詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯蓄6000万。どこまで貯めればいいの?

レス48
    (トピ主1
    🙂
    モーコ
    話題
    夫婦共働き41歳、小1と3歳の4人家族です。
    世帯年収は1000万円。それぞれの親からの贈与や不動産収入で他に年300万ほど収入があります。
    贈与や不動産収入は自分たちの実力ではないので
    自分たちの収入のみで身の丈にあった生活しているつもりです。

現在の貯蓄が6000万(うち1800万が投資に当てています)
    ローン完済済み(以前不動産屋さんに査定を依頼したところ4000万で買取できると)

子供がまだ小さく、中学受験を検討しているので
    贅沢せずに貯金に励んできましたが

最近自分の姉妹がいい年齢になったからとハイブランドのジュエリーやバッグをポンポン買っているのを見て、モヤモヤした気持ちに。

私は洋服は基本プチプラで休みの日は公園遊び。
    コロナ禍前から旅行も外食も控えめな我が家。
    貯めすぎなのか、それともこのままの調子で行った方がいいのか。

モヤモヤするのは姉妹はブランド好き旅行好き外食好きで、私から見るとバンバンお金を使っています。
    でも私に「すごい貯めてるんでしょ?」と言うのです。

だって私は使ってないんだから当然です。

私だって本当はもっとおしゃれな服が着たいし素敵なバッグを持ちたいです。
    美味しいもの食べて、綺麗なホテルに泊まりたい。

でも子供の教育や老後のことが心配なんです。
    心配しすぎなんでしょうか。。。
    どこまで貯めたら、好きに使ってもよくなるんでしょうか。

皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

身の丈にあった暮らしはいいですが

🙂
    サボテン
    もはや、やめ時がわからなくなって、ただ使うのが怖くなってる状態では?
    貯蓄額は素晴らしいと思いますが、正直ローンのない状態で、物欲はほどほどにあるのに、そこまで我慢する必要があるのでしょうか。

お子さんが2人とも中学から私立に行ったとしても、塾代も含めても十分かと思います。私立中学なんて高いところでも年100万代くらいでしょ?どちらかがお仕事を辞めたりしない限り、その頃にはもっと貯まってるでしょうし。

例えば今の貯蓄を定期にして、定額貯蓄とかで月々の貯金額を固定したら、あとはストレスを溜めない程度には使っていいと思うのですが。お子さんたちも、そのために全然家族旅行にも外食にも行けない、思い出も作れないではなんのために貯めてらっしゃるのかわかりません。

そうしたいなら

🙂
    ささ
    そうしたいなら、別に使い道のひとつとして買うのは良いのでは?

私はブランド品に価値を見いだせない人なので、デザイン料払うなら機能美を追求したいタイプです。
    要は、納得できるなら良いと思う。

他人の物差しに引っ張られて、冷静になったときに後悔するような買い物はやめた方が良いというだけのことです。

たまには贅沢を

🙂
    ハイライト
    これからまだまだ働いて貯められると思うので
    たまには贅沢してもいいのでは?

たまに贅沢しないと、心が折れるというか
    何のために生きているのかわからなくなりますけどね、私は。
    身の丈に合った贅沢を考えましょうよ。

例えば100万貯めたら10万は使うとか、
    ボーナスが出たらその何割かを使うとか、
    お金が出て行けば、また回り回って戻ってきたりすると思いますし
    どんどん回していきましょう。

使って鋭気を養って、モチベーションを上げていきましょう。

予算を計上しては

🙂
    たか
    使うの怖くなるの分かります。
    ただ、年がら年中節約して思い出もつくれないのも残念ですよね。

例えば、年に一回家族旅行で、素敵なホテルに泊まる。
    それだけでも決めて、予算計上してはいかがですか。
    それ以外は、節約節約。

半年に一回は、ちょっといい外食とか。
    年に一度はバッグを新調するとか。(ハイブランドじゃなくても)
    決めて予算計上してしていれば、迷うことも罪悪感もなく、楽しめるのではないですか。

漫然と節約生活しているからモヤモヤするのだと思います。
    かといって、バンバンお金を使うのをうらやましいとも思いません。

メリハリつけて、無駄にはしない。
    そんな生活も素敵だと思います。

見せびらかし消費

🐧
    ペンタ
    お金遣いの荒いお姉さんを羨ましく思う気持ちがあるのですね。
    でもそれって見せびらかし消費といって、
    他人を羨ましがらせるためにやっているんですよ(笑。

私が40代の頃は、ローラアシュレイのインテリアに憧れてまして、
    インテリアとかファブリックの店によく出向いていました。
    ハイジュエリーとかブランド物なんて、興味なかったっすよ!

もう少し姉とは違う自分だけの方向性を持った方が
    いいのではありませんか?

私見です

🙂
    うた
    私ならこうします。子供名義で1000万ずつ貯金する。少しは利息のいい貯金を調べる。これは18歳大学進学時に使うことを目標に。そして老後資金として3000万貯金する。投資で良い結果が出ているならそちらに移してもいいのでは?
    残りのお金で旅行したりブランドバッグ買ったりしても良いのでは?
    今の人生を楽しまないと勿体ないです。普通の人はそんなに貯蓄ないです。でも旅行もしてるし服も買ってます。
    どうしてそんなに不安なのかがわからないです。

向こうもあなたのことを羨ましく思ってるはず!

😢
    れんどるみん
    もやもやしますよね。でも向こうは向こうで主さんがうらやましいはずです。このまま突っ走って億り人を目指すか、貯金のペースをゆるめるか、迷いますね!羨ましいなやみですね!!
    節約生活に慣れすぎて資産を作りすぎると、歳をとってから何に使っていいのかわからなくなるるだなと、自分の母親を見ていて思います。私の母親がまさにソレで、60歳を過ぎていますがとくに贅沢をしておらず、資産と現金で2億を持っています。でもいままで使ってこなかったので、老後がはじまろうというのにとくに使い方がわからないみたいです。

ある程度は使って良いと思いますよ

🙂
    カップ
    ハイブランドのアイテムもお値段は色々なので(数十万~数百万。100万違えば大きいですよね)、身近な方々がどういったものを買っているのか、そしてトピ主さんがどのくらいの価格帯の服やバッグが欲しいのかわからないので、何とも言えません。

ただまあ、ある程度は使っても良いと思いますよ。

例えば「美味しいもの」なんて、ハイブランドの商品ほどの値段はしませんよね。
    そして、別に毎日食べるものでもない。

たまに10万円程度のコース料理を楽しむとか、そのくらいは良いんじゃないでしょうか。
    綺麗なホテルというのも、しょっちゅうスイートルームを利用するとかでなければ、たまにちょっと高級な温泉旅館に旅行なども良いと思いますけど。

世帯年収1000万で共働きなら、ご夫婦ともに400万~500万程度の年収のはずです。
    そういうお仕事なら周りに特段富裕層が多いわけでもないでしょうし、見栄を張らなくても良いのだから「たまに贅沢」という基準で考えれば良いですよ。
    お子さん達もごく一般的な(富裕層が多いわけでもない)中学や高校、大学を目標とする。もし医学部に行きたいなら国公立大へ。

老後についても先述の理由から、別にものすごい贅沢な暮らしは望んでいないでしょう?
    年間にかかる生活費プラスアルファを計算すれば、現時点の貯金額でも心配ないとわかるんじゃないでしょうか。

ただ、トピ主さんが「使い始めると0になるまで止まらない」タイプなら、そのまま質素に生きたほうがいいかもしれません。
    6000万なんて使い切る時は一瞬ですからね。
    その辺りはご自身や夫の性格と相談です。

多分ね

🙂
    たんぽこ
    あなたの場合、こんだけ貯めたからウハウハ使えるって訳じゃないと思うよ

どれだけ貯めても質素倹約するはず

元々が散財するような人じゃないんだから

どんなに貯めても死んだらあの世には持って行けないんだけどね

何が心配って。

💤
    そうなのよ。
    貯蓄は幾ら貯めればいいのか?なんて思っても上を見ればキリが無いですね。

老後も誰(家族)のお世話にならず、外注やら施設でお金で解決出来れば、それに越したことはないので幾らあっても損は無い。
    少しでも良い施設となると結構掛かります。
    また自分が死ぬまで健康とも限らない。家族も病気にもなる可能性ある。
    保険の効かない病気も結構ありそうです。
    将来どこにお金使うかなんて分かりませんので、お金は有ればあるだけいいのかも。とは思います。

ただ、だからといって生活切り詰めるのも生活に潤い無いのも確か。
    でもトピ主さんは多分派手な生活を好まない人で、今の生活にも満足ならそれはそれで今のままでもいいのでは?
    と、言う私もトピ主さんと似た性格かもしれません。

何が心配って姉妹さんですね。
    姉妹さんも親から貰ったお金で高い買い物しているのでしょうか?
    中には自分で稼いだお金じゃないからと浪費する方いますが、もし姉妹さんがそんなタイプだとするなら、姉妹さんの将来が心配ですね。

若いうちにあるだけ使っていざ定年後何も残って無い人居ます。
    自分で遊びに使って来たのに老後に保護受けたりきょうだいの世話になるなんて人も結構居ますからね。

姉妹さんが「すごい貯めてるんでしょ?」と皮肉って聞いてきてるのが嫌な予感ですね。将来アテにしないでね。と感じますね。
    将来、姉妹さんがトピ主さんに泣きつかなければ良いのですが。

トピ主さんももっと贅沢したい、と思っても多分姉妹さんのようには出来ない性格に思います。
    多分真似してお金使ってもそれはそれで後悔するのでは?

たまに身の丈にあった物買う位はしてもいいけれど、数十年後にお金あって良かったと現実見て安心するのはトピ主さんですね。

学費

🙂
    電卓
    私立の医療系にお子さんお二人入学されたら、6000万円は学費だけで消えます。
    一人暮らしをさせれば、さらにかかります。
    そうした進路を考えていないなら、自由に使ってもいいのかな、と思います。

今好きなだけ使ってしまって、お子さんがどうしても医療系学部に行きたい、となれば、なんとしてでも国立に進学させる、とすればなんとかなると思います。

勿体ない

🙂
    青春時代
    確かに堅実に貯蓄する事は大事だと思います。

でも、老後と子供の事だけの人生で楽しいのでしょうか?
    若い時に何も楽しまないで老後が潤っていたとしてそれで人生楽しいですか?
    私は潤いのある老後なんていりません。
    動ける今を思い切り楽しみたいです。
    明日何があるかもわかりませんし。

人其々の考えですからトピ主さんのような生き方があっても良いとは思いますけど。
    「今欲しいな」と思うお洒落な服や素敵なバッグを老後になって買って着たり持ったりしたところで満足出来るのでしょうか?

トピ主です。

🙂
    モーコ
    レスありがとうございます。
    なるほどと思ったり、そうかも!と思いながら読んでいます。

そもそも実家はわりと浪費家タイプの家でした。収入もあるけどパーっと使うのが好きな家です。
    私もそうでしたが、就職が超氷河期で入社した中小企業はお給料額面15万円でした。

実家暮らしでしたので、年100万円貯金するのを目標にして生活してました。
    人にもらったお金を使うことは気が引けて、結婚出産、子どもに頂いたお祝い金は全て貯金してきました。
    貯金は多いですが、親の恩恵なだけなので、生活レベルを上げたらあっという間になくなるだろうと思って浮かれないようにしています。

そして、確かに今子どもが小さいのもあって、少し遠出して大きな公園に行くとかでとても楽しいのです。
    たまーに贅沢もするのですが、とても満足してしまい頻度が多くないです。
    元々有名ブランドのバッグよりも、有名ではないイタリアの女性デザイナーのバッグが気に入って海外サイトで購入したり、籠バッグが好きです。

コロナ前はハワイに行こう!!と家族でパスポートも取りましたが、この世情では子どもたちのパスポートの期限が先に切れてしまいそうです。残念。

そうなんですよね、自分の今の生活にわりと満足しているんです。そこまで我慢してないというか、物欲はあるんですが結局なくても困らない。
    むしろデパコスやブランドバッグを買うより、いつか子どもたちの進路に「目指しなさい、やりなさい」と言える親でいたい。その方が幸せを感じます。

私は専門大で妹は海外の大学に進学でした。学費やそれに伴う生活費、老後に自分たちの親のようにきちんとお祝いを渡せる人でいたいなど考えると、このままでもいいような気がしてきました。

でも年一回はちょっと贅沢な旅行します!

そしてこのまま、ほんとに億り人目指そうかと思います。
    それもいいか!と思えてきました。

60才まで

🙂
    モモ
    60までに1億有ればいいんじゃないかなぁ。ブランド身につけても,人なんて
    関心ないよ他人には。
    素材のいい安いものなんてたくさんあるんだから,高いの買わなくていいんじゃない?身内の話なんて気にすることないんじゃない

1番理想なのは、大型ファストファッションのものを着ているのに
    髪型,化粧,靴,カバンなと
    ひっくるめてものすごいオシャレな
    振り向かれるような人が理想
    都心に出たら,5人くらいは出会います。

堅実にな人。

🙂
    なごり雪
    子供がいると将来の教育費を考えるとパア~と使えませんよね。
    それでも、不労所得が300万あるならもう少し買いたい物を
    買ってもいいかも。
    姉妹がハイブランドの商品を購入してもや~とするのは、
    どんな気持ちからなんでしょう。
    自分も買いたいけど我慢してるから?
    大した収入じゃ無いのに姉妹が貯金もせず高い物をかっているから?
    「凄く貯めているでしょ」と言われたら「そうでもない」と
    言っておく。笑
    姉妹でもお金の話は適当にスルーが良いですよ。
    私が自分にお金を掛ける様になったのは子供達が社会人になってから。
    それまでは質素でした。
    今は良い歳なので靴もバッグも服もソコソコの物を身に付けています。
    これからお子さん二人を中学受験して私立ですと社会人になるまでに
    最低でも3千万は掛かりますもね。
    行く大学の場所や学部によっては、それ以上かも。
    子供2人が大学在学中は普通預金はドンドン目減りして行きましたね。
    それぞれ、県外の大学に通っていたので生活費と学費の仕送りで
    きつかったなー。
    社会人になった時は肩の荷が下りるって、こういう事なんだと実感。
    それからはドンドン貯金が増えました。
    ただし、私は投資はしていません。
    何十年も前の貯蓄型保険を何件もかけていました。
    老後資金は準備出来ていますが、お金が貯まるとこれでもかって
    位に貯め癖が付きます。
    あまり貯めてても楽しくないので夫婦で生きて居る内に
    ある程度は使わないと勿体ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うらやましい

🐧
      消費者
      トピ主様の考え方がしっかりしていて、うらやましいくらいです。
      私は共働きで、私だけでトピ主様宅の世帯収入くらいもらっていますが、50歳なのに貯蓄は半分くらいしかありません。
      何でも欲しくなる性分で、しかもブランドものではなく無名の作家様の一点ものの作品とかにとても弱いです。家の中はモノで埋まってます。
      手放す気もないですが、売ろうとしても無名の作家の作品なので値段がつかないでしょう。
      ただ消費するだけの人生です。老後が心配です。自業自得。
      トピ主様のように考えられる方が本当にうらやましいです。必要かどうかと言われたら要らないけど欲しいものは欲しいという私のような性格では、いくらあってもたりません。

1億は目指していきたい

50代半ば
      不動産を除く、金融資産1億円以上保有が富裕層の定義なので、
      私なら1億円の大台は行きたいですね。

最近見た記事で1億円貯める人は、レジャー費にあまりお金を使わないそうです。休みの日は、静かに家で過ごす人がほとんどらしいです。
      よく休日にディズニーランドに家族で遊びにいったり、
      リゾートホテルで優雅にバカンスを過ごす人たちの中には、
      実は富裕層は不在で、庶民ばかりといいのも面白い話だと思いました。

目指せ億り人

🙂
      豆乳ラテ
      我が家も浪費グセの家に生まれ、お金のない老後は送りたくないと思って貯蓄ばかりしてました。基本的に働き始めてからの貯蓄率は変えていません。
      家族構成や世帯年収、年齢、貯蓄額はトピさんと似てます。夫がどれぐらいあるかわかりませんがそれぐらいあると信じたい(笑)。
      夫婦揃って旅行が好きなので、コロナ前はある程度は使ってますが、結構貯めてる方だと思います。

でも、昨年、私が大病しまして、貯蓄より使うこと優先に転換しました。貯蓄はするけど、緩やかに。夫婦それぞれ億り人を目指してましたが、定年ぐらいに夫婦で億り人になればいいかな、ぐらいに。最近の使い途は例えば、水回りのリフォームとか、庭をキャンプできるぐらいのアウトドア仕様にとか、数百万使いました。今まではやりたくても我慢したたことを一気にやることにしました。もう、スッキリです。

あるご老人が言ってましたが、若い時はやりたいことあってもお金がなかったけど、今はお金があってもやりたい事、体力がないと。なら、今はお金があるし、やりたい事ができるいい時期だと思います。

お金って大事ですが、天下のまわりものだし、楽しく使わなくちゃ、生きている意味ないかなと。明日、なんかあっても、楽しかった!って思える毎日を送りたいです。老後も大事だけど、将来の不安ばかり考えて楽しいですか?今の自分を大事にしてほしいです。

ん???

40半ば
      以前に聞いた話ですが、幼稚園から大学まで一番お金がかかる学校に行かせるとしたら一人につき3000万かかる、と。
      二人なら6000万。
      その上、老後資金に一人3000万は必要。
      全部で1億2000万円。
      現在の貯蓄額の2倍です。

貯蓄がストレスになるのはいただけませんが、やはり贅沢をするのは貯蓄が「億」を越えてからにする方が無難でしょう。
      私ならそうします。
      ごくたまに「自分へのご褒美」くらいはいいかもしれませんが。

トピ主姉妹がバンバンお金を使っているとのこと。
      将来は大丈夫なのでしょうか。
      他人事ながら少々心配です。

ちょっと後悔も…

🙂
      フィヨルド
      50代です。
      子供2人は社会人になり、まぁ親としての責任は終えました。
      貯金もそこそこ貯まりましたし、ぼちぼち好きなことに稼ぎを使おうと趣味に邁進し始めた矢先のコロナです。
      やれ緊急事態宣言だ県をまたぐ外出は控えよと、規制が厳しくなってしまったではありませんか。
      それでも細々趣味は続けているわけですが、心から楽しめない…
      もう少し前から楽しんでおけばなぁと悔やみます。
      トピ主さんもハメを外さない程度には使ってもいいと思いますよ。

私も不安です

🙂
      ペコパ
      自分たちの収入にあった生活がいいと思います。

年収1000万、二人で働いているのなら、それぐらいまたはそれ以上
      あってもいいぐらいかなと思います。

そして、どれだけお金はあっても不安です。住む場所が確保されているならいいですが、意外と働くのをやめると毎日お金が出ていくだけになりますよ。

例えば年間500万、税引き後だと400万前後、60歳から30年間で、1億2000万必要です。

公的年金も出たとしても年間100-200万で恐らく収入があるうちは支給ストップという時代になります。不動産収入も不安定です。

貯金ばかりもさみしいですが、例えば働くのをやめてもそれほど余裕がある老後が待っているかというと疑問。

凄いですね

😉
      旅行好き
      そんなに貯めてるのにまだ不安なんですか?私は動けなくなるまでにやりたいこと沢山やって、行きたいところに沢山行って、それなりに贅沢したり美味しいもの食べて活力を得たいと思うのでそんなに貯めているのにまだキリキリした生活をしようと思っていることにビックリします。
      いざ使えるかなもうって思ったとき身体思うように動かなかったり過酷な旅行は無理だったりしませんかね。
      お金はあっても身体を動かすのが辛くて、しかも長年のセーブ癖が身に付いてお金使えないとかになりませんかね、もっと遊んどけば良かったって思いませんかね。
      私は近い年齢ですが、いいホテル泊まるし、高級ディナーは定期的にいくし、あなたが言う散財してますけどね。
      まぁ心配ならずっと貯めておかれたらどうですか?
      老後老後って長生きするかもわからないのですよ。お忘れにならないよう。
      死ぬときに後悔しない生き方をしてください。
      私の親も祖父母も旅行好きです。でも祖父母は途中から身体的理由で行けなくなりました。動けたときの世界中の写真をみて楽しんでました。
      ちなみに私は積み立て保険をしていて65歳以降にそこそこいい金額を受け取れるようにしております。
      それ以外はまぁ使ってます。
      人生を楽しむためにね。キリギリスですかね?

姉妹は他人

mu
      姉妹とトピ主は世帯も価値観も違います。
      モヤモヤするなら近寄らないことです。
      姉妹は他人の始まりですよ。

お子さんが小さく教育費がかかるのだから
      今のような感じで良いでしょ。

お金は使い始めると切りがありませんよ。

貯金はあればあるほどいい。

🙂
      栄枯盛衰
      ワシは身の丈に合った生活をしていません。

最高税率を納税していますし、生業の収入、不動産収入もあり貯蓄も言えないくらいたくさんあります。

もっと贅沢をしてもいいはずなのにしていません。
      10年前は旅館は1人1泊2万円までの宿にしていたのを最近は5万円までにしたくらいです。

新幹線はグリーン車、海外はビジネスまで。
      こないだ富山に行った時はグリーン車も満席だったのでグランクラスを初めて使いました。

勝手がわからず委縮しました、食事も飲み物も出るのですが、有料だと思い遠慮してたら、後からわかったら全て無料だったんです。

トピさん、まだまだ貯金はした方がいいですよ。
      使うことがなくても多い方が心に余裕ができるのです。

わし、フェラーリ見ても買いたいと思わなくなりました。
      以前買えない時は、欲しかったんですよ。

今は物で欲しい物は皆無ですね。

回答は欲しいものが買えるのに、欲しくないというまで貯金するといいですよ。

老後に関してならどこまで支出を抑えられるか

cloud
       還暦が見えてくるあたりから徐々に生活の整理を始めれば、年取っていきなり生活レベルを下げて苦労する事もないでしょう。

幾ら貯めるかよりも幾らで暮らすかですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「好きに使う」の概念の問題かなあ

🙂
        折り紙
        とりあえずひとつ言いたいのは、「億り人」って、コツコツ貯金して1億貯めた人のことではありませんよ。
        トピ主さんのような方は億り人ではなく、単に堅実な人です。
        (億り人って、本来はあんまり上品な言葉ではないです)

それはともかく、いくらお金があるからといって「バンバン使う」のは、やはり下品だなあと思います。
        必要な時に、必要な分だけ使うのが正解かと。

他のレスにもあるように、基本的にはいつもどおりの使い方で、どうしてもの時にお金の力で別の手段を選択できるという程度でいいんじゃないでしょうか。

プチプラや公園遊びで心が満たされるなら、別にわざわざお金を使うためだけの遊興などはする必要ないです。

必要なものは、買いましょ。

50歳になるまで

専業主婦です
        私は50歳から使い始めました。
        親からの相続含めて3千万円くらいの預金です。夫は多分4-5千万は預金していると思いますが、はっきり分からないのですが。

勿論、老後の預金は多ければ多い方が良いと思うし、不安がない訳では無いのですが、

子供は大学生になったし、私は40代に大病してたので、死ぬまでにやりたいことはやっておこう、病気になると全てがストップするし、楽しむ気持ちがおこらないと感じたから。

それ以来、貯金が減っても気にせず、使い過ぎないことだけ考えて、「今」を楽しむことにお金を使っています。年金が貰える65歳までに1000万は預金を使ってもよいかなと思っています。元気で体力のある時にしかできない事に使います。

皆さん度胸がいいですね

あら?環?
        アラ還の独身女性です。
        現在の貯蓄額は8桁後半くらい。
        でも、老後(すでに入っているかも?)が心配なので、思い切って使うことができません。
        近いうちに入院の予定もありますし・・・

>「億り人」って、コツコツ貯金して1億貯めた人のことではありません
        そうか・・・じゃあ、私も違いますね。
        就職してからコツコツ貯めたので。
        自宅通勤(採用条件が自宅通勤だった)でしたし、親に「家にお金を入れなくていい。その代わり、毎月決った額を貯金しなさい」と言われたので可能だったのかも知れません。
        バブルの時期も経験しましたし、もともとブランド等に興味もなかったですし・・・今の若い人達とは事情が違うかも知れませんね。

でも、必要な物は少々高めを買いますし、好きな事にはある程度のお金は使います。
        トピ主さんも、自分で満足しているならあえて他人に合わせる必要はないのではないでしょうか。
        まあ、こればかりは「アリとキリギリス」のように性格かも知れませんが。

程々に使わないと

🎶
        60代半ば
        あなたの様な方ばかりだと景気が悪くなりますから。

お金を持ってる人は社会的な責任も多くなると考えた方がいいんじゃないでしょうか?

あなたの姉妹さんの方が社会的には貢献してるのかもしれません。

適当に使って下さい。

せっせと貯蓄、使わないとツケは子世代に

ちの
        コロナ禍が終われば子ども達はびっくりするほどの負担がのしかかります。
        トピ主さんは逃げ切る世代。
        ツケは子世代にずっしりどっかり乗っかります。
        暮らせる程度貯めたなら、社会への恩返しと思って使いなさいな。
        自分さえよければの発想で貯蓄すれば苦しむのは中年老年を支える子どもたち。いまよりよほど悪い条件で生きることになる子どもたちです。
        貯めればあなたは安心でしょう。
        でも、あなたの安心は若い世代を踏みつけた上に成り立つもの。
        もしあなたが若い世代を少しでも気遣う気持ちがあるなら使いましょう。
        あなたのように貯め込む人が増えれば子どもたちの世の中はもっとうんと悪くなる。
        一人で大きくなったわけではないでしょう?
        稼いで貯められるようになった。
        そうなるまでに社会にしてもらったこと、沢山あるでしょう。少しは社会に戻してはどうですか。税金という形ではなくてね。
        人よりも稼げるようになったのに貯蓄があるのに使わないのは、社会の裏切り者です。
        日本はノブレスオブリージュに欠けますね。自分の力だけでやってきた、自分の富だと驕る者が多い。
        いらなくても使うことがあってもいいと思いますよ。それで救われる人もいるのだから。
        自分さえよければというのは親の姿勢として、子どもに恥ずかしくありませんか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示