詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1週間後に出産予定です。

レス5
    (トピ主1
    marcy
    子供
    1週間後に出産予定です。3回目の帝王切開になるので卵管切除をしますと言われています。 私も主人も元々子どもは3人と思っていたし、経済的体力的に4人目は難しいです。 それでも、人生何があるか分からないしもしかしたら4人目がほしくなるかも…という思いがあり、避妊手術を受けることに抵抗があるというか、産めない身体になることに気持ちの踏ん切りがつきません。主人はリスクを考えると手術した方がいいと言っています。 避妊手術は本人の希望でやるものと思っていたのですが、主治医は3回目なので基本的にやるというスタンスで(同意書にサインしなければ出来ないですが)、4人目妊娠希望でもリスクがあるので許可はしませんと言われました。(大きな総合病院の産婦人科です) 4人目が欲しいとは今のところ思っていませんが、万が一できたら産むことを希望すると思います(堕胎はしたくありません) 帝王切開を4回以上した例があるのは知っています。4回目の妊娠に子宮が耐えられないリスクがあるのも分かります。要は気持ちの問題で手術を受けるべきなんだろうとは思います。それでも後悔しないかとか、 精神的に落ち込むだろうかとか考えてしまいます。子どもを作らないと作れないはやっぱり違うと思うので…。 同じような気持ちを抱えたことがある方いらっしゃいますか?どのように気持ちの整理をつけてどんな選択をしましたか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

今いるお子さん達の事を考える。

🐱
    めいこ
    今後のリスクを考えて、出産と同時に手術した方がいいと言われているのですよね? トピ主さんの、手術によって妊娠できない身体になってしまうと言う精神的な部分での悩みは分かります。 もし4人目のお子さんができたとしたら産むという考えも、分からないでもありません。 ですが、産む事だけがお子さんにとって幸せな事ではないと思います。 産んだ以上は育てなければいけませんし、育てるには健康でいる事も大切な事です。 それが難しい事だから、手術をと先生は仰っているのだと思います。 もうすぐ生まれてくるお子さん合わせて3人のお子さんを、これから長い年月をかけて育てていかなからばならない責任が、トピ主さんにはあります。 できるかどうかも分からないお子さんの事は考えるけど、今いるお子さん達の事は考えてあげられないのですか? それに、女性はいずれ何もしなくても妊娠できなくなります。 その時期が、人よりもちょっと早く来てしまっただけとは考えられませんか? 3人ものお子さんに恵まれたトピ主さんは、とでも幸せだと思います。 その幸せが、いつまでも続く選択をしてほしいと思います。

妊娠できなくなるわけではないので

🙂
    ポニー
    卵管を切除しても妊娠できなくなるわけではありません。 排卵もしますし生理も来ます。 子宮はあるのですから、体外受精をすれば妊娠はできます。 自然妊娠の可能性がほぼなくなった、というだけです。 なのでそこまで落ち込まなくても大丈夫ですよ。 自然妊娠が危険だから、医師は卵管切除を強行しようとしているのでしょう。 もし4人目のお子さんを望むときには「堕胎したくないから産む」ではなく「どうしても欲しいから高度な医療体制が取れる病院で計画的に産む」ことになります。否応なく。 どうしても4人目がほしくなった時にいろいろ考えれば良いと思います。今は無事に3人目を産むことだけ考えていらしてください。

自分の主体性の問題なんでしょうねえ

キリル
    私は二人帝王切開で生んだんですが、元々夫婦で二人希望だったので、夫と話し合いまして、 二人目を35で生むときに、事前に卵管結紮希望を出しました(卵管切除?卵管結紮じゃないかな?)。 ところが、 「うちは三人目以降または四十才以降の帝王切開じゃないと卵管結紮しません」 と断られたのでした。あれま。 一人目帝王切開した所は、予定帝切の人には一人目だろうが二人目だろうが自動的に卵管結紮の申込書が事前に配られる病院(でかい母子周産期センター)だったので、希望すりゃ帝王切開と同時の結紮は何人目でもやってくれるもんだと思ってたら、病院によって考え方が違うのね~と知りました。 こういうのは自分等夫婦の主体性の問題で、他人から口出されると引っ掛かるよなーとは思います。 私は、絶対妊娠したくないなら、確実に避妊できて避妊について都度都度心配せんでよくなって特に副作用もない卵管結紮はいいなーと思ったんですが、そう思わない人もいますよね。 「気持ちの整理」については、 まあ私らは、生むと決めた病院で断られた以上どうしようもないので(そのために出産間際に病院移るほどの熱意もなかった)、「ま、仕方ない、ちゃんと避妊していきましょう」と夫婦で話して終わりました(そしてちゃんと避妊したので子二人大学生と高校生で、もう次の可能性はなくなりました私)。 逆の場合はどういうことになるかは分かりませんが、トピ主さんが納得できないならどうしようもないかなと思いますが。 卵管結紮しなかった場合の避妊は、ピルなら女性側だけの問題ですが、男性側の協力が必要な場合は御夫君の意向も大切にしなければならないので、やはり御夫婦でよく話し合うことが大切かと。 帝王切開三回後の妊娠はリスクが高いですので(一人目の病院で、そこに搬送されてきた怖い事例を幾つも出して教育されました私)確実な避妊が必要でしょう。

先に4人目産める病院探しておく

🙂
    かな
    その病院では4人目産めないんですよね 先に他の病院で4人目産めそうな病院探しておく 未来の話でも先に4人目産める病院に相談にいけばいいでしょう そういう病院あれば、今の病院の医師も安心でしょう 産む場所もなく、授かったら産みたい!ってこと? 産む場所なかったら諦めるからって可能性もあり?授かったら、産む場所誰か探してくれるの?  医者はここでは産めない、危険がある、 4人目授かっても悲しい結果になると思うから避けるために勧めてるんでしょう 他の病院で4人目受け入れ可ならいいと思いますよ 決めるのはあなた達夫婦ですが、 4人目授かったときの責任もあなた達夫婦

トピ主です

🙂
    marcy
    皆さまレスありがとうございます。 将来のことに気を取られすぎていたと思います。 今いる家族のこと、自分自身のことをじっくり考え、4人目ができても産めない可能性があることを考えるとやはり避妊手術は受けるべきと、気持ちもまとまってきました。 何らかの事情で絶対どうしても4人目!となったらアドバイス頂いたようにあらゆる手段や可能性を探すと思います。 同意書にサインし、今日これから3人目を産みます。子どもたち、新しく産まれる赤ちゃんをしっかり育てていきたいと思います。 相談に乗って下さりありがとうございました!