詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と話すとき顔がこわばってしまいます

レス3
    (トピ主0
    あん
    ひと
    はじめまして。毎日が辛くて耐えられないのでここに書かせてもらいます。アドバイスなどあれば教えていただきたいです。
    私は22歳女で接客業をしています。
    4年くらい前から人と話す時、顔がこわばってしまうようになっていました。
    多分高校2年の冬に吃音(ブロック)になったのが原因かなと思っています。吃音の症状はマシな方で、主にアルバイト先だけで、ひどい時で普段の日常でも症状がでるくらいで波がありました。わかったのは一年くらい前です。この時は何で声が発せないのか周りに変だと思われたくなくて、誰にも言えなくて辛かったです。ですが、顔をみて人と話せたしこわばって気にしてたという記憶はないです。
    大学に入ったくらいから徐々に顔が引き攣ってしまうことが気になりはじめました。仲がすごくいい友達や家族にさえも顔が引きつってしまいます。顔を見て話すのが苦手です。
    前までは楽しいとだけ思えた友達との約束も、気疲れや、相手に変に思われてないかなと不安になります。
    また、一年半いる職場でも未だに話すのが苦手で休憩時間が苦痛です。相手が話しかけてくれてもいつも顔がこわばり、ぎこちないので相手も気を使ってくれたり、私に話しかけづらそうな感じがします。
    あと、半年前に彼氏と別れることになりました。
    いつもぎこちなく話している私に気をかけてくれてましたが、ある時、なんでそんな楽しくなさそうだったの?ずっと悲しい顔してる。と言われなにか見抜かれたような、ショックで怖くなって別れてしまいました。小さな一言だというのは自分でもわかっているんですけど、楽しくても相手と向き合って話すと、ひきつってしまい、不機嫌だったり悲しそうな顔になってしまいます。相手に変に思われたり、嫌な気持ちにさせてしまったりするのも辛いです。
    時間が経つにつれてひどくなっているような気がします。自信も持てなくなって毎日が辛いです。

ランキング

レス

笑顔

🙂
    応援してます
    私も吃音です。
    質問者様のお気持ちが痛いほど分かりますよ。
    結果的に正しいかどうか分からないけど、私は
    ●笑顔を作ること
    ●なるべく明るく接すること
    ●吃音であることを素直に伝えること
    ●口ごもっても自信があるフリ

を実践しています。
    吃音であることは全然問題ではないと思っています。ただ自分自身の吃音への恐れや不安から周囲の雰囲気が悪くなったり、自己肯定が下がってしまうことの方が問題かなと思います。

相手の誤解を最小限にするためにも『自分は吃音であること』を伝えてみてはいかがでしょうか。

私も最近、自分の吃音のことで恥ずかしいやら情けないやらで気持ちが乱れてしまったことがありました。

通院先で本人確認のために診察前にフルネームと誕生日を伝えなくてはならず、名前を言うのに少し時間がかかってしまったのです。
    不思議そうに見る医師でしたがダメ元で『吃音なので時間かかっちゃいます、すみません。』と言いました。

通院が終わればもう会うこともないし、次に病院行ったときは思い切り口ごもってやろうとある意味腹を括れました(笑)

そして主人に言われたことが
    「吃音を恥ずかしいと思ってるなら、それをなくす方がいい。」
    とアドバイスされました。
    ずっと恥ずかしいもの・嫌なものと思っていた私には衝撃でした。

口ごもっても
    「ま、いっかー」
    と軽く思えるように、心を強く持てたらと思います。

気にしなくていいと思います。

🐱
    neko
    私も少しだけ吃音があるんですが、全く気にしてません。分かる人には分かって指摘された事はあるんですが、私の感覚では気にすれば気にするほど出ちゃうものだと思っているので、気にせずに話してます。

だから気楽な人ほど出ないので友達の中では『絶対にそんな事ないよ』と言ってくれる人も多いですが、緊張する上司とかには分かるので『あれ…?君は…』となりますね。「あ、私、気張って喋ろうと思うとそうなっちゃうんですよ~」と言ったら後は皆普通です。今の上司も私と同じで偶にですがちょっと詰まったりしてますよ。

もちろん言葉が詰まって出ない時もありますが『…………ちょっと待って』と言えばいいんです。大抵の人は考えている間だと思うので気にする必要は全くないんですよ。『なんなの?その間は?(笑)』って言われる時も『だよね~』と一緒に笑ってます。

多少吃音があろうと顔がこわばっていようと、そしてそれを変に思う人が居ても、あなたの価値には何の関係もありません。

変に思われたくないって気持ちはよく分かるのですが、周りはあなたが思う程にはあなたに興味が無いので、変だと思う程意識を掛ける余裕はほとんどないんです。

一部のあなたに興味がある人の言葉を真に受けて全てがそうだとは思わない方が良いですよ。ちょっと意識しすぎなんです。

まず「楽しくなさそう」「悲しい顔」と言われたら、『地顔がそんな顔なんだよね。なるべく笑顔で居るように気を付けるね』でいいのです。その人はあなたにそれだけの興味を持ってくれている貴重な人なので、今の状態を説明さえすれば納得してくれて後は疑問をもちません。

後は楽しい時はなるべく声を出して笑う事かな。笑うとリラックス効果もあるので試してみて。

気にしないでと言われても難しいと思いますが…

🙂
    あさ
    お辛いですね…
    もし質問者様の大事な人が同じ悩みを相談してきたら、なんて答えますか?
    おそらくですが「辛いだろうけど気にしないで、大丈夫だよ」と言った旨の返答をするのではないでしょうか。
    気にしないのが1番です。言うだけなら簡単な事ですし所詮他人事、と思うかもしれないけど…
    貴方の価値はそれに左右される様なものじゃないはずです。大丈夫、自信を持って。仮になんか言ってくる人や揶揄してくる人がいたとしたらその人が思慮が足りないだけです。
    堂々としていてください。