詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 部活動(サッカー部のマネージャーをしたい)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    部活動(サッカー部のマネージャーをしたい)

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🎁
    とぅいーてぃー
    話題
    今年、中学から連絡進学をして高校生になりました。中学3年生の12月頃からサッカー部のマネージャーをしたいと思い、12月の末に1週間マネージャー体験をさせて頂きました。しかし、親は反対で体験をしていた時は毎日「体験だけだよ。分かってるよね?」と毎日言われ続けてました。それでも私はマネージャーをやりたい理由は将来マネージメントの仕事に就きたいからです。親にこのこともしっかり説明をしたのですがやはりダメでした。5ヶ月間もずっと話しているのですが認めてくれません。どうしたらよいでしょうか?

    トピ内ID:7983665757

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 165 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    マネージメントとは何か、考えてみましたか?

    しおりをつける
    🍴
    質より量
    マネージメントとは、経営管理や組織運営を意味します。

    運動部のマネージャーは、実質はお世話係でマネージメントはしていないと思います。
    将来マネージメントの仕事には役に立つようには思えません。

    ただ、単に、運動部員のお世話係をマネージャーと呼んでいるだけだと思いますよ。だから、その説明では、親を説得はできないと思います。

    「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」という本が大ヒットしたことがあります。これは、運動部のマネージャーをするとマネージメントが学べるという意味ではなくて、ドラッカーの本はこんな風に実生活に応用できるよ、だから読んでね、ということです。

    マネージメントの仕事に就きたいなら、ドラッカーを読んでみてはいかがですか?マネージメントの古典ともいえる本です。

    トピ内ID:7924028180

    ...本文を表示

    お母さん派かな。

    しおりをつける
    🙂
    ごん
    サッカー部のマネージャーしても、マネージメントの勉強にはなりませんよ。
    本当に、勉強したいなら、部活ではなく、外部の講習受けたり資格の勉強したり、自学しないといけないと思います。
    まだアルバイトの方が勉強になります。
    はっきり言ってあなたのこれからのキャリアにはなりません。私も娘がやりたいって言ったら、複雑かも。
    勉強の為にしたいなら、他の勉強方法考えた方が良いです。時間の無駄と思います。

    トピ内ID:1822235893

    ...本文を表示

    マネジメントの仕事を勘違いしてますよ。

    しおりをつける
    🙂
    まるまるもりん
    まぁ、広義ではあってますが、サッカー部のマネージャーと現実のマネジメントの仕事とはかけ離れてます。

    また、お母様の心配事は主様が思う事とは違うと思いますよ。
    マネージャーをする時間が有るのなら”マネジメント”と言うモノがどういうモノかを勉強し、さらに学校の勉強をして良い大学へ進学することです。

    現在のマネジメントの仕事はとにかく様々な知識と情報収集能力が要です。
    サッカー部のマネージャーなんかやってる暇ないですよ。

    経済学や心理学に及ばず数学などの知識を付ける必要も有ります。
    雑学や語学は当然のことですよ。

    ですからはっきり言ってサッカー部のマネージャーなんて”時間の無駄”です。

    他の方も書かれてますが、マネジメントに関する書籍を読んでみることですね。

    トピ内ID:8173322224

    ...本文を表示

    変な理由付けない方がいいんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    マネージメントと部活のマネージャーは全く関係ないですよ。

    部活のマネージャーやりたいなら、変な「マネージメントの仕事につきたいから」なんて理由付けしないで、ありのままの気持ち話したらどうですか?「サッカー好きだけど、自分が女子サッカーやりたいとは思わないし、サッカー頑張る人の応援して一緒に頑張りたい」とか、好きな人がいて、その人がサッカー専念できるようにサポートしたいとか、もしそういう親に言いにくい理由があるとしたら、それを正直に話した方が、親もマネージャーになりたい気持ちわかるかも。

    また本気でマネージメントの勉強したくてマネージャーしたいとしたら、それは見当違いな努力だから、普通にちゃんとしたマネージメントの勉強をした方がいいと思います。

    親はあなたより長年生きてるから、そんな理屈に合わない理由での説得は無理と思うよ。

    トピ内ID:8293110011

    ...本文を表示

    やりたいことをやれば良い

    しおりをつける
    🙂
    母親
    なぜか男子が多いサッカー、野球、ラグビーなどには女子マネージャー希望者が毎年いるものですよね。

    せっかく共学で青春時代を過ごすのですから、やりたいことを好きにやれば良いと思います。何が役に立つか考えて決めるなんて、10代にはもったいないですよ。

    まあ、自分の子供がやりたいと言ったら、ちょっと残念ですけれど。男子にお仕えするようなものですからね。何と言うかこの時代にわざわざ対等な関係を求めない感覚がね。

    でも、やりたいならやってみるべきだと思います。周りから嬉しくないことを色々言われるのも経験のうちですから。

    トピ内ID:4753187477

    ...本文を表示

    反対の理由は?

    しおりをつける
    🙂
    タイフーン
    高校で、運動部のマネージャーをしていました。

    他の方のレスにもありますが、マネージメントという仕事と、高校の部活のマネージャーというのは全く違うことです。

    将来、マネージメントの仕事をしたいから運動部のマネージャーをしたいというのは、残念ながら全く説得力のない話です。

    高校生活の中でマネージメントという仕事に役立ちそうなことは、生徒会や文化祭・体育祭等の実行委員になるとか、そういうことだと思いますよ。

    あるいはボランティアをしたり、自治体によって中高生に地域のためになる活動を考えてもらい、そのサポートをしている所もあります。

    何かを企画して、その中で人やお金、物をいかに効率的に動かしたり使ったりして目的を達成するか。

    そういった活動をする方が役に立つと思いますし、大学で学問として専門的にそれを学び、併せて経験を積み視野や世界も広げる。

    それが、将来の目標にも繋がると思いますよ。

    ただ、どうしてもマネージャーをやりたいと思うのなら、ご両親が反対している理由を解消するしかありませんよね。

    例えば、反対の理由が部活と勉強の両立への心配だったり、自分のことも自分で出来ないのに人の世話が出来るはずがない、早朝や土日等の送迎の問題といったことであるなら、そういったことを自分の力で解消できる具体的な方法を示す、態度や姿勢で見てもらうしかないと思いますよ。

    トピ内ID:3014249041

    ...本文を表示

    理由が理由になってないかな

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    将来マネージメントの仕事に就きたいからマネージャーをしたいなら、例えば女子部やサッカー以外の競技でもいいはず。
    なぜサッカー部なのかって説明ができないと親御さんの理解を得るのは難しいと思いますよ。

    部活のマネージャーは、裏方・補助がメイン。
    マネージメントは畑違いかな。
    そしてどんなにサッカー部がいい成績を収めてもマネージャーは評価されません。
    純粋にその競技が好きな子じゃないと続かない。

    トピ内ID:1726106776

    ...本文を表示

    マネージメントと部活のマネージャーは違う

    しおりをつける
    blank
    mimi
    他の方も書かれてますが、意味が違いますよね。

    私にも娘がいますが、
    もし部活のマネージャーやりたいといえば大反対です。
    まずそんな事は言い出しませんが。

    その部活に好きな人でもいるんですか?

    部活のマネージャーって、洗濯したり、
    道具の準備や片付けするんじゃないですか?
    何が悲しくて、大事に育てた娘の大切な高校生の勉強する時間を削って、
    他人の世話する事に大賛成な親がいますか。
    そんな事する暇あったら、勉強するか自分の事に時間を使って欲しい。
    親御さんの気持ちを考えるとかわいそうです。

    将来マネジメントの仕事をしたいなら、勉強する事は他にありますよ。
    それだけじゃ親は賛成とは言わないのは当たり前です。

    トピ内ID:7609583103

    ...本文を表示

    それは無理がある

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    とある企業でマネージャー経験がありますが、運動部のマネージャーとは違うと思います。

    運動部のマネージャーを仕事に置き換えると、近いのは庶務か秘書か用務員さんか寮母さんか管理人さんあたりかな?

    雑用係を経験してもマネージメントの勉強にはならないような気がします。

    会社によっても多少業務内容に差はあるかもしれませんが、サッカー部のマネージャーとマネージメントの仕事とは違うような気がします。

    トピ内ID:7782642007

    ...本文を表示

    マネンジメントと部活マネージャーは違う

    しおりをつける
    🐧
    紫音
    マネンジメントと部活マネージャーは違います。
    トピ主さんがマネンジメントを勉強体験したいと思うならば、部活マネージャーはお勧めしません。

    ですが運動部のマネージャーが何も得るものがないかと言えば、そんなことはありません。
    一週間のマネージャー体験楽しかったですか?人を的確にサポートすることは大変だし喜びもある。

    トピ主さんが本当にサッカー部のマネージャーをしたいならば、将来が云々等の取ってつけたようなことを理由にされない方が良い。
    何が好きで何が喜びなのか、それを素直に伝える。その上で勉強もきちんとする旨を約束したら親さんも折れてくれるかもしれません。

    トピ内ID:3106493954

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0