詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて出来たママ友

レス5
    (トピ主0
    🙂
    マシュマロ
    ひと
    こんにちは。 つい先日一人息子が幼稚園に入園しました。 以前からこの幼稚園のプレに通っていたのですが、そこでいわゆるママ友という存在が一人出来ました。最初はとても気さくで話しやすく明るくて良い方だなと思っていたのですが、接していくうちにどうもママさん口が軽いみたいで…。 この方には上にもお子さんがいるので色々幼稚園の情報を教えてくれてとても助かっていたのですが話の合間合間で他のママ友さんの情報や園の先生の情報を話してきます。「それ私に言っていいの?」という内容もあるので聞き流してはいるのですが最近ちょっと不信感がわいてきました。例えば 1他のママ友さんのご主人の職業 2他のママ友さん家が戸建なのか賃貸なのか 3あの人は持病持ちらしいよなどその方のプライバシーに関わる事 4○○君のお家何丁目にあるんだって 等、上げたらキリがないのですが何だか色々知りすぎていて怖いです。なので私も自分の事はあまり話さないよう最近気を付けています。 今思えばこのママさんはやたら色々なママさんに話しかけているし、とても顔が広いんです。 私に話しかけてきた時も最初からタメ口だったのが気になってはいました。 私自身、人の噂話や悪口なんて心底どうでもいいし興味ないし、そもそも聞きたくないのでこの方とは少しずつ距離を置こうと思っています。初めて出来たママ友だったので最初はやはり心強く感じていましたが、やっぱこういう事があるとめんどくさいものですね。 愚痴になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

一つの社会ですよね

ちょこ
    幼稚園のママ友、懐かしいですね。今は子どもは大きくなりました。 色んな方がいらっしゃいましたよ。 確かにトピ主さんのママ友さんみたいな方も。 その人のご近所の方は、うまくお付き合いされていましたよ。見ていて学ぶ事も多かったですね。 まずね、たくさん誘われる訳ですよ。お買い物とかね。何回かに一回は断る。どうやら頭痛持ちらしく。そのご近所の方のお家に皆でお邪魔したときも。彼女は綺麗好きで、座っている事がない。洗い物など、溜め込まないで、どんどん、ずっと洗っている。 ある意味話にどっぷり浸かっていない、という事で。 私なんかはたまにだから全然平気でしたが。 色々なお付き合いの仕方があるものですよね。 あまりにも聞くに耐えない噂ばかりなさる方なら、あんまり仲良くしていても怖いですよね。 それよりも広く色々なお母様とお話しするのも、楽しいですよ。八方美人とか言われない程度に。 幼稚園くらいでしたよ。たくさん話す時間があったのは。学校へ上がると、皆さん働き出しますしね。毎日お茶ばかりしていられないでしょう?なんて言ってね。 私はその人その人と、初めて話す内容が、結構楽しかったですね。 いきなり、うちの子はモデルにしようかと思っているの、とかね。心の中では、えっ?スゴい自信なのね。ってか私だから良いけど、他の人に言ったらこれってどうなの?とかね。 後は、いきなり、あなた幾つ?って聞かれて。えっ?〇歳ですけど。って言うと、えっ?私同い年だけど。って何だか不満そう。失礼な人なの?って思っていたけど。 どちらも頑張り屋さんなママさんで、その後とっても仲良しになったり、実は意外な特技の持ち主だったりね。 保育参加もあったから、思い出はたくさん出来ました。 過ぎると早いから、たくさん楽しんで欲しいと思います。 うまく情報は仕入れてね。 ふぁいとっ!

同じです

🙂
    がいあ
    トピ主さんのお気持ち分かります。 私も、子が入園して初めてのママ友がそんな感じの方でした。 バス通園の同じバス停なので、待ち時間に話すんですが、上に兄弟がいて顔が広く、明るくしっかりしてて素敵な人だな、知り合えて良かったなと思いました。 トピ主さんが挙げたようなことはもちろん、〇〇君の家の車(ナンバー覚えてる)、習い事先等、何でも知ってました。聞いている時は、へぇそうなんだで済ましてましたが、幼稚園行事の際に他のママ友さんに私の家の住所を言っているのを目撃し、衝撃的でした。私本人が側にいるのに、断りなく他の人に言うなんて。 誰かに知られても構わない内容の雑談しかできないなと身にしみました。 現在はバス通園を終えたので、顔を合わせるのは行事のみです。その方は、他のママさんと話し込んでいるので、こちらから寄って行って挨拶しなければ無視でした。悲しいですが、私は用無しのようです。 私は自然にママ友ができるタイプでもなく、他にママ友さんもいないので、迷惑をかけず子を幼稚園に通わせることが精一杯です。

よくある

🙂
    ぼっちが大好き
    何処にでも数人いますね。 所謂「情報通」なママですよね。 まあ情報通が悪い訳では無いですが、そういう噂話を一緒に楽しむタイプで無いと合わないと思います。 私は基本ママ友は作らないのですが、幼稚園の時はどうしても送り迎えや行事参加も多かったので他のママさんと関わりましたけど。 私は悪口聞かされた時は悪口の相手を褒めていました。 「○さんって嫌な人だよ」 「そお?感じた事ない。良い人だよ」 みたいに。 私は悪口言う本人よりも噂だけを聞いて「そうなんだー」となる人の方が嫌いです。 なので普段は親しく話すママであっても、悪口が出た時は「私は嫌な事されていないから同調出来ないし、そのママとも普通に接するよ」とハッキリ言っていました。 大概の人は納得して以降は悪口聞かして来なくなりますよ。 そうだからって距離置いたり気まずくならないで、他の話題では普通に仲良くしていれば良いと思う。 情報通のママは当然トピ主さんの事も他の人に話していると思うので、話す内容には気を付けた方が良いと思います。

ギリギリでアリの範囲?

🙂
    それは…
    職業、住居、持病について。 わざわざ話すことも無いとも思いますが、ちょっとした雑談やご近所付き合いのなかで、事情を知らずに失礼なことや無理なことを言ったり要求するようなことにならないためには、知っててマズいことではないと思います。 本人が敢えて言わなくても、ご近所に長く住んでたら自然に知れる事柄の一部でもありますし。 もっと自尊心や羞恥心を傷付けるようなことは、そもそも話題にするはずがないので知っておく必要もないですから、それらの話を始めたら本当に疎遠になり自分の事は一切話さないのが良いと思います。

程ほどのお付き合い

付かず離れず
    多分、皆さんもその方の「人となり」を熟知していると思います。役に立つ情報があるので疎遠には出来ないけど注意した方が良いよねってな。 で、気を付けなきゃいけないのはこういう人とくっつきすぎないことです。同類と見なされ警戒させる可能性が出てきますよ。 あなたは育ちが良さそうだし、人との揉め事にも耐性が少ない気がしました。ちょっと心配です。ママ友とは浅く広く、深入りしちゃ駄目ですよ。