詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新1年生 苦手なご近所と同じクラス

レス10
    (トピ主0
    😢
    まるこ
    ひと
    今年4月から新一年になった女児のことで相談させてください。

ご近所(隣)に、子供を幼稚園の頃から放置させ、道路でほぼ1日中遊ばせているお宅が3軒あります。何故かオープン外構の我が家の車庫で鬼ごっこをしたり、花壇で虫とりあみで昆虫採集をしたり、(だんご虫くらいしか見当たりません)、勝手に網戸を開けて入ってきます。さすがに、ひどいので、子供に注意したら、遊ばせている3軒の家族総出でやってきて逆ギレされ険悪な状態です。
    それからは挨拶も見事に無視されます。

この春、その3軒のお宅と小学校入学が同じなのですが、同じクラスになってしまいました。3人とも女の子で、席も隣同士のようです。

そのお宅の子達は活発で、すでにお友達ができているようで、朝も一緒に登校してくるみたいです。
    消極的な娘は、すでに一人ポツンとしているようで、私が、あの時に我慢していればと後悔しています。
    他にもお友達がいるから、声かけてみれば?というのですが、すでに活発な子達でグループができているようで、なかなか入れないみたいです。帰りの登校班も同じなのですが、娘だけ離れて歩いています。

幼稚園から仲良しの親子もいるのですが、見事にクラスが離れてしまい、娘が寂しそうに帰ってくると心が痛みます。

私の悪口を言われているのは流せるのですが、娘があることないこと言われて、仲間に入れてもらえないのを見ていると、心が痛みます。

ご近所で同性で同じクラスだけど、険悪な方がいらっしゃれば、どのように気持ちを持っていっていますか?

文章力がないため、拙い文章でわかりにくいかもしれませんが、アドバイスいただけたら助かります。

ランキング

レス

大丈夫です

ねこ
    >私が、あの時に我慢していればと後悔しています。

我慢しなくてよかったと思いますよ。
    まともな躾を受けていない子と仲良くなって、自分の子のモラルも低くなったら困りませんか?
    学年が上がってもうちょっと行動範囲が広がった時に、そのお子さんたちと徒党を組んでよそのお宅を突撃して上がり込んだりしたら、と思うとゾッとします。

小学校高学年の娘がいますが、3年生くらいまでの友達付き合いはかなり流動的でしたよ。
    仲良い子ができたかと思ってもそれで関係は固定化するわけではなく、仲良しの相手は不定期で変わっていました。
    クラス替えのタイミングでそれが起こるのならまだ理解ができますが、学年の途中でもそういうことが起こったことがあるので、本当に流動的なんだと思います。
    グループが緩やかにでき始めたのは4年生くらいでしたね。

まだ入学して間もないので、幼稚園やご近所といった顔見知りの関係が中心になるかもしれませんが、あっという間に入学以前と関係のない友達付き合いが始まりますよ。

有る事無い事言われて、他のクラスメイトとの関係に悪影響を及ぼすのが心配であれば、早めに学校に一度経緯を伝えて相談しておくといいかもしれません。

子どもたちの問題と混ぜないこと。

🙂
    もこ
    中学生の子どもの親です。
    よその敷地内に入ってこられるのは嫌ですよね、本当躾をしっかりしていただきたいものです。

その上で、なんですが
    子ども同士のことを親のトラブルと絡めない方がいいかなぁと思いました。

今回のトラブルがなくても
    あちらは積極的な3人組で、
    主さん宅は消極的なお子さん、
    教育の考え方も違うようですから
    元々仲良くなれた可能性は低いような気がします。

1年生は近所でクラスが同じというパターンは多いので、もし自分だったらまず担任に事情を話し、できるだけクラス活動では引き離してもらい、次回からのクラスもわけていただきます。

登下校は1年生なら、送迎にいってあげてもいいと思いますよ。他のご近所友達ができるまでは。クラスや近所も、活発なグループの子ばかりじゃないですよね?大人しい子だっていると思います。

うちの子の小学生時代、
    ご近所の下校友達とは、子どもたちは話が合うようですが、親は挨拶くらいです。
    トラブルもなく険悪でもないけど、お世辞にも仲良い、とはいえませんね。でも子どもが行き来をしたり子ども会で話したり、仲間はずれはありませんよ。
    その際、お礼を言う程度の関係です。

子どもたち3人組も娘さんをいじめたり
    陰口を言うようなら、その子たちの仲間に入らなくても、と思います。
    ただどうしてもお子さんが3人組と仲良くしたがっていて、あちらの子達に嫌われているわけじゃないなら、無理のない範囲で子ども同士は付き合わせてもいいとは思います。
    あちらの子達の様子がわからないのでなんとも言えませんが。

本当に、親の関係で子どもが、ということは、出来れば避けたいですよね。うちは男児ですが、特に女児の近所トラブルは珍しくないですよね、ママ友からよく聞きます。
    これ以上険悪になるのもよくないので
    あちらの親はまともに相手をしなくていいですよ。

仲良くさせたかったの?

🙂
    揚げ餅
    トピ主さん、こういう言い方は何ですが、そのような家庭の子どもと娘さんを仲良くさせたかったのですか。

仮に子ども同士が仲良くなってしまったら、以前されたような勝手に家や庭に入ってくるということをされたり、もしかしたら娘さんもよそのお宅でそのようなことをしてしまう…という可能性もありますよね。

子どもって、お友達に引きずられてしまいがちですから。

それに、申し訳ないですがお友達ができないのは、活発な子たちでグループが出来ているからではなく、娘さんが消極的であることも一因なのではありませんか。

トピ主さんも言われているように、クラスには他にも子どもはいるのですし、娘さんのようになかなかお友達に声を掛けられない子もいると思います。

また、娘さんが活発なグループに入りたいと思うなら、それは娘さんが自分で声を掛けるなどして、乗り越えなければならないことですよね。

まだ、学校も始まって1週間、10日程度ですよね。

すぐに馴染める子もいれば、ゆっくりゆっくりと馴染んでいく子もいると思います。

コロナの関係で学校生活も以前と同じではないかも知れませんが、それでも行事や活動の中で、周りとの関係も築かれて行くのではありませんか。

もう少し、見守ってあげていてもいいのかなと思います。

ただ、ご近所の子ども達が娘さんの悪口を言っているという点については、担任の先生に一度お話をして、気をつけてもらうようにした方がいいかも知れませんね。

大丈夫。

🙂
    やまち
    お疲れ様です。
    新興住宅地って何故か、常識的だったり大人しい家庭が浮いた存在になることが多いようですね。
    道路で遊ぶ親子と仲良くしなくても、そのうち子どもは子どもで気の合う子と友達になります。
    気長に待っていてください。

ご近所

匿名
    ご近所とはあまり仲良くしない方がいいという知恵を授けてくれた方がいたので、それに倣って挨拶程度の関係を保っております。
    同学年の子もいますが、その子との付き合いは子ども任せです。お互いさぼど気が合わないのか遊ぶことがありません。

ご近所同士、同じ学年の子を持つ家族同士仲良くしなくちゃって思ってしまうかもしれませんが、たまたま隣り合わせただけ以外接点のない者同士ですから無理しなくていいと思います。
    道路遊び仲間でない方が親としては有難いです。

不要な後悔です

🙂
    なな
    あのときに言って良かったのです

その3人とお嬢さんは合わないのです

登校班なにの一人だけ置いていかれるなどがある場合だけは登校班の班長さん親子に伝えて様子をみて、それでも駄目なら学校に相談してください

これから色々あるでしょう
    活発なご近所3人組は最初のうち序列上位に君臨することがあるかもしれません

少しずつお嬢さんの良さがわかる子が現れます
    気のあう友達ができます

まれに小中には友達が出来ないこともありますが、
    高校では楽になれます
    ふるいにかけて似た人が集うからです

自分の子に真似してほしくないようなことばかりする子達にすり寄る必要はありません

ただ、彼女たちが『嫌』なことを、あまりあからさまにはしないでください
    低学年はまだまだ親の言動に支配されます
    親が嫌いな子は相手にしてはいけない子と認識して、気がつけば『その子を虐めている我が子』がいた、なんてこともありますからね

心配ですね

れみ
    新一年生、馴れない環境でさみしそうにする我が子を見ていると心が痛みますよね。娘さんは消極的なタイプでしたら、仲良くなるのも同じ様なタイプの子供になると思います。入学してまだ1週間くらいで、消極的な7歳がすぐに仲良くはなれないと思います。皆、手探りでまずは小学校生活に馴れて、そのあとにお友達作り開始という感じになると思います。
    今はハラハラすると思いますが、もう少し長い目で様子をみると良いと思いますよ。そう言われても、1日も早く楽しそうに登校する我が子をみたいですよね。どうしても気になるようでしたら、担任の先生へ相談したらチーム分けの時等に配慮して貰えるかもしれません。

積極的な近所の子供たちは、すぐに友達になるタイプだからすぐに仲間を見つけて仲良くなれたというだけです。でも、その仲間は流動的かもしれません。違うタイプなんです。

他人の敷地内に勝手に入ってくる子供なんでしょ。外で放置される子供は家の中でも親に放置されて、ある意味友達しか相手してくれないのです。成長するにつれて、その3人もまた違うグループになると思いますよ。

注意した事で発生した親の関係と、子供の小学校での関係は別問題です。そこは気にしなくても良いと思いますよ。

うちも新1年女児です。

いち親
    うちも保育園の未満児の時(年少から幼稚園に転園)一緒だった、お母さんと母方おばあさんは苦手だけど子供はいい子だった家庭とこの春再会しましたが、見事にお母さんおばあさんにそっくりなお子さんに育っていてげんなりしました(苦笑)学区が一緒なので年中さんぐらいの時にも何度か見かけた事があったんですが、その頃はまだ普通だったように思ったんですけど本当にいつこうなっちゃったのやら...。
    親御さんがあれれな家庭は高い確率でお子さんもあれれになると思います。
    それにしても隣だときついですね...。
    うちも、小学校が一緒なのは分かっていたし1学年10人以下の小さな学校なのでソコと一緒にならない為に結構本気で家売り払うとか受験とか検討してました。最後の最後に子供が引越しも受験も嫌がったのでなしになったんですが、こんな重要な事5歳や6歳の子に決めさせるんじゃなかったなぁと本当に後悔しています。
    何もアドバイスできなくて申し訳ないです。うちなら転居するかな...。
    うちは今の所本人は何も言っていないので様子見ですが、先日の授業参観、懇談会でもものすごい物を見てしまったので子供さえ何かアクションがあれば親はいつでも動くつもりでいます。

ほどよい距離がいいですよ

🐱
    ナナ
    躾がされてない、価値観が合わなかったらイライラするし、ストレスだし、疲れるだけです。

躾がされてない子どもと遊ぶってなるとトラブルがあります。

付き合いがある以上いろいろやらかしてくれます。

現に我が家、相手はほったらかし、躾もされてない、見てないし、親に話をしに行ったらうちの子が本当にそんな事をしたのって反応されました。

私は見てないからわからないって言われました。

そりゃ見てない以前の問題で躾もされてないし、ほったらかしだし、道で遊ぶの容認してるし、親に問題ありって悟りました。

そういう子と仲良くなってもトラブルのもと。親も子どもにもイライラします。

距離置いて遊ばせない方がストレスにならないし楽です。

他の価値観が合う常識のある親の子どもさんと遊ぶ方がトラブルあまりないし楽です。

大丈夫です

🎂
    マカロン
    ご近所仲良し女子3人組かぁ、いつかトラブりそうな予感がしますが…
    女の子の3人って、難しいんですよ。
    何かの拍子に、2:1になるときあるですよね。そんなとき、1人になった子が落ち込んで喧嘩になり、結局うまくいかなくなったりもあるんです。

ご近所で同性って、多少距離があった方が後々楽だとは思います。
    これって、親子共にそう感じます。

トピ主さんのお子様は、この女子3人と運悪く同じクラスになってしまったとのことで、
    1年生は仕方ないので乗り越えるしかないです。
    今は、コロナの影響で行事も縮小されたり、無くなったりなので、親も顔を合わせる機会は少ないです。

ただ、状況がかなり深刻なら、連絡帳かお手紙で先生にご相談するか、個人面談で、今の状況を先生には必ずお話してください。
    2年生クラス替えがあるなら、離してもらえる確率はかなり高いです。(私も経験済みです)

我が家も女の子で、内気な子供なのですが、1年生入って早々、ちょっとしたことでご近所の女の子とうまくいかず、親がすごい剣幕で文句を言ってこられたことがあります。親がバンバン出てくるタイプです。

またその母親も交遊関係の広い方だったので、いろいろ周りに言いふらされました。
    それ以降その子とは遊ぶことはなくなりました。私も心配でかなり悩み、先生にもお話しました。
    そのこともあってか、次のクラス替えは、離れることができ、気持ち的には多少楽になりましたが、一度こじれた関係は、もう戻らないなと感じています。

子供のこと心配ですよね。

きっと気の合うお友達できると思います。
    クラスに一人は優しい女の子いると思います。もし休み時間、誰とも遊べる子がいなければ、教室で本を読んで過ごすのもありだと思います。そういった子も数人いますよ。

お互い乗り越えていきましょう。