詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問ばかりしてくる同僚にウンザリ・・

レス9
    (トピ主0
    🙂
    かなよ
    仕事
    4月の人事異動で、私よりも経験が長い大ベテランが私の持ち場に来ました。 介護職です。 ただ、定年された後の雇用なので、立場的には私が主になっています。 その方が、とにかく質問をしてきます。 恥ずかしながら私の仕事計画は自転車操業・その日暮らしなのですが、 現場でも「そういえば明後日の予定は・・」と質問されます。 そのたびに、次しようと思ったことを忘れてしまいます・・。 また、質問内容も利用者の様子や書類を見たら分かることがほとんどです。 今日も、給食で片付けている最中(利用者さんも自分で片付ける)に、 「スプーンはどのように片づければいいの?」と聞かれました。 利用者さんや私が片付けているのと同じようにやればいいだけなのに・・。 それで話しているうちに、目をかけないといけない利用者さんが手を滑らせ・・ということがあり、 正直イラっとしました。 この方だけのせいではないかもしれませんが、自分の仕事の抜けが増え、毎日疲れています。 人は悪くなくこちらの依頼には協力的に応じてくれるので、 何とか角が立たないように伝えたいです。 「要項を確認してください」「利用者さんがよく分かっているので、見てください」 くらいは、失礼に当たりませんか?

ランキング

レス

徐々に言ってみてもいいかもしれない

🙂
    ぽんこ
    大ベテラン、再雇用、ということで、その同僚の方は、高齢の方かと思います。 私の職場にも、再雇用の高齢者が数名いますが、正直、接していてイライラすること多いです。 歳をとるとやはり、忘れっぽくなるので、何度も何度も、その都度同じことを言ってお願いしないと、忘れられたりします。 ほぼ毎日一緒にランチするお婆さんは、会話が意味不明なときがあるし、「こないだ眼科で2時間待たされて腹が立った」とか「マンションの外壁がいま水洗い掃除してて鬱陶しいたらありゃしない!」ていう話を、何十分もグチグチ聞かせられたり、デカい声で同じ職場の人の悪口を聞かせられたり(本人が近くにいるのに。歳をとるとこういう配慮もかけてくる印象)…日々ちょっとしたイライラが溜まっていますが、「高齢者だからもう仕方ない、我慢料もお給料のうち」と割り切って接しています。 歳をとるとプライドが高くなったり、間違いを認めない傾向が強くなる人が多いので、あまり最初からキツめに言うと、ヘソを曲げられて今後の仕事に支障をきたしてしまうかもしれません。 (無視したりとか、わかってても動かないとか、幼児返りする高齢者は、実際多い) 伝えるにしても、もう少し経ってから(様子を見ながら)、角が立たないようにやんわりと、が良いかと思います。

職場では新人のベテラン

😢
    あああ
    トピ文の「私の仕事計画は自転車操業・その日暮らし」が 理解できないのですが、経営者?従業員なのでしょうか? 人事異動で かなよさんの持ち場に来た人は 経験が長い介護のベテランでも 新規の従業員ですよね。 職場の流れを把握するのに一生懸命なのでしょう 介護の現場は、することが多岐にあり 記録ノートを見て確認していたら仕事になりません。 スプーンひとつにしても同じようにすれば良いというが 確認しているのです。 確認しながらトピ主さんとのコミュニケーションを図っていると 感じますよ。 4月の移動からまだ半月ですね。 誰でも新しいことには緊張感あります。 イラっとせずもう少し、温かい心で見守りませんか? 私も今の職場には、定年後に移動してきて働かせてもらってますが かなよさんのような考え方の先輩が、居たのかしら。 そして今、 私たちの職場にも数名のベテランさんが、先日から入職され メモ帳を常に持って、ひとつひとつ確認しながら高齢の私に聞いてきます 学校を卒業して介護一筋のベテランさんで、技術的なことは大先輩。 「覚える事が多くてパニックにになりそう」と汗だくですが 我が職場は、チームワークを大事にしているので笑顔でいてくれます。 その新人さんにも頑張れ!とエールを送りたいです

「若い上司」に確認しているのでは?

🙂
    匿名
    大ベテランで定年後の雇用ですよね。 「私が今まで勤めていた施設ではこうだった」けど確認したいのかも。 たぶんホワイトボードなどにスケジュールが書いてあると思われるので 「明後日の予定も書いてありますよ」とわかりそうでも一応確認したいのでしょうか。心配症とかかも。 定年までの勤務先は「勝手にしないで。私の指示に従って!」と怖い思いをされた可能性もあります。 ピリピリした職場だったかもしれません。 ヒヤリハットが許されない、利用者さんの様子を見ながら年配職員さんの指導でイラっとされているのはわかりますよ。 優しい方なんでしょうね。トピ主さんは。 ですから優しい人に教えてもらいたい、確認したいと努力もされている途中でしょうね。 一度、施設長さんや他の人と話し合いできませんかね。 仕事が大変な上、ちょっと気を使うので私は困っています、と打ち明けできたらと思いました。

気持ちわかります

がるぼ
    主さんより、その定年の方が、頻繁に質問してくる、ってことかな? イラついてしまう気分わかります。ただ。その方も「郷に入ったら・・」の気持ちあるのでは? 介護職場は、過酷と利用者に対して家族側は信頼して、預けてる。その方も若いスタッフと覚えないと、あるのかもしれませんね。 昔の栄光にしがみついている人間より、まともかと私は思います。 大変でしょうけど。 少しその人にやる気させるに“ヨイショ”もいい。 ギブ&テイクじゃあないが、ギスギス仕事するより、お互い様の精神ね。影ながら応援します。

頼りにしてます~。

🐴
    ルナ
    ベテランの方なら、一応の確認、とか、あなたにとりあえずお伺い、とか、なんじゃないですか? 「見ながらやってもらって大丈夫ですよ、私より先輩ですもの頼りにしてますお願いしますね。」なんてどうでしょう。 本心はどうあれ「頼りにしてますありがとう」で大体は上手く行きますけどね。

質問してくるのは

いちご飴
    質問してくるのは、「わからないから」ではなく「トピ主さんの職場でのやり方を確認するため」では。 その場合は、バカみたいな質問でもイチイチ教えてあげるのがベストです。 トピ主さんは無計画タイプのようなので、年上で計画的な人から質問されると、自分のミスを指摘されて攻撃されているような気持ちになるのかなと思いました。 トピ主さんの自信のなさも拍車をかけているのかなと。 >「要項を確認してください」 その人が確認したいのは、要項ではなく、トピ主さんの職場でのやり方では。 その場合、「要項を確認してください」では全く説明になっていません。 いちいちトピ主さんの職場のやり方を説明するのがベストです。 >「利用者さんがよく分かっているので、見てください」 利用者さんのやり方が正しいとは限りません。 いちいちトピ主さんの職場のやり方を説明するのがベストです。 >くらいは、失礼に当たりませんか? 失礼です。 トピ主さん自身が日々の業務を確認し、自信をもって新人に仕事を教えることができるようになってください。 たとえ新人が仕事の出来ない人でも、わざと粗雑に扱っていいことにはなりません。

その逆も困るものですよ

😣
    とくめい53
    私も同じ介護職ですが、新しくとは言っても1年は経つ人で分からない時や困っている時に質問せずに自分の判断で物事を進めてしまい、かえって仕事を大幅に増やすという人が居ます。 多分同じくらいの年齢の人だと思います。 50代の私でも忘れたりすることがあるので60代くらいになるともっと忘れやすいのかもしれないと他の同僚と話しています。 その人と組む時には利用者様の事故につながる注意しないといけないこと、仕事を一緒にする上でしてほしいことは仕事が始まる前に一応指示しておきますがそれでも予想もつかないことをしてくれるので周り一同がびっくり状態&ストレスマックスで家に帰るとぐったりするのというのはしょっちゅうです。 トピ主さんの所のその方がまだ入ってきて日が浅いのなら根気強く教えてあげるしかないと思いますが、かなり時間が経っているのなら上司に相談してみてはいかがですか。 兎に角年齢を重ねると思い込みと物忘れは仕方がないと思って多少は諦めも必要かも知れません。

伝達も仕事のうち

🙂
    >それで話しているうちに、目をかけないといけない利用者さんが手を滑らせ・・ということがあり、 「同じようにやって下さい」の一言じゃないの? >質問内容も利用者の様子や書類を見たら分かることがほとんどです。 これも「書類を見てください。」でしょう。 >恥ずかしながら私の仕事計画は自転車操業・その日暮らしなのですが、 現場でも「そういえば明後日の予定は・・」と質問されます。 そのたびに、次しようと思ったことを忘れてしまいます・・。 自転車操業では計画とは言いません。 普段から行き当たりばったりで仕事をしているから、仕事に関する伝達が上手くできておらず、後から入った方が質問しなくては回せない状況になっているのです。 ベテランは自分だけの判断で動いてしまう方も多いのに、都度確認してくれるなんて有り難いことです。

言っていいけど、その前に説明しているか。

🙂
    ココ
    ポンポンポーンと「〇〇確認してください」などと言っていいと思いますよ。 「あ、忙しそうなんだな。」と状況を相手にわかるように。 ただ、何も言わないでいきなりその状況になっているなら、それはトピ主さんに問題があります。 スプーンの片付け方一つでも、職場によって方法というものがあるでしょう。 トピ主さんはスプーンぐらい見てやってよ、と思って何も言っていないのではないですか。だから、声かけをされるのでは。 スプーンを片付ける状況になったときに 「利用者さんと同じようにやってくださいねー!」と先に声かけしておけばかなり防げるのではないでしょうか。