詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園 オムツを替えてもらえない

レス14
    (トピ主1
    🐤
    すみっコ
    子供
    初めての子供、初めての保育園で悩んでいます。この状況が当たり前なのか?ちょっとおかしいのか?様子を見た方がいいのか?経験者や同じ境遇など皆さんの意見をお聞かせいただきたく、書き込みました。
    4月から公立の保育園に第一子を預け、慣らし保育しています。
    昨日から9時半~14時までの預かりとなりましたが、朝履いて行ったオムツがそのまま替えられておらずパンパンになっていました。今まで預けた中で、2回に1回くらい朝のオムツがそのままでした。
    また、食事の様子を聞いたところ、その先生は見ていないらしく、結局息子はどのくらい食べたのか分からずじまいでした。(帰宅後ものすごい勢いでミルクを飲んでいたので多分あまり食べてない)
    連絡帳には初日からずっと園からの記載は何もありません。息子は新しい環境に慣れず、まだ泣いてばかりです。
    個人的には、慣らし保育期間中であっても1回くらいはオムツを替えてほしいと思い先生にその旨伝えようと思っています。
    また、食事に関してもどの程度食べたかくらいは知りたいのでそれも先生に言おうと思います。
    保育園ってどこもこんな感じなのでしょうか?これら二つのことを先生にお願いするのはモンスターペアレント的になってしまいますか?お願いしないとオムツを替えてもらえないし、食事の状況を教えてもらえないのって普通じゃないと思うんですが4月のバタバタで仕方ないんでしょうか・・・?
    言っても改善されず、ひどい園だったら転園とか自分が仕事やめて3歳から幼稚園かなぁとか色々考えてしまいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

丁寧にお願いすれば

ゆかたん
    モンペにはならないと思いますよ。
    お子さんたちだけでなく先生方も「慣らし中」だと思いますので、下手に出てお願いしましょう。

酷すぎる!!

🙂
    よしこ
    オムツの件もだけど、食事中も見ていないなんて、食べ物を詰まらせたらどうするの?

トピ主さんは保育料を払っているんでしょ?

その対価が全くないじゃないですか。

モンペとか気にせず、我が子の為に毅然とした態度で先生に言いましょうよ。

お昼ごはんとお昼寝してからの、連絡帳

匿名
    月齢が分からないけど、オムツはさすがに替えて欲しいかな。
    慣らし時間も増えて来たから、そろそろ替えてくれると思いますが。

連絡帳の記入は、お昼ごはんとお昼寝が園で出来る様になったら書いてくれると思います。
    ほとんどの園では、子どもが寝ている時間に記入すると思うので。
    今はまだ、4月からの新しい子どもが多いと無理かもしれないです。

食事の様子を聞いたところ、その先生は見ていないらしく、結局息子はどのくらい食べたのか分からずじまい

これはね、今の段階だとある程度仕方ないです。
    お迎えの時に対応してくれた先生が、お昼の時にトピお子さんを担当したかは分からないです。
    0才~2才位は先生一人で、三人位は受け持つと思います。
    もう少ししたら、連絡帳の記入も始めると思いますが、気になるならば質問してみたら?

うーん。。

😣
    ココ
    担任や担当以外の先生に
    給食どのくらい食べたか聞いても分かるわけない。

4月から行き始めたとしても
    まだ実際に行ったのは10日ほど
    新しい環境に慣れるはずない
    泣くのも当たり前

トピ主さんは、入社して10日で慣れましたか?

4月って、保育士さん大変なんですよ
    あなたの子だけが慣れなくて泣いてる訳じゃない
    そんなに不満ばかりなら、今すぐ転園届け出すか
    さっさと退職して家で育児した方がいいですよ

もう少し様子見かな

🙂
    わたしも匿名
    ミルクを飲んでいるということで、0歳児さんでしょうか。
    初めての保育園、いろいろと心配されていることと思います。

・オムツ
    >昨日から9時半~14時
    ということは、これまではもっと短時間だったんですよね。
    それなら、2回に1回の頻度でオムツ替えなし、も許容範囲かも。
    今後も続くようなら、要望してもいいと思います。
    「オムツかぶれになりやすい体質なので、早めに交換してもらえると助かる」
    といった伝え方なら、あまり角も立たないのではないでしょうか。

・食事の様子
    受け渡しと食事で担当の先生が違う、というご趣旨ですよね。
    (レスの中には誤解されているものもあるようですが。)
    よく食べた/あまり食べなかった、くらいの情報なら
    先生間の引継ぎの負担にもならないでしょうし、
    受け渡しの先生に知りたい旨を伝えてみてください。
    (それ以上に、主食を何グラム、主菜を何グラム…というところまで
    報告を求めるようだとモンペかなと思いますが。)

トピ文を拝見する限り、やや不親切な印象はあるにせよ、
    すぐに転園や退園を考えるほどひどいとは思いませんでした。
    とりあえず慣らし保育を終えるまで様子見かなと思います。

保育士です。

🐤
    ごま
    その保育園は認可保育園ですか?

泣いていたとしても、朝のオムツがそのままなんて、あり得ません。

午前中に2回から3回オムツを変えます。寝てしまい、親御さんがお迎えに来てしまい、そのままお帰りもありますが!その時間帯で一回も替えてないのはおかしいので、担任にオムツのことを言って、それでも改善がないなら園長先生に相談してください。

そして連絡帳が書けないとしても、食事や排泄のことは、必ず記入します。私は何ヵ所かの保育園で働いてきましたが、2時お迎えならノートを記入していました。その園では慣らし保育中は書けないということかもしれませんし、保育士の人数が少ないのかもしれませんね(保育園や自治体で保育士の配置が異なる)

しかし、食事の進み方など、慣らし保育の時は、親御さんと相談しながらですので、保育士に今日はどうでしたか?食べていますか?など聞いてみていいと思います。慣れないと食べないお子さんもいますので‥。

お子さんを食べさせていた保育士がいなくても、クラスの保育士は共通理解で、違う保育士にも伝えなくてはいけないので、親御さんに伝えていないのは、信じられません。

そのことについて聞くのはモンスターペアレントではないです。納得するまで聞いてみてください。それでもちゃんとした対応をしてくれないなら、違う園を探すのもしかたがないかもしれません。お子さんのためです。

あと、ちゃんと毎日保育園でのお子さんの様子を伝えてもらっていますか?(ノートの記入がないなら)特に慣らし保育の時は丁寧に伝え、家での様子も聞くのですが‥。
    私が勤めてきた保育園(民間、公立)では、それが普通でした。

見落としていました。公立の保育園ですか?ちょっと信じられませんが‥。改善がなければ園長先生や主任に相談してみてください。

保育料と言ったって

🙂
    水菜
    実費をお支払いしているわけでもないですし、
    福祉を利用させていただいて、血税にお世話になり、
    保育料以上の恩恵を受けているので、
    私でしたら、何も言えないですね。

その代わり、我が子の預け先は慎重に選び、
    これは違うと思ったら、即変えます。

保育園を変わったらどうですか?

私は納得いく預け先が無かったので、福祉利用はしませんでした。

オムツの持ち帰りなどはもうないのかな。

🙂
    あさひ
    慣らし保育であれば短時間で一度もオムツを替えないはあり得るかもしれませんが、9時半から14時半の預けであれば朝履いていったオムツがそのままということはないはずです。
    私の時は帰りにオムツを持ち帰るように言われており、排便状況が明確にわかりましたが、ここ数年で保育園でも廃棄してくれるようになっているというのでそのあたりもわかりにくいかも。

また朝早くから夜遅くまで開いている園の場合、午前担当の先生と午後の先生で実際の様子がわからないなどの可能性はあります。特に慣らし保育で短時間だったため直接関われなかったなどもあるのかも。

ただ私が知る限りでははじめての子どもで勝手がわからない、ちゃんと楽しく過ごせているかわからないなどの不安をほぐすように対応(先生間でも引継ぎ)いただけることが多かったため、放置されていると感じているのであれば、先生に『朝泣かせちゃったんだけど、こちらでは泣き続けたりはありませんでしたか?』『ミルクはどのくらい飲みましたか』等々まずはこちらから聞いてみる。

私は見ていないから…と言われたら、どなたか見られていた先生はいらっしゃいますか、と食い下がる。で、捕まらなければ翌朝でも捕まえてみるとか。
    (というよりフツーは履歴として残しているはずなのでその先生が面倒くさがっているのか、あるいは園としてチェックしていないのか)

うまく答えが出てこないようであれば転園相談が必要な案件と思います。もう数日様子をみて、他の園に転園することを視野に入れて区役所に相談してみた方がいいかと。(その場合には今後の相談、ではなく転園希望です。役所にはっきり事情を伝えて。)

フツーの園であれば言わなくても出てくる情報だと思います。ちょっと言ってみてダメならすぐに転園がいいかと思いますよ。(他の園はそういう言わなくてもできてるところがほとんどですよ)頑張ってください。

言ってよい

🙂
    わんや
    保育士さんたちへの感謝の念を忘れないことと、
    必要事項や要望を訴えることは決して相反することでは
    ありません。
    相手を責めるような言い方さえしなければ、
    むしろ言った方がいいことだってあります。
    乳幼児クラスですよね?普通は食事記載はあると思いますが。
    そこは保育園によっても違うかもしれないので、
    丁寧に聞いてみるとよいと思います。

ただ、まだ慣らし中ですね?保育士さんたちも
    より年齢の低い子や手のかかる子にかまけてしまって
    手が回っていない可能性が大きい。
    自分ならオムツの件だけ、お尻がかぶれてきてしまったので
    と嘘も交えつつ、いっぱいになっていたら
    変えてもらっていいですかとだけ告げ、
    食事の件についてはもう少し様子をみてみますね。

ひどすぎます!保育園に伝えましょう

🙂
    はな
    モンスターペアレントとは理不尽な要求をする親の事です。
    この場合は保育園の方が理不尽なのでモンペにはなりません。
    正しい主張をはっきりすることは、親として当然のことです。

おむつを一度も変えないなんてあり得ません。
    食事の様子も分からないなんて信用できません。
    連絡帳の記載がないのも信じられません。

トピ主さんは母親として、子供を守る義務があります。
    きちんと主張しましょう!
    改善を求めましょう!
    公立なら、市区町村に直に訴えても良いと思います。
    保育士が忙しいは理由になりませんよ。
    ただし、言い方は攻撃的にならずに、事実と改善要求をきちんと伝えましょう。

それでもダメなら転園しましょう。
    大切な乳幼児期をおかしな保育園で過ごすのは、子供がかわいそうです。
    こんないい加減な保育園で、何かがあってからでは遅いのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示