詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職についてです

レス6
    (トピ主0
    🐱
    むー
    話題
    私は今、都内の大学に通っている大学生です。高校まで地方に住んでいて、大学進学を期にこっちに来ました。現段階で私はUターン就職を考えています。Uターン就職をしたい理由は、親の心配とか一緒に居たいという気持ちももちろんですが、1番は将来都会で生活をしていきたくないという気持ちが強いからです。人混みが基本的に苦手で、車の免許もあり、地元では乗り回してたので電車やバスを使うのがいつも億劫です。また、遠い話なのに子育てなどの面も考えると地元がいいと私は考えてしまいます。もともと勉強したい科目が地方の大学にはなく、都会に出てきました。そのため、多くの地方から出てきた大学生のような都会への憧れや関心がなかったこともこのような気持ちになる理由だと思います。また、地元で就職したい所もあります。
    しかし、両親と親戚は私が都内で就職することを予想しています。もしUターンをして親戚にとやかくいわれることは別にいいんですが、親としては都内の大学に出したら都内で就職してくれることの方が嬉しいのでしょうか?
    私がいつも地元に帰りたいなどの話をすると、いい返事が帰ってきません。 「せっかく都内の大学に出したのに、地元に戻るのか」と両親には思わせなくないです。私の両親は、地元就職を強要してくるタイプではないし、自分たちの面倒を見て欲しいなど言われたこともないので、もし私のこのUターン就職の決断が両親を傷つけたり、期待を裏切ってしまうなら1度都内に就職してしまった方がいいのか悩みます。
    ウダウダしていて、この話を聞いてイライラする方もいると思いますが、私1人では考えても答えが出ないので、ぜひ意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

親の顔色を、見過ぎている感じがします。

🍴
    料理自慢
    主様が幸せに、生き生きと暮らしているのを見たら、ご両親は主様が都会にいようが地元にいようが、きっと幸せを感じてくれますよ。

ご両親としては、都会で就職するかもしれない、帰ってこなくてもガッカリしたり寂しく思わない様にと、予防線を張っているだけかもしれませんよ。

実際に帰ってきて、主様が嬉しそうに生き生きと働いているのを見たら、きっと嬉しく思うでしょう。

子どもの可能性を狭めない様にと、気を遣ってくれているだけです。
    地元に帰るには、これこそ自分の仕事という就職を地元でする必要があります。

>もともと勉強したい科目が地方の大学にはなく、都会に出てきました。

この勉強をしたからこそ、地元でこういう仕事につけた、そういう風に持って行きましょう。都会へ出たのには理由がある、地元に戻るにも理由がある、そういう事ですよね。

>遠い話なのに子育てなどの面も考えると地元がいいと私は考えてしまいます。

これが、親に頼っておんぶに抱っこの生活をしようとしているなら、親は地元に帰ってきたことを喜ばないかもしれませんね。

親はそんなこと気にしませんよ。

🙂
    エス
     都内に住んでいるのは、大学に行くのが目的だったのですよね。なら就職の場所とは別の話です。

私は高校を卒業時点で地元を出ました。
     しかし専門学校を出てからは、地元とも学校とも関係のない地方に就職しました。就職後にも転勤などて引っ越しをしています。人生とはそんなものですよ。

私はローカルの出身なので地元では大学の選択肢が少ない為に、多くの人が地元から離れた町の大学に進みます。そして多くの人が大学から離れた地域に就職をします。地元に戻る人、大学の近くで仕事を探す人、どちらにも関係のないローカルや大都会で就職をする人もいます。
     逆に地元の大学に行った人でも、就職時には遠く離れた町に行く人もいます。

今の私はあなたの親世代ですが、私が親の立場であれば大歓迎ですよ。子供自身の人生ですが、出来るなら近くに住んで欲しいのは親心です。親に気を使って地元の会社に就職を考えて居るなら不本意ですが、子供本人の希望が地元の会社でかなえることが出来るなら、それにこしたことはありません。

取り敢えずは親に気を使うことなく、本当に自分がしたい仕事、自分が選びたい人生を目指して下さいね。

良い就職先が見つかるように応援致します。

自分の気持ちを優先して

🙂
    テツコ
    昨年社会人になった子供がいます。
    私の周りでは、地元に帰ってきてくれる方がうれしいという親のほうが多いように思います。でも、子供が決めることだったらどっちでもいいと思っています。
    地元でもそうでないとしても、社会人になったら、親元から自立して生活していかないと、いつまでもお互い甘えてしまいますよね。

もうすでに就職したいところがあるならその気持ちで進めていいと思いますよ。
    トピ主さんが親を思う気持ちはいいと思いますが、最終的には自分が思う道を進むのが一番だと思います。

もし親の気持ちを優先して決めたら、挫折した時、親のせいにしたくなりますよね?自分が決めた道なら、そうならないと思います。

自分の人生だから自分で決める

🐧
    紫音
    トピ主親さんの気持ちは、直接聞くしか方法がありません。ご両親が反対されたらUターンを止めて東京で就職するのも自由。ですがご自分で「就職は地元に帰る。」と確固たる意思があるのに、反対されたからという理由で変えるのは良い判断とは思えません。

ただコロナ禍もあり、地域の経済は冷え切ってます。5Gの普及により都会と田舎の格差は縮まる可能性はありますが今はまだ未知数。
    大学を出ても専門知識を活かせる仕事に就けない、又は正社員の枠に入れないという現実もあります。ご両親はそんなところも心配されているのかもしれません。

良い就職先にご縁がありますように。

Uターン

🙂
    アラフィフ主婦
    してもらっても大歓迎します。私なら。

息子は、希望国立大学に受かり一人暮らししています。

主は、兄弟がいるのかな?

もしかして、兄弟がもう結婚していて、お母様は、お嫁さんと同居する予定とか?
    もしくは、孫育てを手伝っていて、凄い忙しいとか大変だから、もうこれ以上したくないとか?

お母様の環境が分からないので何とも言えないけど

私なら、帰ってきてくれたら嬉しいですけどね。

でもいつも子供の意思は第一に優先したいと思ってます。

トピ主さんの思うように

🙂
    あき
    トピ主さんがUターン就職を希望しているのならそれで良いと思います。

私の友人でも学生時代に地方から上京、20代のうちにUターン就職した子も
    居ますし、会社でも地元が好きという理由で離れず隣県から都内へ
    時間をかけて通勤していた人もいました、逆に都内住まいに強い拘りがあり
    学生時代からずっと都内暮らし(そして都内で就職)という人も居ますね。
    本当に、人それぞれの人生だと思います。

私が思うに都会は便利かもしれないけれど、合う合わないはあると思います。

私なんかは都内生まれで育ちも都内ですが、体質的に都会が合わなかった
    ようで、今は隣県の郊外で暮らしています。

やっぱり混雑が苦手というのは、理由として大きいと思います。
    都内はかなりの確率で混んでいない場所がないですからね。
    私は偏頭痛持ちなので尚更、都心の混雑は辛いものがありました。
    私の場合は郊外に引越して都内に居た時より健康になりました。

都内で通勤していたときは激混みで有名な路線での満員電車通いで
    20代は気力で乗り切ったものの、30代からは1年に1回は謎の体調不良に
    悩まされましたし、休日に都内のどこかに買物や食事に出ても人の混雑で
    偏頭痛が悪化することが若い頃より頻発するようになってしまっていました。
    こうなると以前のように友人と会う事も、ままならなくなりました。

夫との結婚を機に近隣の県の郊外へ移住して転職しました。
    そんな生活になったら、偏頭痛も良くなり謎の体調不良も無くなりました。
    なので私にはあんまり都会の生活は合っていなかったのだろうなと思います。

親は親、子供は子供の人生があります。
    親は子供の意見を尊重してくれるものです。
    トピ主さんが決めた道を進んで下さいね。