詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格試験と妊娠出産の両立

レス6
    (トピ主0
    🙂
    子供
    30代で薬学部に入学して、 薬学部6年の時に国家試験に落ちてしまったので、資格は取れていない状態で卒業だけはしました。学生の間に長年交際していた方と結婚したので、卒業後はすぐに夫の海外赴任について行きました。 同時に勉強もして次の年に挑戦したのですが落ちてしまい、その後妊娠出産があり、今年はコロナの影響で帰国が難しくなったりと卒業後5年も時間が空いてしまいました。来年の受験をするかどうかも決めかねています。 海外赴任はあと3、4年続く予定で、 長女が小学校に入学する頃に日本に帰国となりそうなので、そこから就職しを考えています。 現在42歳ですが、子供がもう一人ほしくなってきました。長女は3歳で手のかからないタイプですが、育児と勉強時間の確保がなかなか大変です。妊娠出産できる年齢はあと2、3年だと考えていますが、妊娠してしまうと試験の勉強がおろそかになってしまいます。一人目の時は、体調がなかなか安定しなかったのであまり元気な妊婦ではなかったです。 もちろんすぐ妊娠できるかもわからないのですが、もう一人子供をもって数年遅れて試験勉強もするか、子供は一人っ子のままで試験に専念するか、 どうしたら良いと思いますか? 一人で考えても答えが出ないので、何でもアドバイスをもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

期限が迫っているものを優先します。

🐶
    黒ラブ
    資格試験受験に期限があるのかどうか、よくわからないので、見当違いでしたら、済みません。 わたしなら、妊娠出産を優先します。それは、ご自身も言っている通りあと2~3年のことだからです。 薬学部は卒業しているということで、受験資格には問題がないなら、時間が迫っているものを優先します。 妊娠出産はあと2~3年と思っているということですから、お子様ができてもできなくても、2~3年後には試験勉強に専念できます。 それで、良いのでは、と思います。

課題は沢山

ゆかたん
    薬剤師としての社会復帰は、限りなく厳しい状況だと思います。 国家試験どころか、社会復帰自体が困難だろうと思います。 トピ主さんは勤労経験がないまま、時間を過ごし過ぎてしまいました。 日本の現状では、事務職などでも就職は困難です。 というわけで、そもそも問題提起が間違っていると思います。 「働いた経験のない私はどのように職にありつけるのか」ではないでしょうか。 日本では三十代半ばが、正社員を目指すことのできるラストチャンスだとみなされています。 もちろん実際はこの限りではありませんが、四十代以上で正社員の座をゲットできるのは、それまでの職歴や資格そしてスキルを備えた人だけなのです。 限られたポジションですので、倍率も高いです。 第二子を設けるとして、ご主人一人の収入で育て上げることができるのですよね。 そうでなければ、無謀と言わざるを得ません。 非常勤職であっても、何か職歴はありませんか。 英語力を活かしたパートなどは応募できるのではないでしょうか。 おそらく、トピ主さんに必要なのは「計画性」の三文字です。

トピさんの場合、自学では無理だよ…。予備校必須

薬剤師国試は難しい
    そもそも身軽な独り身の時に落ちまくっているのに、(ひとりっ子だとしても)子どもがいて、勉強から離れている年月もあって、トピさんがおっしゃっる本格的に勉強って、本当に出来るのかしら?と単純に思いました。 おそらくトピさんの場合は、予備校必須です。 ご主人様やご実家、義親さんなどの手助けもマストだと思います。 ご存知だと思いますが、難化してますし、合格者もトピさんが現役の時とは決め方が変わっているはずです。 どちらにしても4月の今にこんなぐだぐだしているこの状態では、来年の試験には臨むのはどうですかね。 又、落ちちゃいますよ…。 予備校必須、まずはここを意識した方が良いと思います。 自学では無理だと思います。

子どもかな

🐱
    ころねこ
    トピにお書きのように両方を叶えようとすれば、薬剤師として社会に出られるのは50歳近くになりませんか? 同年代の人でその年齢なら薬剤師に限らず免許や資格はもちろんのこと、最も重要な経験も十分に積んでいるので就職に関しては太刀打ちできないと思います。 そのうえ採用側はなるべく若い方がいい。 30代なら経験も積んでいるので50位の新人の就業はなおさら困難です。 となると優先すべきはお子さんをもつことでしょうか。 といっても授かるとは限りませんが。 トピ主さんはとても努力されたのでしょうが、 30代以上の人だと現実の生活もあり、普通はなかなかそのような行動はできないと思います。 私なら、社会人が働いている時期に大学に入り夫の庇護のもと生活しながら卒業、海外赴任に帯同し高齢で子どもまで持てた… 自分には相当贅沢な人生だと思って納得します。 それからちょうどトピ主さん位の年齢から如実に記憶力の衰えを感じました。 30代の頃に色々な資格試験を受けましたが、今ならとても受からないと実感しています。

開き直って、自然体で

🙂
    アラカン薬剤師
    薬剤師になる勉強をやりつつ、二人目妊娠の幸運を待つというふうにしたらいかがですか? 1)もう一人子供をもって数年遅れて試験勉強もするか、 2)子供は一人っ子のままで試験に専念するか、 この二者択一は硬直しています。 ご自分でも書いておられますが、1)のつもりでもすぐに妊娠できるかどうかもわかりませんし。 30代で薬学部に入学なさった頃を思い出してみませんか。 その年齢で新たな勉強を始められたのは、それを可能にした環境があったからでしょう。けれども、年齢など困難な条件を克服し、みごと入学して卒業まで至ったのは、トピ主さんの努力の賜物です。心から敬意を表します。 トピ主さんが計画性なしの方であるかどうかは、文面からはわかりません。 就労経験がない方であるかどうかもわかりません。 薬学部が初めての大学にせよ2回目の大学にせよ、普通に考えて20歳台の頃には社会人として頑張っておられたのではないか、と拝察いたします。 で、いろいろ思うところあり、晩学でもやるべし!と一念発起なさったのでしょう。 しかし、人間なにごとも計画どおりにはいきません。 病気(自分の、あるいは家族の)、災害、失業など思いもよらぬことがおこります。 トピ主さんが書いておられるだけでも、国試不合格、そして夫さんの海外赴任がそれにあたります。 でも、思いもよらぬことで短期戦では苦労しても、長期戦で目標達成というやり方もあります。 妊娠がわかったとたんにパワハラ教授から受験を拒まれたけれど、後に他大学の院に進学してリベンジした人がいました。 高田ユリ氏を思い出します。薬大助教授だった氏は結婚後、主婦連の商品検査室に転身、たくわんの発癌性着色料使用、乳児用樹脂食器からのホルマリン溶出などを発表した消費者運動家です。 育児・主婦の経験も活かす薬剤師(薬局勤務とは限らない)となり、活躍できますように。

予備校

🙂
    gf
    年齢的なこともですが、本気で国家試験に通りたいのであれば、予備校をおすすめします。まず、国家試験の情報は卒業時よりアップデートされていないということですよね。薬剤師などの医療系の場合、そもそも、卒業時、その次の年にとれなかった場合、かなり合格率は下がると思います。ましてや海外赴任とならば、、、、。 専門の予備校に通って、育児もどなたかに頼り、すべての時間を費やし必死になってやって通るかどうかではないでしょうか。そこまでとるほどの国家試験かどうか、妊娠出産を我慢してでもとるようなものでしょうか。 試験勉強に専念すれば、合格できると思っているのであれば、計算違いになるかと思います。