詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談できない辛さ

レス1
    (トピ主0
    🐧
    人間五十年
    仕事
    50歳になりました。大企業で新卒からずっと総合職で働いてきて、中間管理職です。あと数年で役職定年も見えてきました。 役職定年になると、収入が数割ガクッと減るそうです。その後モチベーションをどう保っていけばいいのか悩んでいます。 もう昇進もあり得ません。普通の、並みの社員以上の人になれなかった実力不足がいけないのですが、この先は昇進や昇給という「人参」なしで、責任だけは重く拘束時間が長い仕事で成果を出していかなければなりません。後輩や部下の指導もしつつ。 正直、辛いです。一番辛いのは、だれにも相談できないことです。 若いときは先輩や上司に仕事の悩みを聴いてもらって助言いただけたものですが、今は自分が助言する立場。自分の悩みを聴いてくれる立場の人はいなくなってしまいました。昔の先輩は忙しすぎて近寄れません。 人参なしで、実力不足を痛感しながら、すり減っていく日々。目標を持ちたくても、自分にはもう無理だとわかっています。昔はこうなったら定年までレームダックでいられたかもですが、今はプレーイングマネジャーとして給料が減ろうが仕事の量も責任も減りません。ただ、やっても報われなくなるだけです。 中高年の生産性が低いと言われても、やってもやっても報われず失敗すれば叩かれるだけの状態で、将来への希望もなく、どう生産性を高めればいいのか…… やめたところで次の職が見つかる年でもありません。今が一番マシなのは確かです。ただ、夢も希望もないです。若い頃にはあったんですが。 今後どうモチベーションを保っていけばいいのか、相談する人がいればなあ。うっかり相談するとリストラされそうだしな。 転職できたところで人間関係を築く自信はありません。きっと人間関係で心がすり減り、今より良くない状態になるでしょう。 これがいわゆる50代クライシスでしょうか。私は誰に相談すればよいのでしょうか。

ランキング

レス

その気持ちよくわかります

🐤
    モヤ子
    お気持ち察します。私もまるで似たような境遇です。人生五十年さんは自分で実力不足と思っているようですが、管理職にまでなられたのですから決して相対的に実力がないはずはないと思います。もしかしたら、もっと上の役職を狙っていたのでしょうか。 組織のタテ関係で見たら、今は相談できる人はいないかもしれませんが、ヨコに人間関係を広げて見た時、気持ちを共にできる人はいませんか? 新卒からの生え抜きとのことなので、同期入社の同僚とか、異動して別の場所にいる先輩方とか。 実力不足と自覚できる謙虚な方ですので、変に虚勢を張ったりせずに声をかけることができるような気がします。 いきなり相談というよりは世間話をするような感じでまずは愚痴を吐ける人を探してみてはいかがでしょうか。