詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が仕事してる横で育児

レス20
    (トピ主1
    🙂
    まこ
    話題
    夫(30)私(26)息子(4ヶ月)の3人家族、都内在住1LDKの賃貸マンションに住んでいます。結婚2年目です。

コロナ禍になり夫は去年の3月から毎日在宅勤務になってその頃から息子が生まれた今もほぼ24時間ずっと夫と同じ空間にいます。一緒じゃないのは息子を散歩に連れて行く時くらいです。コロナ禍なのであまり出かけることも友達と会うことも控えていて、独身の頃は隣県に住んでたので近所に友達は1人もいません。

夫は仕事中も余裕があれば合間に息子をあやしてくれたり助かってる部分もかなりあるのですが、電話で会議をするときに息子を泣かせられなくて側を離れられません。その間は家事も進みません。多少ぐずるくらいなら放って家事するのですが、会議中だとそれもできません。長いときだと半日くらいずっと会議です。私も声を出して喋れません。辛いです。息子にも思うように声を出させてあげられなくて成長に影響しないか不安です。

週の半分くらいファミレスやカフェで仕事してもらいたいのですがアリだと思いますか?上記に書いたように家が1LDKなのでリビングか寝室しかありません。部屋も広くないので寝室で机を置いて過ごすスペースもありません。

喋れなくて家事も進まなくてただ息子の世話をするだけの毎日。息子は可愛いのにストレスが溜まっておかしくなりそうです。

ランキング

レス

それは辛いですね

🙂
    匿名
    もう少し部屋数あったら違いますが、その状況はきついですよね。もう少しお子さんが大きくなったら動いたり喋ったりするしお互いストレス溜まりそう。

カラオケボックスをテレワーク用に使ってる人とかいますよね。ファミレスでもいいし、そういう色々なの活用した方がお互いにいいかも

主さんもしんどいでしょうが、静かにさせるのを強要させるようなのはお子さんの発達に良く無いと思います

引っ越し、サテライトオフィス、防音室

🙂
    みさと
    会議ならなおさら、機密情報の問題があるから、カフェやファミレスNGでは??
    会社により厳禁です
    ある会社では自宅または実家、会社が契約したサテライトオフィスのみ

発言が少ない会議ならマイクを極力ミュートにしておく、
    パソコン本体のマイクでなく、ヘッドセット等で、口元の音=本人の声のみで、周りの音を拾いづらい等のいい商品を選ぶ

手作りで安く済ませるか、10万くらいで防音室1畳くらいの書斎

または引っ越し
    在宅勤務続きそうなら多少通勤遠くなってもいいとかも考慮にいれたら?

赤ちゃんの声、だんだん大きくなりますし、
    今は寝返りするかってころかな、あるきだしたり、静かに遊ぶのも無理になりますよ

うーん

🙂
    ゆきだるま
    まずファミレスやカフェでは、
    業務、およびお店側の問題で仕事は出来ないと思います。

会議では当然社外秘の情報のやり取りもあるでしょうから、
    情報漏えいの可能性がある状況を、そもそも会社が了承しませんし、
    お店側もコロナ禍でお客さんが少ないとはいえ、迷惑です。

まずはお住まいが1LDKであるため、
    やむを得ず家族の声や生活音が響いてしまうことを
    旦那さんが上司に報告して、対応の指示を仰ぎ、その指示に従うことです。

いやいやふざけないでと言いたい!

🙂
    ころちゃん
    貴方の夫はこの大変な中状況に合わせて仕事してるわけでしょう?それはものすごく大変な事ですよ。

それなのに貴方は遊ぶ事とか楽する事しか頭に無いのですか?そのために夫を追い出すとか本気でしょうか。ファミレスやカフェは仕事する場所じゃありません。

その程度でおかしくなるのなら夫はもうおかしくなってるのでは?

今は我慢のときただそれだけなんです。

個人的感想と言われればそれまでですがトピ主さんはだいぶズレてますし、我儘だと思います。信じるかどうかはトピ主しだいですが…気をつけたほうが貴方のためだと思います。

カフェで会議しろってことですか??

🙂
    かめ
    カフェやファミレスで仕事をって、トピ主さんが困っている問題は声を出したりできない会議なのですから、つまりは
    「カフェやファミレスで会議をしてほしい」
    ってことですか??

社内情報をペラペラ外で喋るなんてあり得ませんし、100%不可能な注文だと思うのですが…。

もし出て行くのだとしたら、ワンルームを別に借りるとかですかね。

というか、もう年単位でリモートワークならば、一番現実的なのは引っ越しだと思います。

寝室は狭くてできない…とか言ってないで、ベッドがあるならベッド捨てて布団畳んで机置くべきだと思いますし。

そもそも、1LDKで乳児がいてリモートワークは不可能だと思います。

もっと広い家に引っ越ししかないのでは。

そういう人のためのサービスを利用する

🙂
    北国生まれ
    金額的にOKならば、以前からあったサービスですが、このコロナ禍で増えて来た机・椅子・ネットワークを提供するサービスを利用することも、考える価値はあると思いますが。
    ファミレスやカフェだと、周りに迷惑を感じる人もいそうだし

カフェでは会議はできないよー

ゆかたん
    組織内の会議の内容がダダ漏れしたら、超大問題になります。
    寝室があるのなら、ご主人がそこで仕事をするか、トピ主さんと赤ちゃんがそこで遊ぶかできるのではないですか。
    お子さんの小さいうちは、一日が長いですよね。
    それからコロナ禍とはいえ、公園などの屋外でボール遊びなどなら比較的、安全なのではないでしょうか。

わが家も狭いところ、子どもがカマッテの状態で会議に臨まなくてはならないので、疲れます。

それは、かなりつらい状況。

🍴
    質より量
    引っ越しを考えるレベルですね。

自分は息子から頼まれて孫の世話をしたことがあります。

やはり在宅勤務になっていまして、1LDKで、リモート会議中に孫が泣くわけです。パパがそばにいるのに構ってもらえない、ババはおりますが、ババよりパパが良いわけです。(”と。の違いですが大きいですね。)

それで、部屋にいるのは無理だと思いお天気が良いので、ベビーカーに乗せて散歩しました。散歩の時間は3時間弱、歩数は2万歩を超えておりました。

これは、無理ですよ。散歩も天気がいいから出られましたが、天気が悪かったら行くところすらないです。その間取りなら、4ヶ月の赤ちゃんの泣き声は、響き渡りますね。

息子夫婦はこの4月に、もう少し広い所へ引っ越ししました。

主様の夫も、赤ちゃんを育てながらの、その間取りでの電話会議には限界感じていると思います。

他で仕事してほしいは、息子にも聞いてみましたが、パソコンや仕事をする場所を会社で登録されていたり限定したりされているそうです。セキュリティの問題があるらしいです。

ファミレスやカフェについては提案は良いと思いますが、そういう会社の規約的なことで難しい場合もあるようです。

すぐに引っ越しできないなら、何か他の良い方法が見つかると良いですね。

ファミレスやカフェで仕事するのは禁止です

🙂
    普段は節約家
    トピ主さんは社会人経験が無いのでしょうか。

業務の関する内容は機密(秘密)事項ですし、従業員には守秘義務があり、業務の内容を他人に漏らしてはいけません。

機密事項がもれたら最悪、旦那さんは解雇されますよ。

あと、在宅勤務中に育児をしてもいけません。育児をしている時間は休憩時間にするなど勤務除外申請も必要です。

ベッドを折りたたみにするとか布団に変更して寝室に仕事をするスペースを作るか、会議中はトピ主が寝室に行けばよいのではないですか?

私の会社は禁止

🐶
    ティアー
    自宅と実家以外で仕事することを会社から禁止されています。情報漏洩がこわいです。

トピ主さんがまずやるのは物件探しです。家族3人で在宅勤務でその間取り。全員不幸でしかないです。引っ越しまではトピ主さんがなるべくお子さんを連れて外に出るか、実家を頼れませんか。その状況で仕事に集中できる旦那さんもすごいです。

それはキツイ…

🙂
    若葉
    お子さんがいなかったとしても、家族が1年以上もテレワークとはかなりしんどい状況。
    そこに思うように家事、子育てが進まないストレスが加わるとは、主様よく耐えていらっしゃるなと思いました。
    もちろん、ご主人が悪いわけではないのですけどね。
    どうにもならないことなので尚更、ストレスがたまりますよね。

皆さんもおっしゃるとおり、ファミレスやカフェで仕事をするのはまずいでしょう。
    そもそも頻繁に会議があるのなら、騒がしい空間で仕事をするのは無理があります。
    コワーキングスペースとかシェアオフィスを利用してもらうのがよさそう。
    さらにプライベート空間の確保を望むなら、ホテルのテレワークプランを利用でしょうか(しかし、費用はかなりかかる)。

あとは、(ご実家を頼れるのであればという条件つきですが)思い切って平日は別居する、とかですかね。
    そうすればご主人も物音気にせず仕事に集中できますし、赤ちゃんものびのび過ごすことができる。
    主様も長い月日抱えてきたストレスからようやく解放されることでしょう。

まだまだご主人のテレワークは続きますよね。
    ストレスに押しつぶされる前に、何か手を打った方が良いですよ。

え?

🙂
    5ST
    男性です

うちも1LDKなので風呂場の脱衣所で在宅してますよ。

一畳分ぐらいかな?特に問題ありませんけど。

子供:保育園/妻:就活し出勤/夫:在宅勤務

🙂
    匿名
    これ、妻がフルタイムで働けば解決します。
    現在の妻の職業は?

部屋数が多い賃貸へ引越しか、保活+妻就活の二択です。
    保活就活したら引っ越さずに解決します。
    昼間はお子さんは保育園で過ごし、妻は出勤し職場で過ごし、夫は在宅勤務。
    これで子供は声を出してお友達と仲良く遊んで健全に発育し、
    夫は静かな自宅で会議に参加できます。

私(地方郡部出身)も夫の地元東京に嫁いだので完全アウェーでした。
    不妊治療で一度パートから産前に退職し無職、産後2か月で幼子抱えながら就活し就職。
    待機児童が多すぎで有名な東京都某区在住で保活が厳しく認可外と家庭的保育事業の併用でスタート。
    途中から市立保育園。
    病児保育も一時託児もファミサポも使えるものは全部使いました。
    私もできましたのでまこさんもきっとできます!応援してますので頑張って下さいね

在宅がまだまだ続くのなら引越しがいい

🙂
    匿名
    とても大変ですね。子供さんもこれから活発になるし、もっと大変な状況になると思います。間取りを考えた引っ越ししかないと思います。

なんだか

🙂
    まんじゅうこわい
    トピ主さんすごく責められちゃっててかわいそうですね。
    赤ちゃんがいるのに半日も声を出せないなんてかわいそうですよ。

寝室があるなら旦那さんが寝室に行けばいいのに。リビングでやるよりその方が集中出来そうだし、普通旦那さんの方からそういう風にしませんかね?
    寝室をなんとか改造して、こっちでやった方が集中出来るんじゃない?って言ってみたらどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

解決しましたありがとうございます

🙂
      まこ
      早速色々なご意見ありがとうございます。

今日夫に相談してみたところ実家が隣駅にあるので実家でやるとのことでした。もう睡眠不足で頭も回らずその案は思いつかなかったです、、

多数のご意見でカフェやファミレスはだめでしょとありましたが、確かにそうかもしれませんね。私自身が独身時代ファミレスで社員をしていたためリモート会議をしてる人をよく見かけたのでそれがダメとか良いとか考えていませんでした。

また私には両親がおらず祖父母に育てられ、もう年齢も重ねていて頼るのは厳しいです、、

最後にまとまりのない文章にも関わらず私の状況を理解してくださり優しい声をかけてくれた方々、本当にありがとうございます。人と話す機会が減っていたので少し落ち着けました。

まだ新米ママで未熟なところもたくさんあるけど、私なりに息子に目一杯の愛情を注いで育てたいです。

生後4ヶ月乳児の母です。

🐤
      マスカット
      今どきは「言葉の分からない赤ちゃんの時期から積極的に話しかけましょう。」と言われています。それが脳の発達を促し、将来お喋りをするための基礎になるそうです。
      生後4ヶ月ならご機嫌なときは声を出して笑ったり、眠たくてぐずったり・・・それが普通だと思いますよ。半日どころか起きている間は1時間と黙って生活なんてしていられませんし、無言の生活なんて何より赤ちゃんの発育に悪影響です。

公園で遊ぶ、外へ出るって言ったって首が座って寝返りするのがやっとの乳児を1日中連れ回すわけにはいかないでしょうし。(しかのこのコロナ禍で。)

ファミレスやカフェで仕事をっていう考えは確かに配慮が足りなかったと思いますが、それくらいトピ主さんは追い詰められてたって事ですよね。
      私は地方田舎住みですが、都会にお住まいの方はこの未曾有の事態の中大変な生活をされているんだなと読んでいて辛くなりました。
      とにかく、無事に解決策が見つかったようでホッとしています。
      お互いに育児頑張りましょう。

引っ越しは考えないの?

ワーママ
      確かに未就学児の時は家は最低限の広さでも暮らしてはいけるけど

今ははこういう世の中で、ご主人の仕事が在宅中心なら
      少し郊外や駅から遠くても引っ越すのはありだと思います

あなたも専業なのか育休なのかわからないけど
      引っ越し考えてもいいんじゃないかな?と思います

うちも子供がいて、在宅勤務ですが
      子供がいる環境で仕事は無理という結論です

今回は実家という選択もあったみたいです
      これから、何事も抱え込まないようにどんどん話していきましょう

ファミレスはだめでも、
      コワーキングスペースはどんどん増えているんじゃないですか?

引っ越す

🐤
      ゆかっぱ
      引っ越しを検討されてはいかがですか?

うちも引っ越しをしましたよ。
      我が家はまだ夫婦共に在宅勤務はしていません。できない職種ですが。いずれそうなる日の為に3人家族ですので3LDKのマンションに引越しました。

ファミレスやカフェは食事を楽しむ場所です。仕事をする場所ではありませんよ。
      時々カフェで勉強している学生さんがいますが、お店が迷惑ですよ。コーヒー一杯で何時間も居座る。

テレワークの意味ないのでは?

💡
      よくわからない
      今更ですけど、寝室を模様替えするとかじゃダメだったんですか?

この手の話になるといつも思うんですけど、夫一人が感染リスクを背負っても「家族を守る」事には繋がらないと思うんですよね。
      旦那さんが義実家で生活するならわかりますけど。