詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦です。仕事が激務です。

レス11
    (トピ主0
    😣
    もち
    子供
    初めて投稿します。
    妊娠6ヶ月の妊婦で、現在営業&企画職をしています。
    会社や上司には妊娠は報告済みとなり、約3ヶ月後に産休を取る予定です。
    ここ数ヶ月、仕事が激務で、毎月残業が80時間前後になってしまい
    体もそうですが、とにかく心が限界になってしまいました。
    夫には迷惑をかけたくないので、夫が寝た後の深夜に残りの業務をこなしていますが
    ふとした瞬間に涙が止まりません。
    多くの妊婦さんが、赤ちゃんの誕生を楽しみにしたり、育児を学んでいるのに
    私は一体なぜこんなに仕事で悩んでいるのか、、と思っています。
    仕事柄、チームワーク制ではなく、クライアントにマンツーマンで対応、トラブル処理をしなければならず
    誰かに仕事を託す、相談する、という機会がなかなか出来ず
    上司も、あと数ヶ月だから大変だけどまあ頑張りどころだよね、、という感じで、あまり業務負荷削減に協力的ではありません。(上司の言うこともごもっともです)
    仕事は、決して完璧主義ではなく、その日にやらなければならないところだけにしているつもりなのですが、、。
    ちなみに現在は、大きな体調不良はありません。前治胎盤の恐れは、少し病院から言われました。(大きな問題にはなってないですが)

ワーキングマザーの皆さん、妊娠中働いていた方々、産休前はどのように仕事をこなしていたでしょうか。
    仕事、出産、職場復帰、メンタルの保ち方など、みなさんのご経験や
    アドバイス等いただけますと幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

月80時間は、ブラックに近いレベルですが。

青空が好き
    仕事をしながらの妊娠は、本当に大変ですね。

私の事ではないのですが、娘が妊娠中で、つわりのひどさから脱水症状になり、入院中です。仕事も激務で、4月からは転勤になったばかりでした。

転勤になる前も、振られる仕事が凄く多くなっていて、かなり時間も体力も辛かったようです。

親から見ると、開き直れ、ですね。

順番は、1,お子様、2,仕事、3,夫です。

残業時間が月45時間を超えているのは、36協定外のお仕事だからなんでしょうね。月80時間の残業はいわゆる過労死の可能性があるレベルです。

あと数か月だからではなく、上司に「妊娠が無くても過労死に近いレベルですよ」と掛け合っても良いような気がしますけど。

上司に「どこへも相談できなくて、辛いです。労基署で相談してみようかと思っています。」と言ってみてはいかがでしょうか。

診断書をもらう

🙂
    まいな
    健診の時にありのままの思いを話せば医師が診断書か母健カードを書いてくれませんかね。
    母健カードはまだ認知度が低いので高いけど診断書の方が良いかもしれませんが会社に聞いてみてください。
    内容は勤務時間の短縮(時短、フレックス、時差出勤など)や休職指示になると思います。
    追い込まれてる感じですので、一日よく寝て改めて何が一番大事か考えてみてください。

赤ちゃんは母体が睡眠をとって休息することで成長します。
    母体は赤ちゃんに栄養や血液を送るのにいっぱいいっぱいです。
    妊娠前と同様にバリバリ動ける人もいますが、自分はそうじゃなさそうだ、これは無理だと線を引かないと、自分を軸にしないと壊れてしまいますよ。

ちゃんと申告する

🙂
    みさと
    妊娠したからと勝手に上司が仕事を減らしたり、仕事内容変更するのはマタハラと取られる可能性があり、上司や会社からは提案がないことも多いです

自分できちんと相談しましょう
    制度を使わないまでも、こんな制度があり、まだ使うことまで考えてないが、体調次第で検討中など
    具体的にどの程度ならできそうか、できないか
    持ち帰り残業もしません

持ち帰った分、申告してないなら、なおさら
    上司は気づきませんし、
    自分でできるからやってるんだな、としか思いませんよ

また健康な人がいきなり病気で出社不可になるリスクもゼロではありませんが、
    切迫と診断されたら、仕事できませんよ
    ただ寝るだけ
    起き上がっている事も禁止です

今から引き継ぎか、いざというときに、他の人でも何とかできるようにしておかないと、
    何かあったときに会社として大損害です

頑張りだけではどうにもならないことはあります

夫に迷惑かけたくないって、二人の子ですよ
    一緒に考えましょう

家事はきついなら、全くしない
    二人ともしないか、夫に丸投げや外注、休みの日だけとかね

ひえ~無理しないで~

ゆかたん
    診断書とかそれに類するドキュメント(妊婦検診のときに出してもらえる。ありましたよね、名前を忘れた)を医師に依頼してください。
    私も出産予定日十日前まで昼も夜も仕事をしていましたが、ある程度、自分の裁量でできる職種だから良かったのであって、トピ主さんの場合はキツそうです。

上長は無知だと思ったほうが良いですよ。
    自分の身は自分で守ってください。
    その際、医師のせいにするのも一案です。
    「担当医から指示がありましたので」とでも言ってください。
    化学流産とは異なり、後期の無理は禁物です。
    安産を!

夫に迷惑かけるべきでは?

かっこう
    会社よりもまず夫に迷惑かけるべきと思いますけどね。

二人の子供なんですし。

私だったら迷惑かけられるよりも、自分が知らない間に配偶者が夜中つらくて泣いてるほうがイヤです。

お体どうぞ気をつけてください。

早急に診断書を

🙂
    N
    母子健康カード(診断書)を主治医に書いてもらいましょう。それを受け取った事業主は、適切な処理をするしかありません。

職場に申し訳ないや、白い目で見られるといった考えは捨てましょう。今、一番大事なのは赤ちゃんの命です。その為にはあなたの身体が健康であることが大事です。極論、職場をクビになろうが...赤ちゃんが無事に出産出来るなら良いと思うのです。

また、夫に申し訳ないという気持ちも捨てましょう。今は赤ちゃんの事を第一に考えて、あなたの身体を万全にする時です。相談しない事は赤ちゃんを苦しめる結果になりますよ。

ここにトピック投稿している時点で、あなたはギリギリの状態です。すぐにでも夫へ相談、職場に相談しましょう。

自分から発信しなきゃわからない

💡
    yell
    妊娠を理由に仕事を減らせばマタハラと騒ぐ人もいるので、上司の反応は仕方ないです。
    特に個人プレイの仕事なら、上司の「今が踏ん張りどころ」という言葉は、育休明けの事を考えてのものなのでしょうし。

察してちゃんはダメです。
    周りにはトピさんの苦しさはわかりません。
    心配はしていていても仕事のプロ同士。
    ムリしてお客様に迷惑をかける結果にならない様、トピさんが調整するなり、周りに助けを求めるなりするだろうと考えているんじゃないでしょうか。

体調のことは夫と職場には伝えた方が良いですよ。
    無理した結果、仕事に穴を開ければ復帰後も信頼して仕事を任せてもらえなくなりますし、周りにも迷惑をかけます。

また、妊娠は夫婦の問題なので、ちゃんと夫に今の状況を伝えて家庭内でフォローできるところはフォローしてもらうんです。

私ではないのですが、以前仕事でムリして体調を崩し、育休を前倒し同僚がいました。
    引き継ぎもできなくて周りは苦労しましたし、ご主人が私物を取りに来られた際に何度も頭を下げておられて、見ていて辛かったです。

後に彼女が言ってたんですけど、仕事のハードさだけでなく家庭内での分担も負担になっていて、退院してから夫に「ちゃんと言ってくれなきゃわからないよ」と泣かれたと言ってました。

夫婦なんですからまずは夫に現状を相談して、今家庭内で負担を減らせる場所はどこか?を話し合いましょう。

後は上司に相談して、今の仕事を振れる人はいないか。
    次からは仕事を外してもらい産休を前倒しする。
    など、調整できることを考える。

トピさんから周りへ迷惑をかけないやり方を発信してくれれば周りも協力しやすいし、復帰後も「自ら調整してくれる」安心感があるので仕事を振り易くなるんじゃないでしょうか。

睡眠不足は情緒不安定になりますから、寝る時間を確保して下さいね。

私は母子健康カード書いてもらいました。

🙂
    ありや
    妊娠期間に22時まで働くことが増え(会社には報告済み)、フォローを上長と責任者である同僚に求めたところ、そのフォローを考えるという名目で22時まで働かされるという嫌がらせがあり、(元々そういう嫌がらせを暗にする担当で)これはいろいろやばい、と感じたため、母子手帳の母子健康カードを医師に書いてもらって話し合いに臨み、提出しました。

総務の担当者から話し合いで済むなら…と嗜められたり上長からも年度末だから待ってほしいと懇願されましたが、何度も話し合いした上でのこの22時まで働かされる状況では全く話になりません無理ですとお断りして準備してきたカードを提出、18時で退社させていただけるようにしました。

母子健康カードは期限が1ヶ月とかで定期的に更新する必要があったのですが、私の場合1ヶ月間18時で帰るようにしていたら周りもその雰囲気になり、その後もうまくまわりました。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、会社で破水しても困るし、と開き直りました。

ちなみに万が一ごねられたときに備えて携帯電話の録音もしました。録音は…してよかったです。そしてその録音は使うことなく落ち着いたのも良かったです。

主様も頑張れるだけ頑張ってきたと思います。これ以上はお腹の赤ちゃんのためにもやめた方が良いはず。悲しい気持ちで仕事をするのはよくないです。

まずは医者に相談して、母子健康カード書いてもらう+会社と相談してみてください。相談が難しければ母子健康カード出すだけでも大丈夫、早く帰る必要が状態であることを伝えてみてください。

応援してます。

泣いてても減りません

はっち
    その仕事量って妊娠してなくてもキツいでしょう。

妊娠してるから、ママだからに甘えられても困るのですが言うべきことは口にしないと対応できませんよ。

>ちなみに現在は、大きな体調不良はありません。前治胎盤の恐れは、少し病院から言われました。(大きな問題にはなってないですが)
    大きな、大きなって少なからずあるのでしょう?
    大きな問題が起きてから、では遅いのですから。

すでに6ヶ月なのに、トピ主が産休に入っていきなり誰かがカバーできるの?

赤ちゃんにとっては、母親がブラック

🙂
    にゃん
    >誰かに仕事を託す、相談する、という機会がなかなか出来ず...
    >夫には迷惑をかけたくないので...
    これは、トピ主の問題であり、トピ主の都合。
    トピ主にとって、優先順位はナニ?
    母親? それともサラリーマン?
    自分が後悔しない形を選べばいいだけでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示