詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害

レス5
    (トピ主0
    😨
    ゆゆ
    子供
    体外受精で男の子2人授かりました。
    3歳の男の子が発達の遅れがあります。
    自分の好きな事にしか興味がなく、あまり言うことも聞いてくれません。
    1歳半の時から療育をしていて専門の病院や、保育園にも行っていますが、まだ病名などはついていません。
    車のエンブレムが好きで、動画サイトでエンブレムの動画を見てからすぐ覚えほとんどの車のエンブレムがわかります。
    エンブレムやアルファベットにしか興味がなく、人と会話をしていても急に車のエンブレム名を言い続けたりし、あまり会話になりません。

偏食もあり、私の作ったものをほとんど食べてくれません。

次男は1歳9ヶ月男の子でお兄ちゃん大好きでよく真似するので…
    大変さが二倍になるのです。

長男がいない時などは定型発達の子はすごく育てやすいと思うほどです!
    夫は子供が大好きで育児も家事も積極的にしてくれます。
    私よりも子供第一な人です。
    子供も夫にすごく懐いています。

私はなぜか孤独感を感じています。
    うつになり薬を飲みながら、穏やかに子育てをしたいのですが、言うことを聞いてくれないので、だんだんイライラしていつも怒ってしまいます。

思うように行かない毎日に私は自分の価値がわからなくなり自殺マニュアルを読みながら、死ぬ覚悟があるならば、頑張ってみようという気持ちと命を授かった責任感で生きています。

2年間不妊治療も頑張って、やっと授かった子供なのに、うつになってしまうほど大変で楽しさがわからないのです。
    引っ越ししたばかりでまわりに友達はいません。
    何か前向きになるご意見があればお聞きしたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

疲れてるんですよ、トピ主さん。

さらしな
    周りの人間にはさっぱりわからない行動を取るという前提で何でも考えましょう。

トピ主さんは、とても疲れていると思います。

>>思うように行かない毎日に私は自分の価値がわからなくなり

ここですが。
    一見、問題ないようですが、まったく筋が通っていません。
    「思うように行かない」とは?
    トピ主さんは「子どもとはかくあるべき」という型をお持ちで、そこから外れたら「ダメ」だと思ってるわけですね。

ですが「定型発達」であっても、やはり個性はあります。
    誰もが同じように発達するから「定型」というわけではないです。
    「幅」があります。
    そこから逸脱してしまう長男さんが身近にいるから気がつかないだけで、たぶん、次男さんだけなら次男さんの行動のどこかに目をつけて「思うように行かない」と思っていると思いますよ。

なぜなら、それはトピ主さんの思考の癖であって、お子さんの特性ではないからです。

療育では「お子さんが理解しやすいように指示してください」と言われませんでしたか?
    例えば、図形なら理解できるのなら、何でも図解にするとか、文字にしてあればわかるのなら何でも説明文を付けましょうとか。

「思うように行かない」のは、お子さんの特性にうまく合わせられないからです。
    「あまり会話にならない」とおっしゃってますが、「いつも会話にならない」のが発達障害ではないですか?
    当たり前のことをトピ主さんは苦にしています。

そして「思うように行かない」ことと「トピ主さんの価値」はどういう関係にあるんでしょうか?
    何でも思い通りに出来る人なんて、どこにもいませんよ。

疲れてるんですよ。トピ主さん。
    何日か、お子さんと離れられる方法をお考えになったほうがいいです。
    三か月くらい離れることが出来れば、きっと冷静になれると思いますよ。

偏食についてだけ

🙂
    なな
    お子さんにとって理由があるんです

うちはスーパーで買ってきた野菜は食べないのに近所で頂いた野菜は食べました
    すごーく悩んだものの
    「そんなの当たり前でしょ!」
    「いま採ったばかりと昨日採ったものでは味が違うし、保冷しただけでも味が変わる」「農薬も違う」
    と数人から言われ、産直野菜のお店で買うと食べてくれるという経験をしました

感覚が過敏で食べられない場合もあります

実験感覚で少量ずつ試してみてください

そのまんまで試してみてください

例えばピーマンは、焼いても炒めても食べないのにタッチ&ゴーで茹でこぼすと食べる
    人参は炒めると食べないのに、漬けたり茹でたものは食べる、味噌汁はダメとか
    同じ人参でも、食べられるものと食べられないものがあるとか
    この辺りは生食すると、「ああ、なるほど」と府に落ちるかもです
    ジャガイモもメークインは食べないのにキタアカリはパクパク食べる、ただし蒸したものに限るとか

感覚過敏で食べられない訳ではなく、匂いや見た目、今まで知らないものだから、という理由で食べられない場合もあります

偏食でも死なないので、その辺はおおらかな気持ちで、ユルく対応していいかもしれません
    ただ、マナーの方はきっちり指導を!

療育先や病院で相談すれば色々教えてくれるとおもいますよ

うちはアレルギーで離乳食の進みがとても遅かったのですが、
    3歳前後に保育園で調理法込みで色々教えてもらいました

うちも長男が大変かな

🙂
    はるひ
    長男3歳半、次男ちょうど今1歳で、長男は1歳半のとき自閉症と診断されました。当時は呼びかけても全く無視でしたし。次男はすごく育てやすくて生まれてしばらくから親の顔を見て笑ったり、まだ話せなくても親の顔を見ながらいろんな声を出すので、やり取りしている感があり、たぶん定型なのかなと思ってます。次男が生まれて初めて、子育てって本当はこんなに楽だったんだ、と感じました。

うちも偏食があります。柔らかいものしか食べたがりません。弟の方が固くても食べられる状況になってきてしまいました。

保育園に行ってますが、たぶん遊びの時間は一人でずっとブロックを繋げてると思います。家でも例えばティッシュの箱など同じものが複数あるのを喜んで、床の上で繋げてます。おしゃべりは普通?かもしれません。保育園でお友達と遊べるようになってくれることを願ってます。

トピ主さんはとても疲れていると思います。お子さんのことを考える時間が多いのかなと思います。私は仕事に逃げる選択をしてしまっています。一日起きている時間で子供と一緒にいるのは4時間半ですが、それ以上は私のキャパ的に無理です。仕事行って自分のペースでものを考えられることが息抜きです。

お子さまはおしゃべりできるようなので、そんなに悲観しなくていいと思います。あなただけの時間を持ち、療育の効果を楽しみに待ちましょう。

凄い、面白いと思うようにする

みかん
    小2の次男が発達グレーです。
    中1の長男の定型のほうが、凄い癇癪ありました。
    幼稚園に入る前に治まりましたが、癇癪の時間が少ないだけで、切り替える時の時間のかかり方、親に対する反抗など、次男のほうが素直です。

次男は言葉が独特で、言いたい事がよくわからないというか、説明ができないタイプですね。
    そこは長男に訳してもらいやってました。

ただ、うちは次男がゲームが好きで、コースを作ると、長男がクリア出来ないくらい難しいそうです。

エンブレムを覚えたお子さん。凄いなぁと思います。アルファべットが好きなら、英語は興味ないですかね。

長男はパズルが好きで、5歳で300ピースくらいやってました。レゴもいまだにやり、凄いロボットが出来ます。次男はゲームだけですが、動画でやり方を覚えます。

私の考え方としては、個性強過ぎるのが、発達なのかなぁと思います。発達障害と言えど個性と考えたら、エンブレムを覚えるのは個性ですかね。

結局は脳の癖みたいな感じで考えると、定型というのは、一般的に一緒なのかなぁと、私自身、発達系なので、人とは違う考え方なのですよ。なので、何が一般的なのかも微妙ですね。

長男は、社交的で学校生活も何なくこなしましたが、次男はどうでしょう。授業についていけるだけで、良しでしょうね。

結局、アプローチの仕方も違うので、言うよりは、次にやる写真をみせたりですかね。
    集中してる時は、集中させるとかですかね。

まあ、保育園に行っているなら、その間、休んだり、療育の先生にやり方など聞いてやるしかないですよ。

ご主人もいるようだし、自分を責めないほうがいいです。自殺マニュアルなどは見るのを辞めたほうがいいです。画面上でも気を貰うのですよ。特にうつの人は辞めたほうがいいです。

日光浴したほうがいいです。何も考えず、太陽にあたってボーッとしてみましょう。

得意な能力を生かせると

🙂
    おじさん
    発達障害は確かに親は大変です
    発達障害は興味があるところ、ないところがはっきりしていますし
    得意な分野、苦手な分野もはっきりしています。
    でも興味ある分野で能力を生かせると将来展望が開ける可能性もありますよ。
    発達障害ではないですが盲目のハンディキャップがあっても
    ピアニストとして活躍される辻井信之さんのような例もあります

私は専門ではありませんが、発達障害じゃないかというような医者はたくさんいます。社会で活躍する人も多いのではないかな