詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人事からのヒアリングに応じた結果

レス8
    (トピ主1
    😨
    なんばん
    仕事
    初めまして。上司との関係について相談です。

私は今の会社に転職して3年経過しました(本社勤務)。上司(50代女)もほぼ同期入社で、気を使いながらも上手く関係を築いてきたつもりでした。

別プロジェクトですが、去年中途入社したAさん(30代男)がその上司と衝突があったようで、Aさんが会社の計らいで異動となりました。
    昨年3月から全員テレワークとなり、私はAさんとは直接お会いしたことはありませんが、仕事面でも能力が高く頭の回転が速い方だなぁという印象を受けていました。

最初からテレワーク下での入社でコミュニケーション面で上司も苦労していたようです。
    チーム全体のWeb会議(10数人)の際にAさんに対してキツくあたる上司の様子があり、私も気になっていましたが、数ヶ月経ってから、上司とAさんとの関係性について人事からヒアリングを受けました。

何か拗れてしまった様ですが私はプロジェクトも異なるし、客観的に人事に伝えられることもなく、その会議の時の録画データを提供して終了しました。

結果的に録画データも異動の決め手になったようで、上司とギクシャクしないか、最悪報復を受けないか、心配になっています。
    他の同僚もヒアリング受けたかどうか、私も分からなく、下手に相談できないため投稿することになりました。
    同様の経験をされた方や今後の上司との接し方 についてアドバイス頂ければ幸いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

多分、心配いらない

チーピン
    他の人がヒアリングを受けたか知らないなら、他の人もトピ主さんがヒアリングを受けたか知らないと思います。

パワハラ調査だったんだと思いますけど、秘密裡に調査されるのが基本。
    パワハラ調査がパワハラの引き金にならないように十分に配慮されていると考えてもよさそうな会社の対応だと思います。

Web会議のデーターの所有権は会社にあるので、データーの提出は何の問題もないと思います。

現段階で上司の方から何も聞かれていないのですよね?
    上司もあなたが調査を受けたことは知らないと思いますよ。
    もし上司から聞かれたら「私はプロジェクトも異なるし、客観的に人事に伝えられることは無かった」と答えておけばいい。
    データのことは言わなくていいと思う。

感想

🙂
    ゆきだるま
    普通、人事に関するヒアリングは秘密裏に行われますから、
    例え、本人に聞かれても、知らぬ存ぜぬで、大丈夫です。

逆に、調査していることがオープンになれば、
    疑わしいことがなくても、職場に波風が立ちますから、
    そんな職場崩壊のリスクのあることはしないと思います。

堂々と。

🐴
    リサ
    全ては秘密裏に行われてるんでしょうからビクビクすることはない、正しいことをしたんですから。
    そのことよりご自分の保身の方が一番気になりますか?

そもそもこの調査、普通に考えてAさんが訴えたと考えられる。
    ほとんど接触の無いあなたまでが当たりがキツイと見えたんですからAさんの負担も大きいのでしょう。
    忖度の無い正しい結論になるといいですけどね。

単なる業務の一環です。

🙂
    エス
     嘘の情報や、思い込みでの説明、知らないことを知っているかの様な受け答え、感情を加味した表現・・ ヒアリング時にその様な悪意のある対応をしたのであれば別ですが、普通に説明をしたのなら全く問題はありませんよ。

ましてや会社の業務としてのヒアリングなら、口の軽い人との噂話に付き合った訳ではありません。休憩室でする無責任なお喋りよりも、問題になるリスクは低い筈です。

難しく考え過ぎです。ヒアリングに答えたのは業務の一環です。

提供しなきゃよかったのに。

てんかす
    そんなにびくびくするならね。

録画した会議の画像を提供するって能動的な行為ですよね。
    保存されているファイルの中から該当のものを検索し相手に送信する…。

知っていることについて話をするだけなら
    トピ主さんの主観が入っていることが勘案されますが、画像という客観的なモノを出しそれによって人事が動いたのだからそれなりの行為だったのです。

そういうことをした人が報復されないかなんて。堂々としていてください。

心配ありません

🐱
    キリエ
    経験ありますが、一人だけにヒアリングする事はありません。別プロジェクトの主さんも聞かれたなら、広範囲の調査だったと思われます。録画データも、他の人からも提供があったかもしれません。そもそも一つの証拠だけで判断したと考えにくいので別のデータや裏付けがあったのでは。

>今後の上司との接し方 についてアドバイス頂ければ幸いです
    普段通り業務を行えばいいです。ヒアリングについては人事以外誰にも話さない。

>上司とギクシャクしないか、最悪報復を受けないか
    上司は既にマークされたので、報復でもしたら重い処分になるでしょう。それ以前に、10数人参加の会議なら相手を特定しづらいです。でも、もし嗅ぎ回っていたらその時点で問題なので人事に相談してください。

気にしなくていいと思う

都民男性
    会議には他にも出ていた人がいるようなので大丈夫。

ただ、この投稿内容は適切な範囲で内容をぼかしたり、フェイクになっていことを願います。関係者がこのトピを目にしたら、色々なことが特定できるような印象を受けました。

トピ主です

😨
    なんばん
    コメント頂いた皆様ありがとうございました。
    仲良い同僚に不安な気持ちを話したくなるところでしたが、こちらで吐き出させて頂き落ち着きました。
    また、特定されないようにフェイクを混ぜているので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

その後について報告したいと思います。
    上司は今の立ち位置から外れることになりました。突然の発表で挨拶もなく…と言った状況ですので、何かしらの介入があったものと思われますが、真相は分かりません。

とりあえず私は自分の仕事に集中するのみです。
    今後その上司から接触があって、何かおかしな発言等がありましたら、人事に相談したいと思います。