詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちはゴミ箱ではない

レス47
    (トピ主1
    😑
    こまこまさん
    ひと
    習い事の先生が、いつも私に要らない物を下さいます。

和の習い事なので、先生の知り合いからお稽古場に和服が持ち込まれることが多いのですが、その中で一際どうしようもない物を「是非是非手芸に使って頂戴」と熱心に私に渡して来られます。
    新品の素敵な物は他の方に行くこと必至です。

私が着物を沢山持っているので新しい物は要らないだろう、又、洋裁と和裁が出来るから半端物でも何かにしてくれるだろう、という理由のようです。

私は以前洋裁を仕事にしておりました。
    和裁も必要に迫られて出来ます。
    が、かといって手芸が趣味という訳では全くありません。
    洋服の仕立てと細々した手芸は全く別物だと思っております。

どうしようもない色と柄の物(おまけに汚れていたり色褪せていたり・・・)を貰っても困るだけなので、毎回全力で要らない旨を伝えております。
    手芸は好きではないということは伝えました。
    捨てるだけになるかもしれないとも言いましたが、「要らなかったら捨てて頂戴」と言われてしましました。
    何を言ってもグイグイ押し切られます(笑)。

捨てる罪悪感が嫌で私に押しつけてるだけなのは明白なのですが、先生はその後「役立つ物を差し上げた、良いことをした」と思われているようなので、そのギャップにイラッとしております。

要らない物ばかりかなり増えてきたので、頂いた物は来週全て自治体の不要品リサイクルに持ち込む予定です。
    今後は水際で食い止めたいので、次回は「うちはゴミ箱ではない」と強めにお伝えしようと思っております。

要らない物を押しつけてくる人を阻止した方、いらっしゃいますか?
    どうやったら止まりましたか?

そのこと以外は本当にとても良い先生なので、疎遠という選択肢はありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケンカを売るようなことは言わない

🙂
    よしこ
    「要らなかったら捨ててちょうだい」と言われているのだから、処分しましょう。

そして「うちはゴミ箱ではない」なんて余計なことは言わなくて良いです。

今まで通り、先生と付き合っていきたいなら、丸く収めましょうよ。

オウムになる

🐧
    ナナミン
    さすがに「うちはゴミ箱ではない」とは言えませんよね。

私はどれだけしつこく勧められようと「要りません」「本当に要りません」「他の方に差し上げて下さい」「本当に私は結構ですから」しか言わないのが良いと思います。

それしか言葉を知らないオウムの様に「要りません」「本当に要りません」「他の方に差し上げて下さい」「本当に私は結構ですから」「要りません」「本当に要りません」「他の方に差し上げて下さい」「本当に私は結構ですから」と延々と繰り返すのみ…というのはどうでしょうか?

もし「そんなこと言わないでこれだけでも持って行ってよ」など言いながら押し付ける様にグイグイ差し出して来られても、両手は下に下げたままで絶対に品物に手を触れない(受け取らない)様にする。

そして「すみません。失礼します」と言って、その場から速やかに立ち去る。

夫に(父に)叱られた

葉子
    嘘も方便。
    「夫に(父に)強く叱られてしまいましたので、今後は受け取れません。」

こういう時は男性家族を口実にすると圧力与えますよ。
    試してみてください。

面倒でも1度だけ

🙂
    なな
    頂いた着物や帯で手提げ袋などをシミなども気にせずに、大小さまざまドバッと作ってお返ししてみたらいかがでしょう
    『せっかく手芸の材料にと言われたので、作ってみましたので、使ってください』と

自分がその立場にならないとわからないこともあります
    逆にもっと引き受けることになってしまうでしょうか?

実際、ちょっとした袋物を作っておくと、お裾分けするときに便利です

たとえ百円未満の飲み物でも、小さな絹の袋に入れてお渡しすると喜ばれます

新聞の絵や写真を利用した袋を作ってストックしたり
    新聞を重ねたマチつき袋に根菜やフルーツを入れてお渡ししたりします
    作り方を聞かれることもあります

私の場合は疎遠にしました

🐤
    脱力
    まだ子供が小さい頃、あるコミュニティに子供と参加していました。
    おやつは各自持参だったのですが、隣にいたあるママさんが、自分で持って来たお菓子を一口食べて、”初めて買ったんだけど、美味しくな~い。安いからいくつかまとめて買っちゃったのに”と言い、おやつの時間が終わった時 ”持って帰って”とそのお菓子を箱ごと私に渡しました。美味しくないと宣言されたものをあげると言われ、心底ビックリして断りましたが ”良いから、良いから。ウチに持って帰っても食べないから”と押し付けられそうになり、私は持ち帰るのが嫌だったので、知らん顔をしてその場に置いたままにしておきました。その後、自分で持ち帰ったのか、誰かほかの人にあげたのかは定かではありませんが・・。

そして後日、そのコミュニティに参加している気の合う他のママさん2人と子供と我が家に集まる事になりました。すると、その内の一人のママさん親子と遊ぶつもりで偶然連絡を取ったら、私の家に行くと聞いた件のママから、自分達も行きたいと連絡があり、その親子も来る事になりました。
    そして ”はい、おみやげ”。と渡されたのが、例のお菓子一箱(失笑)
    いくつかまとめて買ったと言っていたので、我が家に持って来たようです。
    さすがに私もカチンと来て ”あぁ、これって美味しくないって言っていたお菓子よね。”と言いましたが、全く気にする様子もなく”そうそう。”と言われ、どうしたものか、と思いましたが、結局、みなさんがドタバタと帰る間際に、彼女の大きなトートバッグに差し込んでおきました。

その後、関わるとロクなことが無いし、コミュニティに参加しても近くには寄らず、コミュニティを辞めてからは疎遠にしました。

トピ主さんも絶対に受け取らず、要らないとはっきり断って、持ち帰らずに置いて帰ったらいかがでしょう?

お察しします…

リングラツィオ
    すでにコロナ禍が蔓延して1年経過しましたが「この間、家に来た友人(でも、お姉さんでも妹さんでも親戚でもなんでもOK)から、やはりコロナ禍が去らないこんな時期には、たとえ生地であっても、使い古しのものをむやみやたらともらってはいけない。マスクや衛生手袋もそうだけど、昔みたいに安易にゴミ箱には入れられないし、それなりにきちんとした後始末が必要なんだから、他人の使い古しのものをここで処分するのではなくて、使った人が使った人の責任でやるべきだ」と強く言われた、夫からも「実は言わなかったけど自分もそう思っていた」とあらためて指摘されて、お店で買った新品のもの以外は持ち帰るなと厳しく言われたと言いましょう。

がんばって下さい。

ガツンと言えちゃう私

🙂
    住処
    なんだろう、性格の問題ですかね?

私はそういうの、悩むまでもなく「いらないです。だってゴミじゃん」と言えてしまうタイプです。
    その代わり、欲しいものなら「ありがとうございます!嬉しい!」と受け取ってお礼もしっかりします。

まあ、中には上下関係の問題から断れないこともありますよね。
    その場合の対処法は色々あります。
    「仕方ないから受け取って処分する」「その話題になったらスルー」「もう付き合わない」「郵送の場合は受け取り拒否」
    この四択ですね。(付き合わない選択肢はないそうなので、トピ主さんにとっては三択かな)

もう沢山あるので

🐤
    ダルビッ子
    「今まで頂いた物や他の関係で頂いた物で既に家に山のように本当に山のようにたっくさ~ん有り、とても使い切れなく、家も狭く置き場所が無いのでゴミ屋敷になってしまいそうなので、すみませんが要りませ~ん。すみません。」
    と、一気にでかい声で笑顔ででも真顔で言う。

困りますね

ヨセミテ
    先生が70代や80代ならば、諦めてしまうのも一つの手だと思います。

>捨てる罪悪感が嫌で私に押しつけてるだけなのは明白なのですが、先生はその後「役立つ物を差し上げた、良いことをした」と思われているようなので

これが正しい推測だと思います。
    高齢の先生ならば黙って受け取り黙って捨て、私は老い先短い先生を幸せな気分にしてあげたとトピ主さんもボランティア気分を味わうことができませんか。

先生が70代以下の年齢なら「私もたまには新品の素敵な物が欲しいのですが」と笑顔で言ってみてはいかがでしょう。

捨てる手間をお願いされた

くま
    ちょっと捨てて来て貰えないかしら?
    とお願いされているって事ですよね。
    お世話になっている先生なら、ゴミ出しぐらいしてあげても…って思っちゃいました。
    生物で腐るものでもありませんし。

参考までに

🐶
    はるみ
    トピ主さんの先生に効力があるかどうかわかりませんから、ただ参考にしていただきたくレスします。
    私の相手は先生ではないし、何度断ってもおしつけられた物は着物ではありません。

「要らないなら捨てて」と私も言われました。
    じゃあ自分で捨てればいいじゃんとすごく怒れたので、「じゃあ捨てますね」と笑顔で言いました。
    そうしたらムッとしてしばらく相手は無言に。
    それでもかまわず、「ちょっと手間はかかるけど、何度も言っているように私も要らないから捨てておきますね」と言いました。
    いやらしい言い方ではなく、さっぱり明るく言いました。
    私の場合は以後二度と押し付けられることはなくなりました。

その人との付き合いは今もあります。
    次に顔を合わせた時に何もなかったようにふるまい、それを続けたら相手も何もなかったようにふるまい出して今に至ります。

洋裁が仕事だったのなら

🙂
    連休待ち
    着物をほどいて、暖簾やテーブルクロスなどを作って、
    フリマアプリなどで、売ったらどうでしょうか?

私は、自宅の暖簾や座布団カバー、本立てのカバーなどに
    自分の要らない着物をほどいて、リサイクルしています。

労力はいりますが、捨てるのももったいないし、柄は
    派手だから、服にはできにくいし、いろいろ悩みます。

でも、他人の着物で、

>どうしようもない色と柄の物(おまけに汚れていたり色褪せていたり・・・)

だったら、捨てるしかありませんね。

次回から「捨てるには罪悪感がありますので」と
    持って帰らないことですね。

逐一報告したら?

🙂
    accept
     >「要らなかったら捨てて頂戴」 と言われているのだから
    逐一「要らなかったので捨てました」と報告なさってみては?
    先生は、着物の行く末を知らないままでここまで来たから
     >「良いことをした」 と勘違いなさっているだけじゃないのかな?
    「なんだかんだ遠慮していても、貰えば使っているんだろう」とかね。
     >「うちはゴミ箱ではない」 と強い感情を出すよりも
    事実として、先生の仰る通りに要らないので捨てたと
    淡々と報告し続ける方がいいと思います。
    「捨てた」が続けば先生だって気が付くと思いますよ、
    「あぁ、こまこまさんの『要らない』は本気の要らないで
     遠慮では無かったんだな・・」と。

余計な事は言わない

🐱
    neko
    「要らなかったら捨てて頂戴」と言われても「大丈夫です、困ります」と言って持って帰らなければいいんですよ。どういう習い事か分かりませんが、黙って置いて帰っていいんです。

私も持って帰れと押し付けられる事がありますが、『ごめんなさい、これはちょっと…』と断ります。強引に押し付けてくるなら黙って置いて帰ります。先生などの目を掛けて欲しい目上相手なら有難く頂いて帰って家で速攻捨てます!

一番ダメなのは「うちはゴミ箱ではない」と言って拒否する事です。間違いなく関係が悪化しますよ。

その言葉は酷い

🐷
    あら~フィフ
    確かに要らないものを押し付けられるのは不快だと思いますが「うちはゴミ箱ではない」という言葉を選ぶのは酷いと思います。
    良い先生で疎遠は選択肢にないとの事ですが、その言葉に先生に対する尊敬は微塵も感じませんし、その言葉は相手に一撃を食らわせて疎遠にする場合に選ぶものだと思います。

要らないと言うと「要らなかったら捨てて頂戴」と返ってくるなら「先生、ゴミに出すのだってお金がかかるんですよ~(苦笑)」ぐらいの皮肉ならまだ許容範囲だと思います。

トピ主さんは「要らない」だけでなく貰うと「困る」と伝えていますか?
    要らないには遠慮が含まれる場合があるので、先生はトピ主さんが困っていると気付いていない可能性はありませんか?

強行するなら「要らない」を押し通して、習い事先からその物を自宅に持ち帰らないぐらいではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はるみさんの案に一票

🙂
      みるく
      捨てますね、いいですね。

要らないなら捨ててくれれば良いから、と言われたら明るく
      「はーい、要らないんで捨てますね」
      「じゃあ、捨てときますね」
      「分かりました。捨てますね」

押し付けがましく
      「なら、捨てといて上げます」
      「先生の代りに捨てて差し上げますね」
      などと、上から目線バージョンも良いですね。

とにかく受け取る行為が捨てると直結していることを分からせれば、相手は嫌がるのではないでしょうか。
      結局、自分が捨てる罪悪感を人に押し付けたいだけなので。
      貴方に渡る=捨てるだと認識できれば、他のターゲットを探すのでは?

とにかく捨てますね、で頑張ってください。
      「うちはゴミ箱ではない」よりよっぽどスマートな対応です。

実母がそうでした

🙂
      通りすがり
      優しく言っても暖簾に腕押し。
      母が泣くくらいキツく言ってようやく
      止まりました。

こんな思いは2度としたくないと
      母が思うくらい言いました。
      当然こちらの心も痛かったです。
      でも毎週大きい段ボール箱が届く
      ストレスと秤にかけました。

実母なので関係は切れていませんが、
      他人様には絶縁覚悟でないと無理
      でしょうね。
      このタイプってほんとしつこいし
      厄介ですよ。やんわり言って通じる
      くらいなら困りませんもの。

捨てる「かもしれない」って言うから押し切られる

🙂
      ひろ
      「これはムリです。私の腕では使えません。捨てる「しかない」です。」
      「確実に捨てるものをわざわざ持って帰るのはさすがにつらいです。」
      「じゃあ来週まで置いておいてください。来週ゴミ袋を持ってきますのでそれに入れて捨ててください。」
      「これを持って帰るよりもゴミ袋を持って来るほうが楽です。」

これくらい言えばあきらめると思います。
      喧嘩腰にならず、淡々と笑顔で言うことです。
      怒った顔をしたら負けです。

う~ん

🙂
      ふよふよ
       市の指定収集袋を持っていって、「これに入れてください」ってすればいいのでは?

誰の家もゴミ箱ではない

🎂
      もち
      こまこまさん様、こんにちは

いらないものを押し付けられてお困りとのこと

>うちはゴミ箱ではない
      と仰る事を検討なさるなら、言われる立場で考えてみる事をお勧めします

例えば貴女様に尊敬する相手がいたとします
      仲良くしたいと思い、お会いする時には必ず
      喜ばれるであろうものを用意し、手土産持参でお付き合いしてきました

ところがある日突然言われます
      こんな安物犬も食わない、うちをゴミ箱だと勘違いしてなかろうか

さて、貴女様は今後その人と良い関係で付き合っていけるでしょうか

もし僅かにでもちょっと苦手な人だという印象を受けるなら
      それが相手の心中です

まさか疎遠にする選択肢を持たないのに
      相手が好き勝手喋るのは許せないが
      自分が本音で喋っても相手は許さねばならないなんて言わないでしょう?

ご主人がいらっしゃるなら他人のせいにするもよし
      処分して良いと言われるならそうするもよし

他人の好意を真っ向から否定しておきながら
      ご自身に都合の良い付き合いの部分だけは手元に残したいなどあり得ません

何かを得たいなら何か犠牲を払う
      物理、科学に始まり商い、人間関係に至るまで絶対の法則です

ちなみに私だったら習い事を、しかも教えてくれる立場の方が用意したものを
      ゴミ呼ばわりする時はその分野から足を洗うと決めたときだけです

和の習い事を二度となさらないおつもりなら
      それはそれで良いのかも知れませんが
      いまいちど頭を冷やした方がよろしいのでは?

他の方に

匿名
      私は十分頂いたので、他の欲しい方に差し上げて下さい

というのはいかがでしょう。

単に持って帰って即ゴミ箱で済めば良いけれど、あの人貰うばかりでお返しがない、失礼な人なんて思われたら心外ですから。

一回頂いたら、後はうちはもう十分なのでと言い続けるしかないかなと思います。

捨てられない性格

🙂
      うどん
      昔、もったいないお化けが出るぞーというのが流行ってたような気がしますが、先生はもったいないお化けを恐れているのだと思います。

先生の年齢は定かではありませんが、高齢の方だだと物の無い時代に苦労した経験から、捨てずに取っておく癖がつくそうなんです。
      また、自分ではもったいなくて捨てられないので、少しでも役に立てばいいなと、ほとんどゴミ同然のタンスの肥やしを「お土産に」と渡されたりもします。

うちの祖母がそうだったのですが、「いらない」というと、「もったいない、まだ使えるのに」と悲しげな様子でした。もの凄い量の不要品が物置にしている部屋の天井に届くくらい貯蔵されていました。見かねて「捨てれば」というと「まだ使えるのにもったいない」と怒りました。物を粗末にすることは罪であるという意識が強いみたいでした。

つまりゴミ箱と言うより、何かの役に立つ見込みがあるからと渡しているのだと思います。罪の意識のすげ替えとも言えそうですが・・

こういう価値観の違いみたいなことは、なかなか上手くいかないでしょうから「ありがとうごさいます」と言って、そのまま燃えるゴミにするのがいいと思います。

箱を用意する。

🙂
      gura
      先生、ここに入れておいて、ほしい人が持って帰れるようにして、誰も持って帰る人がいなかったら、ゴミに出しましょう。

と提案したら?

先生のことが嫌いなの?

🙂
      マグネシウム
      本当に相手は先生ですか?
      まるで義母さんに対する態度のようです。

何かを習う、教えていただくのであれば、相手に対して尊敬や感謝の気持ちを持つものだと思います。

どのような習い事かわかりませんが、自分よりも知識や技術を有している人に対する態度とは思えません。

忘れて帰る

🙂
      忘れん坊
      お断りしにくい場合は、
      「そのままその場に忘れて帰る」
      というのはどうでしょう?

・バッグの横に一旦置いておき、そのままそこに忘れて帰る。
      ・一度バッグにしまっても、荷物整理をするために一旦バッグから取り出し、そのままそこに忘れて帰る。
      ・持ち帰り用の紙袋に一旦しまい、紙袋ごと忘れて帰る。
      ・玄関で靴を履くときに、一旦自分の横に置き、そのまま忘れて帰る。
      ・仕方なく持ち帰ったとしても、次回のお稽古時に持ってきて、そのままそこに忘れて帰る。

どんな手を使ってでも、絶対に忘れて帰るミッションをクリアする。
      そんな「忘れて帰るゲーム」を一人で楽しむのはいかがでしょうか?

それが無理なら
      >捨てるだけになるかもしれないとも言いましたが、「要らなかったら捨てて頂戴」と言われてしましました。
      となったときに
      「わかりました。…では先生、お手数ですが、捨てておいてください!」
      と言うのが良いのではないかと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

それはない

🐶
        ビネガー
        そのゴミという言葉のチョイスはなしです。「もらっても使わないので困ります。すみません。」と押し切ってしまえばいいのです。何度言われても受け取らない覚悟を決めて下さい。

持って帰らない

😉
        三毛猫
        置いて帰りましょう。

これしかありません。
        できませんか?

溜め込むのはよくない

🙂
        みどり
        断り切れずにもらってしまって、ごみだけではなく嫌な気持ちまで溜めてしまったんですね。
        それは良くない。
        断れなかった自分も悪いと思いましょう。
        そして、溜めるときつい言葉になっちゃうので、サラリをかわす術を身につけてください。
        本当に要りません、受け取れませんので本当に申し訳ありません、いる方に差し上げてください、私はいりませんので、と連呼すればいいだけですよ。
        いらなかったら捨ててもいいと言われても、いえいえ、ですから最初からいらないんです(にっこり)でかわしてください。

角をたてないよう

🙂
        おばさま
        腕が痛いので荷物を持ちたくないと断ることはどうでしょう。それなら言い合いにならず、すんなりにげられるのでは?
        手芸も腕が痛いのでやっていませんと言えば?何事も自分の情報は人に教えてはいけません。
        すぐ帰るのが大事です。話してるとああ言えばこう言うになります。さっさと逃げましょう。

いらなかったら捨てて下さい

🙂
        いか
        って言われてるんだから、あ、そうですか。じゃあ、と言ってその場で失礼します。とでも言って

ゴミ箱に捨てたらいいんじゃないですかね。

だっていらないなら、捨てていいんですよね。

思い切り笑顔で、捨てちゃいましたーっ。

ていってやったらいいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示