詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの日程がダブった時

レス3
    (トピ主1
    トピ主 
    子供
    小学4年生の三男ですが、現在、週2日(土日)に野球をしています。 4年生になってから、学校の課外クラブに入部しました。本人の希望です。 昨年度、個人懇談で事前に先生に聞いたら、教員の部活に係る時間制限が厳しくなり、今は平日の朝練や放課後しか活動していない。土日は無しとの事。 プリントにも同じように書かれていたため、問題ないと思い、入部をしました。 しかし、先日の保護者説明会で、今年度から地域の人の協力で、課外クラブは土日も活動し、大会や試合にも参加すると方針転換していました。 子ども自身はどちらも参加したいと言います。 私自身は、まずは土日は野球で、平日の朝練のみ課外クラブに参加してみたら?と話しましたが、やはり土日参加できなければ辞めさせたほうがいいのでしょうか。 とりあえず、今週土曜日にその地域の人に相談するつもりですが、みなさんのご意見も教えていただければありがたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

人生は選択の積み重ね

🙂
    さやの
    > 今年度から地域の人の協力で、課外クラブは土日も活動し、大会や試合にも参加すると方針転換 この状況で、課外クラブは平日のみ参加は実際無理だと思います。 いくら両方やりたくても、選択する時が来たのです。 お子さんにどちらか選ぶよう話しましょう。自分で選ぶのが大事です。 人生は選択の積み重ねですので。

お子様のやる気だけでなく、きちんと話し合いましょう。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    親の経済的なことや時間的なことに余裕があるなら、子どもがしたいようにさせてはどうですか? どちらも参加したいって、時間が被っていたら、どうするのか聞きましたか? 練習に来たり休んだり、大会や試合があれば、来たり来なかったりでは、レギュラーも難しいでしょう? やる気だけではどうにもならないことがわかるのではないですか?その時はどちらか途中でやめることになりますが、それもお子様の経験ですよ。 自分ができる以上のことを引き受けたり、やりたいからと言ってなんでもやっても結局は中途半端に終わってしまう、というのは、人生の初めの方で学んだほうが、傷が浅くて済みます。 野球やチームでやることだと、仲間にも迷惑かけますよね。それだけに賭けている子とは熱意の差が出てきます。それも学びになることでしょう。 朝練をして、授業中寝ていたり、成績が下がったら、本末転倒です。 成績に関しては、釘をさして、落ちたら止めると、きちんと話し合っておきましょう。 親が調整に動くのも良いですが、子どもに聞き分けがないなら、思い切り失敗させるのもいい経験です。そして、小学生の今のうちです。

トピ主

トピ主
    お二人の方、回答いただきましてありがとうございます。 実は、コロナ禍の影響で、全ての部活動が中止になり、野球も課外クラブもできない状況です。 子どもと、朝早く起きて、自主練しています。 上手く説明できなくて申し訳ありませんが、野球チームは辞めたくても辞めれない状況なんです。 人数少ない弱小チームで、三男が辞めたら試合に出れなくなってしまうのが分かっているので、チームの仲間のために続けています。 また監督が同級生の父親で、もしチームを辞めたら裏切り者だと、虐められる可能性もあります。実際、そういう子もいたそうです。 課外クラブの方が、三男は友だちと一緒に入りましたし、楽しそうで続けたいと言っています。私の兄弟がそのスポーツのプロチームで教えていて、従兄弟も経験者なので、私自身も馴染みがあります 。 ただ、本格的にやるには、どちらか一方だと思うので、状況をみたら、野球チームは辞めるのは無理なため、課外クラブかなと思っています。 とりあえず、地域の方と相談出来ない状況のため、コロナ禍が落ち着いたら、また相談しようと思います。 何も決まってなく、すみません。 ありがとうございました。