられますよ!
        どうぞご注意を!

下取りしたら一万円引き!

🐱
        ねこさん
        通販でよく言ってますよね。家電ですけど。

その前に、いかほどで購入したのか探りを入れておきます。
        新品だから捨てるには惜しいだけで、アンティークなどの高価な物ではないと思われます。
        しっかりした造りでないとお子さんが乗って遊んでいては危ないのでは?
        ひっくり返ってテーブルの下敷きになったら…?

あと風水では円卓より四角いテーブルの方が家族にとって良いそうです。
        占い師に夫の仕事運が下がるから処分しろと言われたらどうするのでしょうね?

下取りしてもらったと言って好みの物を買ったらいいと思います。
        良かれと思ったわけでもなくお祝いでもなく押し付けられただけですからね。

捨てりゃいいじゃないですか

🙂
        うどん
        私なら黙って捨てますね。
        自治体の粗大ごみに出せば、そんなに処分費用もかかりませんし。
        段取りしたり表に出したりするのが面倒だけれど、しょうがないと諦めます。

まあ、私ならそもそも「そんなものは要らん」とハッキリ言うのでそれが我が家に持ち込まれることさえないと思いますが、来てしまったものは仕方ない。

捨てられたことを後で知ってグダグダ言うようなら疎遠にすればいいですし。
        自分の家のことなのですから、親族だろうと口を挟む権利は最初から皆無なのですから、いいようにやるのが一番いいですよ。

笑った

🙂
        より
        ブレイクダンスのくだりで笑ってしまいました。
        個人的にはそのまま来た時から今現在まで、トピ主さんの
        切れる頭での話のネタになりそうなので、そのままでと
        言いたくなってしまう感じですが笑

本当に困っているなら、娘さんが登って落ちて
        何回か危なかったとでもいって、買い換えたいと
        お話したらどうですか?できれば義姉さんにも
        せっかく頂いたもののこんな経緯でとお話して、
        筋を立てておいた方が、今後の付き合いとしては
        いいと思いますが。

座卓の所有権はトピ主に移りました

🐤
        とと
        大きな座卓、邪魔ですよね。
        例え運命の出会いだとしても、一生続くものでもなし。
        ですが、ブレイクダンスは可愛らしくて笑ってしまいますね。

もう十分役目を果たしたし、私ならリサイクルショップに引き取りに来てもらいます。10円でも持って行ってもらえるなら有難いです。
        義姉は邪魔になって強引に譲ったのだから、トピ主も邪魔になったから処分したでいいのでは?
        私は、姪や友人にサイズアウトした子供服を譲るときは、「合わなくなれば好きなように処分してね。」と伝えています。
        他人様に譲ったり、プレゼントしたものは、もうその人の物なので、売ろうが捨てようが気にしません。
        文句を言われたら、「あれ?お返ししたほうが良かったですかね~。」と言ってしまいそうです。

どうか、お子さんが落ちてケガをしませんように。
        そして、お気に入りのダイニングテーブルが見つかりますように。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示