詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前向きに生きていきたい

レス6
    (トピ主2
    maewomuite
    ヘルス
    東京都在住、40歳のシングルマザーです。 昨年から立て続けに色々なことがありました。 昨年中学生の次男が不登校になりました。 コロナ休校明けから全く行けなくなりました。 今はカウンセリングを受けつつ、フリースクールに通ってます。 また、昨年離婚しました(原因は伏せます。子供の不登校が原因ではありません) 子供二人(長男高校生、次男中学生)は私が引き取り、新しい生活になりました。 また、昨年私の持病が悪化したため、障害者手帳2級を取得しました。 身体の障がいです。 正社員で働いてます。元夫から養育費はもらってますが、 それでも毎月の出費のほうが多く、毎月赤字です。 貯金を少しずつ切り崩して生活してます。 来年からは児童扶養手当が受給できるので、今年頑張って乗り切りたい。 子どものこと、体のこと、生活のこと不安ありますが、 前向きに生きていきたいと思ってます。 一言エールを送っていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

不幸は重なるもの。

今回は匿名
    そして良い事も重なります。 良い事の連続を楽しみにして生きていきましょう。 人生プラマイゼロ。 マイナスを先にまとめてやり過ごすことに成功すれば、あとは良い事の連続です。 大丈夫。 先ほど私から神様にちゃーんとお願いしておきましたから。

良くなります!

🙂
    こおろぎ
    色々と大変な状況の中、頑張って来られたようで心中お察しいたします。 トピ主さんはまだまだお若いので人生はこれからですよ。 息子さんが不登校との事ですが我が家の息子も不登校でした。 おまけに反抗期も強くて、私も悩んだり泣いたりの時期を経験しております。その時は台風の過ぎるのをひたすら待つような日々でした。。 トピ主さんの息子さんはフリースクールに通われているとの事で、それほど心配はないように思います。息子さんは繊細な性格ではないでしょうか?フリースクールに通いながら息子さんなりに将来の事も考えているかもしれませんね。 トピ主さんは障害者手帳をお持ちとの事で、日々の生活も大変かと思いますが、お仕事にも行かれており頭が下がります。 今がトピ主さんにとっては踏ん張り所のような気がいたします。 来年から児童扶養手当も受給されるとの事で少し経済的にも落ち着いてくると思いますので、今はお身体を労わりつつ、一日一日をやり過ごして下さい。 あと数年もすれば息子さんも大きくなり、トピ主さんの良き助け手となるように思います。 一生懸命に頑張っている、トピ主さんの背中を息子さん達も見ていますよ。 日々、出来るだけマイナスの事は考えないで小さな事でも良いので何か楽しみの時間も作って下さいね。 遠くからですが、トピ主さんご家族の幸せを願っております。 大丈夫大丈夫!

今回は匿名様

🙂
    maewomuite
    今回は匿名様 辛辣なご意見も覚悟の上での投稿でしたが、 暖かいお言葉胸にしみます。 ありがとうございます。 子供達のためにも、健康でないといけない、と受けた人間ドックで婦人科系で再検査となり、 喝とエールをいただけたら、と思っての投稿でした。 しっかり受け取りました。 頑張ります。母親強しです。

良くなります!様

🙂
    maewomuite
    厳しいご意見覚悟で投稿しましたが、とても心強いあたたかなご意見ありがとうございます。 息子は2人とも繊細な性格です。 長男も以前不登校で、反抗期もあり大変でしたが、3年前から落ち着きました。 今では学校のこと、友達のこと、なんでも話してくれ(多少の隠し事はあると思いますが。笑) 家のことも積極的にやってくれてます。 次男は平日はやるべき学習を済ませれば、 何をやってもいいことにしてます。 洗濯物取り込み、たたんで所定の場所にしまうこと、ご飯をたくことは毎日やってもらってます。 気がむくと、お菓子作ったり夜ご飯の副菜作ってくれたりします。 ただ、反抗期なのか元来の性格なのか、納得できないとすぐふくれます。そうなるとご飯も食べません。 間に入ってる長男に、私が言ってることが理不尽なのか確認しますが、次男に非がある、というので間違ったことは言ってないと思うのですが、何かが気に入らないのでしょう。 そんな感じですが、家族3人なので、仲良く生活していきたいです。 ありがとうございました。 頑張ります。

周りを頼ってください!

🙂
    ネネ
    シングルマザーの支援団体を通してボランティアをしたことがあります。 子どもたちとお母さんに元気になってもらう施策がたくさんあります。 ぜひご活用くださいね。

ドンマイです

🐱
    Konamima
    マイナス思考はやめて下さい ポジティブに考えて行きましょー