詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デート中に予定を入れる彼氏

レス22
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    彼氏とデートの約束を私は2週間前にしていました。
    彼氏は土日休み、私が不定休でやっと土曜日に休みがとれて2週間ぶりのデートなのでわくわくしてました。

デート日、別の市に住んでる男友達が仕事で昨日から近くに来てたから遊んだという話を聞きました。
    私も知ってるしその男友達の奥さんとも仲がよくて4人で遊んだこともあります。久しぶり会えて良かったね!と言って話は終わりました。

18時頃になりご飯どうする?と言ったら今日は帰る。と言われました。具合でも悪いの?と聞こうとしたらその男友達と別の男友達とこれから遊ぶと言われました。え!?聞いてない。

家まで送ってくれたのもありその場で文句を言えずに彼氏は帰ってしまいました。たしかに夜は一緒に食べよう!とは約束してませんでしたが、いつも休みが合った日はご飯食べてるし、せめてデート中にこのあと友達と遊んでもいい?って一言聞いてくれたらまだ納得できたし快く彼氏を見送れました。
    そういえばデート中に普段あんまりスマホみないのにラインしてたなとは感じましたが…それなら決まったときにすぐ言ってよと悲しくなりました。

デートの前日にもその男友達と遊んだと言ってたからまさか今日も遊ぶとは思ってもないし、彼氏は誘われたから遊ぼうという感覚なのでしょうが先約は私なのにと思ってしまいます。
    当日に言われてもデートをせかされてるような気もました。

仕事関係ならわかるけど、完全にただの遊びだしこのもやもやを伝えたら彼氏も理解してくれるでしょうか?

ランキング

レス

まだお若いのかな

🙂
    なつこ
    若い男性は往々にして彼女より男友達を優先しがちです。
    男性同士の方が楽しいようで、だからといって彼女が嫌いとかではないんです。
    比べようがないとよく言われました。
    腹が立つと思いますがあるあるなので、仕方ないと割りきりましょう。
    彼には私との約束の日には別の人との約束はやめてね、とだけいっときましょう。

何で言わないの?

🙂
    ダブルショコラ
    そんな一人でモヤモヤ考えるほどのことですかね?
    たしかに彼氏さんは気が利かないですし、梅さんがトピに書いたように思う事は至極真っ当です。だから、そのまま言えばいいのに。気が利かない人にはハッキリ言わなきゃわかりませんよ。
    文句ではなく
    「できればたまのデートくらい一日付き合って欲しいけど、どうしても友達と会うことになったなら、決まったときにすぐに言って欲しい」
    とお願いするのです。
    この程度のお願いも理解してくれないなら、私はお別れ考えちゃうなー。どちらかがガマンを強いられる付き合いなんて、楽しくないし。彼女なんだから大事にしてほしいわ。

冷め気味

蕗のとう
    相手はあなたに対してもはや冷め気味なのでしょうね。
    2週間ぶりのデートで夕飯別々って・・・

まぁ、そこまでの気持ちということでしょう。

デート後に友達と会うことを、あなたに早めに言っていようがどちらにしてもあなたの機嫌は悪くなる。だからギリギリまで言わなかっただけ。

要するに今の彼には、 友達>>>あなた ってことです。

潮時かな。

モヤモヤします

🐱
    主様にモヤモヤします。
    ハッキリ自分の望みを言えばいいのに。
    これからは後に予定があるならあらかじめ言って欲しい。
    それで良くないですか?
    彼だって友達と遊ぶこともあるでしょう。
    これからは気を付けてね。
    でいいんじゃない?

ウジウジしていたら嫌われちゃうよ。

スケジュール

🙂
    カレンダー
    それはお互い様でしょう。
    あなたと休みが合わない間、彼もモヤモヤとした想いを持っていたと思います。でも、仕事だから仕方ない、それなら自分は自分で楽しむ時間を、と思って過ごしていたと思います。
    そこはあなたの都合を彼に飲み込んでもらっていた、ということです。
    友達との予定。
    デート中に話してくれたらよかったとは思いますが、行ってもいい?と聞かれて、いいよ、と言いましたか?
    彼はあなたの答えがわかっているから黙っていたのでしょうね。

優先順位が下がってしまったのでしょう。
    恋愛感情が冷めることは仕方ありません。
    スケジュールの合わない2人なので、なるようにしかならないと思いますよ。

あまり束縛すると失敗しますよ

🙂
    華丘
    たぶんお若い2人なのでしょうね。

女性にとって、彼氏との付き合いは大きな部分を占めるのかも知れないが、

男はまだまだ遊びたい盛り。交友を大事にするのも人生には大切です。

相手の事情を考えてお付き合いをされる方がよろしいと思いますよ。

許してあげましょう

😍
    おとめ座
    トピ主さんと会うのも久しぶり。
    友達と会うのも久しぶり。しかも、友達は別の市からこちらに来る機会があり、普段は滅多に会えない。

トピ主さんとは休みさえ合えばそれが短い時間であろうとも会える。
    まぁ、優先するなら、友達。

と、こんな思考になったんだと思います。
    女性は恋人を優先しますが、男性は友達を優先するイメージがあります。
    その人によると思いますがしょっ中、友達優先なら、ちゃんと言った方が良いですが、極々たまーになら、怒らない、許してあげましょうよ。
    トピ主さんとも一応、短い時間でもデートされたんですから。

中には、デート自体キャンセルされて、ずっと友達と遊ぶ男性だっていますから。

友達だって大事だろ!

🙂
    40代男性
    彼はそういう思考の持ち主。
    これからもずっとそう。
    根本的には変わらないしトピ主さんには変えられない。
    あとはそんな彼でも付き合いたいかどうかです。

うーん

🙂
    まみ
    若い男性は友達優先と書いている人が居ますけど、私23歳女性も友達優先です。
    男性よりも女性と居る方が圧倒的に楽しいと思うタイプ。

夜に約束していなかったのなら仕方ないですよ。

ちなみに彼氏とは月に2回会えれば充分です。
    結婚して別居生活は嫌ですけどね。
    あくまでも恋人でしかないし、生活の極一部でしかないです。

夜まで一緒に居られると思ったのは、貴女が勝手にそう思い込んでいただけでしょ?
    夕食を共にしたかったのなら、事前に確認するべきでしたね。

うーん

🙂
    あい
    決まったときに言ってよ、という気持ちはわかります。
    そこは伝えましょう「悲しかったよ」と。

2週間ぶりのデートとはいえ、
    いつでも会える人と、なかなか会えない人だったら、
    後者を優先するのは仕方がないかな。
    そこは責めないほうがいいよ。

そう言う人

🙂
    みよ
    もし仮にその友人が大切だったとして、彼女も大切なら会う前にLINEで一言お断りを彼女に入れておくでしょう

どんなに友達優先な男性が多いとは言え人としてと言うのがあります

相手の気持ちを考えないところが多々ありませんか?トピ主さんの方が惚れて弱い立場でしょうか???

分かった時点で相談もしてくれない彼氏なんて嫌ですけどね、俺の時間は俺のものだと思ってそう

じゃあトピ主さんが逆の立場のことをしたら彼は嫌がらないのか?

そこら辺がキーポイントではないでしょうか?

何時解散て話もなく突然そう言うことする人はちょっと私には無理だなぁって思います

友達が大切なのではなく俺様が大切な人なのではないですか???

まあ、彼氏なんて結婚しなければ所詮は他人ですからね・・・

でも一事が万事そう言う方だと思いますよ

レスします

🙂
    それが今回だけの話なら、不満を伝える程のことでもないと思う。
    何度もこういうことをされていたのなら、ストレスも溜まるだろうから不満は伝えた方がいい。
    私も同じ経験があり、何度も繰り返されました。
    デートの約束前に必ず喧嘩になるから、次第にお互い自信がなくなって別れましたが。
    温度差というより相手の性格もあるのでしょう。でもやっぱり合わないと思ったら別れて同じ価値観の相手と付き合った方がストレスも溜まらず楽しく過ごせますよ。

友だちにそういう人がいました

🙂
    あんこ
    彼氏ではないのですが、お友だちの女性にそういう人がいました。

向こうから遊ぼうと声をかけてきたのに、1時間ほどお茶したら、美容室を予約しているからと言って去っていきました。
    前もって何も言われておらず、え?!という感じでした。

そのあとも、そういうことが度々ありました。
    当時は都合のよいように使われているのではないかとも思っていましたが、彼女はこちらに伝える必要すら感じていない様子で、おそらくそういう性格だったのだと今では思います。

予定があるなら前もって断りくらい入れて欲しいと彼氏さんに言っておいた方が良いと思います。
    たぶん、言われないと分からないのだと思います。

これは私の考えですが、こちらが先約だったのになぜ今日もその子も遊ぶの?とか、予定を私のために空けておけと言っているように誤解されるような事は言わない方が良いと思います。
    たぶん、彼氏はそちらの方に反応して、自分にも非があると考えなくなると思います。

言っておいてくれたらね

🐤
    マメ太
    せっかくのデートの日。ガッカリでしたね。
    デートの日、夕方から友達と会う、とあらかじめ言っておいてくれてたら、あなただってそのつもりでデートに行けましたよね?
    これからは、デートの日に他の予定もあるのなら、あらかじめ言って欲しいとお願いしたら良いと思います。それか、デートの約束をする時、夕飯はどうするか、も先に聞いておいたら?

ちょっと厳しいこと言ってしまうけど

ちょこ
    私ならその彼氏は無しです。
    他に良いところを知らない、という前提ですが。

昔友人から紹介されてデートした男性がおりました。とても良い方で、初めて会うのにプレゼントまでくださいました。喫茶店で私が失敗した時も、フォローして下さいました。

ところが夕方になって、仲間と遊びに行くと言って帰っていかれました。趣味があって、とても楽しそうに別れていきました。

私はちょっと寂しくなりましたね。確か送って頂いたと記憶しておりますが、それきりお会いする事はありませんでした。

私は別れ際に寂しくなる相手とは、難しいかもしれません。

主さんの彼ともしお付き合いするなら、そういった部分は諦めると思います。でもモヤモヤしますよね。きっと。

だから私はそういった人は選んでこなかったのだと思います。

お付き合いなんだから、もう少し気楽に考えて、無理なら離れても良いのでは?結婚ならそうはいかないけどね。

うまくいくと良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ないわ

🐱
      ねこさん
      事前に知らされていたら、仕方なくデートするのは他の日にすると思います。

でもこんな感じだったらもう会いたくないですね。
      連絡も取らないし理由も言わないかな。
      振られて勝手に悩んでればいいし。
      一緒にご飯食べるつもりだったのにお腹空いて帰るなんてあり得ないです。

そんな雑過ぎる人と付き合っても無駄な時間を浪費したと後悔しそう。

モヤモヤを伝えるよりは新たなルールを作る

🐤
      懐かしい記憶
      モヤモヤをぶつけるよりは「私とのデートの日は一日一緒にいる想定で、ほかの予定を入れないで欲しい」と新たなルール作りを提案した方がいいと思います。
      というのも、トピ主さんのモヤモヤを理解できない人は本当に理解できないから。
      「あなたが悪い」という方向で責めると関係が破綻します。

私も彼氏さんと同じようなことをやらかして、それが原因で絶縁されてしまったことがあります。
      友人Aと昼に遊ぶ約束をしていました。そのあとに別の友人Bから夜ご飯を一緒に食べに行く提案があり、約束をしましたが、そのことはAに告げませんでした。
      当日予定が終わって、
      A「晩ご飯はどうする?」
      私「このあと予定があるからここで解散で」 と言ったら大いに驚かれました。
      聞けば、Aにも私と約束した後、重要な会食の誘いがあったが、私との約束が先約で夜まで一緒だと思っていた(いつも遊ぶときはそうだった)ので断ったとのこと。
      「夜から約束あるなら言ってよ、そもそも別の約束入れないでよ」というAと、「あなたと夜まで一緒とは約束してない、スケジュールが空いてたから他の予定を入れただけ」という私との間で平行線になり、喧嘩別れのまま、幾星霜…。
      コミュニケーション不足だったなとは思うけど、今でも自分の考えは間違ってないと思ってます。

彼氏さんにも悪気は無かったと思いますよ。
      恋人より友人を優先したって話ですらないと思う。
      いや、確かに「時間に都合がつけば定期的に会える恋人」よりも「物理的理由でたまにしか会えない友人」を優先してはいるのかもしれないけど、それは別に恋人といるよりも友人といるほうが楽しいからとかではなくて。
      単純に夜から予定が空いてると考えて(ここのスタンスがトピ主さんと彼氏さんとで違うんだけど)、今でなければできない予定を入れたって感じでは?
      今回ばかりは許してあげて欲しいです。

気持ちわかるわー

🙂
      ライム
      がっかり、悲しい、そしてムカつきます。
      言ってくれたらいいのにーと皆さん言うかもですが言われても私なら悲しいな。
      なんで?今日?って

トピ主さんは可愛く言えば良かったのに

「えーーー 久しぶりのデートで夜まで一緒かと思ってたーちょっと悲しいけど約束しちゃったなら仕方ないね 今度は前もって教えてね」

とかさ。
      でも、私の知り合いは
      男の付き合いは彼女より大事なんだよ!ってうざがられて別れました。

単純にデートがつまんない

🙂
      ユー
      つまんないんだと思います。

私もそうでした。彼女とデートつまんないです。

家でゆっくりするとか、のんびりとするくらいなら良いですが、一緒に出かけてとなると、面倒さが勝ってしまいます。

男友達の方が楽しいことは楽しいです。

なので、家でのんびりデート、癒してあげるなどが女性としては、良いと思います。

あー

🙂
      タコ子
      私はこういう落ち着きのない人が大嫌いです。
      いましたね。
      簡単にコロっと人のことを考えずに予定を勝手に立てる人。
      無神経で人のことなんてどうでも良いから出来ることです。
      そりゃ今から友達と会うことになってるんだーって言ったからって
      相手は言うでしょう。
      言えば何をしてもいいとしか思ってないってことです。
      どうせ腹立つことばっかりだと思いますよ。
      そうやって人をバカにした行動をとる同士で付き合えばよいのです。

うーん

かなぶん
      ギリギリのラインかな…。

夕飯の約束してたのに、突然予定が入って帰られたら怒ってもいいと思う。
      ただ、夜約束してたわけじゃないのなら、向こうの自由じゃないかな?

普段あまり会えない人で今しかチャンスがないという時に時間空いてたら私も行くと思います。しかも夕飯の約束してなくて怒られるのはちょっと…って思います。

うーん、解決策はあると思います

🙂
      にこ
      何時までデートするか、ランチは一緒に食べるのか、夕飯は一緒に食べるのか、スタートと終わりを2人で事前に決めてはいかがでしょうか。
      私は女なので憶測ですが、男性側の気持ちとしては(彼氏さんに優しい方向で考えると)、晩御飯も一緒に食べることをトピ主さんと約束していないから男友達と約束しちゃったんじゃないかな。気が回らなかったんでしょう。彼女さん側の気持ちとしては「そんなことも言わないと分からんのか。」と思うかもしれませんが…男の人ってバカなんですよね。
      一日デートね!って元から決めていれば、彼も友達との約束をぶっこんだりしなかったと思います。思いたい。それでも約束ぶっこまれた時には、ブチ切れかお別れでいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする