詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父が医療入院保険を解約しました。

レス25
    (トピ主4
    🙂
    みみ
    ひと
    5年前75歳だった義父は家を建て替えました。ローンを組める年齢ではなく支払いは現金一括です。その為に手元にあるお金がなくなったようで節約の為に医療入院保険を解約しました。その事実は後述しますが当時は私たち夫婦(40代、義父義母宅から車で10分の所に住んでいます)は知りませんでした。家を新築した翌々年に義母が病に倒れ半年間の入退院ののちに亡くなりました。入院費は高度医療制度を利用しても結構な額で保険を解約したものだからきつかったです。でも我が家も負担しました主人は長男で義妹に「母親が病気なんだから長男が率先して金をだすのが当たり前でしょ!」と言われ義父にも「悪かったな」の一言。

葬儀も無事執り行い、私たち夫婦が義父の年齢でも入れる保険を見つけて保険の加入を提案するも義妹は「今忙しい。義母が亡くなったばかりでそんな話するわけ?」と言われ、義父の保険に入る機会を失いました。去年10月に義父が入院。もちろん無保険です。4ヶ月の入院でしたが私たち夫婦で20万払いました。うちも長女が大学生で私も慢性の持病で短時間しか働けず生活に困窮しています。義父も義妹も自分たちが軽率な行動を取ったおかげでこれから義父が入院したら私たち夫婦が面倒見なきゃならないのですか?医療入院保険に入っていたら保険でいくらでもカバーできたのに。親の面倒は見たいです。しかしこちらの知らない間に勝手に保険を解約しいざ病気になったら長男なんだからお金出して!なんて言われる筋合いはないと思います。義母と義父にかかった総額は150万円。義父は保険解約したこと、なんとも思ってないみたいです。もう縁を切りたいです。私ってワガママですか。ちなみに我が家は両家の親から1円も借りてません。客観的なご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

レスします

匿名
    気持ちは察して余りあります。
    しかし縁切りまではいかがなものかと。

家を相続して売り払えば建て替えた分ぐらいは戻ってくるでしょ?
    平均年齢くらいまで生きたとして築15年ならそこそこ売れると思うんですよね。

縁を切るなら長女が次男に負担が行くのは目に見えています。
    それでいてご主人に相続だけは長男面してしゃしゃり出ていくようなマネをさせたいですか?

立替金を領収書とともにキッチリ記録しておくことです。
    相続を機に清算してもらいましょ。

そんなに待っていられないなら義父の経済状況の改善を提案してください。
    彼の持っている資産は「家」なのですから、どこに住みながらお金に替える方法があります。
    モーゲージ融資とかリースバックなんて方法です。。
    家には住み続けられます。

リバースモーゲージなら家を担保に融資枠が設定され、その範囲内なら借りたり返済したり自由自在。
    相続発生時に借入が残っていれば、相続人が返済して家を相続するか、金融機関が家を売却し、借金を消してお金が残れば相続できます。
    リースバックなら金融機関に家を売って、それを義父が借り受ける(家賃を払う)形式になりますから、相続発生時には現金を相続するという形式になります。(あくまで残っていればですが)

視野を広く持てばいろんな方法が考えられます。
    経済観念が少々残念というだけで、愛する旦那さんの父親じゃないですか。
    縁切りなんて言い出す前に、できることはないかと周りを見回してみて下さい。
    打つ手がなければ縁切りでもいいけど、ご主人の兄弟姉妹とまで縁切りになるリスクも考慮しなきゃね?

チョット計算してごらんよ。

暑い日
    80歳の高齢者の民間入院保険って、そうそう高額な保険には入れないでしょ?
    仮に加入可能な商品なら掛け金もかなり高額になるのと違いますかね。貴女の見つけた保険商品、多分少額保障なんじゃないですか?

それに保険加入期間も限定○○歳までとが多いような?
    第一、そんな保険金も払えなくなったから解約した訳だから、今更保険も何も無いと思いますよ。

それとも子供達で保険料は負担するつもりでいるならそれも良いと思いますけど、それならその分預金していた方が良いと思います。必ず必要になるって決まった事じゃないものだからさ。

私もそのくらいの歳ですが65歳の時、15年間で200万くらい掛けた医療保険、7日の入院手術で降りた保険金・・12万です。即辞めました。今は怪我等に特化した障害保険だけ残しています保障は大きく掛け金は少額です。歳取ると怪我の方が心配ですから。ま、お守りとしてです。

今はかつての掛け金分に少し足して貯金しています。もう既に100万近く貯まっています。これからも貯めます。遣う事ないならラッキー。葬儀にでも遣って貰うつもりです。

元を言えば、義父さんが75歳にもなって、財産を全て遣って家を建て替えるって事自体が無謀ちゃあ無謀。それを誰も諫める子供さんは居なかったのかが不思議です。

のんびりと構えていた義父さん・・自分の財産になるその家屋を遺産にするからゴメンねって考えて居るって事じゃないの?

もう過ぎた損失を考えても仕方有りません。医療貯金をして、後期高齢社保険に足してチャラと思う方が実りは大きいと思います。

でも貴女方だけが、負担して当り前じゃありません。義父さんと兄妹さんと話し合って欲しいなと思います。ご夫君に頑張って貰って下さいね。
    縁切りしても親子関係は切れませんよ。冷静に考え、行動する事ですね。

介護してるよりマシ

🙂
    るん
    5年前に75才って事は、今は80才ですね。
    その年齢で4ヶ月の入院で20万なんて、お義父さんお金掛からないと思ったのが正直な所です。

今は手元に有りませんが、いずれ建て替えた実家を相続されるのでは?

保険を解約された事に腹立たしく思ってるようですが、どんな保険に加入してたか把握してたんですか?

年齢も高ければ保険料は高いし、内容によっては1入院60日限度とか、入院トータル1000日限度とか、入院無制限じゃ無い限り持ち出しは必ず有りますよ。

遅かれ早かれ親の面倒見る日は来ます。
    お子さんの学費と重なって大変だとは思いますが、縁を切るなどと言わないで、旦那さんと協力して乗り越える事は考えられないでしょうか。

今は大丈夫でも、実家のご両親もいつどのようになるか解りませんよ。
    その時に、旦那さんに同じ事を言われたら辛く無いですか?

どうしても保険にこだわるなら、あなた達が義父さんに保険を掛けたら良いと思います。
    入院されたばかりだと加入出来る物が限られますが、安心は出来ると思いますよ。

皆さん回答ありがとうございます

🙂
    みみ
    改めて読み直してみて大変読みづらい文章でしたが親身にお答え頂きましてありがとうございます。
    主人は2人兄弟で先のレスに登場した義妹がおります。義妹は独身で義父母と(義母は先レス通り他界しました)暮らしておりました。義父の家の建て替えについてですが家が古くて建て替えざるを得ない状態でした。私も家の建て替えは無謀だなと思いましたが主人も義妹も特に何も言わなかったので嫁である私も何もいいませんでした。まさか保険を解約しているとは思っても見ませんでしたが。義父母がどの様な保険に入っていたかもわかりません。主人は私と結婚して別世帯なのでどの様な保険に入っていたかは把握しておりませんでした。義母が病に倒れた時に義父は主人に「母さん(義母)が病気だ。金がないから協力してくれ」←ほぼこんな感じで言われたそうです。義妹にも「長男なんだから率先してお金出してよ」と叱られたそうです。義父の入院費につきまして言葉足らずで申し訳ございませんが私たち夫婦は20万出し、義妹も同額出したそうです。今後義父に入って頂こうと思っていた保険は掛け金は私たち夫婦でだそうかと思っていました。しかし義父が入院があったため、今調べましたら入って頂こうと思っていた保険にも入れない事がわかりました。義妹が、主人に別世帯だろうが義父義母の入院費は長男が率先して出すのが当たり前だろう!って。義妹も頑張って入院費は払って頂いていました。当方も出し惜しみしたつもりはありません。しかし義父は80歳。この先入院されたらまた実費で入院費払うのかと思うと、どうすれば良いのか。私の長女もフレッシュな大学一年生でまだ学費と一人暮らしのお金がかかります。次女もおります。主人とは我が家を売ってお金を捻出するかと話しているレベルです。愚痴ばかりすみません。厳しいお声でも構いません、よかったら色々アドバイスいただけますでしょうか。

年金生活ですよね?義父さん

🙂
    腹出し子
    詳細がわかりませんが、
    義父さん、年金だけですよね?
    そんなに医療費かかりますか?

同居の義妹さんの所得も合算されてる?
    なんかなーと不思議に思う点がたくさんありますので、改善する余地はあるのでは?
    社会保障制度一般について調べてみたら良いですよ。
    民間の保険より、義父さんの年齢なら公的保険の方が有効です。

いっそのこと、自宅を売って公営住宅に入って貰った方が良かったのにね。
    年齢からいって施設入所も視野に入る年齢ですよ。

トピ主様夫婦が今後費用を負担しなくても、義父の自宅を担保に借り入れしては?(リバースモーゲージ)
    相続時にも揉める元ですよ、この家。

問題はこの家に住む義妹さんだと思いますね。

高齢になったら医療保険に加入より、医療貯金かと

🐤
    サチ
    一日5000円の入院、手術保険に加入しても今から高齢で入る保険は高額です。
    其れより毎月5000円ずつ貯金をすれば年間6万になります。

手術も軽い手術なら免責で貰えない事もあります。
    入院も今は短期間で退院ですから、果たして医療保険が良いかどうかは解りません。

病院に支払う医療費も高額医療費で、収入が平均なら5万数千円、保険外の食事代など含めても10万には行かない様に思いますが。
    一人部屋など頼めば保険外ですから自己負担は多くなりますが。

医療保険は日額5000円として、特別の事がない限り60日が限度です。
    年齢が行ってからはもしもの時の医療費を貯金するのが良いと思います。
    医療保険も使わなければ掛け捨てですから。
    今から入るのはお勧めしません。

此れからは義父の医療費は主様ご主人と妹の折半で良いと思います。
    相続になれば兄弟平等なのですから、父親の経費も平等にで良いかと。
    妹が父親の介護をしていると言うなら別ですが。

入院保険があっても

ワーママ
    何かしらお金の支援は必要だったのではないかな?

無保険って、あくまで医療保険であって、健康保険ではないですよね?

保険で全部カバーできるわけでもなく
    新しい掛け金も高額になりそうだし

保険会社だって設けないと成り立たないので
    使わない人がいるから成り立つ商売です

高齢者なら、医療費の負担も現役よりは少ないだろうし
    義妹さんも半分出しているなら、ひどいとは思えないです

義妹さんの言い分にずいぶん腹が立つみたいですが
    兄弟二人で親を支えるのは当然だと思いますよ

不甲斐ない兄を叱ったのかなと

義妹のおかげで同居せずとも済んだんです
    長男なのにという人は、自分は一銭も出さずとるものはしっかりとるので
    それを考えたら、まだいいほうだと

ただ、実家の相続についてはしっかりしたほうがいいと思いますよ
    義妹さんが同居なんでしょう?
    負担金を下げる代わりに、放棄するか
    折半するなら、実家も半分になるから、清算する約束にするとか

それも嫁は言える立場でもないですね
    結局のところ、ご主人がしっかりしてないのが原因では?

そりゃ、親の計画性が完璧でないのは口惜しいだろうけども

まだ、借金がないだけマシというか
    ここまで、万全にできる人もそんなにいないのでは
    どうしたっていくらかはかかるでしょう

<その為に手元にあるお金がなくなったようで
    まずは資産状況の確認はしないのですか?

あと、使えるものは何でも使ってください
    高齢者の負担金は少なめだし
    高度医療制度も、介護保険もなんでも

それでもない袖は振れないわけだから、
    治療は標準のもののみ葬式も最低限というところで手をうつかな?

これ以上は無理です、すみません
    ではないでしょうか?

まあ嫁のあなたは他人だから、大事にできなのは仕方ないのかもしれませんけど
    人間、生きるのも死ぬのも大変なんです

削れる部分は?

くものす
    両親と祖母を入院治療を経て見送った身として、そんなにお金がかかるだろうか?と思いました。
    もちろん、病気の種類や自治体の補助等でも違ってくるので、なんとも言えないとは思います。
    私の経験では、両親はガンで長期化したので、高額療養費制度も使いましたが、入院時の保証金はかなり返ってきました。保証金を最初に用意するときにまとまって必要だっただけで、入院自体はかなり健康保険でカバーできたように思います。

入院の場合、食事代などのように、医療に含まれない部分で別途費用がかかることがあります。そこが病院によってはあれこれ加算されるメニューがあったり、自宅から持ち込みができない場合があったりしますが、そういうところで出費を強いられてないでしょうか?

お金を出してる以上、何にどれだけかかってるのか精査して、医療保険に入らず必要な貯蓄もしてこなかったツケとして、入院環境が悪くなることはお義父さんにも覚悟してもらって、削れるところは削ることも考えてはいかがでしょうか。

無制限の保険だったのですか?

🙂
    桜エビ
    >>医療入院保険に入っていたら保険でいくらでもカバーできたのに。親の面倒は見たいです。

いくらでもカバー出来たとありますが、本当ですか?
    金額も入院日数もいくらでも、無制限にカバーできるのなら相当高額な掛け金だと思いますが、
    ならば家にお金を出し切った高齢者は払えないと思いますよ。
    勝手に解約したとありますが、相談したらトピ主さん達が払えたのでしょうか?
    払えるのなら、入院費に払う金額と大差のない出費だと思います。

私の母は高額掛け金の保険に入っていますが、7ヵ月の入院治療費分には大きく足りませんでした。
    もちろん契約した通りの支払いですが、「保険に入っている」の大きな期待には届きませんでした。
    長年かけ続けた高額掛け金を貯金を貯めていたほうが・・・と正直思いましたね。

義父さんに関しては、今から入る保険には意味を見いだせません。
    その分を貯蓄した方がいいと思いますよ。

同額出す義妹さんがいてうらやましいです。
    私は義妹さんと同じ立場ですが、
    兄(社会的地位の高い高収入の職業)は
    親の手術入手に関しても一切お金を出しません。

保険ではなく、義父さんの収入内容を義妹さんとご主人が把握して、
    今後の出費を相談した方がいいと思いますよ。

お金の問題ではない

🙂
    なな
    保険だけでは足りなくて長男が不足分を支払って長男一家が困窮ということであれば、困るとは思います。
    でも、トピ主さんは怒っているのですよね、
    勝手に解約したのみならず長男が払って当たり前という態度に。
    義父が申し訳ないという気持ちを持っていれば困りはしても怒りはしなかったでしょう。
    相続で清算されようが、支払った分を補ってあまりある額を手にしようが、この怒りは収まらないのではないでしょうか。
    実際に縁を切ることがよいかどうかはわかりません。
    しかし、もう縁を切りたいという気持ちはワガママではないと思います。

入院保険、やめました。

🐱
    年金生活者
    私達夫婦も、子供が大学を卒業して就職したのを期に入院保険をやめました。

子供が産まれてから、夫婦2人で加入しましたが、子供も巣立ち、夫婦2人だけになってから「収入・支出等」を見直した結果、保険をやめることを決めました。
    例えば、そこそこの保険金の出る入院保険なら、月に2万円弱、年額にして20万円程度支払います。10年では200万円。
    では、200万円の保険金が降りる病気では支払う医療費はいくらか?
    年金生活なら、ある程度は高額療養費で賄えます。
    自己負担が月に20万円掛かったとしても、3ヶ月もの入院は先ずありません。
    保険を止めて、その分貯金した方が良いだろう、という結果で保険を止めました。
    保険によっては、掛金は変わらないのに年令が上がると受給額が減るものが多いですし。

トピ主義父さんは、住宅ローンと医療保険を勘案して、借金をしない選択をしたのでしょう。
    トピ主義父さんに掛かった医療費と、やめなかったら掛かったであろう保険の掛金・住宅ローン(義父さんが組めないなら、ご主人名義のローンになったかも?)とを比較してみてください。
    もしかしたら、医療保険を止めていて良かった、となるかも知れませんよ。

高齢では民間の医療保険は不要

はは
    高齢者の医療は健康保険で十分。後期高齢者となれば、高額医療費制度があり、医療費は低く抑えられます。高額医療費は年金収入などの所得に応じますが安いですよ。トピ主様は何かしら、誤解をされていらっしゃるのではないでしょうか。

医療入院保険は、若いころ入って払い済みのものであれば利用価値はありますが、高齢になって入るのは保険料のほうがずっと高くなりますし、すべてをカバーできるわけではありません。
    高齢になり、節約のために民間の医療保険を解約したことは、むしろ、賢い選択であり、非難されることはないと思います。

ご両親にかかった費用が150万、とのことですが、年金はなかったのでしょうか。すべてあなた方がご負担をされたのでしょうか。よくわかりませんが、医療保険の解約とはあまり関係がないと思いますよ。医療保険は言ってみれば「おまじない」で、保険に入っていれば、その病気にかからないだろう(つまり、保険を使うことはない)というくらいのものですから。

怒っていらっしゃるのは保険を解約したことのようですが、そうではなくて、保険料を解約して節約していたはずなのに、不意の事態に貯金が少なかった、ということじゃないですか?もう保険うんぬんは言うのはやめましょうよ。今後は、次なる入院などの備えとして蓄えてもらいましょうね。

古い保険をやめました

🙂
    もももんが
    義父は勝手とは思います。
    トピ主が払う理由もありません。

しかし、それはかなり前の保険では?
    既に保険を支払う事自体無理だったのでは?

私は元々会社で民間保険に入っているのに、更に保険をかけていました。子どもが成人したのでこの度やめました。

古い保険は長期入院対応していますが、最近はそれ程入院させてくれません。逆に高度医療は付いていません。その割に高額。

身体の都合で新しい保険も厳しいけど、このまま掛けるのも勿体ないと思いました。

義妹の発言は相続放棄が前提でしょう。

売れる家であれば売って義父には公営団地に入って貰いましょう。

数ヶ月の入院で2人で150万。保険とどっこいかも知れません。

皆さんありがとうございます。2

🙂
    みみ
    皆さん本当にありがとうございます。高額医療費制度は利用しておりましたが私の知らない事をこのトピで知る事が出来ました。もっと勉強して義父や義妹に教えて家族で支え合っていきます。私がお金の心配しすぎたのも良くなかったと思います。兎にも角にも私の勉強不足を感じさせられました。皆さんから頂いた情報を駆使して生かしてまいります。また義父の家の相続の件ですが義父、主人、義妹の話し合いで主人は放棄することになっています。私も賛成しています。
    義父は年金暮らし義妹は正社員で義父と2人で頑張って暮らしています。

縁を切るはいいすぎでした。気づかせていただきましてありがとうございます。

保険は万能じゃありませんよ。

🙂
    バーバリー
    いくらでもカバーできる保険は掛け金も高額です。
    払った掛け金を貯めておいたらトントンかマイナスになる人も多いですよ。
    保険は安心を買うもので、貯蓄でも打出の小槌でもありません。
    トピ主は保険を過信しすぎです。

そもそも、日本は国民皆保険の国です。
    月10万円程度で入院できるなら十分ではありませんか?

それに、なぜトピ主夫婦はそんなに困窮しているのですか?
    学資保険はかけていなかったんですか?
    長女は家から通えないんですか?
    次女は進学を諦めるか、家から通える大学に行かせるしかないのでは?
    成績が良ければ、返済不要の奨学金があるらしいですけど。

義両親もですが、トピ主夫婦も無計画な印象です。
    まあ、義両親の家があるでしょうから、家を売っても何とかなると思いますよ。
    トピ主が短時間高収入の仕事に就いても良いでしょうし、娘たちにバイトしてもらっても良いでしょう。
    無い保険をうだうだ言うより、できる事を考えたらいいのでは?

義妹さんはトピ主夫と同額を出しているので、問題ないでしょう。
    私も親の入院やら家族の葬儀で300万円ほど出しましたが、相続から補填してもらう予定です。
    うちの妹はびた一文出しませんでしたよ?
    義妹さんはよほどマトモですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主さんの家を売る前に義理実家売れば?

🐷
      りょちみ
      まずは義理の実家を売ったらどうですか?
      独身の妹さんが住んでるということでしたが、義理の実家建てる時のお金は義理の両親が建てたのではないですか??

義父が入院していて、自宅を売るなら、その前に新しい実家を売って入院費を作るべきでは?

義妹も住んでるかもしれないけど、
      まずは独立してもらいましょう。実家がなくなるなんて娘さん達が可哀想です。

たびたびすみません。トピ主です。

🙂
      みみ
      補足ですが私たち夫婦が支払いした150万円は義母の葬儀代も含まれます。義妹が葬儀代にいくら払ったかはわかりませんが主人によると主人は長男なので多めに支払ったとの事。
      義父の資産状況や毎日のやりくりをチェックした方が良いとのアドバイスについてですが、当方も主人も入院費を支払うにあたり、義父たちとは別世帯だから毎月の義父の年金からの支出を知りたいと義妹に伝えたところ義妹が「母親が病気なのに今すぐ金が必要なのに支出が知りたいとか失礼ではないか!」と叱られました。

長男ね

🙂
      春よ来い
      「長男だから」「長男の妻だから」
      今も便利に使われてしまっているのですね。
      義妹も義父も便利な長男がいるから
      寄りかかってしまうし
      「長男の俺」と言う夫も
      どうかと思いますよ。
      我が家の家計より頼られる「長男」という
      図でしょうか。
      75歳で家を建て替える無謀も
      長男がいるからでしょう。
      主さん、このままでは共倒れですよ。
      義父はまだ80になったばかりですよね。
      介護費ないですよね。
      家を売り介護施設費用に
      充てましょう。
      まだかかる教育資金
      老後用の貯金
      義妹に強く言えない名ばかりの
      「長男」ですか。
      「長男」の権利で義実家を
      売りましょう。
      それが出来ないのなら
      縁を切る、です。
      自分たちの老後を子供頼りに
      するのですか?
      負の連鎖は子供の為には
      断ち切るべきです。

高額医療保険制度を利用しましょう。

🙂
      おばさま
      うちの母は上限8000円です。他にも介護保険などありますから、一度市役所で相談なさってはどうですか?
      ケアマネージャーは親身になって相談にのってくれます。
      怒るよりさきにやることがあると思います。

父親の今後

🙂
      高齢者
      医療保険にこだわって見えますが、もっと大事な問題があります。
      医療費は高額医療制度があり、上限が決められています。

義妹は父親と同居しているのですか?
      要介護になったら義妹が面倒を看るのですか?

父親の今後について夫・義妹は話し合っていると思います。
      話し合っていないとすれば、話し合うよう促しましょう。

推測ですが、75歳で建て替えしたのは義妹が住むためではないでしょうか?

身内の恥は言いたくないのはわかりますが、あなたが納得する説明を受けましょう。

義父の医療費、保険の問題だけじゃない

🙂
      ななか
      医療費の問題だけじゃなくて
      もう80歳なら、介護も目の前では
      ヘルパー介入してその立て替えた家で面倒みるのか
      家を売って施設に入ってもらうのか
      義妹はどこに住むのか
      義妹は自立して生きていける計画なのか

もう75歳だったのなら家を建て替えないで
      サ高住にでも入ってもらえば良かったのに
      大きな間違いをしてしまったとしか言えませんね

今残ったのは
      誰が住むのか分からない中途半端な家と
      近いうちに介護が必要になりそうな現金の無い病弱な老人だけ

家の処分も含めて妹さんと話すしかないのでは

ありがとうございました

🙂
      みみ
      皆さん親身になって頂きありがとうございました。当方の家を売却まで思い詰めましたがそうした所で住む家もないわけですのでこれからも家族支えあって頑張って生きていこうと思います。

リバースモーゲージは?

🎶
      凛ママ
      新しい家なら 義父の名義だし 銀行に借入したら 後始末も楽ですよ。
      その家に住むつもりが トピ主さんにないのなら。

保険は現役世代が入るもの

🐧
      洗濯終了
      標記の通りです。
      昨年、夫の父が倒れて入院1か月で亡くなりました(80代)。
      相続人は夫一人だったので様々な手続きをしましたが、付き合いで入っていた生命保険がいくつかあり、内容を見ると掛け金の割には戻りが少なく、結局掛け損だったなーというものばかりでした。
      高齢者は持病持ちも多いし、保険会社だって慈善事業じゃないですから。
      しかも、診断書やもろもろの書類を集める手間を考えたら、現金のほうがよかったな、というのが率直な感想です(保険が下りるより病院や葬儀業者に支払うほうが先だった、というのもあります)。

うちは前述の通り相続で揉めたりはしなかったですが、親子とはいえ別世帯のお金の管理はいろいろあります。私は自分の家が大損しなければいいというスタンスだったので静観していましたが、トピ主さん宅はそうではないようですし、難しいですよね。。
      せめて問題が大きくならないうちに話し合うしかない、ですかね。

相続放棄する予定で「長男」持ち出されてもね

🙂
      腹出し子
      長男だからって関係ないですよね?
      受け継ぐものなど何もないのだから。
      家督制度など昭和初めの話を都合良くだされてもね。

相続する資産があるなら、それを使うのが先ですよ。

それすらない時にこそ援助が必要になるわけで。

根本的に今の状況がおかしい。
      旦那様の考え方やお金のかけ方がおかしい。
      ちゃんと親の資産を整理して、今後のあり方を見直した方が良いですよ。

本当にお金をかけるべきは、自分達のお子様達やトピ主夫婦の老後です。
      下手したら、義妹さんの老後もトピ主様のお子様にかかってくるかも知れませんし。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る