詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社に子どもを預けて大丈夫?

レス10
    (トピ主2
    🙂
    みーや
    子供
    まもなく育休明け、子供は1歳になったばかり。
    私は資格を要する専門職で、新しい会社での仕事が始まります。
    このご時世小さな子どもがいる私を雇ってくれ、帰宅時間やシフトも保育園の都合に合わせてくれて大変助かっています。

本題なのですが、会社のご厚意で
    「子供が熱を出して保育園に呼ばれた場合、会社の者がお迎えに行くのはどうですか?その方が安心して仕事ができると思うので」
    という旨の提案を頂きました。
    確かに私の仕事上、保育園から電話が来てすぐにはお迎えにいけない可能性の高い仕事で、30~90分程度電話にも出られないような状況もあり、その時間だけでも会社の方に対応をお願い出来た方が助かる面があります。

ただ、
    ・保育園の所在地、会社の所在地、私が働く場所、全てバラバラで決して近くはない距離ということ。
    ・私の通勤手段の希望がバイクであること(バイクでなければ電車の距離です、1時間程度)
    ・会社の人に預けることに多少の不安があること(保育士資格者1人、育児経験者2人、3人のうちの空いている誰かになります。2人は子どもから見ておばあちゃんぐらいの歳の方、もう1人は同世代)車で送迎するようです。
    ・まだ1回のみですが、子どもに熱性けいれんの既往があること。
    これらの点で返事を渋っています。お迎えまで行ってくれるという大変有り難い話なのですが…

夫や身内もいつでもお迎えに行ける職種ではないです。

皆さまならどうしますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

お迎えだけでは終わらない。

🐤
    ウグイス
    お迎えで終わればいいですけどね。

保育園のお迎えは、事前に登録している人でないと、子どもを渡してくれませんよね?

保育園で呼ばれるということは、保育園では手に負えない健康上の状態だということです。お迎えだけでは終わらないですね。そのあと医者に見せたり、クスリを飲ませたり、介抱したりが必要ですね。

それを、責任もってできるでしょうか?お迎えだけでは終わらないと思います。お迎えに行ったあとは、会社へ連れてくるのでしょうか?会社で熱のある子どもを見ながら、仕事を続けるのですか?子どもを会社に連れてきた後、バイクに乗せて、家まで帰るのですか?

会社に子どもは預けられないし、会社も熱のある子どもを預かる気は無いと思います。お迎えだけ、行くよ、と言うことですね。お迎えした後どこへ連れていくのか、どこへ連れて行っても、主様は結局、仕事を放り出してお子様のところへ行くしかありません。

お迎えの後について、もっと詳しく詰めた話が必要です。子どもが健康な時のお迎えの話ではありません。

子どもの熱と言いますが、状態は様々です。熱っぽいで、普段と変わらないときもありますが、熱性けいれんや、吐き戻し、熱以外に痛みがあるなどの場合もありますよ。

あなた次第ですが

🙂
    kuma
    あなた次第ですね。
    お子さんにもよるから、何とも言えないけど、小さい時っていつ何が起こるかわかりませんから。
    まずは、保育園にもきちんと確認してください。
    保育園によっては誘拐などのトラブル防止のため、あらかじめお迎えに来ると園に登録している人でないとダメな所もあります。
    また、代理の方が迎えに行く場合でも、委任状が必要な場合や、保護者から何処の誰が迎えに行くと園に連絡し、園では代理に来た人に身分証明書の提示を求めるなどもあります。
    また、残業などで帰れない場合は代理の方がOKでも、病気や熱の場合は保護者でなければというところもあります。
    ファミリーサポートなども、病気の時や病後すぐは預かりませんというのが多いですからね。
    あと、会社の申し出を受けるなら、迎えに行ってくださった方の車の中でお子さんが粗相をした場合の費用なども考えておいた方がいいですよ。体調が悪い小さな子。吐いたり漏らしたりするでしょう。あと、チャイルドシートはどうするんです?あなたが会社に事前に持ち込む感じですか?(このあたりの話を会社に聞いてみて、具体的な話がないなら、その申し出、ただのリップサービスの可能性もありますよ。)

それと、通勤がバイクではお子さんを会社に連れてきてもらえても家に帰れませんから、自動車通勤に変更するか、緊急時はタクシーを利用するなど具体的な事を考えてみないと。
    あと、お子さんの様子によっては園から病院に直行する必要があるでしょう。そこはどうなんですか?熱のあるお子さんを会社のあなたのそばに連れてきてくれるだけで、あとはあなたの仕事が終わるまで待っててねって事ですか?
    もしも「そばにいるんだから大丈夫でしょ。就業時間までちゃんと働いてそれから病院にいってよ」って感じだったら嫌ですね。

心配しすぎと思うかもしれないけど、よく考えて決められたほうがいいですよ。

現実的でない

🐱
    さくらんぼ
    大事な事がトピに書かれていません。

迎えに行った後は子供はどうするのですか?
    会社の人に迎えに行って子供はトピ主さんの仕事場に連れて来る?
    そしてトピ主さんが仕事を終われるまで面倒を見るのかそのへんに寝かせておくの?
    または自宅まで連れ帰り看病してくれるの?

保育園から呼び出しが来る=子供が発熱か嘔吐下痢、ケガでしょう。
    その状態の1才の子供を他人任せにしたり、すぐ病院にも連れて行かないで放置するつもりですか?
    しかも熱性けいれんの経験がある子供を。

それに、保育園が身内以外のお迎えを認めているんですか?
    保育園からの呼び出しの時点では37.5℃超える位の発熱であっても、お迎えを待ってる内に39℃の高熱に上がる可能性もあります。
    インフルエンザの様に感染する病気ならお迎えの人にも感染する可能性もあります。

嘔吐下痢なら車の中で出しちゃうかもしれません。
    車、汚しますし、適切に処理をしてくれますか?
    これもノロなら感染する可能性ありますよ。

会社からの提示をありがたいと思うならそれを決めるのはトピ主さんが好きにしたらいいです。
    ただ1才の子供はすぐに園で病気をもらってきますよ。
    特に通い始めは子供も集団に慣れてないし。
    知り合いで、保育園に通い始めた途端色んな病気をうつされて、1ヶ月の内数日しか会社に行けなかった(有休などで乗り切った様ですが)人がいます。

会社の人が迎えに行った方が安心して仕事が出来ると本気で思うなら、言い方は厳しいけど母親か?って思っちゃいます。

病児保育のシッターさんはいませんか?
    どうしても仕事を取るなら、病気の対応も出来るしシッターの方が現実的です。

断る一択

ゆかたん
    不思議な提案ですね。
    トピ主さんには悪いけれど、私には厚意と受け取れませんでした。
    私も親ですが、人様の子どもの命に責任を持つことなんてできません。

そういう役割は、ファミサポやベビーシッターといった社会資源に任せましょう。
    お金を出して任せたほうが、いろいろな意味で安心ですよ(後腐れがない)。

あと、もう少し月齢・年齢が上がってくると、ママパパとそれ以外の大人を区別するようになるので、ただでさえ具合が悪いのに、他人様がお迎えに来るのは心的負担があると思います。
    数時間、現場を離れられない仕事であっても(私もそうだったのですが)、対応策は考えてほしいなと思います(私はスタッフを雇用しました)。

私なら、急に「他所のお子様のお迎え」を頼まれたら断ります。

😨
    何だかな…
    仕事としてお子様を一時預かりしケアする事がありますが…
    それは契約内容に含まれ(各種、保険にも入っています)
    お預かりする前に保護者の方とも打ち合わせ済み
    保護者の方と一緒に、お子様との顔合わせ
    保育園の許可
    等を済ませてからです。

主様の
    >子供が熱を出して保育園に呼ばれた
    から
    >保育士資格者1人、育児経験者2人、3人のうちの空いている誰か
    行ってあげて。
    >車で送迎
    してと言われたら、私は【主お子様の為】心を鬼にして断ります。

主様がお子様の立場なら
    >熱を出して
    辛い時、知らない人が来て車に乗せられ、(母)親の会社に連れて行かれる事に不安に感じません?
    幼い程、具合が悪い時は保護者等、愛着関係を構築している方を求めます。
    緊急で受診が必要な時、会社の方はお子様の
    >熱性けいれんの既往
    や他の事を知らず・失念し、適切な説明できないかも知れませんよ。

預かる側の立場として…
    お子様は具合が悪いのに、会社では休めないだろう
    コロナも心配ですが、ノロ等、季節性感染症等の場合、お子様のケアにも注意が必要なのに会社に連れて行って大丈夫?
    そもそも、お子様の年齢、体格に適したチャイルドシートを常備していない
    等の理由で私は急にお迎えを頼まれても断り
    >会社のご厚意で
    提案した方は何を考えている?と疑問に思います。

>おばあちゃんぐらいの歳の方
    なら体力、反射神経等も若い頃と比較し低下しています。

主様も
    >お迎えまで行ってくれるという大変有り難い
    等と思わない事をお勧めします。

主様は
    >保育園から電話が来てすぐにはお迎えにいけない可能性の高い仕事で
    >夫や身内もいつでもお迎えに行ける職種ではない
    なら、キチンとファミサポやシッター等と契約し【健康な時から】お子様の様子を見て知って貰った方が無難では?と私は思います。

皆さまありがとうございます。

🙂
    みーや
    ちなみにその提案した方も、同じように保育園に電話が来て自分がお迎え出来ない状況の場合、会社の他の人にお迎えをお願いしていると言っていました。

私も、専門ではない第三者に預ける不安も大きくみなさんならどうするかと相談した次第で、やはりみなさんも不安に感じられるようなのでお断り入れようと思っています。

質問にもお答えします。保育園は登録者がIDカードを持って入る形で、身内でなくても構わないようです。
    仕事が落ち着き次第、私が引き取り病院へ行く形になると思います。仕事が落ち着くというのは就業時間ではなく、だいたい1~2時間ですかね…。そのあいだどうしても「私でなければいけない仕事」なので、自分が途中で抜けることが出来ないです。(身バレ防ぐためにあまり深くは言えません)

以上です。みなさま親身にお答えして頂きありがとうございます。

二度目です

ゆかたん
    私も担当する授業や会議があると抜けられないので、トピ主さんの気持ちは分かります。
    ただし、保育園はお迎え要請に非常に厳しいです。
    一、二時間後にお迎えに行きますは、基本的に通用しません。
    というのもその間、お子さんに保育士さん一人がつきっきりとなるため、本来の保育ができなくなってしまうからです。
    私の場合、発熱した子どもに看護師さんが付いていてくれることもありましたが、これもその時によりました。
    また乳幼児は、たった数時間のうちに容態が急変することがあります。
    ですから一度目のレスでも書きましたが、トピ主さんが抜けられないときにどのように対応するか、事前に準備をしておく必要があります。

トピ主さんにしかできない仕事があるのは尊いことだと思います。
    ぜひ両立を頑張ってくださいね。

引っ越し&転園

🙂
    くくる
    今の状態で仕事と子育ての両立するのは難しいと思います。
    まずは会社の近くに引っ越&保育園も近くに転園するのが一番現実的ではないでしょうか。

普段はバイク通勤であらば、みーやさんがすぐに迎えに行ける状態でも一度家に帰るなり遠回りして電車でお迎えに行かないといけない。
    会社の方に頼むにしても、体調の悪い&慣れない人と一緒で泣くであろう幼児を長時間運転するのも怖いし、電車移動も周囲の目を考えるとキツイ。

保育園にしても、体調不良のお迎え要請してから1時間も2時間も迎えが来ないのはかなり困る状況。
    病児を1人にはできないし、感染する可能性もあるから他のお子さんと一緒に見るのも難しい。
    その間は手薄の状態で沢山の子供を見る必要がある。

会社から保育園が近ければ、会社の方もお迎えに行って帰ってくれば母親にすぐバトンタッチできる環境なら関わる方々も、そして親もまだ安心では。
    「自分にしかできない仕事」があるのは今まで沢山の努力をされてきた結果です。
    でも子供にとっては「母親はあなたしかいない」。
    体調が悪い時はママじゃなきゃどうにもならない子ってすごく多いです。

保育園と相談

🙂
    みさと
    会社ではすぐに仕事が抜けられないから
    代理で抜けられる人を出すということですね

会社の好意というより抜けられたら困るから
    その分って感じですかね

まず、万が一の保険はどうなるかということ。子供に何かあった場合や、下痢嘔吐したり預かってくれた人に損害を与えた場合。

保育園に預かってもらったままのほうが
    安心でしょうが

保育園は連絡もらってからどれくらい待ってもらえそうですか。
    通勤時間分、すぐ迎えに行ってもかかってしまう分は仕方ないにしろ、
    あと1時間2時間後に出発しますは、たぶんだめかと思います
    近い人でもすぐ向かうことになってます

うちの子の園では、すぐお迎えお願いしますの場合と、微熱で元気な場合は相談次第で待ってくれる場合があるというか、早めにお願いしますが、無理そうなら大丈夫ですよ、の連絡もらう場合があります
    が、園によりますが、長く通ってるせいもあるでしょう

保育園がだめなら、会社の人お断りして、実際に帰りますか??

抜けられない職種の人は、急に駆けつけOKのベビーシッター何人か登録してて、行ける人お願いって感じでした。お迎え要請ありそうな体調不安な日は、念の為頼んでおいて、何もなくても早めに迎えに行ってもらって子供休ませたり、料金だけ払ってたり。月会費だけでも結構かかってそうですが、それも必要経費と割り切ってますね。

うちもベビーシッター何社か調べましたが、
    うちは夫婦で抜けられない仕事は重ならないようにし、重なる日は2時間で来れる義母に連絡あったら宜しくと頼み、保育園にも移動に時間かかるから熱上がりそうならいつもより早めに連絡と頼んでます

早退じゃなく急な休みは大丈夫なんですか?

引き続きありがとうございます。

🙂
    みーや
    ゆかたんさん、保育園の事情まで詳しくありがとうございます。保育園入れたばかりで分からないことも多かったので助かります。
    引っ越しに関してですが、会社近辺はワンルームですら20万超えてくるような立地なのであまり現実的ではないですね…

他の方が言うようにファミサポ登録しておくことにしました。チラシは見たことあったんですが、発熱等してる子どものお迎えは書いてなかったので…。もしそれも難しければシッターさんかな…少し高いけれど仕方ないですね。

子どもをお迎えに行ってもらうのも、私の働いている場所に来てくれるならまだ目が届くので話は違うんですが、それがどうしても不可能な職種なので、やはり会社の申し出はやんわり断ろうと思います。