詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 保護猫を迎えて6日目です。昨夜不思議なことがありました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護猫を迎えて6日目です。昨夜不思議なことがありました。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    えむ
    話題
    初めて猫を飼育するものです。 先週末に保護猫(来月で1歳の♂猫)を家に迎えて6日目になりました。すごくビビリな子で人がいる空間のときはずっと物陰に隠れています。 それでも部屋には慣れたきたのか夜中や平日誰もいない昼間などは部屋中を探検して色んなところで寝ているみたいです(ご飯も食べるしトイレもします) そんなビビりな猫と少しでも自分らに慣れてほしいということから昨夜、同居人と会話は極力小声で行ったり(声が大きいと猫が怖がるから)、寝たふりをしたところ、自分らがいる空間でも餌を食べトイレをし、キャットタワーの上で寝てくれました。 その後も自分らの周りをウロウロしたり甘い鳴き声で何かを訴えかけてきました。 これは距離を詰めるチャンスと思い、ちゅ~るを指に付けて近づいたところ威嚇をされました(今まで威嚇されたことはありません) その日はもう構うことなく自分らは寝たのですが、翌朝猫の部屋に行くとまた自分らにビビって物陰に隠れてしまい、昨夜の出来事が信じられません。 前置きが長くなってしまい恐縮なのですが、昨夜はどういった精神状態だったんでしょうか?調べてみるとトイレハイ(?)や深夜近くなって興奮状態だったのかなとも考えられます。目の瞳孔は大きく丸くなっていました。

ランキング

レス

うちも

🙂
    モモ
    保護した頃のことを思い出しました。 威嚇なんて未だに時々しますよ。 読んでるとだんだん慣れてきたんですね。あなたもすごく無理強いしてなくて 猫ちゃん幸せだと思います。 そのうち布団の上に乗ってくるかもしれません。 そんなに気にすることないですよ。 猫って大きな音怖がるし大嫌いだから, わざと立てなければ これから慣れてくると,人間の子供並みに可愛いですよ 去勢はしてあげてね

もう少し。

🐱
    まー
    うちの猫は何かを狙う時、興味がひかれているときは瞳孔真ん丸、真っ黒にひらきます。 カワイイですよね。 4ヶ月ぐらいの保護猫を数日預かった時もそんな感じで、なかなか触らせてもらえませんでしたが、ご飯を食べるようになったら、威嚇の声を出しつつも抱っこされるようになりました。 時間は必要ですが、いっときでもくつろげるようになったなら、 だんだん慣れると思います。 性格的に甘えん坊ではないかも… うちの猫も自分から膝に乗ってきたりはなく、甘え下手です。

いきなり指を出したから

🙂
    猫ママ
    今まで触ったり、なでようとしたことは一度もないんですよね? だとしたら、ちゅ~るは関係なく単純に手が怖かったから威嚇したんでしょう。 なぜ、指につけようと思ったんですか? そこが不思議でなりません。 猫ちゃんはちゅ~るが好きなんですよね? だったら、普段通りのあげ方でいいんです。 違うことをしようとすれば警戒されます。 まず、猫のほうから甘えてくるまでは普段と違うことをするのはやめましょう。 ちゅ~るが好きなら、猫にとって「ちゅ~るをくれる人」になればいいんです。 時間はかかっても、そのうち猫のほうから近づいてきてくれます。 我が家で飼っている猫は元野良で、近づいてくれるようになるまでに3か月かかりました。 野良の頃に仲良くなって、うちの子になってもらったという意味です。 人間のほうから近づいたり、触ろうとしたり、手をのばしたりしません。 ただご飯をあげる、優しく声をかける、それだけです。 そのうち、ご飯をくれる人と認識されて警戒心が薄くなってきます。 近くにいるときは、ただ優しく声をかけるだけ。 猫じゃらしなどで遊ぶのもいいです。 ただしあまり激しい動きをすると怖がられるので気を付けてください。 オモチャを怖がるようならやめておきましょう。 ある日突然すりすりするようになります。 信頼の証です。 最初は恐々なので、体当たりみたいなすりすりの場合もあります。 そのときも触ろうとせず猫の自由にさせてあげて、じっとしておくこと。 過去に何匹も野良と仲良くなって保護してきましたが、ほんとにある日突然なんです。 私はただじっと座って声をかけるだけ、「ご飯をくれる人」に徹しているだけです。 早い子なら1ヵ月くらい、時間のかかる子だと半年くらいで慣れてくれました。 あなたの場合は一緒に住んでいるので早く慣れるかもしれませんね。

初めての猫で

🙂
    いしがめ
    警戒心の強い保護猫は、ハードルが高かったんじゃないですかね? 猫の性格とかの説明はあったんですよね? まあ、そんなこと言ってもしょうがないですが。 猫は基本的に夜行性なので、夜活発になるし、夜は暗いので目は真ん丸になります。 トピ主さんが言ってる甘い鳴き声は、もしかして甘い鳴き声ではなくて戦闘モードか盛りがついた時の声だったかもですね。 猫は耳の形やしっぽの形で精神状態が結構分かるんですけど、恐らく気が立ってるところに手を出してしまったんじゃないでしょうか? 鳴く子も黙るちゅーるを出されて噛みつくなんて、きっと戦闘モードになってたんだと思います。 早く食べたすぎたのかもですね。 うちは夜にギンギンになっちゃったらケージに入れちゃいます。そしたらあきらめて夜は寝るようになりましたよ。 うちの保護猫は半年でもらってきたからか、子供に乱暴に扱われてるのにその日のうちに慣れました。こればっかりは性格ですね。 あまり猫を意識せず、粛々とお世話をしていると、そのうち懐くかも知れないし懐かないかも知れない。 それはそれでそういう猫ちゃんですから、あまり無理じいしないであげて下さいね。

まだ6日目でしょ?

🙂
    猫好き
    生後2~3か月の子猫ではないですから懐くのにはそれなりに時間がかかります。特に性格がビビリというのではなく、まだビビッているのは当たり前だと思います。 保護されてどれくらいかわかりませんし、捨て猫なのか、もともと野良なのか出生がよくわからないのですが野良として生きていた時間が長ければ長いほど、野良気質というものが身に付くわけです。 警戒心が強いからこそ、1年近くも外で生き延びたんです。 いつも物陰に隠れていたのに やっと警戒心が少し和らぎ、人がいてもウロウロと探索できるようになったところへ正面から近づいたわけですね? 猫の場合、正面に立ち、じっと見るということは戦闘態勢、攻撃という意味があります。元野良でオスなら尚更そういうことになります。 なので威嚇されたのです、まだ仲間、家族とは認知されてない、信頼されていないということです。 不思議な事ではなく、よくあることです。 猫の方からくるまで待つしかありません。 猫は基本ビビリで警戒心が強く、プライドが高いです 暗い部屋でもないのに瞳孔が大きく開くということは、怖がっているということです。目を見開き、いわゆるイカ耳と言われる、耳が横にペタンとなっている時は警戒している時に見られます。 初めてということですし、まず猫の基本的な習性というものを知りましょう。ネットでもたくさんそういったサイトがありますよね。

気まぐれなのよ

🙂
    ma
    まだ一歳でしょう。 人間が生き物かどうかもよくわかってないのよ。 「あなたに関心ありませんよ~」ってしてるとまた寄ってくるよ。 手をぺろぺろは、人に慣れてる子ならすぐやるけどその子はまだ時間かかりそう。 ご自分に置き換えてみてくださいね。 出会って6日目の巨大な生き物の手、ヌッと差し出されても美味しいのがついてるからってぺろぺろはしないでしょ? 欲張らずに少しずつでお願いします。

猫は気まぐれですよ。

🐱
    猫にまっしぐら
    構ってアピールをして来た時に、ブラッシングとかおもちゃとかで遊んだりすれば喜んでるかと思いきや、何かちょっと気に障ったのか猫パンチとか、ガブってするとか。 保護猫だと、これまでの環境から新しい環境に順応するまで割と時間を必要とするのかなと思います。 猫の名前を呼びながら、ご飯とお水ここに置いとくね!と言って置いた後は、過剰に気に掛ける様な素振りをせず、眼の端で猫を観る感じにしていると、逆に猫から寄ってくると思いますよ。 来たからといって、喜び勇んで手を出すとまた警戒して来なくなります。

そりゃ怖かったのよ

🙂
    みるく
    最初に飼った子が、飼い始めて2週間ほど全く姿を見せなかったことを思い出しました。懐かしい~。 まだ慣らしの段階なんですよ。 100%心を許したわけでは無いのです。 こちらからはすり寄りたいけど、急に手を近づけられたら怖くてビビる、ってところでしょう。 ビビりの猫は威嚇しますよ。ビビってるからシャーシャーするのです。 しばらくはすり寄って来る、でも怖くて威嚇する、の繰り返しだと思います。 基本的に猫って向き合われるの嫌いますね。 知らんぷりしてあげる方が落ち着くと思います。 飼い主のあなたのことは忘れてませんよ(ごはん)、でもあなたの邪魔はしませんよ、という一貫したスタンスであるということに猫が確信が持てればそのうち自分から甘えてすり寄って来ると思います。

そのやり方でいいと思いますよ

🙂
    江夏
    私も、2年ほど前に、えむ さんの猫ちゃんと同じくらいの月齢の雄猫を保護しました。大型台風の前の日に、玄関先に倒れていたので放ってもおけず。 現在6キロでそれでも贅肉ゼロの適正体重の猫ですが、保護当時は2キロのガリガリ。飼い猫の経験はないらしく、保護して二カ月は私の顔を見ればシャーシャーしか言わず、猫ちぐらにこもりっぱなしでした。 その間、彼の眼はずっと真ん丸でした。怖がって警戒してたんでしょう。 トピ主さんが指にちゅーるをつけてやったら逃げた、というのは「このひと、怖い人じゃないみたい(びくびく)ちょっと近くによってみようかな(びくびく)?」と近づいてみたら、指を出されて驚いて逃げた、のだと思います。逃げるのが第一で、ちゅーるどころじゃなかったんでしょう。 でも、警戒心の強い猫なのに、6日目で姿を現して近づいてくれるのって、けっこう慣れが早い子だと思います。 トピ主さんの対応も良いですよ。腫れ物に触るように扱う必要はありませんが、そのまま、構いすぎず、穏やかに接してあげてください。 ちなみに、私が保護した子は、シャーシャー言われようが、「大」だけは必ずトイレの外にやってくれようが「おまえはいいこだね~」と穏やかに話しかけながら淡々と世話を続けましたら、二か月後、ちょうどクリスマスイブの日に、急に「にゃーん」と甘え声をだして、私がよろめくほどの勢いでふくらはぎにスリスリスリ! こんな甘えん坊みたことない、という猫になりました。 (今ではトイレマナーも完璧です) 慣れるまでの期間に猫の個体の差はありますが、きっとかわいい猫になりますよ。 気長に、気長に。