詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後4ヶ月、母乳量が減った。

レス7
    (トピ主0
    😢
    のぞみ
    子供
    出産したら完母で育てたいと思っていました。 しかし出産してすぐ授乳中の不快感と不安感に耐えきれず授乳回数を1日5.6にしてミルクを都度足していました。 2ヶ月過ぎた頃に不快感等がかなり軽減されたので、どうしても完母への憧れが捨てきれず桶谷に通うことにしました。母乳が増えるのは100日までとのことなのでダメ元で行きましたが、マッサージをして貰うと良く出るおっぱい5.6回の授乳だとは思えないと言われました。 頻回にしてミルクを減らすように言われ、600ml程→250ml程に減らしました。 その後は順調だったのですが、4ヶ月に入る前に授乳しても子がぐずったり授乳中も暴れたりするのでスケールをレンタルして計測することにしました。 夜間は100-130ml、朝は80-100ml しかしその後は晩まで30ml程しか出ません。 1ヶ月検診では50ml程、桶谷で測ったときも70mlはありました。明らかに母乳が減っていると感じました。 頻回にして桶谷にも通ったのに減ることなんてありますか…? かなりショックを受けました。 先日保健師さんに、ミルクをもっと与えてと言われました。 でも私はまだ母乳で行くのを捨てきれません。なぜなら夜間授乳だけは100-130mlで出るからです。どこかでまだ行けるんじゃないかって思ってる自分がいます。 おっぱいを絞るとピューと出ますが、搾乳は40ml程しか取れません。 日中、子が良く泣きます。それを見ているのも悲しいです。母乳が出なくてごめんね、最初からちゃんと授乳しておけば良かったね、と何度も思います。 完母は諦めて、もっとミルクを足すべきですか? 4ヶ月以降に母乳が増えた方いたら教えてほしいです。もしくは私と同じように減ったという方も。 あと残念なことに生後2ヶ月になる前に生理が来てしまいました…。 長くなりました。宜しくお願いします。

ランキング

レス

あと二か月もすれば

はな
    あと二か月もすれば離乳食始まりますよね。 今からそこまで母乳にこだわっても、もう子供が飲まなくなる方向ですから。 子供が元気なら、母乳にこだわらなくて大丈夫ですよ。 ミルクに切り替えたら、あなたも赤ちゃんもよく眠れると思います。 母乳に憧れ…って、誰に見せるんですか?

母乳に拘りすぎないで

🙂
    みーや
    ディーマー、大変でしたね。私もあったので一時期は辛かったです。 母乳にそこまで拘らなくていいと思うんですが…その方が、単純に貴方もお子さんもも楽だと思いますよ。 私は完母でしたが、哺乳瓶受け付けなくなっちゃって外出時大変でした。 母乳だけだとなかなか取れない栄養素(鉄分やビタミンK2、ビタミンDなど)も、結構あったりするし、必要に応じてミルクを足しても良いんじゃないかなって思います。私は混合でも良いなと思ってたので…。 直母量(授乳前後の赤ちゃんの体重で測るやつ)は最近しましたか?あとお子さんの体重は順調に増えてますか? 私はおっぱいがよく出る方でしたが、搾乳器では上手く出せなかったです。赤ちゃんの吸啜能力はすごいです…。 ミルクを足すかどうかはお子さんの体重の増え方が最優先事項だと思います。成長曲線に沿って増えています? あと、私は産後3ヶ月で生理が来ました。生理で母乳は変わらなかったです。 あまりいろいろ気にするのも身体に良くないです。大らかな気持ちで頑張りましょ。

4ヶ月で完全ミルク

まだ現役
    3人育てました。 全員 3ヶ月ぐらいから足りなくなって母乳→混合→完ミ です。 母乳には拘らなかったです。頑張って色々やってみましたけど足りないものは足りないんだからミルクで補填するって割り切りました。 実母は自分はすごくよく出たって言ってましたけど私は個々に違いがあって当然という考えでしたので悩まなかったです。 完母なのを自慢する人もいましたけど、へーそうなんだって思うぐらいで特別我が身を責めたりしませんでした。 順調に育っていれば良いんじゃないですか? そのうち離乳食が始まるしね。 どうであれ親子健やかに過ごせるのが一番ですよ。 今は母乳信仰っぽいのが流行なんだ~ぐらいでOKでは。

お気持ちはわかります

🐱
    3人ママ
    ですが、まずはミルクを足しましょう。 赤ちゃんの成長とあなたの完母へのこだわり、どちらが大事でしょうか?どう考えても前者です。もしかしたら、赤ちゃんがミルクを拒否するかもしれないですし、その時は腰を据えて母乳でやっていくしかないですが…。 1日何回吸わせていますか? どうしても母乳がよいなら、今は新生児の頃並みに頻回授乳をなさるしかないと思います。多ければ10回、12回以上。 それから改めて母乳外来にも通われてみては? 私は6ヶ月頃までは定期的に母乳外来に通ってメンテナンスを受けていました。 それが難しいなら、やはり要所要所でミルクを足すしかないかな。 ただ、早い子は5ヶ月から離乳食がスタートしますよね?よく食べてくれる子なら、それで不足分は補っていけるので、自然と今の母乳量でたりるかもしれません。

1番大事なことは?

🙂
    兼業主婦
    完全母乳で育てることが1番大事ですか? 赤ちゃんがすくすく大きくなることが1番重要ではないですか?ご存知だと思いますが、生まれてから一年間が身長と体重が最も大きくなります。つまり、その後の赤ちゃんの体格に大きな影響があるのです。また、体格だけでなく、精神発達にも影響があります。十分な栄養が取れないと、精神発達遅滞になることは、論文でも以前から言われています。 完全ミルクでも立派に育っているお子さんはたくさんいます。混合栄養でも良いではないですか。生理が再開したのなら、母乳は減っていくでしょう。ミルクに抵抗があるなら、離乳食を早め早めに開始するのも一つの方法です。

大事なのは

匿名
    完母にしたいトピ主さんの気持ちじゃなくて、お子さんの健康と成長です。 そして4ヶ月間母乳を増やすために頑張ったのだから、もうそれで十分と思いましょう。 私は特に完母にこだわりがなかったのと出産入院中から出が悪かったのもあり、医師や看護師さんからミルクを足してと言われて素直に従いました。 だって仕方ないじゃないですか。 それが私の体質だったのだし、何より子供がお腹を空かせて泣くのは忍びないと思ったから。 トピ主さんの様に桶谷に通ったりして頑張ればもっと出たかもしれませんが、そこに労力を割くよりもミルクを足して子供の成長と自分の体力回復を優先した方が良いと判断したからです。 しかし全く母乳を止めるわけでもなかったので、一歳までは与えましたよ。 それでも最後まで母乳量が増えることは無かったです。 4ヶ月の辺りだとミルクメインで、母乳は寝かしつけの時くらいだったかもしれません。 ちなみに生理は産後2ヶ月で早々に再開しましたね。 またミルクは父親でも授乳出来るという最大のメリットも忘れてはいけません。 完母ですと母親でしか授乳出来ないのは夫婦の育児参加としては不公平になります。 我が家は夫が進んでミルクを与えていました。 そんな我が子達は今は中学生と小学生ですが、健康に問題なく健やかに育っています。 トピ主さんの頑張りたい気持ちもわからなくはないですが、育児は自分の思い通りにはなかなか進まないものです。 もう少し柔軟に、また使えるものはどんどん利用しましょう。

完母がんばって!

🙂
    ねこにゃー
    トピック主さんの希望は完母で育てることなんですよね? 4ヶ月にもなれば、グズる原因はおっぱいばかりではないし、他に興味をひくものがあれば、気が散って飲めなくなったりするものです。 おしゃぶりみたいに乳首を咥えてるだけで幸せで真剣に飲んでないから量は飲めてないだけ、とか。 だから、一時的に減りがちな時期と聞いた事あります。 桶谷の助産師さんは何と言ってるのでしょうか。 聞くのは保健師さんではなく、助産師さんがいいと思いますよ。 ちゃんと身長体重は計って、それに沿ってアドバイスもらって下さい。 もしかしたらミルクあげないといけないかもしれないけど、、、 もうすぐ離乳食が始まるからとか言うけど、だからこそ、今はおっぱいだけで育てられる貴重な期間だと思います。 今しか出来ないこと、がんばってほしいです。