詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越し後の犬のしつけ

レス3
    (トピ主0
    🙂
    moonmoon
    話題
    1歳2ヶ月のトイプードル♀を飼っています。 3週間前に初めて引っ越しをしたのですが、それ以来、留守番ができなくなってしまい困っています。 元々甘えん坊ではありましたが、留守中は一人でサークルでおとなしく過ごしていました。夜はリビングにあるサークルでひとりで寝たり、時折いっしょに寝室で寝たりという感じで、たまに夜鳴き(というか甘え鳴き)をすることはあってもすぐに諦めて大人しく寝ていました。 それが引っ越ししてから、留守番中は1時間でも立ち上がって泣き続けるようになってしまいました。遠吠えやギャンギャンという鳴き方です。必要があり留守をしたときには散歩後にもかかわらず1時間以上鳴き続け、お気に入りのおやつも食べずにパンキングをしていて、その後はサークルの鍵を閉められることにも敏感になっています。 そもそもはじめは別の部屋に行くだけでパニックになるほど落ち着かなかったので、家に慣れるまでは…とベッドで一緒に眠っています。それがより悪影響を与えているのでは?とも思っていますが、かと言ってこれ以上落ち着けないサークルの中に閉じ込めてサークル嫌いになるのも心配です。 ご飯やおやつなどはサークルであげているので入ること自体には抵抗はありませんが、とにかく一人になるのが嫌なようです。クレートトレーニングもしており、クレート自体には問題なく入りますが、鍵を閉めて私たちが見えなくなると1分たたずに鳴くのでトレーニングがすすみません。 留守中に落ち着くことができないのは犬にとっても私たちにとってもストレスで、とにかくどうにかしたいと悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか…。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

1歳2ヶ月だと

🐶
    花小雪
    まだまだ幼い年齢なのでしょうがないかな、と思います。 留守番は短い時間から徐々に訓練しかないのでは? できればしばらくできるだけ留守番させない。 私も以前、4歳と16歳の中型犬(どちらもものすごく大人しい)と一緒に家の全面リフォームのため3ヶ月ほど一時的に引越しをしたことがあったのですが、落ち着いた性格の4歳の犬でも私が1人で出かけようとして家の鍵をしめた途端、家の中から悲痛な泣き声で(遠吠えではない)本当に辛そうな声を出し続けるので、諦めたことがあります。16歳の犬は鳴きませんでしたが玄関にへばりついてた。 仮住まい1ヶ月を超えた頃、少し諦めたのか2、3時間位ならお留守番できる様になりました。 でも、1、2時間のお留守番は日常的にさせていましたが、5時間程度のお留守番は週1回を限度にして生活していました。 私たちはリフォームだったので3ヶ月後には元の家に戻れたのですけど、その時の犬達の喜び様は凄まじいものでした。 猫は家になつき、犬は人になつくと聞いたことがありますが、犬も家に懐いているのね。と感じました。 私の場合は周りに自然もある住宅街から超都会のマンション14階(仮住まい)に引っ越したのも関係があるのかもしれませんが。 トピ主さんはもう元の家には帰らないのだと思うので、最初に述べた様に徐々にお留守番の時間を伸ばし、回数を増やして慣れさせるしかないのではないでしょうか。 出かける時「出かけるけど、静かにしててね」など言わず、サラっと出かけて 帰ってきた時も「寂しかったねーごめんねー」などオーバーリアクションを取らないなど、私は一時いなくなっても当たり前に帰ってくることで「留守番は特別なことじゃないんだよ」と印象を与えることで犬に安心感を与える様にしていました。

他には

🐶
    上の方と同じようなやり方とプラスαで、飼い主の匂いの付いたものを与えるというのも一つの手だと思います。 というのも、ウチの子が私のtシャツを愛用しているからです。大人しく留守番するようになりました。また、夜はケージに布など掛けて暗くすると言うのもいかがでしょうか。 どうしようも無くなったら、トレーナーに相談するといいと思います。

犬の保育園はいかがでしょうか?

🙂
    ワンコ飼い
    我が家は成犬の保護犬を迎えましたが、 1時間どころか数時間でも鳴き続ける子でした。 とにかく甘えん坊で、不安がっていて可哀想でした。 なので情緒不安定な頃は長時間の留守番は犬の保育園のお世話になっていました。 スタッフさんに甘えて、お友達もできました(よく同じワンちゃんと連んでいました。犬も連むんです) その後持病の悪化で保育園に行けなくなりましたが、その頃には環境にもすっかり家の環境にも慣れ、今では留守番中はほとんど寝ています。 あくまでも我が家のケースですが…参考までに。 ペットシッターさんを利用する方もいるようですね。 環境の変化は犬にもストレスです。 知人宅で、引っ越しでトピ主さんと同じような経験をした方もいらっしゃいますし、多頭飼育の同居犬が亡くなって情緒不安定になったワンちゃんもいました。 色々な対策をしても、結局は時間が解決する部分も多いようですね。 ワンちゃんにあった解決法が見つかると良いですね。