詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 好きな人がいなくなったばかりなのに他の人に片思い
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな人がいなくなったばかりなのに他の人に片思い

レス15
    (トピ主0
    🙂
    888
    恋愛
    好きな女性が去ったばかりなのに、他の女性に告白したら、問題があると思われるでしょうか??
    何と言い訳したら良いですか?(長文です)

アラサーの非正規会社員男です
    職場に、2年近く片思いしていた一回り年上の女性Aがいたのですが、1年以上前に、きついことを言われて諦めました 
    女性Aは今年、寿退社したのですが、職場の何人かは、ぼくがAさんを好きだったのを知ってました

ぼく自身はAさんをだいぶ前に諦めていたのですが、職場の人たちは、Aさんが退職した今までぼくがAさんを好きだったと勘違いしてると思うんです
    Aさんは今思えば美しかったのは容姿だけで会話もなく、なんであの女性を?と不思議なくらいなのです

職場には、ぼくが会社に入ったのと同年から新卒入社した、年下の女性Bさんがいます(ぼくがAさんを好きだったのを知ってます)
    同じ専門学校出身で同年入社でもあり、なんでも一生懸命やる人なので、入社以来同僚として大切に思ってはいたのですが、話してるだけで楽しくて、次第に年上のAさんよりも意識するようになったのです
    Bさんには彼氏がいるらしいんですが、関係なく気づいたら好きになっていました

年上Aさんの送別会にもBさんが来ましたが、全く悲しくなく、むしろ仕事中あまり話せないBさんと喋れて、ほんとに幸せで楽しかったんです
    ぼくはBさんとは男性の中では最も長く同じ部署にいて、年下ですが同年入社だからか最近はタメ語で話しています
    Bさんのがんばる姿も、性格も大好きだったはずなのに、今の今まで自分の気持ちに気づかなかった事に後悔してます
    仕事のやる気がでたのもBさんがいたからなんです

職場は結婚ラッシュなので、万が一にもBさんがいなくなる前に、食事でも誘って場を設けて気持ちを伝えたいんですが、好きな人がすぐ変わる軽い奴だと思われるでしょうか?
    気持ちをそのまま受け取ってもらえると思いますか?

ランキング

レス

うーん

くま
    少し勘違いをしているのかも。

まず、興味のない相手に気持ちを伝えてもあまり意味が無いという事。
    気持ちを伝えて撃沈してスッキリならわかるけど。

特に前のAさんも今のBさんも彼氏がしっかりいる状況でトピ主さんが気持ちを伝えたところで何もない。
    むしろ社内なので迷惑に近いんじゃないかな?

トピ主さんは自分の気持ちを伝えることで何をしたいの?

Aさんがきついことを言ったのは恋愛面でトピ主さんと関わり合いたくないからじゃないかな?
    Aさんには彼氏がいたと思うので。

基本的にBさんも同じこと。
    Bさんにも彼氏がいるので。

告白って確かに告白をする側の発想でしかないんだけど告白をされた相手のことも考えたほうがいい。

無理な相手に告白をしてお断りをされたから次から次へという状況は確かに嫌がられると思うよ。
    Bさんへの告白はAさんにお断りをされたからだという発想を周りは持つと思うので。

トピ主さんがBさんに好意を持つのはいいけどBさんはトピ主さんに好意は持っていない。
    持っていないから別の彼氏がいるということ。

もちろん彼氏持ちだからといって諦める必要はなくアプローチも可能。

だけど、それをする前にするべきこと、出来ることは沢山あるはず。

普通に接することが出来る、仲良く話すことが出来た、こんなのはどうでもいい。

そいじゃなくてもっと何か確信を感じられるようなものが必要なんじゃないかな?

ただ、多分同じことの繰り返し。
    そろそろ社内ではなく社外に目を向けたほうが良いのでは?

未婚なんだし

🙂
    たんぽこ
    別に何も問題無いでしょ

時期が重なってるわけでもないしさ

気にし過ぎだよ

上手くいくといいね

独りよがり

🙂
    匿名
    Aさんが退職するまで主さんがAさんが好きだったとかもっと前からもう好きじゃなかったとか全く関係なく。

Bさん的には「彼氏がいるって知ってるのに職場の同僚に告白されたら迷惑」だと思います。その後の仕事がやりにくくなったりしそうだし。

彼氏がいるのを職場で隠してて主さんも知らないならともかく、そうじゃないのに。

>職場は結婚ラッシュなので、万が一にもBさんがいなくなる前に、食事でも誘って場を設けて気持ちを伝えたいんですが、好きな人がすぐ変わる軽い奴だと思われるでしょうか?

軽いやつというよりも、この人、好きな相手のことよりも自分の気持ちばかり大事にする人だなーって思いますね。彼氏の存在公言してるのに、迷惑なのわかるだろうに、相手の負担よりも自分の告白したい気持ちの優先を選ぶんだなって。

ところでそのまま受け取ってもらえるってBが彼氏と別れて主さんと付き合うかってことですか?それはなんともいえないですね。

先に彼氏とうまくいってるか確認したらどうですか?うまくいってる時に職場の同僚から告白なんて迷惑なだけですよ

焦りすぎ

🙂
    カルタ
    Aさんが辞めて、すぐに告白するのがどうか、ということですが、特に問題はないと思います。
    Bさんに誤解を解いておけばいいだけのことです。

まぁ、あなたは相手の気持ちがどうこうよりも、自分の思い込みだけで突っ走っていく性分のようですが、相手と自分の立場や気持ちを、少し客観的な視点で冷静に判断することも必要かな、と思います。

彼氏がいるとわかっていて告白するのですから、焦りすぎて誘った途端、彼氏がいます、ってわかりきった即答でお断りかもしれませんよ。
    そこが大丈夫なら、ご自由にどうぞ。

レスします

hamusu
    Bさんは同期で同じ部署なんでしょう?
    彼氏さんもいらっしゃる状況で毎日顔を合わせる同僚から告白を受けた場合、迷惑かも知れないとはご想像されませんか?

誰かから恋愛感情を向けられて嬉しいか嫌かは“場所”と“人”に寄ると思います

“場所”の場合、同じクラスや同じゼミや同じ部署内で全く好意を持っていない人から告白され断った後がとても気まずくて嫌だという人は割りと多いのではないでしょうか

次に“人”ですが、この人にだけは恋愛感情すら持たれたくないなんて残酷な現実もあるんですよ
    同僚なら未しも友人もキツいのに恋人なんて有り得ないと言う感じでしょうか

上記のような場合には告白ハラスメントになってしまいます

>好きな人がすぐ変わる軽い奴だと思われるでしょうか?

今気にされるのはコレではないでしょう

>職場は結婚ラッシュなので、万が一にもBさんがいなくなる前に、食事でも誘って場を設けて気持ちを伝えたいんですが、

結婚される前に何が何でも好きだと伝えたいと言うことでしたらお勧めしません
    同僚としてもそれ程仲良くなさってないのでしょう?

で、Bさんから断られたらご自分は気にしないという感じですか?
    お相手はどう思われるのでしょうか?
    彼氏さんと無駄に揉められるかも知れませんよ

先ずは同期・同僚として普通に親しくなられたら如何でしょう

何を求めて告白するか

🙂
    N
    Aさんの事を知っている身からしたら『また身近な所で好きになったな』と思いますね。職場にどれくらい女性がいるか分かりませんが...この人がダメなら、次の人を探す、身近で恋愛する人なんだなと思います。

それが、悪いとかではなく...恋愛は自由なので好きにしたら良いと思いますよ。どういう目で見られるか気にするくらいなら、告白しなきゃ良いと思います。
    Bさんには彼氏がいる訳で、振られる前提で告白する訳ですからね。

彼氏がいるのに?

🙂
    とおりすがり
    彼氏がいるのに告白してどうするんですか?

自分の事しか考えていませんよね。

おそらく・・

XD
    彼にAさん、Bさんに交際相手が居ないとしても主さんの事は選ば無しと思いますよ。

常に誰か好きになれる異性を探してるような雰囲気とか、近づこうとする感じとかは女性は敏感に察知し、嫌な相手ならこっぴどく拒否します。

何となく主さんにはそういう感じがありそうですからね。

振られてるのにAさんのどこが良かったのか?とか、Bさんは彼氏も居て主さんの事を何とも思ってないのに、まるで自分が選んでるかのような勘違いぶりをしてしまう人でしょ?

自分の事を客観視出来ない人は色んな意味で失敗しますよ。
    仕事に於いても、恋愛に於いても。

現実問題、主さんは誰にも選ばれていない!一人で片思いをし、その対象を変えているだけ!という事実を先ずは受け止めましょう。

独りよがりだなあ

🙂
    わからない
    >Bさんは同期で同じ部署なんでしょう?彼氏さんもいらっしゃる状況で毎日顔を合わせる同僚から告白を受けた場合、迷惑かも知れないとはご想像されませんか。

に同意します。なぜ相手の気持ちや立場を考えないのでしょう?
    Aさんのことがあったのに、なぜ学習しないのでしょう?教えて下さい。

もっと本質的な問題として

🙂
    沙羅双樹
    ご自分がお好きだった女性のことを後から

>Aさんは今思えば美しかったのは容姿だけで会話もなく、なんであの女性を?と不思議なくらいなのです

と貶める感覚は、その他にも言動の端々に表れていると思います。

そして、他の女性に告白を考える際に、そのことを含め

>何と言い訳したら良いですか?

と質問する感覚も。

だから、そういう感覚の持ち主のトピ主さんがBさんに仮に告白できたとすれば
    「ああ、Aさんのことはもう何とも思ってないのね」
    「という、言い訳を私にしてきているのよね」
    ということはキッチリ(言外の意味も含めて)伝わると思います。

ただそれは、トピ主さんの思うような効果には繋がらないことが容易に想像できます。

確かに独りよがり

はっち
    >Aさんが退職した今までぼくがAさんを好きだったと勘違いしてると思うんです
    勘違いっていうか、興味もないしどうでもいいことだだと思います。

>Aさんは今思えば美しかったのは容姿だけで会話もなく、なんであの女性を?と不思議なくらいなのです
    振られたからってこういうこという男嫌だわ。

>職場は結婚ラッシュなので、万が一にもBさんがいなくなる前に、食事でも誘って場を設けて気持ちを伝えたいんですが、好きな人がすぐ変わる軽い奴だと思われるでしょうか?
    まず、そこ職場だから。
    あっちの女かだめならこっちの女にしよう。
    彼氏いるみたいだけど食事に誘っちゃえ、告白しちゃえという年齢に見合わない行動が問題です。
    軽いのではなく、浅慮な人に見えます。

大体、彼氏がいるんだから受け取るはずないじゃん。

仕事にまい進。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    彼氏がいるらしいBさんに、気持ちを伝えるのは止めた方が良いですよ。

こういうことは、ものすごく早く職場の女性に情報共有されます。

もうすでに、一度やらかしてます。二度もやらかすと、イエローカード2枚で、その職場では退場になりかねませんよ。

恋愛要注意人物です。

Bさんには付き合ってる人が居る

ねこ
    Bさんには愛する彼氏が居て付き合ってる。

>万が一にもBさんがいなくなる前に、食事でも誘って場を設けて気持ちを伝えたいんですが

独りよがりもいい所。Bさんには彼氏が居てその人が好き。それなのに食事に誘われトピ主さんの独りよがりの告白に付き合う彼女の迷惑な気持ちに気がついて。

告白されて「断るのも大変」なのです。
    同じ職場なのになおさら。
    傷つけない様に、職場での雰囲気悪くならないように細部にまで気を遣って「断る」事をしなければならない面倒な手間隙。
    そんな面倒事を自分の欲望のためだけに押し付けて来るトピ主さんは「迷惑な同僚」でしか無い。
    Bさんか気を遣って遠回しに断ってもトピ主さんは自分本意に良い方に解釈して、その後もアタックし続けそうです。

その相手を慮る気持ちが無い、自分本意な所をAさんは感じとり厳しくトピ主さんはフラれたのでは無いですか?

止めましょう。ただの「節操無しの自己中」と思われるだけです。

え…

スミ
    Bさん、彼氏いるんですよね?
    あなたの事情とかAさんとかより、彼氏いる人に告白して、相手に迷惑と思わないのでしょうか。
    大丈夫ですか?

告白してもいいことない

かなぶん
    付き合ってくれるなんて思ってますか?

今の彼氏と上手くいってなくて…
    私も実は前からアナタのことが…!
    っていう展開?

ねぇ、ドラマじゃないんだから。
    そんなことはそうそう起きないのが現実よ。

今まで彼女と仲良く2人だけで出かけたりとかありましたか?(予兆的なもの)

そういうのがない限り、彼女さんはアナタに何も求めてません。
    職場で働きずらくするのはやめてあげて下さい。彼女が居心地悪くなってしまいますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る