詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦(持病あり)

レス28
    (トピ主0
    🙂
    かもめーる
    ひと
    下の子が小学生になり早一週間。 毎日バス停で話していたお母さん達ともあわなくなり、公園にもついていかなくなり、はっきりいってさみしいです。 週一回友達とウォーキング、月2回くらい別の友達と買物いったり。 くだらないラインおくりあったり。 精神的な持病があり、ストレスで悪化するため、働きに出ることができず、家事なんか朝のうちにおわるし、みなさん何をして一日すごされているのか気になりました。 働く以外で何してますか? さみしくないですか?

ランキング

レス

韓国ドラマ

すずらん
    コロナで休業中、子どもも独立し 1人と猫2匹暮らしの女性です。 シングルでしたので子どもの在学中は 会社勤めと在宅での副業、本部役員も務めており 多忙でしたが現在は週1出勤程度、家事なんて 1人ですのでトピ主さんよりも少ないと思います。 おそらく人生でこんなに時間があることはもうないと。 で、以前から子どもに勧められていた韓国ドラマを 観たらもう沼でした(笑) 冬のソナタでさえ観たことなかったのが 昨年の緊急事態宣言以降、51本視聴、現在52、3本目を観ています。 同時にKPOPにもハマり、家事の間のBGMにしたり。 私なんて友人に会うのは現在2、3か月に1度ぐらいに なっているので、本当にドラマ三昧です。 ネット配信で時間関係なく観られますので、 先ずは「愛の不時着」あたりからでも。 もしもうご覧になっていたらごめんなさい。

ラジオに依存しています

カモミール
    私は子供はもう大きくて、県外にいますが、精神的な病で働けないのはトピ主さんと同じです。 私は、午後の大半を車で眺めのいい水辺の場所に陣取り(公営の駐車場)、ラジオを聞いたり読書をしたりで過ごします。 車の後部座席には図書館で借りた本がずらっと並んでいます。 ラジオは、昼過ぎから夕方四時前まで放送してくれて、ちょうど好都合なのです。 明るく、朗らかな語り口に癒され、その番組がなくてはならない存在になりました。 ラジオは直接語りかけてくれる感じがいいですよ。 是非お試しを! 病がありながらの子育て、特に他人に 説明しにくい病の場合は、困難がありますが、無理せず、お子さんの可愛さを 存分に楽しんで下さいね。

私も専業主婦ですが

🙂
    匿名
    私も専業主婦ですが、特に寂しいと思ったことないです。 うちは中高生なので、朝7時半くらいにみんな登校して部活なくて17時くらい、部活や予備校あったら21時近くまで帰らないのでかなり長時間1人ですが、1人大好きなので。夫は単身赴任中です。 主さんと同じように友達とちょっとラインしたりウォーキングしたり買い物したり。 あとは本読んだり、動画配信でドラマ見たり。 料理スイッチ入ってる時は手の込んだ料理やパン作ったり。 下の子の中学受験が終わったからパートも探してるんですが、我が家の条件に合うものがコロナ禍で全くなくて、のんびり探してます。

慣れました

🙂
    ほぼ専業主婦
    今まではバス停での送り迎えで、他のお母さん達と話したり、外遊びにも付き添ったりがあったのですね。 それが途端になくなってしまった。 たぶん、専業主婦の皆さんなら経験があるのではないでしょうか。 私も遠い昔を思い出せば、トピ主さんと同じような感覚を持ったものです。 あれっ、こんなに自由な時間ができちゃった? なんか、暇だわ、みたいな。 でもすぐ慣れますよ。 幼稚園の頃よりは、一年生は早く帰って来るし、習い事とかをさせれば、その予定に合わせ家事などを済ませないといけないし。 言ってる間に、そこそこ忙しくなるかもですよ。 今は、これまでとガラッと変わったように感じますが、そのうち慣れてきます。 一人でゆっくり買い物をしたり、録画していた映画を観たりしていたら、子供が帰って来るまでなんて、あっと言う間に過ぎますよ。

運動

🙂
    転勤妻
    下の子が入学した時、ちょうど 主人の転勤でした。 幼稚園の送迎もなく、知り合いも全く おらず…週二回ほどテニススクールに 通い、ひまな時間はウォーキングから ジョギングにしてフルマラソンまで 走りました。 あとは新しい街の散策や観光、 美術館や図書館もよく行きました。 郷土料理やパン教室にも行きました。 小学校では読み聞かせボランティアも して、単発のアルバイトもやって みました。それなりに忙しく、充実していましたよ。 今では子供も大きくなり、週3日ほど パートしています。 トピ主さんは精神的な持病があるとの ことですから、人との関わりもなく 一人ゆったり自宅で過ごせる毎日って 最高の環境じゃないですか? いろいろな趣味を楽しんでお一人様を 堪能してくださいね。お大事に。

さみしくない、楽しい

😍
    おとめ座
    私は50代ですが、専業主婦になったのが数年前、ずっとサービス業の世界で働いて来て他人様に愛想を振りまく事に疲れ一人の時間がとにかく好きな私の夢は”専業主婦になる事”でした。 なので今現在、その夢が叶い、毎日が幸せです。 何をしてるか?ですが、トピ主さんの言うように掃除なんて毎日してれば基本、さっさと終わっちゃいます。 とにかく自由です。 慌ただしいのは朝(洗濯、掃除)と夕方(夕食の準備)だけです。 一人の時間が全く苦になりません。 犬も猫もいるからかも…。 あとは、買い物に出たり、たまにお友達と会ったり。スポーツジムや陶芸教室にも通ったりしましたが飽き性な為、満足すると辞めちゃうんですよね。 今の時期はせっせとお庭に花々を植えたりしてます。

録画のTVみたり

🐷
    りょちみ
    5ヶ月の子供育ててる専業主婦です。 朝夫を送ってからはニュース番組みてからTVの録画をみたり、ネット動画みたり、ですね。 家事的には夫は朝ごはんは食べない、昼外食なので夜ご飯だけ作ります。 後は洗濯と掃除機、あとは気が向いた場所の掃除です。 子供の事は授乳、オムツ、お風呂入れです。 基本子供とゴロゴロ、イチャイチャしながらTVか携帯みてる日々です。 専門職でで35歳までバリバリ朝から夜中まで働いていたので、仕事辞めて1年ですが、かなり楽しく家でゴロゴロしています。 暖かくなってきたので公園とかも行こうかなと思ってます。

満ち足りすぎて逆に困っちゃう

🙂
    鈍足マダム
    1年前に訳あって正社員の仕事を辞め、念願の専業主婦になりました。また働くつもりはありますが、コロナのこともあり、主人の意向で今はまだ専業主婦をやっています。 子供に恵まれなかったため、家事といっても掃除や洗濯、買い物は午前中で終わり、昼から夕方まで自由時間です。 録画したドキュメンタリー番組やアニメを観たり、ゲームや読書をしたり、時には大人の塗り絵を取り出してみたり、スクラッチアートも無心になれてすごくいいです。 気が向けば、手縫いで雑巾を作ったりもします。超絶不器用なので時間がかかりますが、これも必死にやると無心になれます。 こんな感じで1人でやれる趣味が多過ぎて、毎日充実しています。もともと家にいるのが好きなので、コロナで外出自粛、というのはむしろ私には家にいるいい口実になりました。 友だちと食事に行ったりできないことがちょっとストレスではありますが、それを気に病むほどでもないですね。早く会いたいね~、なんて言いながら、メッセージをやりとりしています。 時々、永年の正社員の立場を捨てたことに不安感を覚えたり、前職の同僚が会社の出来事を知らせてくれたりすると、社会の一員になれてないような気がして少し寂しくなることもありますが、まあ考えても仕方ないですしね。 私はこんな感じで過ごしています。ノーストレスで楽しく暮らしすぎて、こんな自分がコロナ後に社会復帰できるのかな?というのが一番心配です。

向き不向きという話

🙂
    主婦
    一日中、全部が自分の自由時間というのがたまらなく居心地がいいです。 寂しいと思ったことなどありません。 自由時間があることで、料理にこだわったり、インテリアを凝らしてみたり、花を育てたり、読書をしたり、娘のためにレシピも残しています。 部屋や、家の周りがいつも美しく保たれていることが、とても満足です。 コロナ前は友人と旅行したり、ランチしたり、ジムに通ったり、観劇やコンサートにも出かけていました。 昼間の公演は、予約も取りやすかったし、平日の昼間は本当に大好きです。 好きなことを好きなだけ拘って出来るので、とても幸せです。 家族全員が帰宅して、一日の家事が終わるのは夜中になることだって日常茶飯事ですが、不満はありません。 私は基本1人でいるのが好きですし、誰にも邪魔されない時間を満喫するからこそ、家族に丁寧に向き合えているのだと思っています。 私には、仕事と家庭の両立は多分無理だったと思います。キャパが小さいのでね、笑 自分のペースで、心ゆくまで好きな時間を過ごせている、そんな暮らしをさせてくれる夫に、心から感謝しています。

何でもいいから仕事してみたら?

葉子
    私は鬱病だったころ、専業主婦で寂しいと思ったことはなく、むしろ人との会わない方が楽でした。 映画を沢山借りて毎日見ていました。 病が治り、人との付き合いを欲した時に働きだしました。 今は週に1回だけ働いています。 少ししか働いてなくても、家族以外と話す機会があるのは気持ちのメリハリになっています。 他の日は家事してから、読書、映画、ドラマ、手芸、洋裁などをしています。 時給や条件を問わなければ何かと仕事はあると思います。 内職とかポスティングとか工場ライン作業とか。 考えてみてはいかがでしょう。

ちょっとヤバいかも知れないと思ってるわ

今日もありがとう
    只今50歳で専業になったのは5年くらい前の子供のいない既婚女性です。 大学卒業後、転職したことはありますが、ずーっとフルタイム勤務で、ホント数年前まで嵐の存在も名前を聞いたことあるかな?みたいな感じで過ごしてきました。 今、ちょっと病気で仕事はお休み中。 そして何にハマってるって、そりゃもう、ゲーム1択です! 初めはスマホゲームから始まり、今は某switchを夫が買ってくれたので、年末から、そうですね、1日8時間くらいゲームしてます。ヤバいです。 猫はいるけど子供はいないので家事もすぐ終わり、もう昼から夜までずーっとゲームしてます。 子供の頃、ゲーム機を買って貰えず、本当に全然ゲームとは無関係な生活を送ってきたせいか、そりゃもう反動?めちゃくちゃやりこんでます。 この情熱を大学受験に活かせればっ…くっ! でもゲーム内はとても穏やかな時間が流れ、スローライフなので(人間関係も多少あるけど)畑を作ったり村人の悩みを聞いたりと、とにかく楽しいの1言です。 こんな楽しい時間ものがあったなんて、そりゃ、皆やるわけだわ…。 あとはもう映画です。 年間100本位は軽く観ているのでオススメがあったら教えて貰いたいです。 でもやっぱ今はゲームかな? あそこはこうしようとか、あれはこうだなとか、考えたらキリがないほどにハマってます。

暇をもて余すから寂しさがみにしみる

🐴
    ホー助
    無理の無い程度に内職 オンラインチャット とか? ご病気がどの程度のものかわかりませんが、友達との時間を楽しめるくらいならストレスにならない仕事も探せそう。

毎日一人で歩く

ごぼう天
    一人遊びや一人で行動すれば何ら寂しくはないはずです。 何で人を頼るんでしょうか。 昼間は夫も子供もいないから?寂しい? 毎日体の為に一人で歩きましょう。 季節も感じられるし心が解放されますよ。 軽く疲れたらお茶しながら好きな映画でも見つけてみましょう。 若い今から持病を理由に何もしない出来ないと決めつけているのはもったいないです。 私は田舎で一人暮らし72歳母(夫は鬼籍)ですが、PCやスマホでネットもするしサブスク動画(月額990円)でテレビに飛ばして海外ドラマを観ています。庭もあるから草取りもできますしね。 一人暮らしでも料理作りが好きなので毎日3食作ってネットにUPしています。 スポーツもしているので週に2回はチームの仲間とプレイします。 老後生活で暇すぎるから自分で工夫しないと完全引きこもり(病的な)なる恐れがあります。 若いから趣味など見つけて毎日を楽しく過ごしませんか。人は探してくれませんよ。自分で探すしかないんです。

人それぞれですよ

🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんはお友達とお喋りしたり買い物に行ったりするのが好きな社交的な方なのですね。 私はどちらかというと一人が落ち着くタイプなので、寂しいと感じた事はありません。 特に今はこの情勢ですから、丸一年以上、家族以外の誰とも会わず交通機関も一度も乗らず外出先は週一の徒歩の買い出しのみ、を続けています。自宅に車はありません。 お散歩ぐらい出れば良いのかも知れませんが、マスク必須なので自分の二酸化炭素を吸いながら歩いても全然リフレッシュできないので魅力がありません。 ということで毎日引き籠りで主にPCに向かっている事が多いです。 元々だらける事やボーッとしている事に抵抗がない性質ゆえ、いつまでも続く自粛に気は滅入りますが然程のストレスも寂しさもなく暮らしています。

寂しいと感じるときもある

🙂
    63
    でもそれは、仕事をしていた時も 子育てしていた時にも有った感情です(子供は成人して独立しています) 忙しくて寂しさを感じる暇がない?なんてこともなく 忙しかった一日の終わりにふと寂しさを感じたり 暇で誰とも話すこともない一日だったとしても、楽しい一日だったなぁと感じられたり 本を読んだり映画を見たり、テレビでもネットでもラジオでも 趣味に没頭したり・・・ 世に言う空の巣症候群は、進学などで家を離れていく子供がいるときにおこりますが トピ主さんもお子さんの手が離れつつあり、プチ空の巣症候群なのかもしれませんね。 外でのお仕事ができないのなら、内職的な何かを見つけたり 趣味の世界を広げてみたり、好きな事をしたら良いじゃないですか?

趣味三昧

🙂
    はるな
    専業主婦だから家事は義務で仕事です。 それができていれば後はフリー! 私は昔は趣味がことごとくインドアだったので、 買い物以外家から一歩も出なくても 毎日楽しく過ごしていましたよ。 手芸が好きでいろいろ作りました。 あとゲームが好きでこれも(笑) お子さんがいるのなら手作りのお菓子はどうですか? 手作りしたら余分なものは入れずに甘さもほどほどのものができます。 ウォーキングは友達としなくても1人でもできますよ。 これから暖かくなって歩きやすくなります。 あと読書。 図書館で借りたらタダです。 最近は漫画やCDもあるんですよ。

羨ましい

🐤
    みーよ
    ごめんなさいね、持病お持ちでお辛いとは思いますが 自由な時間があるってとても羨ましい 私は仕事しなきゃ生活出来ないので毎日必死です 自分の時間なんて子供寝かしつけた後夜2時間が限界 大抵子供と寝落ちします。 休日も子供と丸々一緒なので買い物もゆっくり出来ないし、ドラマとか好きなテレビはもう何年も見てません。 おかげで子供のアニメには詳しいですが笑 愚痴ってすみません。 私ならヨガに通いたいな。 週2で習いに行って、それ以外の日は自宅で動画サイト見ながらヨガしてるママ友がいて 凄く羨ましいなと思ったんで。 それか外で働けないなら家で働いてみるとか。 企業に属すのが無理なら 作りマスクとか作ってフリマアプリとかで売ってみるとか。 なんか自分の得意なことを商売にして お小遣い稼ぎみたいなことできる人いいなと思う。

アラ還なんですが

あさひ
    昨年コロナ禍の不安で、体調を崩して仕事を辞めて専業主婦になりました。 二人の子供も昨年に独立していています。 長い間、働いてきて忙しい毎日をおくってきたので、心にぽっかりと穴が空いてしまいました。 やはり私も、月二回くらいの友人との散歩を楽しみにしています。 そしてもう一つ、二年前から、コツコツコツと続けてきた韓国語の勉強がライフワークになっています。 この勉強が少しずつ私の心の穴を埋めてくれているようです。 韓国語サークルも再開し、ここは首都圏なので今はお茶には行けませんが、友人も出来ました。 おしゃべりが楽しくて、たまに長電話をしてしまいます。 毎日、韓国語で日記を書いています。 ひとりで散歩する時はリスニングをしています。 韓国ドラマも、より楽しんで観れますし、参考書を探したり、文房具に凝ったりして、たのしみが増えました。 たったひとつの小さな趣味が、私の世界を広げてくれました。 自分でも驚いています。 夢は韓国への短期留学です。 トピ主さんにも、何か見つかるといいですね。

小学生ってすぐ帰宅します

🙂
    じゅん
    小学生ってすぐ帰宅するので自由時間など少なくないですか?手作りの季節のおやつを作って待っててあげては?そして ゆっくりお話し聞いてあげてくださいね。 鬱とのことですが 今は通院を控えておられるのですか?私は薬がどうしても必要なので通わざるをえません。鬱ならお手隙の今、治すようにされては?寂しいとは感じず、ただただ社会が怖くて怖くて私は。病院で「心に大怪我をしたようなものだからルーティンをこなし、子供さんの事をするのはとてもいい事だ」と言われました。薬はきちんと忘れずに。親が病気なのは子供にはとても申し訳なく思います。うちは独立しましたが親が病気だからと自我を抑えるように育ち後悔してもしきれません。どうか、あなたの子供さんをあなたの人生の背景にはしないで寄り添ってくださいね。

お気楽です

砂漠の木
    40代後半、既婚、子なし、猫3匹。 昨年持病が悪化、いわゆる「基礎疾患」のため、そのまま仕事もドクターストップ(幅広い年代の人と密で接するため)。 15、6年ぶりに専業主婦になりました。 全然寂しくありません。つまらなくもありません。なんとお気楽な日々! 本を読んだり、凝った料理を作ったり。 働いている時は、時間の無駄のような気がしてテレビをほとんど見ませんでしたが、時間が有り余っている今は、罪悪感なく見られます(さすがに1年経って飽きてきましたが)。 仕事は大好きでしたが、こんなにも体も心もラクな日々に、どんどんハマっています。 コロナが落ち着くまでは働けないので、しばらくはこの生活を満喫させていただくつもりです。

独居の高齢母

🙂
    モモ
    やや認知症の母は,一人暮らしです。 弟がいますが,遠方にいるため, 私が月に10回以上、隣町から買い物やたまに掃除のため通っています。 ありがとね,と毎回二万くれます。 銀行カードは私が管理,通帳は弟が管理してます。 仕事もしていないため,給料代わりに このまま,もらい続けたいですが, どう思いますか?皆様のご意見聞きたいです。 年に250万くらいもらったら, 今の貯蓄は六年でなくなります。 母は,遺族年金ももらっています。 遠方の弟は,仕事をしているので, 月に一度必ず来ます。 3ヶ月前から,私が管理してますが,今のところは何も言われてません。

気楽でいいですよ

🙂
    ラテらて
    専業主婦です。 下の子が小学生になり、子供たちが一度に登校して家が静かになるので、本当に楽です。 好き勝手にできて本当に快適。 買い物行ったり図書館いったり、歯医者も美容院も子供がいない時間にゆっくりと。 他には、子供のおやつにお菓子作ったり、突然一人で大掃除始めたり。笑 基本的に引きこもりで、一人が苦にならないので、家族以外と会話してないわーって日ばっかりですよ。 でもそれが快適。笑

結婚以来専業主婦ですが

🙂
    レイ
    両親と同居していることもあり、日々楽しく過ごしています。 子供が手を離れるとやること無くなってきたので、元々の絵や漫画の技術を活かしてお絵かきサイトに投稿しています。 時々没頭しすぎて料理が手抜きに...(汗) 年齢問わずいろんなジャンルの絵描き、小説書きさんたちと出会い、交流を楽しんでいます。 コロナでオフ会やカラオケ会、コミケには出られませんが、ネットでも十分楽しいですね。 あなたのように、色んな病気や障害を抱えた方々も沢山居られ、社会参加やリハビリなどの理由で、絵や小説、詩を投稿なさっています。 新しい発見や心打たれる創作もあり、仲良くさせていただいていますよ。

中学生の母です。

🙂
    しょこらん
    「精神的な持病があり、ストレスで悪化」 なのに、ママ友や友達と会う頻度が多く、 それでも寂しいなんて、いろいろな意味ですごいですね。バス停のお付き合いなどはストレスはないんですか?わたしは幼稚園のママ友関係は病んだので、コミュ力高いようで羨ましい。 わたしは寂しくはないです。 パートから専業主婦になったんですが、 どちらも無理なくやってるので 人との交流機会は余り変わらないからです。 今以上にするつもりも減らすことも考えてないです。 でも下の子小学1年生なら、まだまだ関われますよ。スポ少、習い事の送迎、学校ボランティア、PTAなど。 子どもは習い事していませんか? PTAや学校ボランティアはない学校ですか? 幼稚園で撃沈したわたしは小学校で挽回しまして、ボランティア代表をしていましたが、ママ友が欲しくて参加する人多いですよ。 ランチもできるし、中学の今でもみんな仲良いです。やってみたら? 専業主婦で、人と関わりたい、なんて、学校やPTAから重宝されますよ。 中学生になると、学校によっては 本当に関わる機会ないですよ。PTAや父母会の方は主さんみたいな人もいますが、大半はやりたくない人だし。 小学校のボランティア、おすすめです。

スポーツクラブは?

🙂
    いく
    60代前半のおばさんですが スポーツジムおすすめですよ 通い始めて10年すぎました 年代も様々だし、行きたい時だけ行けば良いし 名前ほよく知らない人とでも、お喋りしてストレス解消できるし  スタジオ、マシン使用しなくても、ジムに出向きお風呂、マッサージ器だけの使用だけでも!

寛解かもよ

🎂
    とまとまと
    周囲の方々や御家族との関わりや、毎日を積み重ねるうちに、寛解されたのかもしれませんよ。 かかりつけ医にも、お話をされてみられてはいかがでしょうか? 家事が、朝のうちに終わるのは、かなり有能だと思います。 私なんて、姻族関係で気力が落ち、家を綺麗にしたら、姻族が遊びに来るのかな。と思いますと、片付けたくなくなってしまうので。

エネルギーが余っているのかもしれませんね

楽園
    お子さんがその年齢ということは、まだまだお若い方でしょうか。 仮に30代とすると、確かにそのスケジュールでは暇で仕方ないでしょうね。 働けないのは対人的なストレスだけですものね。 人相手でない何かをされたらいいんじゃないでしょうか。 家庭菜園をされてもぎたての美味しい野菜を家族に提供するとか。 海が近ければ釣りにいって、さばきたてのお魚料理をするとか。 私は50代ですが、親の看取りをきっかけに数年前からほぼ専業主婦です。 こんなに時間が出来るのは人生初なので、今まで出来なかったことを満喫しています。 私は正直、匿名だから言えることですが、コロナ禍の人に会えない寂しさというのがよくわかりません。 多分私の仕事は出来高制の在宅ワークで、コロナ禍以前と生活パターンがさほど変わらないからなのだと思います。 古い友人からも寂しさからか、トピックのような連絡が来ますが表面上は当たり障りのない文で返してますが、本音は違います。益々集中する時間が増えて、作業が途絶えないので捗ります。 調理をきちんとしたいし、もっと住みやすく家のレイアウトも変えたいですし、読みたい本は山ほどあるし、新聞読む時間も足りません。 トピ主さまの場合、お子さんが帰ってくるまでの待機時間で中途半端だから、打ち込みづらいのかもしれませんね。 ◯時間であれとこれを仕上げてしまおうとか計画的にやるといいかもしれませんね。 お子さんに可愛い小物とかソーイングするとか楽しそうじゃないですか。 何かを生み出す作業って、あっという間に時間が過ぎますよ。

お茶とお花!

😀
    ラン
    専業主婦50歳代です。 結婚前からですが いずれも30年以上続けています。 お稽古事は根気がいりますが 私の場合、心が落ち着きますし 楽しいです。