詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貸し屋の修理

レス6
    (トピ主1
    😣
    長女
    話題
    五十代の女性です。 二年前父が亡くなり、実家は母が相続し、以前住んでいて今は貸家にしている家を弟が相続しました。 その貸家ですが入居者の方から雨漏りがするとのことで、工務店に確認してもらった所、修理は百万円以上かかるとの事でした。 貸家は築40年近いものです。 不動産経営のノウハウがわからないのですが、家賃がはいればありがたいが、赤字になるのは避けたい所です。 今後の対応ですが、入居者に今後二年以上借りてくれるなら修理するというような交渉をするのはアリなのでしょうか? 自分でも虫のいい事を言ってるとはおもいます。 なにしろ家賃をいただいてるのですから。 古い家ですから今後もあちこちガタがくるでしょうし、修理せずに解体した方がいいのではとも思います。 その場合は入居者の方の引っ越し代、新居の敷金はこちらで負担しなくてはいけませんよね。 どうすれば一番いいのでしょうか?

ランキング

レス

その貸家は弟名義なんですよね?

🙂
    トム
    所有者である弟に任せれば良いのでは? トピ主さんはその貸している家の名義人ではないんですよね? 弟が相続して人に貸しているわけでトピ主さんはそもそも 関係ないですよね? まあ、それはさておき、、、 雨漏り、つまり屋根修理は職人が屋根に上がるわけですから、 工期間中は足場を組まないと出来ない(特に二階)わけで、 そりゃかなりの費用が掛かりますよ。 雨漏りさえ直せば住める(使える)んでしょ? 火災保険でも入っていたら(保険会社の認定許可が出る・出ないは あるものの)賄える可能性はあったでしょうけどね。 現入居者への交渉に関しては、ケースバイケースでしょうね。 不動産の仲介なしで貸しておられるわけですから大家である弟さんが 交渉するしかないです。 仮に入居者さんが二年以上借りないとしても(退去しても)、 また募集して誰かが入居してくれたら家賃で掛かった経費は 回収出来るわけですよ。今後も貸家として存続させたいのであれば、 自腹で修繕するしかありません。 解体したいとなると話は別で、出来るだけ早く数ヵ月前には 解体時期を伝え入居者へ転居準備を整えてもらうこと。 2~3ヵ月前でしょうね。解体月まで住んでもらって家賃を貰い、 引っ越し費用は負担すれば良いと思いますが、転居先の敷金まで 負担する必要はないです。入居者だって「借りていた」わけですから、 入居者による劣化もあるでしょう。そういうのを話合いで相殺すれば、 出せる額は決まってくると思います。 解体するにしても150万~200万円くらいは掛かりますし、 修理して貸家で存続させる方が何かと良いのでは?とも思います。 もう貸家経営はやめる、というのであればそれはそれで良いですけど。

基本的に無理

🙂
    アトモスフィア
    居住用建物の賃貸借では、屋根・壁・床などの主要構造体が居住に適していることが必須で、いろいろな特約(この場合2年以上住むことを条件とすること)をもうけても居住者に不利な部分は無効とされます。 賃料がいくらであってもその部分の修繕は大家負担です。雨漏りする状態をほったらかしにしていると、今受け取っている賃料の返還や家財の損傷の損害賠償もあり得ます。 ではこの居住者を追い出すことができるかというと、その居住者の同意がなければできません。 現実にはそれ相応の立ち退き料が必要で、それは受け取り敷金の返還と新しい住居への引っ越し代金及びその敷金礼金全額を相当額上回る金額でないとほとんどの人は同意しません。

貸してる方が全部負担する

🎂
    う~む
    これって賃貸では、あるあるな話で 建物の備品が該当し、雨漏りも指摘されたら修理してあげないと いけないのである。 他に、よくあるのが水回りの風呂関連で 湯沸かし器の故障とか、最悪風呂関連全部入れ替えなんてのも 大家さんの負担で湯沸かし器だけなら20万円前後、風呂全体なら 200万円前後が普通ですね マンションなんかですと、ほぼ同じくらいの時期に一気にガタがくるので 出費の多い年ってのがあるんだよね

それは「経費」です。

🙂
    エス
     あなた方には「晴天のへきれき」の様な出費かもしれませんが、修理などのメンテナンス代はもともと賃貸業としては想定されている必要経費です。  相続直後のタイミングであることは同情しますが、そのリスク分は「今までの家賃」にも算入されています。  見分けがつかないだけで、あなた方が相続したものの中にその修理代も含まれていますよ。例えば相続したお金の一部はその修理代の資金です。  もちろん今回のことをきっかけに廃業することを考えることは自由ですが、借り主にも権利がありますから勝手には出来ません。自分の都合だけで特別なお願いをするには、相手に納得してもらうだけの対応が必要です。  更新時期が決まっており「どちらかが更新を希望しない場合は××ヶ月前迄に連絡をして・・」等と更新をしない場合の取決めがあればそれに従うのが比較的スムーズですが、その他の場合はそれなりのお金などを添えて交渉するしかありません。  しかし借り主がいる場合は、一般的に修理する方が総合的にメリットがありますよ。お金を払って賃貸契約を終わらせても適正価格で売る為には、さらにお金をかけて修理をするか上屋を解体しなくてはいけません。それでも直ぐに売れないはずです。  ちなみに「経費」は税金の計算に反映されますよ。例えばサラリーマンなら「給料+不動産収入」を合計した収入から税金を払いますので、経費が高い場合は税金が安くなります。賃貸業が赤字なら給料から源泉徴収された税金の一部が戻ります。  確定申告時にちゃんと算入して下さいね。

築40年なら

🙂
    ニラ子
    フルリフォームか建て替えでもおかしくないですよ。しかも雨漏りする物件なんて誰が住みたいと思います?アナタが借主なら住めますか? しのごの言ってないで早急に大家が全額負担で直す、これは当たり前の話です。借り手がいるのならこの先の家賃で元は取れるし賃貸はれっきとした商売なんですからね。客をぞんざいに扱う会社はいずれ傾きますよ。 弟にそう助言をしてあげてください。赤字って目先の事だけを考えてるからそういうセリフが出るんです。商売は長い目で見る事が大切ですから。 建て替えするにしても諸々は経費とみなされて確定申告が出来るでしょう。確かに一時的な出費額は多いでしょうけど設備や外観、内装も新しくなるんですから家賃自体を上げる事になるでしょう。数年後には元が取れてますよ。

家をみてきました

😣
    長女
    皆さん、アドバイスありがとうございます。 誰にも相談できず悩んでいたので、参考になりました。 約三十年ぶりに家を見に行きましたが、かなり傷んでいました。 工務店さんの見立ては 「足場を全体にかけて、軒天全部張り替えて雨樋も直して、外壁も塗装し直して、雨漏りはサッシ廻り コーキングして、200万円ぐらいかな」 とのことでした。 結論は入居者の方に謝礼をして退去してもらう。 雨漏りの対応は応急処置的な最小限にとどめる。 貸家はやめて、解体して土地を売るか、家はそのままで売る。と、しました。 私達親子は悪徳大家で入居者の方に迷惑をかけてしまったということですね、、、 素人が貸家をやっても、家が古くなると、大変だと痛感しています。 悪気はなかったのですが貸家を安易に考えていました。