詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カップル間でのお金

レス20
    (トピ主1
    🙂
    ブルーベリー
    恋愛
    はじめまして私には同い年の20代半ばのお付き合いしている彼氏がいます。 付き合って1か月の頃に彼の方から共同財布にしたいと言われました。 理由を聞くと お金のやり取りのめんどくさい部分がスムーズにになる 自分の両親も付き合っているときにやっていた。 元カノの時もしていたと言われました。 その時お互い話し合って彼が3万円 私が2万円出して1ヶ月デート代はそこから出すことになりました。 私が別のお財布に入れて管理しています。 その時彼の方は俺の方が多く食べるからという理由で1万多くだすと言われて金額がきまりました。 半年付き合って過ごして行く中で言っていた通り彼の食べる量は私よりは多く外食に行けば毎回大盛りを頼みお酒も呑む量が多いです。 私はソフトドリンクを飲んで彼だけお酒飲んでいた時も少ないですがありました。 コロナの流行る今遠くに出かけることも少なく主に外食代などが多いのですがそこまでお金を使わないので1万円くらい余ることが多くなりました。 先日余っているし給料も少ないから1万円減らしたいと言われました。彼2万円と私1万円でもいいし彼2万円私2万円でもいい好きな方選んでそこは任せると言われました。 食べる量違うからなと悩んでいたら彼2万円私1万円で足りなくなったら私がもう1万円出すのでいいんじゃないと言われもやもやしつつ何も言えませんでした。私も彼ほどではないですが普通に食べる方ではあります。 みなさんは1ヶ月にどのくらいの金額を使っているものなのでしょうか? お互いにどのくらいの割合でだしているのでしょうか?

ランキング

レス

それほど好きでもない人と付き合い続ける意味。

🐤
    ウグイス
    あまったお金が全部彼に還流と言うのが変ですよね。 一万円あまったのなら、折半で彼5000円主様5000円戻すか、最初の支払いの割合で、彼6000円、主様4000円ですね。 そして実質、彼の方が多く飲み食いしているなら、一万円は主様還流もあり得ますね。 >彼2万円と私1万円でもいいし彼2万円私2万円でもいい好きな方選んでそこは任せると言われました。 この時にすかさず、彼2万円主様1万円を選んでいたら良かったのに。そして足りない分は折半でとか言えばよかったのに。 >彼2万円私1万円で足りなくなったら私がもう1万円出すのでいいんじゃないと言われ これだと、足りなくなるくらい多く食べた方が、彼が特になるじゃない? 根本的なことを言うと、主様は彼氏に不満があるし、それほど好きでもなくなってると思うよ。そういう時は、騙しだまし付き合いを長引かせるより、言いたいことを言うか、別れる方が良いですよ。

あるだけでデート

💍
    台湾カステラ
    毎週末会ってるってことですかね。 デートにどのくらいお金かけるかは互いの稼ぎとかデート頻度とか、カップルによるので、何とも言えませんが。 彼とあなたで1万円の差の分は、彼がたくさん飲む&食べる分でちょうどいいんじゃないですか。 お酒は飲む人と飲まない人ではだいぶ差がつくけど、食べるほうは大盛にしたって大して差はでないのでは。大盛無料とかもあるし。 自分が損してると思うなら、どうせ財布一つなんだから、自分はちょっと単価の高いものを頼むとか、お酒飲まないならデザート頼むとかしたら? 今月は1万円残高あるから、2万と1万入れて、4万でスタート。コロナで外食も飲みも控えるように言われる昨今、4万でやりくりされたらいいのでは? 足りなくなったら足すんじゃなくて。 なんか言われたら「私も苦しいから、4万でやりくりしよう」って言ったらいいです。

うん

くま
    うちは当時お互いのバイト代から3万ずつだったよ。 バイトで稼げる時代というのもあったとは思うけど。 デートの時の食事代という意味もあったけど結婚の時の費用にもなると考えていたので。 お互いに大学生だったのでバイト代からだったけど。 金額については彼との話し合いでいいと思うよ。 トピ主さんが決まった金額以上を共同財布にいれるのは問題はないと思うので。 余ったら残しておいて使う時には使えばいいし結婚する時の足しにしてもいいと思う。 無いとは思うけど共同財布が足りなくなった時に彼氏と考えていけばいいよ。

嫌だなぁ

🙂
    モモ
    たくさん食べるなら,毎回多めに出せよと思います。 金の面でケチくささが,出ると1番 ガッカリします だって相手が出そうとしてくれたら, たくさん食べても,いいよ。わたしが多く出す。半分出すよ!って言いたくなるでしょ?8割食べた食事に全額出したことありますよ。 相手がもっと他のことでお金を使ってくれていたからね。 そういう相手と結婚しました。 わたしにカードを持たせて家計管理は任されてます。 何買ってもいちいち文句言いません。 逆にお土産買ってきてくれます。 別に裕福ではないです。 なんかせこいんだよね。 すぐ別れろとは言わないけど, よく考えた方がいい

半年でその揉め事は

😀
    おばはん
    トピ主さんが彼氏さんよりお金を出すことがイヤであれば、少なく支払えば良いのでは? ただ、半年でどちらが多く食べたなどと言い出す、そのお付き合いは大丈夫ですか?と思いました。 ほんとうに好きなの? 面倒でも、しばらくの間、自分の食べた分だけ支払う事を、提案してみてはいかがでしょうか? もし、彼氏さんがそんな面倒な付き合いは嫌だというのならトピ主さんもあなたの分を支払う事になるのはイヤだと言ってみましょうよ。 その先のお付き合いはお互いスッキリしたものになると思いますよ。 別れる事になっても、モヤモヤしたまま付き合うよりはマシというものです。 ただね、お付き合いってそんなもの? お互いに月に一万円余分に払うことがイヤな相手と一緒にいて楽しいのかな?と思います。

私も共有財布してます

🙂
    かなこ
    私は24才手取り23万 彼は25才手取り21万 のカップルです。 毎月2万づつ入れて、4万で遊んでます。 残った分はプールして旅行行く時の足しにしたりしてますよ。 共有財布ってお互いのお金に関する価値観が出るのでこの先を考えているならおススメしたいです。 私達の場合は、彼の方がお金にルーズなので、私が管理し、家計簿アプリにつけて、共有しています。 かといって、彼もそれをいつも見てチクチク言うわけでもなく・・・ また、私の方が手取りが多く、彼は食べる量が多いですが、別に多く出すとかそういうのもありません。 お互いに平等でいいし、そんな事にけちけちしないタイプなので・・・ あとは食べる物、出掛けた先以外でも、2人で使うものとか、色々そこから出しています。 その中で足りなくなれば、また1万円ずつ足したりとか。 >>食べる量違うからなと悩んでいたら彼2万円私1万円で足りなくなったら私がもう1万円出すのでいいんじゃないと言われもやもやしつつ何も言えませんでした。私も彼ほどではないですが普通に食べる方ではあります。 そこにモヤモヤするなら共有財布は向いてないかなと思います。 お互いに別々に出した方が、衛生的かも。 でも彼からすればお金の価値観が合わないなってなるので、そういう意味でこの先の指標になるのかもなと思いますよ。

食べる量とか本当にトピ主さんケチくさい話しますねー

🙂
    ころちゃん
    大食い選手権でもあるまいし楽しい外食で食べる量とか言うの本当にケチくさいなー… トピ主さんが計算して多めにもらっておいて後から返せばいいんじゃない? と言うよりもう別れたほうが彼のためでもあると思いますよ。

共用のお財布は

🙂
    みよ
    デート代ってそのカップルによってだいぶ違うのでご参考にならないかと ところで共用のお財布は結婚してるわけでも婚約しているわけでもないのならやめた方がいいですよ 共用のお財布提案するなんて、女性と付き合いたいけどお金は出来るだけかけたくないと言われているようなものでは? トピ主さんを大切にしてくれる人とお付き合いした方がいいですよ 彼女とのデート費用で1万円出し渋るのはどうかなって思いますよね、その今はあまり使えてないデート費用でちょっと豪華な旅行をコロナ終わったら計画してみるとか色々とできるはずなのに そもそもお別れした時点でそのお金は折半ちゃんとされるのでしょうか?揉め事の種では?

結婚前にしてました!

😀
    宙ちゃん
    当時、夫29歳で私が27歳でした。 夫は彼女に合わせるタイプで、奢って欲しいなら奢る、折半なら折半、というタイプでした。 でも、私は本当は奢ってもらえるなら有難いけど申し訳なくなるので、付き合った当初から共有財布派でした。 当時は年収や手取りは知りませんでしたが、学歴や年齢から収入が私よりも多いことはわかったので、夫3万、私2万でした。夫も納得してました。 中距離恋愛だったので、足りない時は1万ずつ入れたりしていました。 彼の食べっぷりにモヤモヤするなら、2万と1万でいいのではないですか?? 足りなければ、2人で出し合うスタイルでどうでしょう?? 先ずは彼と話し合うべきですよ。 頑張ってるくださいね!

割り勘

🙂
    小銭入れ
    そんな彼なら共用財布はやめた方が良いでしょう。 食べる量なんて、食べながら計算もできないし、何がどうなったのか、もうわかりませんよ。ましてや鍋とかだったらどうするんでしょう。 こういう彼とは、それぞれが食べたいものを食べて、割り勘ですよ。その方がモヤモヤしないです。そして飲み放題プランをつけたらいいんですよ。 人のお金でいいことしよう、とか得しようとか、そんな思いが透けて見えたなら、それはもう恋愛じゃないし、そんなこと考えてる人と、付き合いたくないです。 奢るとか奢らないとか、どっちが多く食べたとか、そんなことで財布の中身を気にする時間より、さくさく割り勘して楽しい時間にした方がいいと思いますよ。 自分で食べたものは自分で払う。 それでもどうしても、彼の食事量が多すぎて、なのに割り勘なの?と理不尽に思うなら、その時彼に言えばいいし、そこで揉めるようならお別れでいいと思いますよ。

私も共同財布

🐷
    まん丸
    には意味があるのかな?と思います。 二人とも収入が変わらないなら、時にはどちらかが多めに払ったりお返ししたりのお互い様でお付き合いも続いていくのではないでしょうか? 私はそうでしたけど。 共同財布にして問題なくいくなら好きずきですが、あっちの方がたくさん食べてるとかお酒飲んでるとかに拘り、でも言いたいことは言えないってそもそもあんまりいい関係じゃないのでは? 私は彼氏が収入減だから一万円減らしていいかって別に不当な要求とは思いません。 共同財布自体が意味わからんので。 モヤモヤするならそれぞれ自分の食べた分だけ払って料理は絶対シェアしない方式にすれば、何も問題はないですよ。

私には無い考え

匿名
    結婚が視野に入ってるのでも無いのに、共同財布って逆にデート代をややこしくしてない? 元々収入面で差があるから、共同財布に入れるお金にも差があるのでしょうけど、使い切らなくなったから額を減らして、足りなかったらトピ主さんの負担て。 余ったら翌月に繰り越して、新たに最初に設定した額をお互いに入れれば良いのに。 どちらもお金に煩いんですね。 彼からの提案もお金の遣り取りが面倒臭いからという事ですし、トピ主さんも飲み食いする時の量が、彼の方が多いとか。 私だったら、自分の両親も結婚前に共同財布にしてたからなんて理由ではやらないですね。 彼の両親はそれで良かったけど、トピ主さん達カップルには向かない事だからです。

共同財布、良いですか?本当にー?

えー嫌だな
    結婚もしてないのに。 なんか嫌だなあ。今回みたいにモヤモヤすること多そうだし。 別れる時も面倒くさそう、関係の精算が本当にお金の精算なんて思い出も台無しだよー。

面倒だなあ

🐤
    さくら
    私も20代半ばですが、今までデート代を共通財布で管理する人いませんでした。結婚した主人も、食事などの代金全額払ってくれる人でした。 どんぶり勘定で、ディナーなど高い方は男性が、カラオケや映画など低い方は私が払うことになっています。 お互いにお金持っているわけじゃないので、お金が厳しい時は素直にファミレスにしたり、家で遊ぶことを提案したりして節約。 ちなみに付き合った彼氏の中でデート割り勘の人がいましたが、合わずにすぐに別れました。 逆に、付き合って1か月で共同財布は今どき普通でしょうか?

共有財布

🙂
    ささ
    共有財布の目的を再確認しましょうよ。 先に仰っていたとおり、都度都度のお金の処理の煩雑さを解消するコストカットが目的なはず。 お金に精度を求めてもウダウダ言うなら本末転倒なんですよ。 ざっくり多目に集めて、ざっくり使う、それが出来て初めてメリットです。 ギリギリを狙って、割合や用途でいちいち揉めるなら、都度都度にした方が良いのでは?

実際

🙂
    うむ
    お酒って、居酒屋とかでも一番値段がかさむし、主は飲まないのに、彼はお酒を飲む量も食べる量も多いんだから、 >彼2万円と私1万円でもいいし彼2万円私2万円でもいい好きな方選んでそこは任せると言われました。 彼2万円と私1万円、を選べば良かったと思います。

返信ありがとうございます。

🙂
    ブルーベリー
    皆さん色んなご意見ありがとうございます。 彼はキャッシュレス派な為提案をされたのかなと思います。 現金を持ち歩くことが嫌みたいで お財布に現金が入ってるのを数回しかみたことがないです。 共同財布あるからいいよねと財布を持ってこないこともあります。 今回の皆様の意見をみて色んな考え方があることや、私も食べる量など細かいところを考えすぎていたなと反省しました。

ウチはね

🙂
    たんぽこ
    結婚する前は各自3万円ずつ出しあっていて 足りなくなったら、更に各自1万円ずつ出してたよ で、余った月は共有の私名義の通帳に入れて繰り越し金を貯めてた ウチの場合は私の方が高所得だから、同額だったけど、普通は彼よりも安くていいと思う なんだかんだで、80万以上貯まってて 二人の旅行代にする予定(ディズニークルーズにまた行きたい!)

キャッシュレスって

🙂
    レコア
    あまり食べないのに、同行者にガンガン頼まれて割り勘されたらそれは嫌でしょう。 かといって酒数杯多く飲んだから多く払えとか争うのもばかげていると思います。 キャッシュレスって言うけど、人に現金を預けて払ってもらう事じゃないと思います。 今時、何とかペイですぐ送金できるじゃないですか。 共同財布はやめて、彼氏多めで都度割るのが良いのではないでしょうか。 あなた達には共同財布は合わないと思います。

共有財布いいですよ!

🙂
    たおたお
    共有財布をしています。 彼の提案で私も納得してお互いに同じ金額を入れて使っています。 でも、これって価値観の違いを見るいいチャンスだと思います。 ここのレスでも賛否ありますしね、まさに価値観の違い。 私達の場合、お給料があまり変わらないというのもあって同じ金額を入れてます。 男性にお金を多めに出して貰いたい派とか男性におごってもらいたい派の人は嫌ですよね。 主さんのように食べる量で金額が違うのに一緒のお財布から出すのはちょっと・・・という方もいますし、まさに価値観が見えます。 この時点で合わなければお別れを選ぶ事もできますし、選択肢の一つでしょう。 私の場合、損得勘定がないのでまあ、一緒にいる時に使うお金だから一緒でいいんじゃないって感じです。 秋に結婚予定ですが、こういう価値観が一緒だったという事は決定打の一つだった気がします。