詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マウントされます

レス26
    (トピ主0
    😢
    笛吹
    ひと
    40代女性。音楽系のサークルに参加しています。
    このサークルは複数の教室が寄り集まって開催した合同演奏会をきっかけに意気投合したメンバーで構成されています。
    年齢もキャリアも担当する楽器もさまざまですが、上下関係なく楽しく自主練習や自主演奏会ができればという趣旨です。
    (それぞれの先生には許可を得て参加、活動をしています)
    なので、簡単なアドバイスや意見は言い合うものの、批判はしないというのがルールです。

最近Aさん(50代女性)にマウント?という言動をされるようになりました。

1 舞台での作り顔があざといと言われる
    2 クリスマス会などで私が持参した物を、さりげなく自分が持参したかのような文章でSNSにアップする。他のフォロワーの書き込みにも「●●で売ってるよ」とレスポンスする
    3 あなた上達しないわね、先生何かんがえてるのかしら、と言われる
    4 Aさんが出演しなかった演奏会で(お客様として見にきた)、衣装が変だと言われる

ちなみに言葉でのマウントは皆の前ではなく、表面的には仲良さそうに振る舞っていて、ふと2人になったような時に言われます。
    私は自分でも下手だという自覚はあるので、最初のころは本音でアドバイスしてくれてありがたい(お人よしですね)と思っていましたが、段々と「これはアドバイスでなく批判では?と感じるようになりました。

他のメンバーもなんとなく気づいているようです。
    「あなた(トピ主)はアマチュアながら自分の世界を持っているから羨ましいのでは?」とか「裕福そうな感じだから妬まれてるのでは?」と言われますが、Aさんのやり方が巧妙なのでフォローしてあげられなくてごめんねと言われます。
    サークルを辞めればいいのでしょうが、他のメンバーとは楽しくやっているし活動も楽しいので、こんなことで辞めたくありません。
    どうしたら、マウントをやめさせることができるのでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ふと、Aさんと二人きりにならない様にする。

🐶
    黒ラブ
    マウントをやめさせるのは、難しいですね。

いわゆるフレネミーのような方ですね。

大変救われるのは、他の方が気づいてくれていることです。

これを考え合わせると、Aさんとはふと二人にならない様に気を付けるくらいでしょうか?

Aさんにフォーカスするより、他の方との交流を深めましょう。

それ、マウントなの?

はっち
    単なる嫌味にしか見えないのですが。

>どうしたら、マウントをやめさせることができるのでしょう。
    言い返したらいいんじゃないですか?
    嫌味ばっかりいいますね。
    何か不幸なんですか?
    とか。

他の人を変える事はできないものです

🙂
    ツバサ
    同じサークル活動を続けるか?辞めるか?辞めさせるか?
    トピ主さんができることは、続けるか、辞めるかです。
    辞めさせるというのはまず無理でしょう?本人が辞めたくないでしょうから。それに誰かをハブる事に賛同してくれる大人なんているでしょうか?そんな事をするなら、自分が辞めれば良いのに、って思われるだけですね。

ご自分で探せば理由は思いついたように、やはりトピ主さんが疎ましい、目の上のタンコブ、裕福で忌々しいという事かな?トピ主さんが何を着ていても何を持参してもクソッと思われているとすれば、もうお手上げです。
    でもいかにも高級そうな通しか買ってこないようなお菓子だったり、普通の人じゃ変えない程のブランドの服装やオーダーのドレスなら、やめるという手はあります。目立たない差し入れ、他の人に同化するような服装やドレス。これでどうですか?エーッ面白くない、サークルに通う服装も地味目、一般に1番着ていそうな服装なんて死んでも嫌!と思うなら、やはりトピ主さんは目立ちたがり屋で他の人と差をつけたい人なのです。
    自身を1度深く思い返して、今後どうしたいのか?どっちのほうが楽しいのか?お金持ちはそもそも目立つのですよ、だから嫌な気持ちになりたくない人は全くそぶりを見せないで交際します。

舐められない工夫をすること

🙂
    華丘
    マウントをとられる人は、マウントをとりやすい人なのです。

とられない工夫をすること。

親切めかして近付いてきても、ヘラヘラ顔で迎えない。

お追従を言わない。

年上でも、対等の言葉づかいで応じる。ヘリ下るもの言いをしない。

腹に力を入れてやれば出来ます。

違う違う

🐶
    ビネガー
    それはマウントではなく完全に舐められて下に見られているだけです。サンドバッグ的な。
    トピ主さんみたいな気が弱い人をターゲットにしているのです。残念ながらそういう意地悪な人いますよ。

普通の人はそんな失礼なこと言われません。というか言わせません。大体最初にジャブを入れて様子を見てからズケズケと失礼な事言って憂さ晴らしの対象にしてきます。

失礼で無礼な事言われたら流してはいけないのです。トピ主さんの挙げられている事例は失礼な事です。不快だったらそれを直球で伝えてください。

簡単な方法

🐤
    ネギータ
    できれば「そういうこと言うの、もうやめてね」と子供に言うように言う。
    でも主さんは面と向かって言えない気がしますから、何か言われたりした時に、無言で走って逃げる!「イヤー!」と叫べたら最高ですけど。

いじわるだろうね

がるぼ
    少し鈍感かも(すみません)。

最近の流り芝居、言葉での、どことなく「優越感もどきな」相手だと印象。

マウンティングというより、いじわる・先のひとつひとつ言葉が、タレント気取りか、ベタな陶酔タイプ。

主さんもそんな人といても、つまらないし,なるたけ仲良い人と音楽話したり、その人とは敢えて避けることですね。
    楽しく謳歌して下さい。

マウントじゃなくて意地悪だよね

🙂
    おんぷ
    今度何か言われたら「自分じゃ自覚してないので、Aさんから指摘されたんだけどみんなもそう思う?と聞いてみますね」
    とかどうですか。

鈍感力を高める

🙂
    マグネシウム
    繊細さんよりも鈍感さんな方がいいんですよ。
    ちょっとした事を言われただけで傷つくなんて損ですもの。
    だからトピ主さんは立派な人です。

さて、トピ主さんに必要なのは言い返す力です。
    I、あざといと言われたら、「あざといって良く聞くけどどういう意味ですか?」と真顔で尋ねる。
    2、「Aさん、私が持参した物をわざわざアップしてくださいまして、ありがとうございます」と書き込む。
    3、「アドバイスありがとうございます、先生にAさんからこう言われましたが、どうすればよろしいでしょうかって聞いておきますね」
    4、同じく「アドバイスありがとうございます、具体的にはどう変でしたでしょうか?仲間と情報を共有したいのでお教えください」

Aさんの発言をうやうやしく受け止めて、他者と共有することを匂わせるのがポイントです。
    頑張って下さいね。

決め技は「アナタの為に言ってるの」

ぴゅーっと吹くおばば
    面倒な方に目をつけられましたね。
    そういう人は、とにかく誰か一人をターゲットにしてストレス発散するんですよね。
    表面上は平穏そうなサークルに発生する珍獣です。

次、そのような事を言われたら、「もうそういうの結構ですから」みたいなこと言ってみてください。
    しっかり拒絶するのです。
    するとまさかトピ主様に拒絶されると思ってなかった珍獣は、「おためごかし星人」に変貌します。
    「ここのサークルのメンバーは皆優しいから、私が笛吹ちゃんの為を思って言ってあげてるのよ~」
    とか、
    「笛吹ちゃんの事を妹みたいに思っているのよ~」
    など、疑似家族関係までもを臭わせてきたら、いよいよ本物です。
    何の本物かって?人の皮を被った○○ってことです(○○には思い付く単語を入れてください)。

私もトピ主様と同世代ですが、この歳になってまで嫌な人間関係に呑まれたくはないです。
    仕事ならストレスも仕事のうちと割り切りますが、趣味を他人に踏みにじられたくはないですね。
    トピ主様もご自分の貴重な時間をつまらない人間に割く必要ないですよ。
    心からサークル活動、楽しんでください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示