詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一回り上の兄が怖い

レス8
    (トピ主1
    😭
    かなこ
    ひと
    初めての投稿です。至らない点がありましたら申し訳ありません。気持ちが落ち着かない為、少しでも楽になれたらと思い書かせて頂きます。
    私には一回り上の兄がいます。悪い人では無いのですか、とても短気で自分の思い通りにいかない事があると怒鳴ったり、扉をバンッとものすごい勢いで閉めたりします。それが私には怖いです。
    中学生の時、何気なく言った言葉が兄の癪に触ったのか太ももをアザになる程強く蹴られ、誰に向かって言っているんだと怒鳴られました。忘れられない程の恐怖です。それ以来、兄とはまともに会話をしなくなりました。

私が寝ている時、兄の部屋(部屋が隣同士)から電話している声が聞こえて笑い声などうるさくて眠れない事がありました。音が聞こえてしまうのはお互い様である事、何より兄が怖くてうるさいと言えない事もあって耐えました。
    ですが、私が友達と通話をして盛り上がっていた時は兄からうるせぇな!!と大声で怒鳴られ、壁をバンバンと叩かれました。あまりの恐怖に頭が真っ白になりました。それから震えや動悸がとまりません。
    確かに夜だったのでうるさかったのでしょう。それは申し訳ないと思います。ですが声の音量を下げろと言われれば直ぐにそうします。なんの前置きも無しに怒鳴る事は無かったと思いました。兄には私だけがうるさいんだと思うとどうして私ばかりが我慢しなければならないんだと泣きたくなります。また、兄の癪に触れば次はきっと暴力を振るわれるのではと思うと怖いです。扉の開く音でさえビクビクしてしまいます。

実家を出るつもりでいます。両親は大好きなのでもう少し実家に居たかったのですが兄は実家をでる素振りが、全く見られないので私が出て行くしかない様です。私が出て行かないとと思うと悲しくなります。

なんと声をかけてほしいのか自分でもわかりませんが何かお言葉を頂けたらなと思います。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

気持ちを強く持って。

🐤
    ウグイス
    その兄とはできるだけ早く離れたほうがいいです。

悲しいかもしれませんが、自分を守るためです。仕方がないです。

家を離れても、何かと兄の方から接触を持ちたがったり、両親から何か言われたりするかもしれませんが、後は残った兄と両親の問題です。

主様は実家をでて、自分が幸せになることに全力を尽くしましょう。主様に安定した生活や経済力があれば、両親と会ったり助けたりすることもできます。

だから、まずは自分の安全と、生活基盤を整えること、経済力をつけることを目標に実家を出ましょうね。

親御さんは?

🙂
    黙っていてはいけない
    トピ主さんのご両親はお兄さんについて何とおっしゃっているのですか?
    まだ何も話も相談もされていないのでしょうか?
    もしそうであれば、まずはご両親に相談されてみてはどうですか?

かわいそうに

🙂
    まんじゅうこわい
    家にそんな人間がいるなんて恐ろしいですね。私の中ではお兄さんって妹に甘いイメージしかなかったので、とても驚きました。
    悪い人ではないって書いてますけど、十分悪い人ですよ。

うちは父が怒鳴る人間です。
    当時も本当に嫌でしたけど、家を出てから、怒鳴る男って普通じゃないんだって知ってますます嫌になりました。

トピ主さんのところはご両親はいい方のようですけどお兄さんのことを相談したことはありますか?
    同じ家にいて、妹に怒鳴ってるのに気付かないはずはないと思うんですが、お兄さんに注意するとかないんでしょうか?

とにかく出来るだけ早く、一度家を離れてみてください。
    今は当たり前だと思ってるけど、実はおかしかったと言うこともあるかもしれません。
    大人に怒鳴りながらアザが出来るほど蹴られるなんて、警察呼んでもいい位のことです。本当に怖かったでしょうね。それが家庭内で問題にならないと言うのは大問題です。

こういう人は直らないです。残念ですけどトピ主さんが、離れるしかないでしょう。でも、きっと離れてよかったと思うと思いますよ。

出ましょう。

🙂
    とも
    あなたに一人暮らしできる経済力があってよかった。
    世の中には一人暮らししてる人なんて山ほどいます。早いこと家をでてゆったりした生活をしてください。やっぱり普通ではないですよ。それにしてもご両親は気づかないのでしょうか。お兄さんには
    甘いのかな。まさか見て見ぬふり?
    いずれはみんな家を出るものです。
    きっと良いことがあるでしょう、頑張って!

トピ主です

😭
    かなこ
    皆様、ご意見や励ましのお言葉ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。準備を整え、できる限り早めに家を出ようと思います。

両親は、兄妹の関係が最悪であるという事は認識しています。
    両親揃って昔の考えの人と言う感じなので、わたしが蹴られた時もただの兄妹喧嘩であるとしか思っていなかったと思います。この時代であれば下手をすれば虐待ではと思われる様な躾の親だったので。
    小さい頃の話ですが、怒鳴られたり、背中を布団叩きで叩かれたりしました。(本当に私が悪い事をしたので仕方がないのですが)
    なので、暴力や、怒鳴るなどの精神的な暴力というものに鈍感な親なんだと思います。

父は兄が扉にあたりバンッと閉めても呆れているだけです。父と兄2人で仕事をしているのですが、兄が二日酔いで仕事を休んでも何も怒りません。一度だけではなく何度もあります。兄に対して甘いのだと思います。一般の会社であれば二日酔いで休むなどあり得ない事です。

母に兄妹仲良くしてほしいと一度言われた事があり私が問題なのではなく、怒鳴ったり蹴ったりする兄がいけないのでは?と言った事があります。ですが母は兄はやさしいよと言うだけでした。

12年早く生まれた兄への両親の信頼と愛には、やはり私は敵わないのでしょうか?
    なんだか、涙が止まらなくなってきました笑

なんにせよ一人暮らしをする為に頑張ろうと思います。
    皆様本当にありがとうございます。

強くなりましょう

🙂
    ででで
    家をでて一人暮らしをして下さい。
    どこにいようが自分を守れるのは自分だけです。
    極力かかわらないように、もし何らかの理由で殴られるようなことがあれば
    身内だろうと警察に通報しましょう。
    このような理不尽は許してはだめです。

あなたは何も悪くない

🙂
    ろうねこ
    たとえ兄に迷惑をかけたことがあったとしても
    (通話が煩かった)
    だからといって暴力をふるっていいわけではありませんよ

私自身同じような環境でした
    親はね 兄妹なんだから仲良くしてほしいと思うし
    世間もね 血のつながった家族なんだから仲良くするのが
    当たり前みたいな言い方をされることが
    これからも多いと思います

でもね、そんなことはないんです
    直接暴力をふるう兄はもちろん近づく必要はありません。

そしてその兄からあなたを守れなかった両親も同罪なんです
    今はそのことに気づけないでいるかもしれませんが

そんな家族からは自立しましょ。離れましょう

びくびくしながら暮らす日々がどんなに間違っていたのか
    よくわかると思いますよ。

独り暮らしを始めて、辛い事や寂しい事もあります。
    が、びくびくしながら暮らすことを思えばずっとましです

そしてこれから先もし暴力を振るわれることがあれば
    今はたとえ家族であっても罪に問う事もできます

大丈夫ですよ
    私自身自分の家族を作ることが怖かったです
    ですがダンナと結婚する前にちゃんと話をして
    私がどんなに悪かったとしても、もし暴力をふるったり
    大きな声で脅すような事をしたら即離婚すると言いました
    結婚して25年 一度もそういう事はありません

ただし、怖くて子供は一人以上は持てませんでした
    多分当たり前にある兄弟喧嘩を見ることはできなかったと思います

未来予想図

🙂
    絢爛豪華
    お兄さんが仮に結婚されたとしましょう。
    気に入らないことや、思い通りにならない時にトピ主さんにしたような振る舞いが出てくるのでは。
    力でねじ伏せた成功体験は、再生産されやすい。
    誰に向かって~と吐くような男性が、喧嘩なしで異性といられるとは思いませんね。

主さんは恐怖で耐えていましたが、主さんが家を出たいのと同様お相手の女性が逃げた時に...自分の不味さに気づくか。
    それを許してきた主さんのご両親が諌めもせず、お相手の我慢が足りないとなり、自身の振る舞いが肯定され続けるかはわかりませんが。

今現在、お兄さんは家族と過ごす時間が長いですよね。
    友達や彼女などはいるのでしょうか?

もしお兄さんを取り巻く環境が薄いのであれば、家を出て行き自立したトピ主さんに、後々ご両親が寄りかかる図が想像できます。
    そして、主さんに譲歩してくることを求めるのではないでしょうか。
    あくまでもネガティブな予測ですが...

トピ主さんの平穏が保てるように、ちょっとずつ距離を取っていった方がいいかと思いますね。
    ご両親にも引きずられないように、主さんが変わるしかないんです。
    ビクビクした態度や抑圧された経験は、お兄さんみたいな人を呼び寄せかねないです。
    残念ながら、トピ主さんのご家族が少し暴力や暴言に鈍感なのは今後も変わる事はないでしょうから。
    自分の幸せを考えましょうよ。

私でしたら、まず家を出ます。
    お兄さんが、自由にしている主さんに何か言ってこようが取り合わないです。
    今後、お兄さんが結婚しようが出席はしません。
    ご両親とも距離を取ってお付き合いしますね。

最後、トピ主さん自身の保身としてお兄さんが怒鳴ってるところを録音できるといいですね。
    やれ、兄妹なのに冷たいだの...仲良くしなくちゃと言う輩が出てくる場合があります。
    録音があれば、主さんを悪者に出来なくなると思います。