詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 保育園でお昼寝できません。本当に慣れますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園でお昼寝できません。本当に慣れますか?

レス9
    (トピ主1
    😢
    ももんが
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。 今月からほぼ1才の子供を0才クラスに預けて働いています。  慣らし保育が終わって9時-16時半で預けているのですが、お昼寝が20分くらいしかできない日があります。 もともときっちりしたタイムスケジュールで過ごしていたため生活リズムはしっかりしていて、家では12時に寝てから1時間15分で目覚めています。 保育園でも寝付きはするのですが、他の子が泣いたりして起こされてしまうそうです。 保育士さんがおんぶでウトウトさせてくれたり、ラックに乗せたりと工夫はしてくれるのですが、0才クラスだと月齢によって睡眠スケジュールもバラバラで、静かにリラックスして寝られないのだと思います。 そのうち慣れるので大丈夫ですとは言われるものの、小さな子にとって毎日の睡眠は大事ですし、夕方疲れている様子を見るとかわいそうで泣きたくなります。 このままお昼寝ができないようなら思い切って仕事を辞めようかとさえ思いますが、本当に慣れるものなのでしょうか?

ランキング

レス

一歳前から昼寝しない子もいます

🙂
    なな
    いままでキッチリ時計のようにお昼寝されていたのですね? すごく良い子 お母様の育て方も素晴らしいのでしょう 慣れない環境でも、少し眠そうでも、ひどくぐずるとかもないなら、 様子見で良いとおもいますよ ちょっと疲れても、夜にぐっすり眠りれば疲れもとれるとおもいます 興奮しすぎて夜眠れないなら、考えないとですけどね

慣れますよ

🙂
    保育士です
    1歳なら悩んでる間に慣れます。もう少し大きくなれば、こんな状況でよく寝れるな!というぐらい寝れます。第一子は神経質な子も多いですが、第二子以降はもっとすごいですよ。長子が大暴れでも横ですやすや寝たりしますから。 もちろん長期間眠れない、夜も寝れないなら心配ですが、昼寝だけならもう少し様子を見てもいいと思います。家で寝る時はこうしているとか、ヒントをもらえると、こちらも対応しやすいです。

まだ4月だから

🐧
    すわん
    うちも0歳児クラス(生後5ヶ月)から入園した、今年少の子がいます。 入園したばかりだと特に他の子の泣き声で起きちゃうのはあるあるかなと思います。 そして、眠くて機嫌が悪い子達を一生懸命あやしてくださる先生方には感謝しかありませんでした。 うちの子の園だと、0歳児クラスは眠くなったら時間関係なく寝ていて(1歳児クラスからは決まった時間に昼寝になる)、夕方お迎えに行くと寝ている事もありましたが、夜も寝られていたし、先生から「今日はあまり寝なかった」と聞いた時は家で早めに寝かせる様にして帳尻合わせしていました。 保育園でもこれから睡眠リズムを整えていって下さると思うので大丈夫だと思いますよ。 今は年少になり、入眠の仕方にもバリエーションが出てきて「今日はヒツジを数えて寝ようとしていたら、途中で【飽きちゃったー】と言ってリンゴを数えて寝ました」とか、「【足モミモミして!】と言われて足裏マッサージしてあげたら寝ました」、「【触らないで!】と言われたので触らず見守っていたらそのまま寝ました」等々毎日様子を聞くのが楽しいです。(子供に合わせて対応して下さる先生には頭が上がりません・・・)

まだまだ、緊張している

匿名
    だってまだ1ヶ月もたってないし、緊張していると思います。 大人だって、緊張していたら寝れないでしょ? 保育園でいっぱい遊んで、御昼もきちんと食べられる様になれば、自然と寝ると思います。 成長と共にお昼寝時間は短くなると思うけど、それはもう少し先かな。 お母さんがあまりに思いつめないで、ゆったり抱きしめてあげて欲しいな。

トピ主です。

😢
    ももんが
    コメント下さってありがとうございます。 慣れると言っていただけて心強いです。 保育園あるあるとは分かっているのですが、ふだん活発でよく笑う我が子が保育園で不安そうにしていたり、お昼寝できなくて不機嫌に泣いていたりすると、こんなに負担をかけてまで預ける必要があるのかと心が苦しくて… ただ環境をコロコロ変えるのも良くないので、とにかく慣れてくれることを待ちながら、家ではたくさん遊んで抱きしめてあげたいと思います。 すわんさんの、羊を数えてたら飽きてしまった話に思わずくすっと笑ってしまいました。 いつかそのくらい楽しんでくれる日が来るといいです。

安心しないと眠れない

🙂
    保育士
    まだ入園したばかりなので眠れないのも当然です。 子どもは安心しないと眠れません。 予想ですが、あと1ヶ月以内には1時間は眠れるようになるでしょう。 半年以内には2時間以上眠れるようになるでしょう。 最終的には、保育園では、どうしてこんなに眠れるの?というくらい子どもたちは寝ます。 お家でお昼寝するときより沢山眠れるようになります。

慣れます

🙂
    nanairo
    お子さんによってちがうとは思いますが、まあ慣れると思いますよ。 うちの子は家ではお昼寝大好きでしたが、保育園でするお昼寝は大嫌いでした。 結果「お昼寝をしない生活」に慣れました。 どうも家族以外の、それも大勢の子たちといっしょに寝ることに抵抗があったようです。 これはいまでも変わりません。(現在高校生) 私自身も保育園時代はお昼寝が大嫌いだったので分かります。 帰宅後は早めに就寝させる方向で考えてみてはどうですか? 正直、どんなにお昼寝が嫌いでも、すごく眠いときは寝ると思います。 なので、あまり重く考えなくていいんじゃないかなぁと……。

大袈裟な

ゆかたん
    環境が変わって(お子さん的には激変ですよね)まだ半月。 大人だって緊張するのですから、お子さんだって同じです。 お昼寝ごとき(ごめんなさいね。これから大きくなるにつれて、もっともっと悩みが出てきますので。保育園固有の悩みでなく、一般的な子育ての悩みです)で退職していたら、職歴欄がいくつあっても足りませんよ。 まさに慣らし期間真っ最中ですから、子どもはゆっくり慣れていきますよ。 個人差があるので、気にし過ぎないように。 お子さんにごめんねと思うのではなく、ママも頑張るから一緒に頑張ろうね!というポジティブな気持ちで接してあげたほうが良いですよ。 トピ主さんも今後、疲れが出てくるかもしれませんが、うまくバランスを取りながら頑張ってください。 保育士さんを信頼してコミュニケーションを欠かさずに。

そのうちね

🙂
    gf
    そのうち、小さくても子供の方が対応していきます。 うちも寝ないタイプで、どうしていたのかと少し大きくなってから聞いてみると、寝たふりしてたとのこと。それでも元気に走り回っていたので、大丈夫だと思います。 寝ない子とわかれば、そのうち保育士さんも諦めますし、静かに横になっているだけでも寝たと同じと思っておきましょう。こだわると余計に子供は寝なくなりますから。