詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガソリン代、高速代について

レス68
    (トピ主1
    みっちゃん
    ひと
    皆さんにご相談です。
    私が最近車を購入したので友達に言ったら
    先日友達からご飯に誘われました。
    友達はそこのランチがお気に入りみたいですが車で1時間半掛かるので中々行けないと言ってました。(免許は持ってますが車は持ってません)
    当日友達は自分が運転するから大丈夫だよと言ったのですが保険で本人限定にしてるから出来ないと伝え私が車を運転しました。
    高速で行ったら早く着くからと友達が言ったので高速を使って行きました。
    ランチの時間はとても楽しかったのですが
    帰り際友達にガソリン代と高速代を折半で…と提案したら何で?と言われました。
    だって自分の車でしょう、何で私がガソリン代と高速代を払うの?可笑しくない?と言われました。
    (ランチ代は自分で払いました。)
    逆方面だから私の家まで来てくれる?と言っても迎えに来てと言われ、友達の家まで車で25分掛かります。
    勿論帰りも家まで送りました…なのに逆ギレされて私が常識ないみたいな感じで言われてしまいました。
    私の休みの日にはLINEきて買い物行こうとかご飯行こうとか言ってきます。
    どんな風に言ったらガソリン代払ってもらえるのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

厚かましい友だちはいらない。

🐶
    黒ラブ
    断る一択です。

最初が良くなかったですね。

最初に、ガソリン代高速代折半なら、ランチへ行っていいよ。(上から目線での、いいよ)でないとね。

>どんな風に言ったらガソリン代払ってもらえるのでしょうか?

主様が実は行きたいと、見抜かれているみたいですね。他に友だちはいないのですか?ガソリン代高速代折半で払う友だちとランチへ行って、払わない友だちに言えばいいのに。

「〇〇は逆切れしたけど、他の友だちは当然だって払ってくれたよ。」って。

主様の友だちと出かけたいという、物欲しげな感じが相手に見抜かれています。その友だちのお誘いは、私なら、お断り一択です。

行かない

😝
    切ってよし
    誘われても「常識のない人とは行きません」と断ればいいのです。
    自分のほうから誘っておいて折半さえしない、そんな非常識な人とはもう付き合わなくていいですよ。
    どちらの車であろうと、というかむしろトピ主さんの車であればなおさら多めに支払わなければならないでしょう、ものすごく微小な話ですが車も消耗しますので。
    そして今回はトピ主さんが元々行くつもりだったわけではなくて、その友人から誘われたから行ったのですよね、その人が行く行かないにかかわらずトピ主さんは一人ででも行くつもりだったのであれば、その人の言い分も少しはわかる部分もありますが(少しだけですよ)
    貴方の車でしょうと言うのなら、タクシーに乗ってもあなたの車だからと言って支払わないのか、電車でもそちらの会社の車両だからと言って支払わないのかということになってきますよね、何を言ってるのでしょうか。
    自分の言ってることのおかしさがわからないのなら、どこかの先生にでも聞いてみれば?とでも言ってやりましょう。
    そしてもう疎遠でいいでしょう。

友達やめたら、どうてますか。

🙂
    クッキー
    どうしても、付き合いたい お友達ですか?そうじゃなかったら、お付き合いやめたら、どうですか。どう考えても、変な人ですよ。

友達やめたら?

🙂
    よしこ
    彼女はトピ主さんよりトピ主車が好きなのですね。

古い言葉でアッシ-君?だっけ。

友達って選べるよ。

もう行かない

🐷
    たま
    友人の希望で、遠方のお店でランチして高速を
    利用したのだから、ここは折半が妥当だと思いますよ。

しかし、そういう事が理解できない友人ですから、
    今後も同じ(ガソリン代等は支払わない)だと思います。

ガソリン代折半なら私が車出すけど、そうでないなら現地集合
    現地解散で!と伝える。
    それでもダメなら一緒に行かない。

遠方なのに一切ガソリン代を負担しないなら、
    トピ主さんの不満が積もるばかりですよ。

今後付き合わない

🐶
    しらたま
    初めにそんな言い方されたらどうやったら払ってもらえるかなんて考えません。
    私ならこの一度きりで二度と車を出さない。
    誘ってきたら車は出せないから電車かバスで行こうと言ってみる。
    それでまた逆ギレしたり車じゃなきゃ嫌だとか言ってきたら都合良く利用されているだけだから
    そういう人とは距離を置きます。

諦めましょう

🙂
    とも
    ガソリン代と高速代は諦めてもう2度とその友達とは行かなくてよろしい。
    そもそも乗せてもらってしかも高速まで使うなら友達の方から代金の事を提案するのが筋でしょう?
    仮に気づかなかったとしても言われたら
    払うのは当たり前、なのにおかしくない?って、
    やめましょう、お付き合い。

率直に言う

🐤
    ドライブ
    どんなふうに言ったらガソリン代を払ってもらえるか…

ガソリン代を折半で払うように求められたのに払わなかった人は、この先も払うとは思えません。

他人の車に同乗しその費用を折半し支払うことはおかしなことではありません。友達自身が希望した遠出なのに支払いを拒否するお友達は残念ですな人です。

どう言うもこう言うも、ガソリン代の半分を払ってねと言うしかないですね。トピ主さんの懐事情も言ってみるとか? それとも、車を維持するためにはガソリン代以外にも経費がかかることから説明しなきゃダメかな?

次も提案して払わないと言われたなら、適当な理由でお断りするのも仕方がないです。私なら、疎遠になってもいい人なら嫌味を込めてガソリン代が負担になるからとありのままの理由で断りたいです。

これからは相手が誰であっても、同乗者に費用を負担して欲しい場合は事前にその内容を相手に伝え了承してもらってからお出かけを計画しましょう。

どう話しても通じない

🐶
    リリー
    ご友人はタカリでしたか。
    正直、車を使う付き合いは辞めた方がいいです。
    本当なら付き合い自体も辞めた方がいいくらいかと。

常識が通じない相手っています。
    今回の場合はご友人です。
    そういう人を説得するのは不可能なんですよ。
    価値観が全く違いますからね。

友人関係は辞めたく無さそうでしたから、先の提案をしました。
    そうでないとあなたは友人に使われるだけの存在になります。
    友達という名の足です。

友人付き合いをするなら、車を使わない所で会う、もしくは現地集合現地解散しかありません。
    現地集合現地解散を提案したら、またあなたは非常識呼ばわりされるでしょう。
    だから車を使わない所でしか会わない選択しか出来ません。

ただね、そのうち相手は不満に思いますよ?
    そこでまたトピ主さんは友人に非常識呼ばわりされるかも。

トピ主さんの方が正しいんです。
    でも相手にその価値観がない以上、トピ主さんの考え方を強要することは出来ません。

こうやって友人は選別されるんです。
    こういう事は大人だとまだまだその機会はあります。
    結婚や出産、子育て、学校、さらには子供の結婚、出産、学校、と果てしなく続きます。

でもそうやって徐々に本物の友人だけが残るんです。
    新たに友人に加わる本物の友人も出来ます。

辛くても今回は手放した方がいい友人だと思いますよ?
    車を買って分かった友人の本性です。
    いつかはダメになる友人関係だったんですよ。

トピ主さんは間違っていない

🙂
    会社員
    請求されても「何で私が・・・」と言う所が全てだと思います。

しかも免許はあるが車を持っていない人(ペーパー?)が「自分が運転するから大丈夫」と。他人の車を平気で運転するとか・・・。
    これも、なんか違うと思います。そんなことして、仮に事故がおこっても「トピ主さんの車でしょ。自分で修理すれば。」と言いそうです。

いくら説明をしても、わかってもらえる相手ではないような気がします。
    今回は車のことがきっかけになっていますが、何かにかんしてこんな感じなんだと思います。

少しづつ距離をおかれてはどうですか。
    また、今後は公共交通機関を使って行けるところに行けばいいと思います。
    電車・バスがなければタクシー使って折半するとか。

車に乗らないので、高速代やガソリン代のことも全くわかっていないのかもしれません。なので、車のことを言われたら「高速代やガソリン代もバカにならない」とハッキリ言ってもいいかもしれません。

馬鹿らしい

🙂
    じいさん
    そんな友達要らないでしょ。

人として終わっているよ。

とにかく貰うもの貰って疎遠1択。

そんな人と付き合っていると主の価値も
    下がってしまうから。

車なしの付き合いで

あまなつ
    >だって自分の車でしょう、何で私がガソリン代と高速代を払うの?可笑しくない?

百歩譲ってこの主張が正しいとして、だったら、その友人は、他人の車にタダ乗りしてる訳ですよね?
    可笑しくない?
    しかも、反対方向なのにトピ主さんに自宅まで送迎させて。無料のタクシーか?
    可笑しくない?

しかし、その友人にはそのような感覚を持ち合わせていないのでしょう。
    だから、ガソリン代を払ってもらうよう説得方法を考えるだけ無駄です。

トピ主さんが車を出さざるを得ないようなお誘いは断る。
    ま、本性見えましたから、友人から知人に格下げでもいいんじゃないですか?

行かない

🙂
    びぇ~ん
    自分の車ではないから、ガソリン代高速代を支払う必要はないって
    あり得ません

いい勉強させてもらったと考えて、その友達とはもうどこにも出かけないことです

相手は強敵です

🙂
    あ。
    相手以上に支離滅裂なことを並べ立て、「怖いから払っとこう」と思わせるしかないような?私なら、どうやって払ってもらうかは考えず、そういう相手とは車で出かけません。

友達やめる

🐷
    りょちみ
    私なら友達辞めますね。
    払ってと言われる前に普通は払いますよ。

常識のない友達だなと思って今回は諦めるけど、2度と行かないです。

それでまた誘ってくるなら無料のタクシー代わりされたくないから、もう誘わないで?と言います。普通は人の車に乗せてもらうなら最低割り勘、私は少し多めに払うか、ランチ奢ったりしますよ。他人を乗せての運転てリスクもあるし大変なものです。

いや、もう縁切ってもよいレベルです

🙂
    モッシー
    トピ主さん、お人好しですね。

こういう場合、普通は「じゃあガソリン代と高速代を折半ね」と
    言われるまでは大抵黙ってていつ言われるか?となり、
    言われたら言われたで「そうだよね」と(渋々でも)払うものです。

つまり、相手の好意に乗じて黙っていれば払わなくていいと
    思う人はいるけど、言われたら「やっぱり自分も出さなきゃなね」と
    なる人が大半なのです。

もちろん相手のことを気遣う人なら最初から「往復乗せてもらって
    いるから経費は自分が出す」あるいは「ランチ代まで出す」って
    言う人もいます。

しかし友人は『自分の車でしょう、何で私がガソリン代と
    高速代を払うの?可笑しくない?』と言った。

そもそもこのランチは友人が提案してきたわけで、
    そのレストランまで「タダで行ける」と目論んでいたわけですよ。
    しかもドア・トゥ・ドアで。

仮に自動車保険の限定がなかったとして友人が交代で運転
    してくれても、ガソリン代と高速代は払わなかったと思います。

もうね、友人はトピ主さんの車を「無料のタクシー」みたいに
    とらえていて、それに乗っかりたいだけです。

どう言ってもガソリン代(他、高速代)なんて払うつもりはないでしょう。

はっきり言わないといけませんよ。
    「ガソリン代も高速代も折半しない人なんて
    今後一緒に行動したくない」と。

それで謝ってきたならもうしばらく様子を見ても良いけど、
    また「自分の車でしょ?なんで?」と逆ギレするようなら
    縁を切りましょう。まあたぶん、言ったところで相手の返答は
    ほぼ後者でしょうね。

そんなの、一言です

説得は無理
    私じゃなくて彼氏に連れてってもらって
    です

彼氏いないの知ってるじゃん!
    なら彼氏探して車持ってる
    です

うちの息子は運転はしますが夫が日常的に使用してるので彼女さん所有の彼女さん運転で出かけることが多い
    うちのは、僕は財布の係、と言ってますがそりゃそうだとおもいますよ
    交際してる男女でも今は折半や持ちつ持たれつをしてるっていうのに

あ、なら、
    私じゃなくてお父さんに連れてってもらって
    ですね。。。

どんな有名ランチも不味くなる関係なんてもう他人以下ではないですか

それは困りましたね

🙂
    szk
    みっちゃんさん、はじめまして。

> どんな風に言ったらガソリン代払ってもらえるのでしょうか?

誘われたときに、たとえば、
    高速代往復2000円、
    ガソリン代は〇〇円/kmとして、1500円
    保険代、車の減価償却分として、1回1000円
    で、合計4500円÷2=2250円は負担してください。
    わたしの運転負担に対しては、ランチをご馳走してください。

と宣言しましょう。
    この条件で相手がOKしてくれたら、行きましょう。
    ランチ代以外は前金で徴収しましょう。

もしも、
    > だって自分の車でしょう、何で私がガソリン代と高速代を払うの?可笑しくない?
    と言われたら、
    「わたしはおかしくないと思います」
    と言いましょう。

トピ主さん優しい!

🙂
    はるな
    帰り際に言われたんですよね。
    だったら帰りは自分の家近くの駅で下します。
    駅まで送るのはサービスです。
    本当は自分の家の車庫に入れて「じゃあね」ですね。

2人の家が近ければガソリン代は自腹でいいですが、
    高速代は折半です。

25分もかかるところに送迎したら、
    そこの往復分のガソリン代は欲しいです。

私ならどんなに誘われても「ガソリン代払ってくれるなら」と言います。
    トピ主さんが全額自腹でも一緒に過ごしたい友達なら別ですが、そうでなければ疎遠か、現地集合でご飯にします。

行かない一択

🐧
    もち
    直線距離で自宅から目的地までの間に友達の家があるなら乗せてあげてもガソリン代ほとんど変わらないからいいと思うけど、迎えに行ったり送ったりするってガソリン代も時間もかかるよ。

それトピ主が負担してなんのメリットがあるの?

行くなら現地集合現地解散にしたら?

行かない

🙂
    ちえこ
    どんな風に言ってもガソリン代は貰えません。
    「あなたの車」と何一つ出そうとしない人なんだから
    あなたも「私の車だから乗せない」と言いましょう。
    でも強く言えないでしょ?

また高速代とガソリン代をトピ主もちで、ランチ行って、往復50分近くかけて友達を送り届けて。
    ストレスなく、楽しかった!
    とは言えないよね?

なので、行かない、一択です。

どういう関係かわかりませんが
    切っても平気なら、返信もせずに切る。
    誰かと繋がっていて、あんまり大ごとにしたくないなら
    「コロナの影響で会食は控えている」
    「体調がいまいち」
    「仕事が忙しくて休日はゆっくりしている」
    などなど。
    断る理由はなんでもいいでしょう。

何一つ出来ない、行くしかないようでしたら
    グズグズ言わずに、友達のためにお金を出してあげて
    運転してあげる。
    奉仕してる私すてき。
    くらいの感覚で行かなきゃ無理でしょう。
    友達からお金を引き出す言葉はありません。

もう一緒には行かない。

💔
    匿名
    提案だけして、連れて行ってもらうのは当然みたいに言えちゃう人も居るんですね。

私なら二度と行かないですね。
    色々無駄だなと思うので。

友達ではない

春雨
    そんな人、あなたの友達でもなんでもないです。
    彼女は、あなたとランチがしたいのではなく、家に迎えに来てくれて、行きたかったレストランにただで連れて行ってくれる人なら誰でもいいんです。

あなたは、わざわざ逆方向の家に迎えに行ってガソリン代、高速代を払って往復4時間程運転してまで、その人とランチしたいですか?あなたのお金と労力を使ってまで会う必要のない人ですよね。もともと彼女はお金を払うつもりはなく、あなたを使って、好きなところに、ただで行きたいだけなんですから、お金は絶対に払わないですよ。

縁を切った方がいいです。そうでないと良いように使われるだけですよ。

優しいあなたを大切な友達だと思ってくれる人とお付き合いしましょう。

勉強したと思って

🐤
    自分を大切に
    常識のないのはお友達ですね。

ただ、今回のガソリン代と高速大丈夫は授業料だと思って諦めましょう。
    今後はそのお友達との付き合いをどうするかを考えてみて。

人の車を平気で運転するよなんて言う友達からして、まだ若いのかな??
    これからはそのお友達に限らず、高速は、乗ったら早く行けるけれどお金がかかるよねーっ折半でいい?って先に言ったらよかったかもしれないです。
    ガソリン代も、1時間半ともなれば遠出ですね。
    日帰り旅行と考えれば交通費はかかってくるのは理解できるかなと。そうなる場合は事前に聞くようにするといいですよ。
    ざっと見積もって普通車ならガソリン代と高速代、合わせて5000円くらいはかかってるでしょう。
    そんなこときっとその友達はわかってもないと思います。
    ランチをご馳走してくれてるとかなら、それが足代の代わりって感じかもしれないけれど、それもない様子ですし。
    とりあえずは、その人とは距離を置くのがいいと思います。

え?まだ行くの?

はっち
    >私の休みの日にはLINEきて買い物行こうとかご飯行こうとか言ってきます。
    こんなの既読スルーでブロックですよ。

ガソリン代貰ったとしても、
    不愉快な外出にしかなりません。

こんな扱い受けたのに家まで送るとか理解不能。
    他に友達いないのですか?

あなたは常識人です

カカオ95
    そのようなお友達とはさっさと縁を切りましょう。

私があなたのお友達なら、高速代は折半したとしても、ガソリン代は乗せてもらった私が全額払いますよ。
    高速代は利用するかしないかで、費用が変わるのでかかった分の半分。
    ガソリン代は絶対にかかりますよね、片道分は私が払うべき費用で、もう片道分は運転してもらった分と車を出してもらったお礼です。
    往復みっちゃんさんに運転してもらったのなら、せめてでもご飯代の半分は私が支払います。
    また迎えに来てもらったのなら、ランチ代は全額私が払いますよ。

買い物の件なら、ガソリン代と外出先のご飯代は全て私が支払います。
    さすがにお買い物の支払いまでは負担しませんが..。

私は車が必要な地域に住んでいるので、車の維持費が痛いほどわかります。
    今でその考えなので、そのうち相手の家族の移動にまで付き合わされますよ、もちろん費用は全てあなた持ちで!
    今のうちに疎遠にしましょう!!頑張ってください。

疎遠でいいならこのトピを見せて。

🙂
    生姜
    もうここを見れば一発でしょう。

自分がどれだけ世間とズレているのか痛いほど分かると思いますので、見せてはどうですか?

そこまでする気がないにしても、お友達は選んだ方がいいですよ。

一度甘い汁を吸わせたからには、ずっと要求してきます。

現地集合現地解散がいいですね。

🙂
    シューズクリーム
    買い物も食事も「現地集合、現地解散」という条件をつければいいだけです。
    相手から「なんで?」と聞かれたら「私の車になんでアナタがタダで乗るの?可笑しくない?」と返せばいいだけです。
    相手がトピ主さんに対して「ケチ」と言えば、「ただ乗りするのも十分ケチだと思うけど。」と返せばいいのです。

でも、実際にはこんなこと、なかなか言えませんよね。
    だから、相手が誘ってきたら「やめとくわ。」とだけ言って、誘いに応じないようにするしかないかと思います。

自分から誘って人の車ありきは無い

🙂
    julia13
    ランチの時のガソリンと高速代半額、勉強代と諦めた方がいい。

踏み倒したのに、またあなたの車で行く計画で誘って来るなんてどこまでも恥という言葉を知らないんですね。

しつこいなら、「じゃあ現地集合現地解散で」と言いなさい。
    ガソリン代高速代以外にも維持費が諸々かかります、そのリスクを負って車持ちなのだから、他人を乗せて事故ったら大変です。

現地集合解散を嫌だと言うならあなたの車で迎えに来て、と言いなさい。
    レンタカーでもなんでも借りたらいいじゃないですか。自分が行きたい場所へ他人の金や物をアテにして行こうとするな!です。

友達なんですか?違うでしょう?時間とお金の無駄な付き合いじゃないですか。

あえて同じ土俵で戦う

🙂
    vivi
    「そんなに行きたいなら付き合ってあげるから、レンタカー借りて私のところ送迎してね」

と返して下さい。
    向こうは必ず「あなたの車があるじゃん」と言ってきます。
    そうしたら

「行きたいのはそっちでしょ?なんで私がガソリン代と高速代を自腹切ってまで、あなたの為に車を出さなきゃいけないの?なんで行きたいそっちは無料で連れてってもらえると思ってるの?図々しいよね」

と言えば解決です。

それは無理

🐶
    ばんび
    どんな風に言っても、払ってもらえない。
    なのにまだ会うの?
    私だったらもう遊ばないけどな。。

主さんの車がなかったら行けないのに、乗せてもらって感謝すらしないんですよ。
    これまでのお付き合いがどうだったかわかりませんが、
    一事が万事です。
    わだかまったまま付き合っても、楽しくないでしょう。

友達やめるに一票です。
    まあ、それが出来ない優しい人だから、そんな扱い受けちゃうんだろうけど。。

どう言ったって払いません

🙂
    ニラ子
    アナタはこれ以上どう説明したら払う気になると思います?どう説明したって払いませんよ。全く払う気が無いんだから。

諦めて彼女の無料タクシーとなるか今後の付き合い方を変えるかのどちらかです。アナタが嫌な思いをし続けるのを我慢するか彼女が気分を悪くするかの二択。お互いに気分良く和解は絶対に無理だから。付き合いが終わるかギクシャクしながら付き合うかのどちらかになると思います。

その人は車に乗せない

🙂
    こまどり
    でもそういう訳にもいかないのだったら、減価償却費とか呼んでみては(笑)

何か言われたら、どうして無料で他人の車に乗れると思うの?と言えば良いと思いますが、そもそも私ならそんな人を友だちとは思わないです。

トピ主です。

😭
    みっちゃん
    皆さんの色々なご意見本当にありがとうございます。

私は少し前に旦那の転勤で越してきました。
    周りには知り合いも居なくて…
    こちらに来て新しい職場で彼女と意気投合して仕事帰りに一緒にカフェに行ったりしてました。
    また彼女から誘われた時には車は出せないから現地集合現地解散でと提案してみます。
    私は余りダメとかハッキリ言うタイプではないし、仕方ないかな?と思ったりするのですが…ずっとこの状態が続くのは私も嫌なので
    現地集合を提してみて色々言われたら
    距離置いてみようと思います。

トピ主さんの性格見抜かれてますよ

🙂
    匿名
    >また彼女から誘われた時には車は出せないから現地集合現地解散でと提案してみます。
    >私は余りダメとかハッキリ言うタイプではないし、仕方ないかな?と思ったりするのですが…

ダメとかハッキリ言わない人をターゲットにするんです、見抜くのはうまいですよ、
    そういう人は。

図々しいお願いにはハッキリ断りましょう!
    そんな友人いらないですよ。

なんでって、、

🙂
    gura
    彼女にとって、あなたが子分だからですよ。

自分の車でしょ、といってるけれど、本心は子分のくせに!ですよ。

常識のない人、あなたを軽んじる人とはお付き合いしない方がいいと思うけれど、あなたが決めることだから、あなたが決めて。

子分であろうとも、その人とお付き合いができるのがうれしい人もいるもんね。

現地集合現地解散

🙂
    匿名
    乗せる必要なしです。

もはや、付き合う必要もないかも。

常識あるお友達は出来ますから、早いとこ疎遠にした方がいいですよ。

彼女と居ると、同じような非常識人と思われちゃいますよ!

早く気づいて良かった。自分とは合わない人間。
    てことで、終わらせましょう。

もう行きません

😢
    はな
    そういう方は何を言っても払わないと思います。
    誘うのは楽してタダで行きたいだけ。誰でもいい。

私も車がないので人に乗せてもらう時には多く出すかご馳走しています。
    乗せてもらってる方はのんびりと座っていられますが、運転は神経を使います。まして家まで迎えに来てもらうなら相手の時間も使っているわけですし。
    おかげでバス代電車代などかからない上に楽をさせてもらっているわけですから。
    トピ主さんに車を出してもらえたから中々行けないお店に行けたのに…その発言は驚きます。
    友達ならそんな事は言えないと思います。

その彼女は 深い付き合いはしない方がいいタイプです。

🐤
    冷コーの季節
    「購入したばかりの車でお迎えを頼み、1時間半の距離のランチに誘う」

駐車場&高速代の半分を請求しても ごねる。

常識的な考えを持っている人なら この時点で「ゴメン ゴメン。そうだよね。え~半分でいいの。悪いなぁ」と支払うはず。

逆切れ??
    いやぁ それは 2度と車でのお出かけはしない方がいいです。

(いいカモができた)としか思っていないですよ。

車の話になったら「主人に怒られた。」とか言って それ以上は聞かない方がいいです。

私も相手が嫌な顔されると ついつい折れてしまいますが、そんな付き合いは精神衛生上よくないです。

そして 自動車運転は自分が気を付けていれば大丈夫なものではありません。
    もらい事故やあおり運転、スピード違反、一旦停止。
    風にあおられて、助手席のドアが隣のドアにぶつかってしまう・・・などなど

そんな時 彼女はなんというでしょうね。

想像つきますよね。

早めに線引きをおすすめします。

どんな風に言ってもガソリン代は払わない

🙂
    はなこ
    トピ主さんの性格を見抜いて、ガソリン代も高速代も払わないと言っているのでしょう。

失礼な事言いますが、トピ主さんは馬鹿にされているというか…見下されているのでしょうね。
    これからもガソリン代、高速代は払う気はないと思いますよ。

今までも彼女の言いなりになってきたのではないですか?
    トピ主さんがその友人しか友達がいないくて頼りたいなら、彼女の言う通りにするしかないと思います。
    このご時世に外食ね…色んな意味で常識ない人だなぁと思うので、私ならもう付き合いません。

友達の言うとおりですよ。

😡
    頑張るシングルママ
    貴女の車なんですよ。

貴女が面倒見てるんですよ。

だったらガソリン代やら諸々の費用払うのが

当たり前じゃないですか?

それを他人に集ろうなんて、恥ずかしい事ですよ。

もっと車を持ってる事の自覚、覚悟持って下さいね。

人との付き合いって

🙂
    レイ
    少々の犠牲を考えてもその人といるのが楽しいから行くもの。

なんか損してるかも?
    なんだか良いように使われてるかも?

と思い始めたらその人間関係は終わりです。

ガソリン代請求しないまでも、普通の感覚ならどんなに若い子でも飲み物代やおみやげ、お礼ぐらいは渡してくれます。

どっちが悪いというのではなく、感覚が違う。

安易に他人を乗せるのも危ないですし、電車で行こうよと言って、彼女の出方を見てみたらいかがでしょう?

どんな風に言っても払ってくれないでしょう

きのこ
    周りには知り合いも居なくて…>

心細くしているところに彼女がいたんですねぇ…。
    彼女と意気投合したとのことですが、本当に楽しいですか?
    彼女は職場で他に仲良くしている人がいます?評判はどうですか?

彼女は貴女を対等に見ていませんよ。
    『あの子は1人ぼっちが耐えられない人だから、私は親切に付き合ってあげてるのにガソリン代払えとか有り得ない。1人で行ってもガソリン代は掛かるのに』
    たぶん、こんな風に思っています。
    友達として尊重していたら貴女の負担を考えるし、当たり前のように車を出させ行き先を勝手に指定したり、送り迎えさせたりしません。
    高速代・ガソリン代も当然半分出します。

私なら、職場では彼女と話をしても仕事が終わったら合流せずに、スキルアップに繋がるような勉強したり、お料理習ったり、夫婦で楽しむ事を充実したり等、もっと違う事に時間とお金を使います。

すでにガソリン代の件で彼女を怒らせているので、突然付き合いを止めると職場で嫌がらせがあるかもしれませんね。
    暇をアピールすると余計に誘われますよ。
    休日の呼び出しには用事があると言って応じず(理由は言わない。しつこく聞かれたら実家の事でちょっと…等と濁す)、仕事帰りの誘いも徐々に減らしてフェードアウトかな。

高速、ガソリン以前の問題

😣
    ルーチン
    まず、自分の行きたい場所に他人(あえて他人と言います)の車を使おうというのが常識では考えられません。「どうしても行きたいお店があるんだけど、私は車がなくて…あなたの車で連れて行ってもらえないかな?」とお願いをしなければいけないくらいのことです。そしてもちろんガソリンも高速代もお願いした側が全額払うべきです。ランチ代は運転してくれた労力、家までの送迎を考えれば当然奢るべきです。
    これが、フェアな仲の良い友達同士、「あそこのランチ食べに行こう!」であれば話はまた別です。交通費は折半でよいかと。
    この職場の方はあなたの弱みにつけ込んでますので距離を置くか、あなたがもし知り合いもなく寂しいからこんな人でもいいというなら嫌なことはハッキリと言うのが良いと思います。

常識が無さすぎる

🐤
    目黒ック♪
    ガソリン代とか高速代の問題ではなく、友達をやめましょう!
    すべての行動に常識が無さ過ぎます。

あなたの負担を考えられない方なので、この後もお付き合いを続けるのは大変ですし、更にあなたの負担が大きくなるでしょう。

友達をやめるのが無理なら距離を置きましょう。
    そのお友達のために二度と車を出してはいけません!

私ならもう会わない

🙂
    今度から誘われたら断ればいいよ。
    それか、「じゃあ現地集合で現地解散ね。私は自分の車で行くから」「なんで私の車なのに乗せなきゃいけないの?」とでも言ってあげればいいです。
    優しくすると逆効果な人もいるんですよね

私なら、もう会わない

🙂
    あか
    割り勘を断る人なんて、そうそういないですよ。
    あなたが断れない事をわかっているんですよ。
    現地集合しても現地解散できますか?
    そういう曖昧な書き方をせずに、ガソリン代、駐車場代、高速代を割り勘してもらえないなら、車の外出はできない事をきちんと伝えないと、あなたは単なるアッシーですよ。
    友達と思っているのはあなただけだと思います。
    私ならもう会わないです。

明るくノー

🙂
    posuyumi
    普段は帰りにカフェ寄ったりを普通に続ける。
    車使っての外出の誘いには応じる。
    「いいよー、じゃあ○○(現地)に何時ね!」。
    送迎を頼まれたら
    「あははは、ないよー。だって交通費私持ちなんでしょ?やだー」
    と明るく笑って断る。
    以後、折半とかの交渉も断る。
    なにかと条件つけて公平な折半はしてくれないでしょうから。

ガソリン代以前の問題では?

🙂
    jun
    ガソリン代が欲しい以前に、そういう人間とは縁を切ったほうがいいのでは?
    こういう人間は一事が万事ですよ。

ご主人に相談しましょう

pino
    職場が同じですか。
    やっかいですね。
    バシッと言って気まずくなりたくない。
    そういう時こそご主人に相談の上、口実に使いましょう。

旦那さんに、お前の運転で他人を乗せるな、と固く禁じられたからもう乗せられない、と。
    だから、今後は現地集合であなたはご自分の車で行けばいいのです。
    ごねられても、「あなたの言う通り私の車だから、万一の事があれば責任は全て私になります。主人と話し合った結果です。他人は乗せません。ごめんなさいね」と笑顔でお断りしましょう。

でもそのような相手とランチや買い物をして楽しいですか?

「現地集合」しか行かない

🙂
    匿名
    運転免許だけは持っているけど運転出来ない人は不思議と、遠くに行きたがります。ダンナには言えない、ダンナは行かないっていうからと。

高速料金まで発生するような場所(近距離の有料道路もですが)に行こう!と誘われたら行かない方がいいです。

「事故したら困る」と駅前のカフェで済ませたら?

女性は若い頃は「奢ってもらうのが当たり前」で、年を取ると「割り勘」が好きです。

ランチ、楽しかったのならガソリン代高速料金代は今回だけは「我慢」しませんか?

誘われても行きません

🙂
    ぽこん
    かなり非常識な友達ですね
    私だったら誘われても2度と行きません

理由を言って断ります

さっさと疎遠にしましょ

ど厚かましい、親しくしちゃダメ!

🐱
    ねこさん
    意気投合したのは、既に非常識で他に友達いないから必死でトピ主さんに合わせてただけです。

まず、他人の車を運転すると言い出すのがアウト!
    全くもって厚かましい。

この期に及んでガソリン代を払ってもらえるかどうか悩んでいるトピ主さんもアウト!

誘われても行かない一択でしょうが!

もしかして車購入もその同僚にうまーく唆されたんじゃないでしょうね?

他に会社でその同僚と仲良くしてる人いるか観察した方がいいですよ。
    トピ主さんの事は新しい餌食だと冷めた目で見てるかも知れないし。

そんな図々しい人とは付き合わない

🙂
    hanababu
    金銭感覚とか価値観とか礼儀とか、もう体に染みついたものが合わない人って人間関係続きませんよ。
    さっさと断捨離してください。

あと、図々しい人と言うは、申し訳ないとかいう発想はないのです。
    タダでどこどこまで行けてラッキーくらいにしか思ってません。

今後の付き合いはなしで

雨女
    随分身勝手なご友人ですね。

人の新車を私が運転するからとか、あなたの車なんだからガソリン代も高速代も支払い拒否だとか人としてどうなんでしょうね。

トピ主さんが行きたくない友人を無理やり連れて行ったのならガソリン代請求するのはどうかと思いますが、逆ですからね。高速使うのだって友人が言ったことだし。それを拒否って...

買い物だって遠い所かもしれませんし、行った事のないお店とか乗せてって言われますよ。雨降ってきたからお迎え~とかエスカレートしていきますよ、絶対。

今50数件のレス付いてるなかに1人だけ身勝手なご友人と同じ意見の方がいましたね。
    こういうご友人のような考えを持った人はこの先自分の意見を変えることはまずないので今後のお付き合いを考えた方がよいと思いますよ。

事前に貰うといいと思う

レモン
    >どんな風に言ったらガソリン代払ってもらえるのでしょうか?
    これは難しいね。相手が払う気ないので。

今度から事前に貰うといいと思う。
    自分でマップから走行距離と高速料金が調べられるので。出さないなら載せないという話です。

経費を払う概念が欠如しているのかも?

🙂
    カメハメハ
    彼女は車を持ったことがないのでしょうか?

だとしたら、車にかかるお金について無知かも、しれませんね。

ガソリン代・高速代は勿論、
    タイヤだって走ればすり減るし
    保険代もかかるし
    オイル代、バッテリー代、車検代・・・
    キリがないほど車の維持費はかかります。

私は独身時代親の車を借りて乗っていて、
    その車にかかる維持費なども全部親持ちだったので
    結婚後車ってこんなにお金がかかるんだ!と
    ビックリしました。
    →夫に言わせると世間知らずだそうですが、
    そういう家庭環境だったので仕方ないでしょ、と反論しました(笑)

だから独身時代は友人を乗せても
    ガソリン代や高速代などもらったことはありません。
    車を持っていない友人ばかりだったので
    それらを出すという提案もありませんでしたが・・。

残念ながらトピ主さんの友人は
    車にかかる経費を払う「概念」がないと思って
    出してもらうことは考えず、
    現地集合現地解散にするしかないでしょうね。

もしくは、車にかかる経費について説明?をするしかないかな~。
    でも面倒くさいですよね。

ぶつけても弁償しない人ですね

🙂
    応援してます
    >当日友達は自分が運転するから大丈夫だよと言ったのですが

貸さなくて良かったですね。
    その人、もし擦ったりぶつけても「私が弁償するの?どうして?貴方の車でしょ?」
    というタイプですよ。

新しいコミュニティで居心地の良い場所や友人を作る苦労は経験していますが、その人とは縁切りで良いかも。その内自然に価値観の合う人がみつかります!

自分に都合よくしてるだけ

🐤
    きるあ
    友達なら、相手に思いやりの気持ちが生まれますから、ただの都合よい人、または育って来た環境で、常識のない方のように思えました。

私なら付き合いをやめていくと思います。もっと素敵な友達がいるはずです。

お金のことは置いといて

匿名匿住所
    寂しいからと手当り次第、友人関係を作る必要はないし、その調子では彼女もいろんなところでトラブル起こしている可能性が高い。

悪貨は良貨を駆逐するじゃないけど、そういう人と関わり合いを持っても良いことはないし、悪くすればあなた自身の評判を落とすこともありえます。

面倒な人と一度つながってしまうと、断ち切るときが大変です。いまのうちから徐々に距離をとっておくことをおすすめします。

すぐに疎遠にしないと危ない

🙂
    初心者マーク
    こういうタイプの人は断れない相手を見つけて、どんどん要求して来ますよ。
    次は、じゃなくて、もう今すぐ疎遠です。
    そうしないと、物を貸せ、家にあげろ、何でも言ってきますよ。
    断る方が悪いようにうまく言いくるめられるだけです。

今回はご主人にもちゃんと相談したうえで、「夫にめちゃくちゃ怒られた」とか言ってご主人を盾にもう二度ど出かけないように対策した方がいいです。
    「他人を不慣れな運転に同乗させるリスクを全然考えてなかった」
    「次やったら免許返納と言われそう」
    など、しょんぼりしておくのがいいです。

ある意味「使えない人」にならないといけません。
    慣れてきたら周りの評判も耳に入ると思いますので、皆同じ様な被害にあってたりするのではないでしょうか。
    油断しちゃだめですよ

私だったら

🙂
    ままたん
    私だったら、もう今後その人に誘われても全部スルーして一緒に出かけたりしません。
    そもそも人の新車を運転しようとすることが有り得ない。
    今度○○に行かない?と誘われたとしたら、またそのうちね~
    みたいな返事をして具体的には何も決めません。

それだけじゃなく、ランチのときに1時間半かかる場所に誘われて、迎えに来てと頼まれて迎えに行ったんだけど、帰りに高速代とガソリン代を請求したら逆ギレされて文句を言われた。
    と言う話を翌日職場でおしゃべりそうな人、2、3人に話します。
    愚痴として話すのでもいいですが、なんか怒ってたみたいなんですけど私が悪かったのかな~?どう思います?と、相談風に話します。

で、当の本人とは疎遠ですね。
    もし変な噂を、流されても先手を打ってるので大丈夫です。

でも↑みたいな対応ができる人は、そもそもカモにされないし、カモにされそうになってものこのこランチには行かないと思います。

最初大学生の相談なのかな?と思っていたら、既婚者とは驚きました。
    新しい土地でたまたま知り合った職場の人なんて縁が切れてもどうでもよくないですか?
    そもそも職場の人とは必要以上に親しくしない方がいいですよ。

多分その人友達いないよ。

🙂
    do
    だってこのトピみて
    ほぼ全員がトピ主さんに同情してるし、
    彼女にドン引きしてますから。

彼女の人間性ありえないわー。
    と、あなたの前に誘われた人達は
    ほぼみなさん次からは誘いのならなくなってるでしょう。

きっとこの人とは友達認定してしまうと
    利用され続けて疲弊するので、会社の人間なら
    会社でのお付き合いに留めておくことです。
    休日は会わない。プライベートの日は絡まない事です。絶対に他にもお金でもめますわ。車を出さないとしてもね。
    会社帰りにちょっとお茶したりするにしたってそれで留めておく。それすらも回数減らした方がよさそう。

多分あなたのように会社で仲良くなり、
    プライベートで絡み出したらドン引き。。され、疎遠にされてるはずです。プライベートでは会わない。なんなら会社でも一緒にランチやらを減らしたいくらいですもん。なんか親しくなると絶対モヤモヤ案件でてくるはずだから。みんな程よい距離を置いて生ぬる~くやってるはずですよ。会社の人。、
    だから逆に受け入れてくるのはあなただけ。
    というのが現状なのでは?
    だからやたら誘ってくるのでは?
    みんなが煙たがるその人の事トピ主さんが引き受けることないから。
    現地集合もなしでぬるーいお付き合いした方がいいよほんと。知り合いもいない土地で残念だろうけど、あなたの価値も下がると思う。彼女とお付き合いしてると、あなたに声かけたいと思ってる人は、
    彼女と仲良くしてるならやめとこ。って思う私なら。
    だってありえないよ。高速代もガソリンも払わず、自宅まで送れとか何様だよ。
    そんな自己中と仲良くしたって自己中に振り回されてモヤモヤして終わるだけよ。
    大人になるとさ、中々友達もできないけど、彼女を友達にしなくても大丈夫だよ。気長にやっていこうよ。

うーん

🙂
    まーこ
    ガソリン代は仕方ないにしても、高速代は割り勘でも良いと思いますよ。
    それがないなら、車出してくれたお礼にランチ代くらいは出すと思います。
    だいたいは相手が申し出てくることなので、なかなかこちらから言い出しにくいことをよくいったなとも思います。
    今度はあなたが相手に家まで来てもらって高速でお出かけしてみたらどうですか?それで無かったことにすれば良いと思います。

友達を辞める

🙂
    ながれぼし
    うわぁ…厚かましい。びっくりしました。
    利用されるだけだから、今後は期待せずに最初からお誘いは断りましょう。
    そもそも感覚が違うのです。新しい土地で唯一の友達で冷静に見れて無かったのではないですか?今後もその違和感はいろんな所で出てきそうです。
    きっぱりが断るのが難しいなら、先約があるや、家族の用事などと距離を置いていくのはどうですか?
    何か察して聞いてくるようなら、ちゃんとガソリン代と高速代の話をして常識がないこと、送迎も感謝なく当たり前のように要求する人とは付き合いきれない、と冷静に話ましょう。
    あなたの感覚が正しいので自信を持って!

まず

😝
    現地集合。
    でもそれは相手からしたら意味がないから却下されるでしょう。
    なので、
    彼女を乗せたら一番近いガソリンスタンドでガソリン満タンにして帰ったらまた同じガソリンスタンドで満タンにする。
    その半分と高速の半分を要求する。
    これなら筋通ってます。
    まあ、こういうきちんとしたプロセス踏んだら向こうから疎遠にしてくると思いますが、所詮その程度の衆なんですから、そうなればしめたものです。

匿名

匿名
    ガソリン代のことは皆さんおっしゃっているので、それ以外の部分で。

>旦那の転勤で越してきました
    >周りには知り合いも居なくて
    >新しい職場で彼女と意気投合して仕事帰りに一緒にカフェに行ったり

この3つが気になりました。
    彼女は主さんに新しい土地で知り合いもいなく、友達が欲しい状態であることを見抜いて、とりあえず様子見で「仕事帰りにお茶」から始めて主さんという人を品定めしたのではないかと思います。「すごく話が合う、盛り上がる相手」を演じて。

主さんは「意気投合」といいますが、そのお友達(?)は、主さんが「強く押されるとはっきりダメと言えない性格かどうか」を見定めていたのではないですか?

主さんの初めてのプライベートの友達になっておいて、当然の請求をされてもきっぱりと「私は払わないよ!」と言い切り、「ここで強く言ったら、せっかく意気投合した友達を失ってしまうかも…」という不安を煽るように計画していたように思えます。しかも今後も職場で顔を合わせるから、もし不遜な態度と取ったらその後バツが悪い。全部彼女の思うつぼです。
    それまでは「ガソリン代くらい当然払うであろう常識人」も演じていたでしょうし、1回遠くへ送り迎えしてもらって、もし次は断られたらそれはそれでいいやって思っていたのでしょうね。開き直り方がなんだか計画的に見えるし、「私がおかしいの…?」とすら思えるほどの慣れた責めっぷりですよね。

あまりすぐに人の優し気な口調に飛びつかないで下さいね。人として最低限大切にしてくれる人ばかりとは限りません。寂しさに付け込んだ詐欺みたいなもんです。

これで学べたトピ主は彼氏にちゃんと払えるね。

かな
    女同士で揉めて分かったんだから、彼氏が車出してくれてご飯に行ったら、駐車場代や高速代、自分の飲食代が発生したらきちんと払えるんだよね?

まさか自分の時だけは(払ってよ!)と思うのに、いざ自分が払わなきゃいけない時は出さない訳じゃないよね?

30件ずつ表示