詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

じーっと見る上司

レス5
    (トピ主0
    😨
    30歳女性
    仕事
    タイトル通り、上司(男性です)がじーっと見てきます。 ちなみに上司は既婚、私も既婚です。そのため、下心や好意で私を見ているわけではないと思います。 おそらくですが、癖なんだと思います。なにかすると(ごくごく普通の業務です)少し離れたところからじーーっと見ています。最初こそ「私なにか間違ったことしてる?」と気になり、「何かまずかったですか?」などと聞いたりしたのですが、至極不思議そうな顔で「え?いや、そんなことはないよ。」と答えてきます。見ていることに自覚がないのです。けれど、そう感じるのが私だけではないようなので(私が見られることが多い気はしますが)勘違いではないです。とにかくじーっと上から下まで見てきます。正直、気持ち悪いです。 とにかく人が気になる人で、たまたま10分ほど早く出勤した時も、いちいち「今日は早かったね。なに、どうしたの?」と聞いてきます。正直、理由なんかないです。職場では制服に着替えるのですが、私服を見ては「ちょっと~全身黒じゃないの~」とふざけたような感じで言われるのですが、いじられるようなことでもないですし、そんな風に言われる間柄でもないです。 元々ぐっと距離を詰めてくる人が苦手なのもありますが、それに加えてじーっと見つめられると本当にストレスです。 横目でも視線を感じるほどじーーっと結構な時間見てきます。なんなんですかね、、、 みなさまはこういう人職場にいますか?また、いる方はどのように対応していますか?気にするなと言われればそれまでですが、男性に意味もなくじっと見られるのはあまり気分の良いものではなくて、、、。 長々と書き連ねてしまいましたが、回答頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

ジーっとみられるのは嫌。

🍴
    料理自慢
    コロナ禍の今時ですから、目隠しと言うか、つい立てと言うか、なにかそういうものを上司との間に立てることはできないですかね? 透明のやつではなくて、すりガラス風と言いますか、若干見えにくいようになっているものでも、すごく心理的に効果あると思います。 変異株が流行っているということで、マスクの上にフェイスシールドとかね。 その上司はもしかしたら、単に目が悪くなっていて、目の焦点を合わせるためにジーっと見る癖がついているかもしれないんですが。 何かちょっとでも仕切りがあるとか、心理的にはすごく効果あるので、後は机やいすの角度ですね。これも、ちょっと斜めとか、ちょっと距離を取れるだけでも結構気分は楽になります。

それは

🙂
    アウトです
    セクハラです。 上司のさらに上の上司か、社内の相談窓口に言いましょう。 もし社内でなく、見ず知らずの他人同士なら、都道府県の迷惑防止条例違反に該当する案件です。

品定めされているみたい

🙂
    N
    男女問わずに、上から下までじーっと見るって失礼ですよね。品定めされているみたいで。 > 私服を見ては「ちょっと~全身黒じゃないの~」とふざけたような感じ これはセクハラにも当たると思います。 服装や髪型、メイクに対して上司がコメントする事自体、ちょっと違和感を感じますね。匿名窓口などあれば、相談してみて如何でしょうか? もしくは、『見られるのが不快です』と直接伝えてはどうでしょうか。相手は悪気がなくても、不快な思いをしていると気付いてもらうのは大事だと思いますよ。

いっぱいいます

😠
    マカロン
    まさに!いま、トピ主さんと同じくタイムリーに悩んでいました。 不快ですよね! 私の職場は、高齢者が多いのですが、若い人よりも高齢者が特に、意味もなくジロジロ見てくる人が多い気がします。 あとは、特におじさんですね。 下心がなくても、自分より若い女性を見ると、反射的に見てしまうんだと思います。 私も数人の人から見られており、ストレスで胃が痛くなったりました。いまは慣れてきましたが。 コピーとっていて、用事を思い出して後ろを振り向くと、おじさん3人が手の動きを止めて私を凝視していて目があった、とかは日常茶飯事です。 私の自意識過剰かと思って誰にも相談できないでいましたが、最近隣に新しい人が異動してきて、その人は若く感覚も敏感なので、変な空気に気づいたようで、「なんか、○○さんて、マカロンさんのこと何かにつけて見てきません?」と言われ、やはり勘違いではなかったのかと思いました。 私は、見てくるおじさんの中でも、特にあまりにも露骨に見る人に対して、「やめてほしい」と2人きりになったタイミングでお願いしましたが、「そんなことしてないよ」と否定されました。 本当に自覚がないのかもしれません。 ただ、腹立たしいのが、その特に見てくるおじさんは、私のことを見ていても、その人より立場が上の人が側を通った瞬間に、サッと顔の向きを変えるので、本当は自分が見ていることは内心わかっているのだと思います… (本当に自覚がなかったら、ボーッと見続けたままだと思いますし) あとは、もう、あまりにも見られて頭にきたらならば、顔を思いっきりしかめてみるのもいいかもしれません。 相手が見てなければ、顔をしかめてもその人はわかりません。 私はたまに、これをやります。 すると、「あ!」という感じで、見ている人は俯いたりましす。 そのくらいの意思表示しないと、こういう無礼な人には伝わらないのかもしれませんね。

メモを残す

🐧
    机の上にメモを置き何時何分・ ○○秒。 という感じで荒くメモをしておく。 勿論誰かに見て欲しいためです。 で、何かと聞かれたら「上司が私を監視している時間です。」と説明する。 記録が多くなるほど効果的ですね。 そんなメモが存在したら嫌でも上司に伝わるでしょう。 もう見たくても観れなくなります。 その何秒間は見つめ合う形で良いと思いますよ。 チェックしてるよオーラ出しましょう。