詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親について

レス10
    (トピ主0
    🐱
    haru
    ひと
    長文ですみません。
    義両親悪い人ではないのですが、いきなり家に来るのが正直ストレスです。
    旦那の実家に旦那と私で住んでいて、義両親は仕事の都合で家から車で1時間ほどのアパートに住んでます。
    最初の頃に来るときは事前に連絡してほしいと言っていて2、3回くらいは連絡してくれました。ですが徐々に「今家の近くまで来てるから!」と旦那に電話とか、もはや連絡なしに来ることが多々。最近私たちが犬を飼い始めたので「わんちゃんに会いたくてきちゃった」と以前より家に来る頻度も増していて私たちの寝室にも入ったりしているため、私もイライラしてしまい旦那に当たってしまってそんな自分が嫌になります。
    そもそもは義両親の家なので、連絡してほしいと何度も言うのも気が引けます。
    ですが急に来て泊まっていったり、家中を掃除して行かれると私の被害妄想なのでしょうが、私がちゃんと家のことをできてなくて申し訳ない気持ちになりますし、私ばかりじゃなく旦那にも日頃からもっとちゃんと掃除とか整理整頓を気をつけてほしいとイライラして態度に出してしまいます。最初は私が我慢するしかないんだな...と思っていましたが、結婚したばかりで環境も変わり、逃げ場がない、友人も遠いのでなかなか相談できずどんどん不満が溜まって限界です。
    旦那からすれば自分の両親なので、散らかっている部屋を見られたところで何も気にならないでしょうし、私のこの気持ちはなかなか理解してもらえないと思います。
    もともと私も自分のものを人に触られたりするのが嫌だったりして気にしすぎなところがあるとは思いますが、義両親が連絡なしに急に家に来るのは普通なことなのでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

家で寛いで過ごせない苦痛を、夫にわかってほしいですね。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    >義両親が連絡なしに急に家に来るのは普通なことなのでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか?

そういう無神経な人が多々いるということですね。でも全部ではないですよ。私にも結婚した息子が車で30分の距離に住んでいますが、急に家に行ったことは一度もないし、荷物を届けた時にも、一歩も家には足を踏み入れませんでしたよ。玄関の外で渡しておしまいにしています。

義両親に節度があるか、夫に理解があると良いのですが、どちらもダメなんですね。

>私もイライラしてしまい旦那に当たってしまって

このことで、主様の本当の気持ちが夫に伝わってないということは、ないですか?

つまり、「俺の親が嫌いなんだな」とか「なんか機嫌わるいけど、どうして?」みたいな、肝心のところが伝わっていないというか、そういう事はないですか?

例えば家を訪れるときには、前日に連絡とか、部屋をあちこち覗かない、リビングだけとか、今家の近くに来ていても前日までの連絡がない時はお断り、とか、ルールを決めて伝え、ルールを破ったときの決め事もあるといいかもしれません。

今近くに来てるからと夫に電話があって、夫が断らなかったら、一カ月のお小遣い減額とか、突然訪問して来たら、半年家には義両親を入れないとか、ですね。

後は、主様の親に協力してもらって、夫がダラダラと寛いでいるときに突撃訪問してもらって2~3日泊まるとかですね。あれこれ部屋を覗いて、「ちゃんと家の娘大事にしてますか?」みたいな質問してもらうとかね。

このままでは義両親を嫌うどころか憎むようになってしまいます。良い距離が取れると、いいお付き合いが続きます。そこのところを夫にわかってほしいものですね。

自宅

🙂
    あるじ
    >義両親は仕事の都合で家から車で1時間ほどのアパートに住んでます。
    ということは、
    その家は義両親の「自宅」で、義両親は一時的に別の場所に仮住まいしており、
    トピ主さん夫妻はその義両親さんの自宅に住まわせてもらっている状態、
    ということですよね?
    だったら、仕方ないと思います。

義両親が自宅に帰って来るのは自然なことですし、
    自宅に帰るのに、なぜ間借り人の許可が必要でしょうか?
    実家ではなく、「自宅」に帰るのに許可を得る人っています?
    トピ主さんのご主人、仕事が終わって自宅に帰るのに、
    トピ主さんの許可を毎日得てから帰宅しますか?
    義両親の気持ちは、そういうことなのだと思います。

私は、トピ主さんの気持ちは理解できますが、義両親の気持ちも理解できます。

私は、義両親の行動を変えることを望むより
    トピ主さん夫妻がその家を出て自立することを考えた方が良いと思いますよ。
    その家から出ていくことを考えないトピ主さん夫妻が悪いのではないかと思います。

旦那さんから言ってもらう

🙂
    まるまる
    義理親には旦那から来るときは連絡して!など言ってもらうべきです。
    旦那さんの親なんだし解決してもらいましょう。

>旦那の実家に旦那と私で住んでいて
    家賃とかは払ってないと言うことでしょうか?
    もともと自分たちの家だし、当たり前のように住まわれてるのが嫌とかじゃないですか?

>義両親が連絡なしに急に家に来るのは普通なことなのでしょうか?
    普通か普通じゃないかはさておき、うちは勝手にはこないです。

支払うべきまのを支払っているか

🐴
    ホー助
    支払うべきものはお支払しているのでしょうか?

賃貸料金を十分払ってるなら、相手が親(義理親)でもある意味賃貸契約なのですから、アポ無し訪問や掃除などの行為はおかしいと思います。
    無料で住まわせていただいてるならまぁ、仕方ないかな。

義両親も、息子夫婦の生活にはなるべく手出し口出ししないのが賢いのに、その感じではあなたをご主人側の家族に「迎え入れた」つもりなのでしょうね。
    実際は夫婦二人で「新たな」家庭を作るものですけどね。
    家に他人が入ってきて気が休まらないあなたの気持ちもとてもよくわかりますが、それが出来ない方たちなのですから相場通りの賃貸料金をお支払いしてしっかり線引きするか、お金のやり取りをなあなあにするなら義理親の訪問もなあなあで仕方ないとおもいます。

そこを出た方がいいでしょ

🎶
    60代半ば
    家賃浮かせる為に嫌な思いをしてるなら出た方がいいです。

お金より精神の自由の方が大事ですから。

何故そんな所に住む選択をしてしまったのか。

相手のやり方は変えられないけど自分のやり方は変えられます。

自分の家なのに

🙂
    とおりすがり
    自分の家なのに連絡しないと帰れないって」。。。。

仕事の関係で他に住んでいるから
    空き家になるのもどうかと
    厚意で息子夫婦に貸しているのに、
    自分の家だからって
    文句言うお嫁さんというのもなんだかな~。

寛げないから引っ越したいと言えば?

🙂
    白桃
    何度言ってもご両親はアポ無しだし
    もう疲れたから引っ越したいと
    まずは、ご主人と話し合いですね

だって

🙂
    wawaniwani
    そこは親の家なんだから、好きな時に帰っていいと思います。

ちゃんと契約を結んで、家賃を払ってますか?
    まあ、家賃を払っていても、勝手に鍵を変えることもできませんし。
    ただで借りているなら、なにも言える立場ではないですね。

嫌なら引っ越すしかないと思います。

夫実家に住んでいる理由にもよる

🙂
    さわ子
    無償で住めて住居費が浮くなど、主様側の都合ならある程度は我慢しないと仕方ないし、「空き家にしたくない」「誰も住まず傷むのを避けたいが他人に貸すのは嫌」等の理由なら、親側が控えるべき。

後者のケースで親が改めないなら、出て行く事も考えればいいです。親は他人に貸して家賃を取れば解決。

仕事が終わったら義両親と同居するのですか?

🐤
    サチ
    何時かは義両親も家に帰って来ると思いますが、帰ってきたら同居の予定でもあるのでしょうか?

義両親も自分の家という認識はあると思います。

このまま行くと将来は同居になりそうですね。
    主様が不満を持った時点で、主様方が出て行くのが一番と思います。

何でもそうですが、タダより高いものはありません。
    しっかり将来を見据え、今から考える事です。