詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族5人生活費12万

レス22
    (トピ主0
    🙂
    にゃん
    話題
    家族5人で生活費?として12万旦那から貰いますが少ないですよね?工場勤めで夜勤もあります。 12万から光熱費、消耗品、携帯代、子供3人の給食費等払っていますがまったく足りません。。みなさんは月いくら貰ってますか?また、いくら貰えれば貯金できますか?

ランキング

レス

夫に家計簿を見せよう。

🍴
    料理自慢
    確かにその金額では、食費だけで、かつかつではないかと思います。 しかし、夫の収入がわからないと、足りないという理由だけでは出してもらえませんね。夫もギリギリの収入で、家族を支えているのかもしれませんから。 みなさんは月いくら貰っているかは、あまり参考にならない様に思います。 妻が稼いで、家計を支えている場合もたくさんあります。 貯金は、消費以上に収入があれば、できますね。 逆にお聞きしたいのは、主様はいくらあれば足りますか?家計簿はつけていますか?家計の見直しを常にしていますか? もし、これだけあれば足りるという金額を、明細も含めて出せるのなら、それを元に、夫と話し合ってみてはいかがでしょうか?

多くはないけど

🙂
    こけもも
    12万ならやりくり可能な金額かな。 少ないなりにも1万残そうと努力し貯金します。 工場勤め夜勤ありもピンきりで ご主人からの12万が精一杯の金額なのか ご主人に余裕があるのかが分かりませんけど レスをもとに少ないことを訴えてご主人からもっと貰いたいか、、 足りないから働くことを許可してもらいたいのか、、 トピ文からだけなら 給食費3人分とありますから 日中働けますよね?! トピ主さんは働いてないのでしょうか? 足りたいなら働いたらどうですか?

足りない分はどうしてるの?

💰
    クランベリー
     ご主人、月の手取りの収入は?ボーナスは?貯金は、ご主人がきちんとしてくれているのですか?  だから、12万円になってしまうのでしょうか?  それとも、借金の返済でもあるんですか?パチンコや車が趣味とか?  そして、あなたの給料は?まさか、専業主婦じゃありませんよね?  12万円は、食費も含むのですか?子ども3人の給食費だって、いくらなんですか?  12万円の内訳は?  それより、まったく足りないのに、どうやって生活しているんですか?  払うべきものを、払っていないんでしょうか?電気やガスが止められているんですか?  借金しているんですか?携帯なんて持ってる場合じゃないと思いますけど。  貰う事を考えないで、自分でどうやったらもっと稼げるかを考えたほうがいいと思います。

情報が少ない

🙂
    デロリアン
    確かに少ないとは思いますが。 旦那さんのお給料がもともと少なくてだすこともできないという状況なのかもしれませんし、なんとも言いかねます。 お子さんの年齢や現在の使用金額を教えてもらえればよりよい意見が皆さんから集まるのではありませんかね? 年齢により児童手当もあるでしょうし、トピ主さんのところは児童手当は満額もらえそうでは? それはどうなってるのかも書いたほうがよいかな。 トピ主さんは働いてますか? (お子さんが乳児でしたらごめんなさい)

内訳は?

🙂
    なんで?
    12万で足りるかどうかは、内訳がわからないのでなんとも言えません。 食費は含まれていないんですよね? 給食費だけってこと? 食費はあなたが払っているんでしょうか? 12万の内訳を教えてください。 それと食費はどうなっているんですか? あなたが払っているの? ちなみに、あなたは働いているんですか? お子さんの給食費と書いてあるということは小中学生なんですよね? 貯金は旦那さんにしてもらって、それでも足りないのならあなたが働けば解決すると思うんですが・・・ 旦那さんのお給料は手取りでいくらですか? お小遣い制にして、家賃や光熱費は口座引き落としにして、残りをあなたが管理すればいいんじゃないの? なぜ12万という金額なのか、ちゃんと話し合いをしましょう。 無い袖は振れません。 旦那さんにしてみたらそれが精いっぱいの金額ということはないですか? 手取りから家賃や光熱費、食費、必要経費などを引いたらいくら残るのか計算したことあります? 貯金がしたいのなら、まずお給料が出たら一番に貯金してください。 残りで生活するんですよ。 お子さんが3人いらっしゃるわけですし、毎月10万ずつくらい貯金しないとこの先困ると思います。 それとも学資保険をかけてますか? お子さん一人を大卒まで育てるのに2000~2500万かかると言われています。 学費や生活費すべてひっくるめてね。 つまり3人なら7500万です。 大卒まですべて公立&国立の話しで私立だと3000万以上かかるでしょう。 旦那さんしか働いていないとして、年収650万(手取りで500万)なら15年分のお給料丸ごと全部が子供にかかるということです。 子供だけでこの金額です。 家賃や光熱費、親の食費や携帯代などその他もろもろは含まれてませんよ。 衣食や生活に必要な物、お小遣い、学費・塾、レジャーなど子供のだけですからね。

貰っていない

ゆかたん
    トピ主さんは家計にいくら入れているのか。 ご主人とトピ主さんの年収は、それぞれいくらずつなのか。 最低限、これらの情報が記載されていないと、適切なレスを得ることは難しいでしょう。 住む地域によって、物価も異なりますし。 お子さんが小学生なら、習い事もあるでしょう。 しかしながら、トピ主が無職だと仮定すると、就職活動一択です。 足りないのなら、働くしかありません。 ご主人だけが一家を支える時代ではありませんし。

足りる

神無月
    光熱費(4万円以内?)消耗品費(2万円まで?)携帯代(2万円?)給食費(1万円?) 子供の年齢や家の広さなどにもよりますが 書いてある分であればこんなものじゃないでしょうか。 合計で9万円なので、3万円余りますから「等」に使っても1万円くらいは残りませんか? これに食費もとなれば厳しそうですが、書いてませんし。 ご主人のお給料の手取りが20万円くらいなら 8万円で食費と家賃と小遣いとって思うとこれ以上期待するのは無理ですし 50万円くらいあってもご主人がきちんと貯金できてるなら良いのかなと思います。 他の家庭ではなく、そもそもの月の世帯手取り収入と重視したい支出によって変わりますし、住む場所でも結構違います。 12万円でも貯金できる人もいるし、50万円もらってもできない人がいます。 トピ主さんがすることは12万円の支出内訳を作って 節約可能性の検討をして、頑張っても足りない金額の明確化。 で、毎月の収入を毎月の支出に分配するときに重視する順番 (食べ物は良い物を食べたいとか教育にはお金をかけたいとか)を 夫婦で話し合うことでしょう。 年収1千万円あったって、子供3人を小学校から私立に入れて 車や家も高級ラインのものにして、洋服もブランドで揃えるなんてことはできません。

工夫は必要だろうなと推測できるが、、、。

💍
    麦わら帽子
    人に多いか少ないかを聞いたところで、よその家庭とは前提条件が違い過ぎてみんな主観でしか答えられないですから、参考になる有益な情報は得られないのでは。 トピ主家の居住地域(大都市圏なのか車必須の地方なのか)や、世帯の手取り、貯蓄、支出の内訳をみて初めて、他人が12万が「トピ主家にとって」妥当かどうか、どういう工夫が可能か意見出来るのでは?

12万円なら5万円ぐらい貯金できるのでは

🙂
    普段は節約家
    光熱費 3万円、消耗品 1万円、携帯代 5千円、子供3人の給食費 1万5千円であれば6万円。 「等」が何かわかりませんが1万円なら合計7万円なので、12万円もらっているなら5万円貯金できますね。 光熱費、消耗品、携帯代、子供3人の給食費等の内訳はどうなっているのか不明ですが、十分足りるはず。 一体何に浪費しているのですか? 残りの生活費の、家賃や住宅ローン、家族5人分の食費、税金、ガソリン代を旦那さんが負担しているなら、12万円で十分のはずですが。 世帯収入と、記載されている以外の生活費、トピ主が12万円で足りないという生活費の内訳、足りない部分の負担など、色々不明ですが、一体どうやって生活しているのでしょうか。

住宅費は?

🐱
    とおりすがり
    12万が多いか少ないか、ご主人の給料が分からないのでコメントしづらいですが、 「家賃・住宅ローン」が別なら、充分に生活していける金額ですね、贅沢は出来ないかもですが。 ご主人の年令にもよりますが、家賃やご主人の通勤に掛かる経費を含めたら、手取りの殆どがトピ主さん管理になっているのではないでしょうか? なら、その額の範囲内で遣り繰りするのはトピ主さんの「仕事」ですよ。 その額ではどうしても不足だというなら、トピ主さんがフルタイムで働いて家計に入れれば良いだけです。 就職活動を頑張りましょう。

生活費は夫婦で折半するものでは?

気まぐれ暮らし
    家族の生活費は、夫だけが負担するんじゃなくて 夫婦で折半するものではないですか? 夫さんが12万円出すなら 主さんも似たような額を負担したら 24万円 5人の生活費としては、十分に思えます

ご主人のお給料がわからなければ何とも言えないですが・・・

まりもん
    ご主人のお給料でそれが限界だというならやるしかないけれど 子供3人をご主人の一馬力でやっていくのはしんどいでしょうね。 子供さんが小学生以上なら主さんもパートに出て頑張るしかないですね。 これからどんどんお金が掛かるのではありませんか? 今は子育てには色々補助金が出ますし、私が住む市町村は医療費も中学生までは無料です。3人以上お子さんが居れば様々な補助金が出るのではありませんか? でもね、国の財政もひっ迫しているのです。 義務教育の補助が精一杯で、一番お金がかかる高校生以降の教育費諸々は 難しいですよ? 子供さんがお医者さんになりたいから医学部に行きたいと言ったら 答えてあげられますか? 主さんも今から死に物狂いで働いて貯金すべきではありませんか?

うーん

🙂
    あい
    少ないな、という印象ですが、 収入によっては12万円が限界という可能性もあるでしょう。 子どもの給食費があるということは 下の子も幼児ではないのですよね。 トピ主さんが働いて、生活費の額を増やしてはどうでしょうか。

うーん

ふうはり
    貯金はご主人がしているのではないですか?12万は生活費ですよね。足りないならトピ主さんもパートで働いてプラスしてはいかがでしょうか。月収もわかりませんし、ただ足りないと言ったって無い袖はふれませんし、あるだけでやりくりするしかないのでは。

足りるでしょ

🙂
    匿名
    光熱費 1万 消耗品 1万 携帯 4000円 給食費5000円X3 12万で足りないほうがおかしい。

足りないなら自分が働く

M
    足りない分は自分で働いて生活費の足しにすれば良いんじゃないの?そうすれば12万より増えるよ。 専業主婦ですか?子供3人いて生活費12万しか渡せない状態なら専業主婦してる場合ではないと思うので働いてないならさっさと働き始めて既に働いてるなら自分の給料を生活費に当てましょうよ。

5人家族です

😨
    ポコポコマイン
    うちは、光熱水費2万、食費、雑費7万、携帯は3つで1万、交際費遊び代が1万くらいで、 学校費が1万くらいです。水道代が高い地域です。大体12万です。 これに別途家賃保険税金等等毎月支払ってます。 食費雑費は気にせず使っており高めです。 共働きフルタイム核家族で近所にたよれるひとはいませんので。 ストレス発散と家事省略の意味合いもあります。 12万は地域にもよりますが、家賃など含まずであれば妥当でしょう。 そこから貯金したいなら、時間がある場合、食費を工夫して抑える、 働いている場合、労働してトピ主の所得をあげて貯金にまわす、のどちらかでしょうか。 子育て資金繰りお互い頑張りましょう。

一人当たり食費は二万

🐱
    ぎんねこ
    大人一人当たりの食費は大体二万は一か月にかかります。子供は一万五千円と見積もると、八万五千円は食費にかかりますね。給食費が、五千円×三人=一万五千円、光熱費が約三万、携帯代が一人五千円×五人で二万五千円、トイレロールや洗剤などの住居備品費が、大体一万円ほど。一万五千円程足りないかな。 ただし被服費、医療費、教養娯楽費、交際費、交通費、全般にどうねん出するのか。医療費などは、絶対にライフラインだから削ることはできない。 健康で文化的な生活をするためには、削れないものはいっぱいある。 ご主人と家族で会議を開いてはどうでしょう。 あと三万ぐらいは、増やしてもらってもいいような気がします。 家族が三人ぐらいなら、十二万で足りるけれどね。

全く足りなくなくない。

こんごうまもる
    給食時代が一番、おかねかからないです。普通にしてたら足ります。貯金がしたいなら扶養内で働いて足りないぶんを補填してましたね。うちは、九万で二人の子供居てました。携帯もついこの間まで持ってなくてWi-Fiで古い端末を使い家族ラインしてました。ポイ活もしてます。工場勤務で夜勤もアリのお父さんに向けるべき問題ではなく、当事者はあなたですよ。お母さん、がんばって!あなたならできます

夫婦二人で妻の私は14万円出している

🐱
    真優佳 
    家は夫実家の持ち家で夫は私から生活費10万もらい夫の給料も合わせた家計で税金や光熱費払っています。 食費は私もち。二人分の食事で月4万くらいかかります。 会社のランチは外食なので月2万くらい。食べものでどれだけお金かかってるんだかって感じですね。 なので主さんのお宅の生活費は考えられません。 光熱費は住んでいる家の大きさにより変わるし子供のいない私は給食費がいくらかかるか検討つきません。 もっと情報ほしいですね。

情報が少な過ぎ

😨
    ゆゆこ
    ご主人の収入・貴女は収入があるのかどうか・12万の具体的内訳など。また地域によっても差があります。 トピがザックリし過ぎて何とも。 ちなみにうちは地方都市で4人家族(子供二人は社会人と学生)。お金の管理は夫で生活費として同じく月12万貰ってます。 12万は食費や日用品など、毎日の生活に必要な分のお金で、光熱費・携帯料金・ガソリン代・家のローンなどは含みません。 子供達が小学生や中学生の頃は給食費など、学校にかかるお金もちょっとした集金以外は含みませんでした。 冠婚葬祭や、子供が部活やってた頃のユニフォーム代など突発的に数万必要だったり、単純に使い過ぎちゃって足りなくなった時は、頼めば貰えました。 私は専業主婦が長かったですが、数年前からパートをしています。月7~8万の収入になります。 夫が家計に入れなくていいと言うので純粋に私のお小遣いです。 美容室代や洋服代、子供達の洋服代やお小遣い(今は子供達も収入あるので必要無い)はパート代から出してました。 12万で足りなくなった時も、少しならパート代で補填してます。 もちろん自分名義の貯金もしてます。 夫が管理してるので正直あまり把握してませんが、数千万単位の貯金はある様です。 生活費って、収入や生活スタイルでいくら必要かは人それぞれ全然違います。 雑誌なんかで節約主婦が家族4人で食費が月に2万というのがあったりしますが、うちではあり得ません。食費7~8万ですから。 トピ主さんの12万は食費は含まれてないのですよね? 食費も含むなら全然足りない気がしますが、含まないなら足りる気もします。 貯金は12万の中から捻出しなきゃならないのですか? うちは貯金分は別にした上の生活費です。

内訳は?

ne2kai
    生活費との事ですが、食費と家賃と税金は含まれないのでしょうか? だったら、十分足りる額だと思うのですが。 給食費:約16,000円(3人とも中学生として高めに計算) 光熱費:約20,000円(5人家族の平均値で計算) 携帯代金:約35,000円(大人2人分17,000円 子供3人分18,000円) ここまでで残り49,000円。 消耗品に10,000円(1人2,000円と計算)として、残り約4万を家族5人の小遣いとして分配。 光熱費に4~5万とか、携帯代が5人分で毎月5万以上とか、消耗品だけで20,000円以上かかっているのであれば、無駄が無いかどうか、確認した方がいいと思います。 格安SIMや家ではWi-Fi使用するとか、無駄な有料アプリ入れていないかとか、電気の付けっ放し、家族でシャワー流しっぱなしで入浴しないか。古い家電や、独身時代の一人暮らし用の家電を使っていないか等。 もし、12万円に家賃と食費も含まれるなら、確かに家族5人でその金額は厳しいと思いますが、足りないからと言って、ご主人の給与が少なければ、無い袖は振れませんよね。 >工場勤めで夜勤もあります。 ご主人の年齢と職種が書かれていないので、技術職ではなく35歳前後として、月収30万~35万円くらい? 仮に、手取り35万円で生活費12万円渡したとして、残り23万円。 そこから家賃と食費を出しているのだとしたら、家賃8万、食費4万として、残り11万円くらい? 税金と保険料を支払って、医療費、被服費、子供達の学費(学校で使う道具や習い事の費用など)や雑費(家族のヘアカット代とか)を払ったら、確かに貯金する余地は無いと思う。 ボーナスは、お子さんたちの進学費用や、家電の買い替え費。マイカーがあるなら、その維持費などで消えるでしょうから、まとまった額を貯蓄したいなら、私もトピ主さんが働くしかないと思う。