詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 部活動(サッカー部のマネージャーをしたい)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活動(サッカー部のマネージャーをしたい)

レス24
    (トピ主0
    🎁
    とぅいーてぃー
    話題
    今年、中学から連絡進学をして高校生になりました。中学3年生の12月頃からサッカー部のマネージャーをしたいと思い、12月の末に1週間マネージャー体験をさせて頂きました。しかし、親は反対で体験をしていた時は毎日「体験だけだよ。分かってるよね?」と毎日言われ続けてました。それでも私はマネージャーをやりたい理由は将来マネージメントの仕事に就きたいからです。親にこのこともしっかり説明をしたのですがやはりダメでした。5ヶ月間もずっと話しているのですが認めてくれません。どうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

マネージメントとは何か、考えてみましたか?

🍴
    質より量
    マネージメントとは、経営管理や組織運営を意味します。 運動部のマネージャーは、実質はお世話係でマネージメントはしていないと思います。 将来マネージメントの仕事には役に立つようには思えません。 ただ、単に、運動部員のお世話係をマネージャーと呼んでいるだけだと思いますよ。だから、その説明では、親を説得はできないと思います。 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」という本が大ヒットしたことがあります。これは、運動部のマネージャーをするとマネージメントが学べるという意味ではなくて、ドラッカーの本はこんな風に実生活に応用できるよ、だから読んでね、ということです。 マネージメントの仕事に就きたいなら、ドラッカーを読んでみてはいかがですか?マネージメントの古典ともいえる本です。

お母さん派かな。

🙂
    ごん
    サッカー部のマネージャーしても、マネージメントの勉強にはなりませんよ。 本当に、勉強したいなら、部活ではなく、外部の講習受けたり資格の勉強したり、自学しないといけないと思います。 まだアルバイトの方が勉強になります。 はっきり言ってあなたのこれからのキャリアにはなりません。私も娘がやりたいって言ったら、複雑かも。 勉強の為にしたいなら、他の勉強方法考えた方が良いです。時間の無駄と思います。

マネジメントの仕事を勘違いしてますよ。

🙂
    まるまるもりん
    まぁ、広義ではあってますが、サッカー部のマネージャーと現実のマネジメントの仕事とはかけ離れてます。 また、お母様の心配事は主様が思う事とは違うと思いますよ。 マネージャーをする時間が有るのなら”マネジメント”と言うモノがどういうモノかを勉強し、さらに学校の勉強をして良い大学へ進学することです。 現在のマネジメントの仕事はとにかく様々な知識と情報収集能力が要です。 サッカー部のマネージャーなんかやってる暇ないですよ。 経済学や心理学に及ばず数学などの知識を付ける必要も有ります。 雑学や語学は当然のことですよ。 ですからはっきり言ってサッカー部のマネージャーなんて”時間の無駄”です。 他の方も書かれてますが、マネジメントに関する書籍を読んでみることですね。

変な理由付けない方がいいんじゃない?

🙂
    匿名
    マネージメントと部活のマネージャーは全く関係ないですよ。 部活のマネージャーやりたいなら、変な「マネージメントの仕事につきたいから」なんて理由付けしないで、ありのままの気持ち話したらどうですか?「サッカー好きだけど、自分が女子サッカーやりたいとは思わないし、サッカー頑張る人の応援して一緒に頑張りたい」とか、好きな人がいて、その人がサッカー専念できるようにサポートしたいとか、もしそういう親に言いにくい理由があるとしたら、それを正直に話した方が、親もマネージャーになりたい気持ちわかるかも。 また本気でマネージメントの勉強したくてマネージャーしたいとしたら、それは見当違いな努力だから、普通にちゃんとしたマネージメントの勉強をした方がいいと思います。 親はあなたより長年生きてるから、そんな理屈に合わない理由での説得は無理と思うよ。

やりたいことをやれば良い

🙂
    母親
    なぜか男子が多いサッカー、野球、ラグビーなどには女子マネージャー希望者が毎年いるものですよね。 せっかく共学で青春時代を過ごすのですから、やりたいことを好きにやれば良いと思います。何が役に立つか考えて決めるなんて、10代にはもったいないですよ。 まあ、自分の子供がやりたいと言ったら、ちょっと残念ですけれど。男子にお仕えするようなものですからね。何と言うかこの時代にわざわざ対等な関係を求めない感覚がね。 でも、やりたいならやってみるべきだと思います。周りから嬉しくないことを色々言われるのも経験のうちですから。

反対の理由は?

🙂
    タイフーン
    高校で、運動部のマネージャーをしていました。 他の方のレスにもありますが、マネージメントという仕事と、高校の部活のマネージャーというのは全く違うことです。 将来、マネージメントの仕事をしたいから運動部のマネージャーをしたいというのは、残念ながら全く説得力のない話です。 高校生活の中でマネージメントという仕事に役立ちそうなことは、生徒会や文化祭・体育祭等の実行委員になるとか、そういうことだと思いますよ。 あるいはボランティアをしたり、自治体によって中高生に地域のためになる活動を考えてもらい、そのサポートをしている所もあります。 何かを企画して、その中で人やお金、物をいかに効率的に動かしたり使ったりして目的を達成するか。 そういった活動をする方が役に立つと思いますし、大学で学問として専門的にそれを学び、併せて経験を積み視野や世界も広げる。 それが、将来の目標にも繋がると思いますよ。 ただ、どうしてもマネージャーをやりたいと思うのなら、ご両親が反対している理由を解消するしかありませんよね。 例えば、反対の理由が部活と勉強の両立への心配だったり、自分のことも自分で出来ないのに人の世話が出来るはずがない、早朝や土日等の送迎の問題といったことであるなら、そういったことを自分の力で解消できる具体的な方法を示す、態度や姿勢で見てもらうしかないと思いますよ。

理由が理由になってないかな

🙂
    くくる
    将来マネージメントの仕事に就きたいからマネージャーをしたいなら、例えば女子部やサッカー以外の競技でもいいはず。 なぜサッカー部なのかって説明ができないと親御さんの理解を得るのは難しいと思いますよ。 部活のマネージャーは、裏方・補助がメイン。 マネージメントは畑違いかな。 そしてどんなにサッカー部がいい成績を収めてもマネージャーは評価されません。 純粋にその競技が好きな子じゃないと続かない。

マネージメントと部活のマネージャーは違う

mimi
    他の方も書かれてますが、意味が違いますよね。 私にも娘がいますが、 もし部活のマネージャーやりたいといえば大反対です。 まずそんな事は言い出しませんが。 その部活に好きな人でもいるんですか? 部活のマネージャーって、洗濯したり、 道具の準備や片付けするんじゃないですか? 何が悲しくて、大事に育てた娘の大切な高校生の勉強する時間を削って、 他人の世話する事に大賛成な親がいますか。 そんな事する暇あったら、勉強するか自分の事に時間を使って欲しい。 親御さんの気持ちを考えるとかわいそうです。 将来マネジメントの仕事をしたいなら、勉強する事は他にありますよ。 それだけじゃ親は賛成とは言わないのは当たり前です。

それは無理がある

🙂
    あらら
    とある企業でマネージャー経験がありますが、運動部のマネージャーとは違うと思います。 運動部のマネージャーを仕事に置き換えると、近いのは庶務か秘書か用務員さんか寮母さんか管理人さんあたりかな? 雑用係を経験してもマネージメントの勉強にはならないような気がします。 会社によっても多少業務内容に差はあるかもしれませんが、サッカー部のマネージャーとマネージメントの仕事とは違うような気がします。

マネンジメントと部活マネージャーは違う

🐧
    紫音
    マネンジメントと部活マネージャーは違います。 トピ主さんがマネンジメントを勉強体験したいと思うならば、部活マネージャーはお勧めしません。 ですが運動部のマネージャーが何も得るものがないかと言えば、そんなことはありません。 一週間のマネージャー体験楽しかったですか?人を的確にサポートすることは大変だし喜びもある。 トピ主さんが本当にサッカー部のマネージャーをしたいならば、将来が云々等の取ってつけたようなことを理由にされない方が良い。 何が好きで何が喜びなのか、それを素直に伝える。その上で勉強もきちんとする旨を約束したら親さんも折れてくれるかもしれません。

女子の部活にする

🙂
    前から不思議
    サッカー部って、おそらく男子が主の部ですよね。 私も反対するかもなあ。 男の子に囲まれて過ごしたいという気持ちが全面に出ていますから。 お母様もそれを心配しているのでは。 マネージメント?の勉強なら、どこの部活でも良いのでは。 女子バレー部や女子バスケ部など、女子部のマネージャーなら、お母様も納得してくれるのではと思います。

なぜサッカー部?

🙂
    ぴよぴよ
    マネージメントの勉強がしたいからマネージャーをしたいというなら、なぜ男子ばかりの「サッカー部」なんですか? 女子バスケ部とか、女子バレー部でもいいのでは。 女子部にマネージャーがいないというなら、あなたが第一号になれる。 それこそ勉強になりますよ。 おかあさんも少しは安心すると思います。

マネジメントと部活のマネージャーは違うかなと

🐧
    Rei
    他の方も書いているように部活のマネージャーをやっても、マネジメントの勉強にはならないと思います。 私は高校の時に野球部のマネージャーをしていましたが、今働いている上で活かせたと思うことは対人関係くらいでしょうか。 サッカー部のマネージャーをやりたい理由が他にあるのであれば別ですが、マネジメントの仕事に就きたいからでは別に必要ないかなと思います。 それにそれなりに部活動が強い高校であれば、週1回休みがあるかどうかですし、親の協力がないと厳しい部分も多く出てくると思います。 もし他にもサッカー部のマネージャーをやりたい理由があるなら、そこをしっかりと伝えてみてはいかがでしょうか。

そのマネージャーは雑用

はっち
    掃除したり物品用意したところで会社のマネジメントには何ら関係ありません。 >それでも私はマネージャーをやりたい理由は将来マネージメントの仕事に就きたいからです。 だったら生徒会長にでもなったら? 生徒会に入る方がよっぽどマネジメント出来る。 男子サッカー部でマネジメントって、そりゃ親も反対するでしょ。

う~ん

ひよいよ
    サッカー部でマネージメントの仕事となると、監督です。  学校サッカー部のマネージャーは、プロのクラブだと「ホペイロ」、平たく言うと用具係に相当する職種ですね。

話合いになってない

TBTB
    まあ、部活マネージャーでマネジメントを学べるかというとって話はある。 だからまずはトピ主さんが考えているマネジメントという仕事はどんなものか、 そしてマネジメントをする人=マネージャーとはどんな働きをする人なのかを 今の自分がイメージするもので良いから我々に説明してごらん? 何となくだけどもトピ主さんが想像しているのが 芸能事務所の社員で所属する芸能人の付き人的役割のマネージャーぐらいを 想像している感があるんだよね。 担当する人の身の回りのことを先回りして行って スケジュール管理などをして現場で実力を出してもらう役割を担う。 そんな芸能人のマネージャーでも下積みから経験を重ねていけば チーフ職などに昇進して世間一般のマネジメントに近いことを任されることも あるわけです。 別に部活のマネージャーをすることが悪いとは思わない。 そこから何かしら学ぶこともできるだろうから。 でもサッカー部のマネージャーをやりたい理由がズレているのは確かだ。 極端なことを言えば、お母さまは主婦としてトピ主家のマネジメントを 多少なりともしている存在です。 我々に相談したいならば、両親が『どうして反対なのか』の 反対の理由をきちんと小町の場で語りませんか? それとも反対の理由をきちんと語ってくれないのでしょうか。 今トピ主さんが考えてすぐに行動すべきなのかその点です。 理由を示さず反対されているのか、反対する理由を説明されているのかで 我々が出来る助言だって変わってきます。 仮に部活のマネージャーをするならばという条件提示に進展するかも しれませんから。 高校生として学業で良い結果を出すこと、 部活マネージャーとして家庭内で家族の一員としての役割を果たせるならば 歩み寄ってくれる可能性はあります。

ダメなはずです。

🙂
    gon
     マネージメントの仕事は、部活のマネージャとは全く関係ないので、マネージメントの仕事に就きたいことを理由に、親を説得したって、ダメです。  また、トピ主さんは、マネージメントの仕事を勘違いしているように思うので、まずは、マネージメントの仕事というのが、どういうものであるのかを勉強するのが良いと思います。  

私も反対する

🙂
    らん
    サッカー部。何故サッカー部?女子サッカー部では無いですよね。 男の子に囲まれてちやほやされたいだけなんじゃないの。 自分の娘が他の家の男の子の世話をするだなんて絶対嫌ですね。 自分でスポーツを頑張れよと思いますね。もちろん文化部でも良いけど。 他の人の洗濯したり片付けしたりするんでしょ。 今の時代 時代遅れだなと思います。 うちの会社ですら雑巾は男性社員も洗ってます。

まずは本を読もう

💍
    ladyjoker
    『マネジメント』の本を読みましょう。 それが学校のサッカー部で活かせるか考える。 活かせると思ったら、本を片手に親を説得する。 とにかく本を読もう。 きっと何かわかるはず。

反対される理由は何ですか

🙂
    甘梅
    もし聞いていないのなら、まずそこをきちんと聞いてみることから始めないと、ずっと話が噛み合わないまま平行線ですよ。 ちなみに皆さんが言うように、部活動のマネージャーとマネジメントは別ものだと思います。

ドラッガーの「マネジメント」読みましたか?

🙂
    ヒヨ
    せめてあれだけでも読んでから語ればいいのに。 女子高生のほうのでもいい。 マネジメントという単語を知ったから マネージャーになる理由に使いたくなったのでしょ? がんばれ、がんばれー! 例えばヒューマンマネジメントというと、 業者や職種を問わず「管理職」ですね。 どこぞの会社の「部長」だとか、 部下をもって評価したり仕事を割り振ったりする。 多くの企業は出世を重ねて上に上がると、 職人的仕事人というよりマネージャーになるしかない。 これはこれで問題視されることもあるし、 なろうと思ってもパイの奪い合いでなかなか難しい。 いわゆる事務作業や計算が得意でも、 ヒューマンマネジメントがうまいとは限らない。 トピ主はこの意味の「マネージャー」を知っていますか? 知らずにマネジメントをやりたいと言っていたのなら、 やはり聞かないといけません。「何の?」と。 浮かばないでしょ?わかってないんですよ、多分。 ものを知らないのは罪ではない。 でも親御さんは子供を信用せず禁止する そういう意地悪をしているわけではないんです。 多くの大人がレスしているように、 無知だし問題の切り分けや分析ができてません。 それなのにサッカー部のマネジャーみたいな 下働きをさせて搾取されるのを止めてくれているのですよ。 ありがとうと言わないといけませんよ。

親なら嫌

🙂
    こんぶ
    親世代です。 マネージャーのイメージです。 1準備、お茶出し、買い出しなど 2試合はひたすらスコア係と雑用 3人の世話して何が楽しい? 3男好き ですね。やったことないので勝手なイメージです。 娘なら自分でスポーツして欲しいし、マネージャーしたいなら、百歩譲って女子部ですね。 マネージメントを学びたいなら、ボランティア部でいろんな人と接したり、部活は入らずバイトなどで社会勉強しては?

反対理由を論破

🙂
    会社員
    親の反対理由を聞きましたか?。 親の先入観だけで語ってる場合もありますし、反対理由がわからないことには、どうしようもないですね。先入観だけで反対されると、いくら言っても認めてくれないでしょう。そもそも、なぜサッカー部ですか?。野球部は?バレー部は?他にもクラブはあると思いますが。 マネージメントをやりたいとのことですが、サッカー部がマネージャーに求めているものを理解されてますか?。説明を受けていますか?。 マネージャーになるのに、学校として親の承認がいるのですか?。 本気でやる気があるなら、入部すればいいと思いますけどね。 その結果、言われていたことと違うかったとしても、それはそれで勉強になると思います。学生の間だからこそ学ぶのです。 マネージメントをやりたいと思っていたのに実態は違う結果だとしても、それはトピ主さんの人生にとって勉強になると思います。

なぜ、サッカー部?

🙂
    らき
    あなたの心のうちを、お母様はわかってるんじゃないですか? 私には娘も息子(サッカー部)もいますけど、娘がサッカー部のマネージャーしたいと言ったら反対します。 そのような女子に対する嫌悪感です。 そして息子がマネージャーに好意を持っていたとしたら落胆します。 人を見る目がないことへの落胆です。 もしマネージャーをするなら、女子テニスにしてみては?